同期から注意される理由とは?それに対するアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 職場で同期から注意されるようになった理由について相談です。特に、帰宅時間に関する一件で失礼な発言をしてしまい、同期から怒られてしまいました。今後、同期とのコミュニケーションに気をつけるべき点を教えてください。
  • 同期から注意される理由は、失礼な発言をしてしまったためです。具体的には、職場の新歓で遅くなった時に同期の帰りたい時間を気にかけて聞いたつもりでしたが、同期からは「歩いて帰れるわ!すっごく失礼!!」と怒られてしまいました。今後、同期との関係を改善するためにはどのようなアプローチが効果的でしょうか。
  • 職場での同期からの注意を受ける理由について相談です。特に、遅くなった時に同期の帰りたい時間を心配して聞いたつもりでしたが、同期からは「歩いて帰れるわ!すっごく失礼!!」と怒られてしまいました。今後、同期とのコミュニケーションを円滑にするためにはどのように対応すればよいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

今までの人生それほど注意されたことはなかったのですが、

今までの人生それほど注意されたことはなかったのですが、 就職し、新しい職場に入ってからのことです。 何気なく言ったことに対し「その発言は失礼だよ」と同期から注意を受けるようになったのです。 ひとつ具体的な事例をあげて詳しく経緯を説明すると 職場の新歓で帰宅の時間が遅くなってしまった時のことです。 同期は地元の駅からバスで帰っているので 私はそのコの終バスの心配をしてました。 以前、職場の交通費請求(バス代)の際、 彼女の家の最寄のバス停と最寄り駅がかなり離れていたと記憶していたので(そもそも2km以上ないとバス代請求できないので) それを歩いて帰るのは大変だろうと思い、 「バスの時間大丈夫?駅から家まで歩いて帰れないよね?」 とゆう聞き方をしました。 そしたら同期は多少怒った口調で「歩いて帰れるわ!すっごく失礼!!」 と言ったのです。 私は心配して聞いたつもりだったのですが そんな風に言われて 少し傷つきました。 自分が無神経な発言をして どれだけの人に不快な思いをさせて来たのか 想像しただけで 凹みます。 私はこの時なんて聞けばよかったのでしょうか。 今後どのようなことに気をつけて同期に声をかければいいのでしょうか。 あまり文章がまとまっていませんが、何かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinchan6
回答No.2

そんなんですかぁ。 私が読んだ限りではあなたは親切なことをいってあげただけだと思います。でももしかしたら「歩いて帰れないよね?」ではなく「歩いて帰るの大変じゃない?」の方がよかったかもしれません。あなたは大変だろうと言う意味でもちろん言ったのだと思いますが、その言い方だと同期の人は歩いて帰ることもできないと決め付けられたと思っちゃったかもしれません。 でも気にしなくていいと思います。私の推測した理由だけで同期の人が怒ったのなら、その人は怒るポイントが少し変わっているのではと思います。 再び言いますがあなたは決して失礼なことは言ってないので大丈夫です♪

kakao0pafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。「歩いて帰れない。」は彼女のことを否定した言葉が入っているので確かに言われたらカチンと来るかもしれません。 軽率な発言でした。 何より励ましてくださってありがとうございます。 そう言っていただけると 少し楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• toteccorp
回答No.8

言いすぎ失礼しました。 私の知人に貴女よりひどい方がいます。 しょっちゅう注意するのですが、治りません。 失礼と言われただけでは理解できないのです。 細かく理由を説明する人が必要なのだと思います。 説明しそのときは理解しても少し状況が違うと応用できないのです。 普段我慢していて何も反論しなくても失礼なことが多々あるのです。 今回のように大したことで無くても、溜まっているためそのときの気分によっては強く言ってしまうのです。 私も言いすぎたことを反省しますが、治りません。 過去はどうしようもありません。 過去を想像せず、この先気をつければいいと思います。 人の気持ちをよく考えてから発言が出来ますか。 後で訂正は出来ませんよ。 私はその人と仲良くしたいと思っているのですが。 コミュニケーション能力を高めるような本を読んではいかがですか。

kakao0pafe
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 回答者様の仰るとおり過去は過去、拘るのはやめることにします。 過ぎてしまった事に対していい訳したところで何も発展はしないと私も思います。 しかし反省することには意味はあると思うし、今後に繋がる糧にもなると思います。 今回この件についてこうして相談してみて、 色んな方の意見を聞けたのは非常に自分にとって栄養になることだと思いました。 結局、今現在は同期との関係も良好です。 今までこのような事態に陥ったことが殆どなかったので 落ち込み深く悩みすぎてしまったところもあるようです。 弱い人間なので認めたくないという感情もありました。 今後も皆さんがくださったアドバイスを胸に 発言には十分気をつけて行きたいと思います。 ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.7

大したことないですが、バスの時間大丈夫?だけでよかったと思います。 駅から家まで歩いて帰れないよね?は必要ないでしょう。 そもそも時間が大丈夫ではなかったとして貴女は何か助ける気があったのでしょうか。 何もしないのなら余計な心配です。 貴女に関係ないのです。 自分に関係ないことは口にしないように。 人の気持ちがわからない人がたまにいますが、治りません。 何度言っても理解できません、理解できないから余計なことを言うのです。 今回は聞く必要がなかった。 今後は関係ないことは聞かない、言わない。 注意してくれる同僚がいてよかったと思いますよ。 同僚に食事を奢るから、いけないところを教えてとお願いしてみては。 同僚ともっと親しくなり、これからも注意してくれるようお願いしては。 注意されたとき何がいけなかったのか、聞くといいのです。 その時聞ける状況でなければ、食事をおごり教えてもらうのです。 教えてもらっても理解できないと思いますが、意見として反論せずにすべて聞きお礼を言いましょう。 貴女は何がいけなかったのか、考えても理解出来ないのです、考えずに覚えるのです。

kakao0pafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりです。たとえ大丈夫じゃなかったとしても私は何も出来ませんでした。 余計な心配どころか、本心としては心配したことに対して「ありがとう」と言われたかったのもしれません。自己満足です。そんなことに言われるまで気づかないなんてお恥ずかしい話です。 確かに私は人の気持ちを自分の主観で捉えがちです。 しかし治らないと言われても人の気持ちがわかる人間になりたいのです。 同僚からもっとイロイロ話を聞いてみようと思います。 その度、相手を傷つけてしまっても、逆に傷つけられても少しずつ成長できるように努力します。 理解はできると思います。 出来る限り人から言われた事は素直に受け止めようと思っていますし、 今回のことも自分が悪かったと重々承知しています。 だからこそ原因を究明して今後に役立てたいと思うし しっかり反省もしたい。 勿論、こうやって全く面識のない他人の客観的な意見を聞くことで もしくは張本人、 周りの親身になってくれる人の意見を仰ぐことで ようやくなんとなく理解できるという程度かもしれませんが。 だから貴方のアドバイスはごもっともですが、私は諦めずに理解をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• nasu2355
回答No.6

多分、「田舎に住んでいる」とか「遠くに住んでいる」とか「不便なところに住んでいる」 みたいなニュアンスであなたに言われたと感じたのでしょう。 あなたがよかれと思って言ったことも時と場合と相手によって取られ方は様々。 よい教訓となったと思いましょう!これから注意やお叱りを受けることはどんどん増えますよ。 ちょっとまて!そのいいまわしで大丈夫!?・・・って頭の中で考えてから発言したら?

kakao0pafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、回答者様の仰るとおり そういった受け取られ方をしたのだと思います。 本当に今回注意されたことは肝に銘じて心を入れ替えたいと思います。 これから十分に気をつければ まだ挽回の余地はありますよね? 頑張ります。まずは頭を使うことから始めようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

バス停の例以外では、どんなことで怒られましたか。 それと、子供のころはどうでしたか。コミュニケーションや他のことで困ったことはありましたか。

kakao0pafe
質問者

お礼

他には飲み会を開く場所が帰る方向と逆方面にあるから大丈夫か とか 研修所の場所が遠いけど大丈夫か とか ホント今にして思えば余計なおせっかいをして怒られてます。 そして交通に関することについて怒られることが多いです。 ま、たまたま 交通に関することだっただけかもしれませんが。 子どもの頃は特に苦労したことはありません。 というかこの年になるまで殆ど人間関係では苦労したことがないのです。 勿論多少女の子同士のごたごたに巻き込まれたことはありましたが どちらかと言えば中立の立場にいて、皆に「本当にお前には何でも話せる。超いいやつ。」と言われて好かれたほうでした。それが自慢でもありました。 だからこそ社会人になってからこういう事態になって 焦っています。 でも言われてみれば周りに恵まれていただけの話で 私は結構無神経で余計な発言が多かったかなと思います。 皆ガマンしていたか、そういう事は気にも留めないおおらかな人との付き合いが多かったんだと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

まだまだ、お若い方のようですねェ・・・。 これから、まだまだ注意されるコトが有ると思います。 いちいち凹んでなんか、いられません。 逞しい社会人に成って行って下さい。 >「バスの時間大丈夫?駅から家まで歩いて帰れないよね?」 ↑ ★同期とは言え、馴れ馴れしい口調がイヤ。 ★「遠い田舎から通ってる」扱いで、バカにしてる。 ★「子ども扱い」されたようで腹が立った。 などなど・・・。 いろいろ考えられるのでは?。 せめて、 『最終バスに、間に合いますか?』 くらいの事を、心配した顔で聞いて上げれば十分だと思うのですが。

kakao0pafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、年齢がどうこうというよりも、まだまだ精神的に若輩者です。 社会経験も豊富な方ではないし、言ってしまえば温室育ちです。 回答者様のおっしゃるとおり、こんなところで立ち止まっている場合じゃないですよね。 しかし注意を受けるということは治さなければいけないところだと思い、質問させていただきました。 貴方の指摘はごもっともだと思いました。 例にあげている理由 全て当てはまり彼女を不快にさせたのだと思います。 どうしてこんなことにも気づかなかったのかと肩を落としました。 これからは余計なことは言わず、丁寧に対応することを心がけようと思います。

回答No.3

そうですね、突っ込んだ発言は、仲良くなってから言うべきなのかもしれません ため口を嫌う人もいると思うからですが・・ 十人十色ですからねー

kakao0pafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれません。自分では仲良くなった気持ちでいましたが 相手にとってはそうじゃなかったかもしれません。 まだ会って一ヶ月程度、普段からタメ口をきいている仲ではあるのですが、 突っ込んだことを聞いて良い仲ではないと思います。 もう少し考えて発言をするようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

う~んそんなに怒るようなことではないように思えますが もしかしたら相手からすると早く帰ったらと遠まわしに言われたのかと感じたのかもしれませんね もしくは駅から遠いということにコンプレックスを感じてるとか・・ まぁそんなに気にする必要は無いと思いますが 親切とおせっかいって紙一重のところもありますから難しいところですね

kakao0pafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば 「失礼だ」と言われたことの中には交通に関することが多かったと思います。 親切はおせっかいと紙一重 ですか。 自分がどうか ということよりも もっと相手のことを考えて発言を省みようと思います。 ありがとうございました。