• ベストアンサー

周囲に気配りのない、日本人の咳払い

先日、とある飲食店で日本人、外国人(西洋人)がいました。 一人の日本人は周りにお客さんがたくさんいるにもかかわらず、咳払いを続けています。 外国人のかたも咳払いをしました。その後一言 エクスキューズ と周りに言いました。 電車でも、学校でも会社でも日本人は 咳払いのマナーが低すぎだと思います。風邪ひきの方も平気でゴホゴホします。 程度が酷いかたに注意などしてもいいと思いますか?

noname#206899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nosamajin
回答No.1

日本でも本来なら咳払いをしたら「すみません」とか、「失礼」とか、「ごめんなさい」という謝りの言葉がその後に続くのが正式な礼儀ですが、周りがそれをしないものだからいつの間にやら暗黙の了解になってしまったのでしょう。 咳払いがあまりに場を乱すようでしたら注意もやむなしでしょう。 ただ、最近は些細な注意を大袈裟に受け取り、いわゆる「逆ギレ」を起こしてさらに酷いトラブルに発展することもしばしばあります。 注意するにしても高圧的にするのではなくてやんわりと注意するか、あるいは相手によっては敢えて注意しないというのがトラブルを避ける処世術でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体調のことなのでやはりいいにくいですよね。

その他の回答 (2)

• kannjyani
回答No.3

咳払いと咳は異なるものですが如何いたしましょうか。 西洋人と比較する意味はありますか。 「失礼」と言う人もいれば言わない人もいます。 日本人も同じく。 質問者様がどこの国の方かは存じませんが、日本人を卑下するのはやめていただきたい。 失礼ですよ。 咳は不可抗力なのでマスクなどして周囲への配慮があれば、それ以上責められるものではありません。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 誤解を招くような質問タイトルでしたが、こちらに質問させていただくきっかけになった出来事でした。

• Chibi-kko
回答No.2

日本人の咳払いに関する感じ方と、外国の方の感じ方が違うんですよ。 それは文化の違いであって、マナーが低いと言うわけではないと思います。 咳にしてもくしゃみにしても、我慢できることじゃないから、そういう行動をいちいち咎めずに気にしない、おおらかな心の持ち方が日本人なんじゃないですか? >程度が酷いかたに注意などしてもいいと思いますか? マナーが低いと思ったら、自分が改めればいいんじゃないですか?自分の価値観を人に押し付けるのは他者への尊重のない行動だと思います。 >風邪ひきの方も平気でゴホゴホします。 風邪の方が咳をするのは仕方ないことじゃないでしょうか。確かに当人が「周りの方に申し訳ないな」と言う気持ちは持つべきだと思いますが、周りの人が「うるさいな」「マナーがなってないな」と思うのは思いやりがないと思います。 そういう文化に住んでいるならともかく、日本国内で、風邪やぜんそくなどで仕方なく出る咳をしている人に「マナーが低い」という発言をすることこそ、マナーがなっていないと私は思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で伝わらない部分があったかもしれませんが ご病気の方やマスクをされたり、自分の体調に自覚がある方には 何ら責める事柄はありません。 具体的にいいますと、 学校の教室、自習室(静かな空間を必要とされる)での継続的な咳や 電車内で目の前に人がいるのになんら配慮ない咳、飲食店など、全て継続的なものです。 家族に一度風邪をひくと大変な者がおり、そういったことから人より気になるのかもしれません。 風邪ひいてる方のほうが周りに配慮しなくてもいいとおっしゃられるのは 少し乱暴な気がします。