• ベストアンサー

咳払い

ある日バスを乗ってて駅に着いて階段を上っていて後ろに白人女性2人いて1人が何かを注意するような感じで咳払いを したのです。バスの時は1回も咳払いしてないのに。 私が階段を上るの遅いから早く上れよと注意のつもりの咳払いでしょうか? ちなみにその階段は横が狭いです。 心配性でスゴイ気になるんです。 優しい回答をお願いします。カテ違いだと思いますがお願いします。

noname#206869
noname#206869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

心配性だから、相手の心情によってはあなたに殺意を抱くなどして襲われるかもしれないと言うことですかね? それなら、悠長に考えている場合じゃないです。 ダッシュで逃げましょう。 咳払いについては単純に、 バスのなかでは痰は絡んでいなかったが、バスを降りてからは痰が絡んだから。 とか バスの中では周りの乗客に嫌がられると思って我慢していたから。 あなたが歩くのが遅く、後ろを急いでいるのであれば、すみません。と一声かければ済む話です。私は急いでいることはまずないのですが、急いでいるときにそのように声をかけて、どいてもらえない事は一度もありません。 とても合理的で、相手に不快感を与えることも少ないと思います。 もちろん、自分が言われる側ならどきますしね。 にも関わらず、そう言う意味で咳払いをしてきたなら、頭がおかしいからでしょう。 頭がおかしいから相手にはしませんが、そう言う人がいたら残念な気持ちになりますね。 まぁ、でも咳払いをする理由は本人にしかわかりませんからね。 だから、残念な人とは気づくことなく、実際にはなにも感じてないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

気にし過ぎです。 会談の上り下りの速さは人それぞれですからね。 ただ、Aaapppm89さんがどうしても気になるならば、階段の端を上がれば良いです。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

気にしなくて大丈夫です。多分痰がからんでいたのでしょう。 早く上がれよと急かす人とか、車で頻繁にクラクションを鳴らす人は、相手にする必要はありません。 考えるだけ時間の無駄です。 そういう人は器がシルバニアファミリーのコーヒーカップより小さい、哀れな人です。

関連するQ&A

  • チック症? 咳払い(空咳) 食事時に・・

     4歳半の娘の事です。最近気付いた事ですが、風邪でもないのに咳払いをします。最初食事時むせるように咳をし始めました。その後風邪を引き、咳だけが残ったように思い、気にはしていませんでしたが少々長いなぁと思い主人にも聞くとやはり気になっていたようです。色々ネットで調べ「チック症」を疑っています。改善法も気にかけない、注意したりしないとの事。特に生活に支障無い時は薬も使用しないとの事。食事時以外もしていませすが、それほど気になりません、何かに集中している時、寝ている時もしません(なので風邪は違うなと)が何か注意されたり(自分に都合が悪いような感じの時とか)、あとは無意識に、特に多いのが食事時。   もともと食べるのが遅くこちらもきつく注意したり・・遅いし、よそ見したり、テレビは消しているのですが・・毎日の事でこちらもイライラ、主人も遅いので二人で食べる事が多く私のイライラは余計増えます。ただよく噛んでいるだけなら良い事ですがそれだけでなく口の中に何もないのにボッーとしたり、ついつい口うるさくしてしまいます。「次お口に入れて、こぼしてるよ、ご飯も一緒に食べないと、ごそごそしないで・・」などなど毎回似たような事を言っています、特に夕飯。かといって食べるのを嫌がる所まではいってませんが。どうしても食事は私が先に終わってしまいただただ娘の食事を待つだけ・・どうやって食事の時間を過ごせば良いかわかりません・・ずっとテーブルにいると口うるさく細々注意してしまうし、最初は自分の食器を洗ったりしていますがすぐ終わるし、別の事をしていると注意しないで済みますが一人で食べている様子は寂しそうだし・・。咳の事は「気にしない、注意しない!」で貫こうと思いますが食事時のアドバイス何かないでしょうか?  チックに関するアドバイスお待ちしています。長くなりましたが、宜しくお願いします。  

  • コペンハーゲンからストックホルムの移動手段

    こんにちは 心配性ですが、初めて北欧に行きます。一人旅です。 9月30日か10月1日に「コペンハーゲンからストックホルムまで」を移動したいのですが、どれが良いのか迷っています。 電車・バスは中央駅から発着しているのでしょうか。 電車の券は当日・前日にでも買えますか? 電車へ乗ってみたいのですが、どこに荷物を置いたら良いんだろう、座席を見つけられるかな、駅で降りられるかな、そんな細かいことばかり心配しています。 北欧の電車は所々で話題になっていて、それほど素晴らしいものなのかと興味が少しあります。でも、こんな初心者に乗りこなせるだろうかと心配です。 バスでも景色が楽しめそうですよね。 バスは、券の買い方だけが心配です。当日でも買えますか? 飛行機は景色がないけど、一番安くて、早くて、乗り慣れています。 こんな私には飛行機が良いでしょうか。

  • 大阪駅周辺情報

    高速バスで大阪駅周辺に朝5時頃着きます。2・3時間横になったり、洗顔したりと休憩できる所(駅周辺で)ありませんか?荷物は大きいし、女性一人でも安心な場所を教えてください。

  • 外国人と日本人のトラブル見たことありますか?

    外国人と日本人がトラブルになっている場面を見たことがありますか? 私は駅の階段の列に割り込んで、注意した日本人女性と注意されたアジア人女性のトラブルを見ました。「ミンナやってるのに、ナゼ、ワタシだけに注意する!?」と怒ってました

  • バス車内での酔っ払い

    今日バスで酔っ払いがいて、車内の私を含む女性に向かって暴言を喚き散らしていました 放送禁止用語を何回も言って こんな時間に帰る(10時ですけど)女は処女じゃねーとか ○○○ついてんだろとか、男とやっているだろ的なことをもっと下品で卑猥な言葉で喚きちらしていました その酔っ払いは横に座るシルバーシートに座っていて、たまたまその前の一人がけの席が全員女性だっったのでそっちに向かってずっと言ってました 本当に不快でした 私の前の席の女性は途中、席を後方に移動したのですが、そいつは○○○(放送禁止用語)が動いたぞ、とか 女性が降りるたびにそのようなことを言ってました 私が降りる時も言われました バスの運転手は何も注意しませんでした こういう場合バスの運転手は何も行動をとらないくていいのでしょうか? 運転手も一人で対応しにくいとは思うのですが、、、 暴力を振るわれた訳ではないのですが、女性に対しての暴言酷すぎでした

  • 日本人男性と白人男性の格差

    ある日、大阪駅前を歩いていたら、ある日本人の集団の中に、一人だけ背の高い(195cm以上)若い白人男性がいたのですが、それをたまたま見かけた周囲の女性のほとんどが、 恍惚とした表情でその白人男性に視線が釘付けでした。「やっぱ違うね〜!☺️」みたいな声も聞こえてきました。 そこで質問ですが、なぜ周囲の女性のほとんどが彼に釘付けだったと思いますか?白人男性だからですか?イケメンで高身長だからですか?例えばイケメンで高身長(195以上)でももし日本人男性だったなら女性の反応は違ったと思いますか? まあ結局、日本人女性は白人にメロメロということですね。

  • 今までの人生それほど注意されたことはなかったのですが、

    今までの人生それほど注意されたことはなかったのですが、 就職し、新しい職場に入ってからのことです。 何気なく言ったことに対し「その発言は失礼だよ」と同期から注意を受けるようになったのです。 ひとつ具体的な事例をあげて詳しく経緯を説明すると 職場の新歓で帰宅の時間が遅くなってしまった時のことです。 同期は地元の駅からバスで帰っているので 私はそのコの終バスの心配をしてました。 以前、職場の交通費請求(バス代)の際、 彼女の家の最寄のバス停と最寄り駅がかなり離れていたと記憶していたので(そもそも2km以上ないとバス代請求できないので) それを歩いて帰るのは大変だろうと思い、 「バスの時間大丈夫?駅から家まで歩いて帰れないよね?」 とゆう聞き方をしました。 そしたら同期は多少怒った口調で「歩いて帰れるわ!すっごく失礼!!」 と言ったのです。 私は心配して聞いたつもりだったのですが そんな風に言われて 少し傷つきました。 自分が無神経な発言をして どれだけの人に不快な思いをさせて来たのか 想像しただけで 凹みます。 私はこの時なんて聞けばよかったのでしょうか。 今後どのようなことに気をつけて同期に声をかければいいのでしょうか。 あまり文章がまとまっていませんが、何かアドバイスをください。

  • スキーに車で行きたい。

    カテ違いならすみません。 私はアウトドアに全く興味もなく、車も詳しくないのですが、主人がスキーを趣味にしています。 とはいえ、今年は行かなかった程度の、行っても数回程度のものですが。 今まではバスで日帰り、というのが定番だったのですが、 先日車の免許を取得した為いずれ自分の運転で・・・と嬉しそうに話されます。 ですが、私は怖いなぁと思うんです。 運転暦一年二年の技術で雪山に行って大丈夫なんでしょうか。 主人いわく滋賀県辺りならノーマルなタイヤでも大丈夫って聞いた!と、免許を持たない友人からの情報を自信満々に話されましたがそれだけでは安心出来ませんでした。 心配しすぎでしょうか? また車の知識が深い人ならいいんですが、車のメーカーさんすら知らない人です。 ちなみに今はトヨタのbBに乗っていますが(独身時代に私が買いました)、日産のキューブや果ては軽のムーヴを見て「同じ車だ!」と過去言っていたことがあります。 それに、車の必要性を感じない地域に住んでいる友人が多く、マイカーを持っていてスキーに行く人というのは恐らく主人だけです。 うち一人二人が免許は持っている、という程度。 何かあったらどうするの!とどうしても心配してしまう私は心配しすぎでしょうか? と、私の心配性が爆発し、頭ごなしに否定してしまいました。 「そんなに怒るとは思わなかった・・・」とシュンとした主人にとても悪いことをした気になりましたが、心配は拭えません。 ていうか、金銭面でも責任面でも主人一人が負うことになるのでそれも不安なんです。 バスで行ってくれたら一番いいんですが、気兼ねなく騒ぎたいんだー!と言われれば何と返せば良いやら。 バスも100パーセントの安心は買えませんが、どうしても上記のような主人の状況では不安で。 長くなりましたが、滋賀県なら主人でも車で行っても大丈夫でしょうか? 不安だけど、「いいよ」と言いたいんです。 もし大丈夫だと思うかたがいらっしゃれば「こうすれば、ああすれば、尚安心である」と一言添えて答えて下さるとありだたいです。

  • じろじろ見てくる・・・。

    朝、毎日同じ時間の電車に乗っているのですがその時いつも同じ車両に乗っている4・50代のサラリーマンがいるんです。 田舎なので朝でもそこまで人も多くないので自分も顔見たことあるな~位の認識はあったんです。 帰りの電車も時々同じ電車になったりなんですが…。。 ずっとちらちら私のほうを見てくるんです。 最初はまさかと思ってたんですが、明らかなんです。。 高校生のときは、駅の階段を下るとき、階段の真下からずっと見てきて、目が合ってもそらそうともしないんです。 最近時々バスでも駅に行くんですが、同じバス停だったんです。てことは近所ってことですよね?バス待つ間も近づきたくないからちょっと遠くでバスを待ったんですが、ずっと見てくるしバスの中でも…。気持ち悪くてしょうがないんです!! でも害があった訳でもないのでどうすればいいのかわかりません。 父親に直接言ってもらおうとしたのですが、今のご時世注意して何か事件になってもいやなんです。 駅員さんに言えばいいんでしょうか?それとも警察? 朝、バイトや学校に行くことだけですごい疲れてしまいます。 どうすればいいんでしょうか?教えてください。。

  • 二人目が欲しい。でも持病の頭痛がひどくて・・・。

    1歳4ヶ月の娘がおります。そろそろ二人目を、と考えていますが私自身がひどい偏頭痛持ちです。 だいたい週に一回は痛み、続くときには2~3日置きに痛みがあります。 一人目の時には痛くても薬を飲まず、冷やして横になって治しておりましたが、二人目となると寝てもいられませんよね・・・。 かといって妊娠中に薬は飲めませんので、困っています。妊娠中にも飲める薬を処方してもらい、産後に一度飲んだのですが、弱い薬の為全く効きませんでした。 カテ違いかもしれませんが、同じような悩みを持ちつつ二人目を授かった方、おられましたら良きアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう