• 締切済み

咳払い

歩いてる時に後ろから、スーパーなどで商品を見てる時など、 接近しながら咳払いしてくる人がいますが、 なぜ邪魔と思ったら自分で避けるなり 通りますやすみませんなどの一言が言えないのでしょうか?

noname#235290
noname#235290

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

あなたは言える人なのですね。 私も言える人です。 なので言えない人の気持ちは分かりません。 分からないから無視。 時には、わざとらしく顔を見たりしますが。 地球上には色々な人が居ますよ。 あなたに出来て誰かには出来ない事、 誰かに出来て、あなたに出来ない事なんて沢山あります。 そうではないですか?

noname#235290
質問者

お礼

よくそんな不快にさせるようなことを 平気でするなと思ったまでです。

noname#233772
noname#233772
回答No.2

まぁ、一種のクラクションですね(笑) 「どいてくれ」という意思の表れです。指をポキポキ鳴らす人もいます。 無視してたら自分で避けてくれますよ。

noname#235290
質問者

お礼

ほんと、車でいうクラクションですよね。 商品見てる時に咳払いしてくる奴は 避けずにこっちが移動するまで待ってる奴が多いです。 咳払いしてきたらムカつくのですぐ移動せず しばらくその場にいた後移動します(笑)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

次の機会に、 直接、訊いてみませんか。 [基本的には、知らない人とは言葉の 交流を持たないことが幼い頃から擦り込まれていて、 《通ります》《すみません》などを含めて 言葉を発することを避けたいという人が 少なくないような印象があります。 〈アナタ様が不快に感じているような 意味合いではなしに、生理的に咳払いを しなくてはならない状況であったという ことは考えられないでしょうか〉] [「許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。    我々は許すことを学ばなければならない」 これは、自身の複数の親族を殺害されていたにもかかわらず 戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えたフィリピンの 第6代大統領のキリノさんの言葉なのです。また、 マハトマ・ガンジーさんは「弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である」と云っています。 アナタ様の周辺の人達に、アナタ様の美意識・価値観に 沿うように期待することは、畢竟、無理があります。 〈アナタ様は、幼児期に ご両親との豊饒な感情の交流がありましたか。 なかったとしたら、これからでも、そうした機会を 作るようにしますと、環境や状況が変わってくると 思われますので進めてみることを 検討してみてませんか〉] 「許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。              (『私の頭の中の消しゴム』)」 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊饒であることを 祈って、おります。 Ciao.

noname#235290
質問者

お礼

Ciao!

関連するQ&A

  • 咳払い

    咳払いをされる時があります。 自意識過剰と仰る方もいますが、明らかにそういう感じの時があります。 マイナスの感情表現に用いられる動作が咳払いとネット上にありますが、具体的にはどのようなマイナス感情なのでしょうか? また、誰かが誰かに咳払いしている場面に遭遇したことがあります。その時の咳払いする人の様子をタイミングよく見ていたのですが、(感覚的な直感にはなりますが)意識的に咳払いしているように見えました。なんの目的なのでしょうか?

  • 咳払い

    ある日バスを乗ってて駅に着いて階段を上っていて後ろに白人女性2人いて1人が何かを注意するような感じで咳払いを したのです。バスの時は1回も咳払いしてないのに。 私が階段を上るの遅いから早く上れよと注意のつもりの咳払いでしょうか? ちなみにその階段は横が狭いです。 心配性でスゴイ気になるんです。 優しい回答をお願いします。カテ違いだと思いますがお願いします。

  • せきばらいをするおばさん

    通りすがりの道で、知らないおばさん(30代後半以上)がせきばらい するシーンをよく見かけます。 たとえば、ATMのうしろで長時間並んでいるときに終わったと思いきや、 すれちがいさまにせきばらいされたこともあります。 また、エレベータに乗り込んできていきなりせきばらいする女性 もいました。自分から乗り込んできたのに。 なんだこいつ?と思うのですが、せきばらいではなにもいえませんね。 せきばらいし返すのがよいのでしょうか? わざとしているように思えるシーンがあります。 おばさんだけにわざと無言の抗議をしていると思うのですが、 そういう抵抗は聞いたことがないので質問してみました。 自分の不愉快やいらだちのためにせきばらいする行為は 失礼だと思いますが、思い通りにならないとせきばらいした人はいますか?

  • 男性の咳払いは好意?嫌悪?

    いつも行くショッピングセンターにかっこいい人がいます。 かっこいいなぁくらいでした。 でもいつも無意識に見ていたから視線に気づかれたかもしれません(^^; あるとき自分の職場(ドラッグストア)に偶然その人が買い物に来ました。 それでお互い職場と顔が完全一致した感じです。 多い時は週に4、5回、少なくても1回、男性が来るようになりました。 私も相手の店には週2回は行きます。 話したことはありません。 自分の店に来た時はなんだか私を探してる感じでしたが私は逃げてしまいました(^^; そして今日相手の店に買い物に行きました。 私に気づいたらしく、3、4回近くを通っては顔をチラチラ見てるのがわかったんですがその度咳払いをしていました。 この前私の後ろを通る時も咳払いしていました。 一度話しかけてみたいけど咳払いが好意(気になる)でなく嫌悪感があるときも出るらしいので嫌がられてるのかなぁと少し落ちこんでいます。 皆さん男性が自分の近くや後ろを通る時に咳払いをすることについてどう考えますか?

  • 小さな咳払いをずっとしています。

    主人、男性30歳です。 ここ1年くらい前から、寝る時以外はずっと1秒に1回くらい すごく小さな咳払い?みたいなものをしています。 その音がすごく気になります。 「んん・・んん・・」みたいな感じでずっとです。 本人いわく、自分が咳払いをしているのに気付いてないときもあります。 これは精神的なものでしょうか? 内科で胸のレントゲン、痰の検査をしましたが異常はありませんでした。 とても深刻に悩んでいます。 アドバイス、お願いします。

  • 咳払いは伝染する?

    初めて投稿させて頂きます。 電車の中って最近咳き込む人って増えましたね。 先日も静かで穏やかな日曜日の電車の中、心地よい太陽の光に うとうとしていた時でした。 椅子の端っこに座っていた女性が、苦しそうにハンカチを充てて 小さく『コホン』と咳払いをしました。 するとその隣に座っていた中年の男性が、手もあてず大音量の咳払い。 1車両に響きわたる音に、目の前で寝ていた何人かが目を覚まし 睨んでいる。 中年の方は視線に耐えられないのか更なる大音量で咳払い。 目の前のお兄さんも睨みながらおじさんへ咳払い。 そのお兄さんの隣に女性も大音量のくしゃみで対抗。 そして立ってる人、となりのパーティションに座っているおじさん。 おばさん。 気づいたらそこは保健所の犬みたいに、咳払い合戦となっていました。 なんだこりゃ。。。 人間言葉が話せるんだから一言うるさいって言えばいいのに。 やるほうもやりかえすほうも、一人の不愉快にさせた相手しか見えなくなって、 その他の周りの方の迷惑が見えなくなっているんですよね。 周りに気を遣って咳していた女性が可哀想にになりました。 あーいう周りに気を遣わない咳をする中年男性をなんとか できませんかね? ある意味■■■■ノイズハラスメント■■■■ですわ。ほんと。

  • 兄の咳払いが苦手でした

    兄の咳払いが苦手でした。 どうしても苦手なので、咳ばらいをやめてくれないかと普通に話しました。その時ははい、ともいいえ、とも言いませんでしたが、それから 私の部屋と兄の部屋の入口のところで、咳ばらいをしてから部屋に入るようになりました。なにかの儀式のようにも思える行動ですし、面接の前に発声練習をするかのような咳払いの仕方でした。 そのことを家族に言っても止めませんでした。 その後すれ違った時に咳ばらいをしたので「いましただろ」といったら「してないよ」といい、直後に咳ばらいをしました。当然けんかになりましたが、解決はしませんでした。 後から親に聞くと百日咳で持病だったらしいです。 質問なのですが、兄は咳払いをしたことを認めたくなかったんでしょうか?それとも本当にしていないと思っていたのでしょうか。 過去の出来事で、この性格のせいか今社会的な制裁を受けています。今別居していて、親が言うには性格すら変わったと言います。 今後話し合いをした時にこの事件に言及するかもしれないので、少し聞いてもらいたく質問しました。よろしくお願いします。

  • 男性に質問です・・・咳払いで存在を知らせる?

    ある方(男性)の話です。 私が彼の存在を気づかないでいる時に彼が大き目の”咳払い”をしたときがありました。 その時、私は彼の声(咳払い)だとすぐ気が付き彼がそばにいることを知りました。その時は「痰が絡んだのかな、体調悪いのかな?」と思ったのですが、 今日、似たようなシチュエーションで同じく彼の咳払いで気付かなかった彼の存在を知ることになりました。振り返ると彼はうつむいていましたが・・・。 単純な質問です。 人は人に存在を気付いてほしいとき咳払いや声を発する、めだつ行為など行動を起こしますか? ちなみに私は彼に自分の存在を気付いて欲しい時、ちょっと大き目で高い声になっている気がします。男性にもそういう心理ってあるのでしょうか?

  • 周囲に気配りのない、日本人の咳払い

    先日、とある飲食店で日本人、外国人(西洋人)がいました。 一人の日本人は周りにお客さんがたくさんいるにもかかわらず、咳払いを続けています。 外国人のかたも咳払いをしました。その後一言 エクスキューズ と周りに言いました。 電車でも、学校でも会社でも日本人は 咳払いのマナーが低すぎだと思います。風邪ひきの方も平気でゴホゴホします。 程度が酷いかたに注意などしてもいいと思いますか?

  • 咳払いを頻繁にする男性と付き合えますか?

    自分はどんなに素敵な人でも 咳払いが頻繁でうるさいタイプの人とはぜったい付き合いたくないなと感じます。 同居なんかしたらうるささで発狂しそうです。 普段、職場や街などで見かけても何も言いませんが、 内心は「うるせえな!病院行けよ!それでダメなら声帯取れ!迷惑なんだよ!怒」 ぐらいに思います。 ゲホゲホという咳は、マスクがあれば許せるのですが… ア゛ー!とかウ゛ン!オホン!のような咳払いはイラっときます。 男性の話をしていますが女性でもイラっときます。 巷では付き合いたくないタイプに「店員さんに横柄」などが出ますが、咳払いが非常に多く(数秒に一度など)うるさい人はもっと嫌じゃないですか? 治療につとめているとか、「うるさいよね、ごめん」などという言葉があれば理解したいと思うのですが… みなさんも同じですか?

専門家に質問してみよう