• 締切済み

どういう時に結婚したいと思うのでしょうか?

趣味もなく友達もいないけど自分に自信のない30代男性は どういう時に結婚したいと思うのでしょうか? やっぱり一人でいて寂しいときですか?

みんなの回答

回答No.3

好きな人ができたとき。 趣味や年齢などは関係ないと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14836)
回答No.2

病気の時が多いんじゃないでしょうか? それは、よく聞きます。「食事療法が必要になったけど、どうしよう・・・ 嫁がいたら・・・。」って。

回答No.1

風邪をひいて寝込んだときに看病してくれる人がいたらなあって思うときじゃないか?

関連するQ&A

  • 結婚に踏み切れない彼が結婚したくなるきっかけは?

    30代カップルですが 彼は結婚に踏み切れません。 「結婚するつもりがないなら別れて」と言おうと思うのですが 彼は一人になれば寂しくなり結婚したくなるのでしょうか? 彼は寂しがり屋で友達もいなく 一緒に住みたいとは言っていました。 ただ自分に自信がなく 「お前を幸せにする自信がないから今は結婚できない」と言っています。

  • 男性が結婚を意識する時って?

    30代バツイチ女性です。最近、長年の男友達と付き合ってるような状況です。 私自身は付き合ってるといっても、再婚は考えず基本的に一人で子供を育てていく覚悟でいます。再婚したくないとかではないのですが、再婚を逃げ道にしたくないので…。 でも、彼がうちに泊まった翌朝、我が家から会社に出勤していったのですが、その時つい「いってらっしゃい」と言っていた自分がいました。同棲してるわけではないので、言うなら「また来てね」とかじゃないのかな?と思ったんですが…。(まぁ「いってらっしゃい」もアリだとは思いますが) でもそう言った時、以前の結婚生活を思い出してしまいました。元旦那のことを思い出したわけではなく、結婚生活の中の幸せだった部分を…です。 私は昔から温かい家庭というものに物凄く憧れがあって、ごくごく平凡な家庭を築くことを夢見てきました。平凡だけど温かい家庭を維持することがどんなに難しいことか、自分の両親を見てきたからだと思います。 再婚は今は考えないようにしてますが、その時ふと「再婚を考えるのもいいのかもな~」と思いました。 でも男性ってどんな時に結婚を意識するのでしょう?前の結婚の時はいわゆる「でき婚」だったので、プロポーズの言葉もなく…という感じでした。(ただ、子供が出来たら結婚しようと言う話はしてましたが…) 私がバツイチ子持ちということで、付き合う時点で既に再婚を視野に入れてるのでは?という人もいますが、やはり未婚の場合と私のような状況の場合では、結婚に対する考え方も大きく変わってくるのでしょうか。 ちなみに相手は30代半ば、私は30代前半です。 男性の方、是非教えてください。

  • あの時結婚しておけばよかったと思うことについて

    あの時結婚しておけばよかったと思うことについて  すでに妙齢の女性です。  昔、知り合った男性がいて、ちょくちょくアプローチがありました。今から思うとアプローチだったのだなということがわかりますが、あまりわかりやすいアプローチではなかったし(今度の休みどこ行くの?彼氏と行くの?みたいな。連絡先は聞かれていたのですが)私があまりアプローチされた経験もなかったし、その方は公務員で顔もまあまあで、性格も多分そんな「?」と思うような方ではなかったので「まさかそんな方が私なんていいって思うわけない。つりあうわけない。私なんかとつきあったのがわかったら笑われてしまう」などと思ってしまって(いじめにあったことがあるので、自分に自信がないとそう思ってしまうのです。いじめの経験がない方は信じられないかもしれませんが)、のらりくらりかわしていたら(嫌な私ですね)、その方は別の女性と結婚してしまいました。(共通の知り合いもセッティングしてくれたのですが、私が仕事で断ってしまったこともありました)  今婚活をしていて、あまりにもうまくいかないため、昔アプローチしてくれた方がどんなにいい方だったかというのがわかります。気がつけなかった私が悪いのですが、あの時お茶でもいっておけば、仕事なんて断っていればと今でもすごく後悔しています。友達は、もしつきあえたとしても、結婚までいったかはわからないじゃん、あんたがやっぱりちょっと...って思ったかもしれないし、その逆だってあったかもしれないし、とは慰めて?くれるのですが。その方はバツイチで(子供はいなかった)、多分もう一度結婚したいピークだっただろうし、なかなか今結婚までいかないため、それも惜しいことしたなと思います。まだその時は若かったので「バツイチさんかー」と思ってしまっていたのも事実ですが、今ではそんなこと関係ないと思えるし...でも「1回結婚したような人が私なんて」とまた思ってしまったのも事実だし、セッティングしてくれた方も「前の奥さんかわいらしい人だったよ」と言うのをきいて、また自信もなくしていたのも事実ですが^^  今はすごく反省して前向きにいっているし、婚活頑張ってますが、そろそろ行き詰まってきています。この前、用があって結婚した友達にメールを入れたら「先月結婚2周年 キラキラ ハート」みたいな返信がきて(あまり絵文字を使う子ではないです)、結婚式出たのだから知ってるし、結婚できてないの悩んでいるのを知っているはずなのに、無神経だなと思ってしまったくらいです。軽いウツになっているかも...  皆さんだったらどう考えて前向きに頑張りますか?何か、暗くて支離滅裂な文章ですみません。    

  • 良い結婚をするための努力

     大学4年生(女)です。就活が一段落したので、次は結婚について考え始めました。    私は絶対に結婚はしたいと思っています。一生一人で生きていくなんて絶対に嫌だし、何より子供を産み育てたいです。でも、自分が果たして結婚できるのかが不安です。今までまともに恋人ができたことがないからです。  周りの友人にはほとんど恋人がおり、結婚の話も出始めているようです。なぜ自分だけできないのか不思議で、劣等感が募っていきます。学校は共学だし、趣味のサークルをしてますので男性と接する機会は多いはずなのですが・・。  あと、昔男友達に「007yuukiはかわいげがない」「一人で生きていけば?」と冗談ぽく言われたことがあります。すごく傷つきました。だから恋人ができないのかとも思いました。確かに私は初対面の人やあまり深く付き合っていない人には「落ち着いてしっかりしている」と言われます。でも親には、「精神的に脆いところがあるから、いい男性を見つけて結婚しなさい。でないと心配だ。」と言われます。私自身も、自分は一人で生きていけるほど強くはないと思います。でも誤解されてしまうのか、恋愛はうまくいかず、そのうちいい人が現れると言われても、一生一人なのでは・・と悩んでしまいます。  自分に合った男性と結婚するために、何か努力すべきことはありませんか?アドバイスお願いします。

  • 結婚後変わる?

    独身時代は幼稚で劣等感強く自己中な40代男性が、結婚したら精神的に大人になり自分に自信がつき自己中でなくなることってあり得ますか?

  • 未婚化社会、女性も結婚のメリットない人が多いですか

    先日、大手マスコミが20代、30代の独身男性に結婚したいか? とアンケートをとったら、 およそ半数がしたいと思わないと回答し、理由のトップ10が 1位 お金を自分のためだけに使えるから 2位 1人のほうが何かと気楽だから 3位 結婚しなくても困ることは何もないから 4位 自分の希望にあう女性がいないから 5位 誰かと一緒に暮らすのは嫌だから 6位 家庭に縛られたくないから 7位 妻子を養うのが面倒だから、自信がないから 8位 結婚相手を見つけるのが面倒だから 9位 一人の女性を愛し続ける自信がないから 10位 自分を好きになってくれる女性がいないから だった、女性も稼ぎのある人ほど未婚化が高いみたいですが、同じような感じなのでしょうか?

  • 男性に質問です。高齢女性の結婚の可能性

    男性に質問です。 現在私は40代前半の世間で言われているアラフォー世代の女性です。 過去には色々ありましたが、婚期を逃してしまいました。 この年で結婚はやはり難しいでしょうか? 子宮疾患をかかえているので高齢出産も無理です。 毎年、1人~2人くらい自分に興味を持ってくれる男性との出会いは今現在もありますが、 この年齢なので、男性が30代の年下になってしまいます。 なのでお付き合い(恋愛)はできても、結婚は無理かなと思ってしまいます。 きっと、30代の男性はこんな年上の女性とは結婚したいとは思わないと思うし、子供も産めないし、 自分に自信もありません。 こんな私ですが、結婚したいと思っています。 アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚について

    私は来週で25歳になる女です。母から「そろそろ結婚を考えたら?」と言われ悩んでいます。 私は男性との交際経験がなく、職場の男性とも挨拶と必要最低限の会話しかしたことがありません。 小学校~高校までクラスの男子からのイジメに遭い、「オマエが生きてるだけで皆の迷惑なんだから、さっさと死ねよ」と 言われた経験から男性が苦手になってしまいました。 本当は結婚など考えられないのですが、友達もいない私にとって唯一の心の支えである母が、 私の結婚と孫の顔を見ることを願うのなら、叶えてあげたい…とも思うのです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが… (1)結婚をせず、一人で生きていくことはやはり寂しいでしょうか? (2)男性が苦手なのですが、どうすれば克服できるでしょうか? (3)自分に自信が持てず、マイナス思考に陥りがちなのですが、そんなときはどうすればいいのでしょうか? 皆さんのご意見を是非お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 変わった友人を結婚式に呼ぶこと

    こんばんわ! 今度結婚することになり、披露宴を行うのですが、一人変わった友人を呼ぶので、悩んでいます。彼女とは海外で知り合い、面白い人であること、また趣味が非常にあうので、仲良くしているのですが、とにかく普通の常識では考えられないことをするので、心配なのです。 たとえば一緒に遊びにいくことになり、待ち合わせした日に来なかったので、電話したら、家のパソコンの方にメールをしたとか、、、(私は2時間近くかけてその場所に行ったのです。。)そのときは、頭にきて、1年間音信不通になったのですが、共通の友達がいたことと、彼女が謝ったので、許したのですが。。。。 招待状の返事も予想通り?彼女だけ、戻ってこずで、どうしたの?って電話したら、自分は仕事が忙しくて、余裕がなかった、出さなくて、申し訳なかった、、、と謝り出席はするからと言うのですが、その言い方が、本当にこの人は来るのかな?と疑ってしまう感じの返答なのです。 私も彼ももう、ムリして来てもらわなくても、と思っているものの、 その共通の友達が来てくれるので、その子がどうしてもその変わった友人を呼んでほしい、一人はつらいというので、頼んでいる状態です。 他のグループの友達は海外留学中だったり、どうしてもこれないので、 その2人になってしまうのです。 趣味の時には本当に気が合い、彼女もハイテンションでとてもよい人なのですが、自分がちょっとでも乗り気でないと、すごく憂鬱なオーラを出す人なので、私の結婚を祝ってくれる気があるのか、微妙です。 彼女も30代後半突入で独身なこともあり・・・・。本当自分の好きなことをやっている(趣味のこと)ときはいきいきして、すごく良い人、でもちょっとでもおもしろくないと、不快だと言って来ます。それで嫌な思いをしたことも・・。 なんだか、楽しみな結婚式、急なドタキャンも不快に思うような気もするし、(やっぱりな~と思うような気がして。。。)まして、結婚式でも負のオーラ全開だとそれはそれで嫌ですし。。。本人も乗り気でないなら、来てもらわなくても良いのですが、その一人になってしまう友達のことを考えると。。。(その友達は遠方から駆けつけてくれる予定で、その変わった友人は、とても近所です。) こういうときの一番の解決法は何なんでしょうか? 何かアドバイスいただけるとありがたいです! よろしくお願いします!

  • 30歳目前、恋愛結婚を諦めた場合

    今年で29歳になる女性です。 年齢的に恋愛、結婚は無理だと悟り諦めたのですが 1人でいることに対して将来が不安です。 一年付き合っていた男性から日常的にモラハラがあり メンタルがボロボロになった末に去年の夏に思い切って別れました。 しばらくは気持ちを引きずり仕事を休むことまでありましたが 今ではもう二度と関わりたくない人、完全に過去の人と考えられるようになりました。 ありがたいことに私の周りには出会いの場もあり、 良い男と言え尊敬できる男性がたくさんいて恵まれています。 職場には新たに気になる男性もできました。 しかし、世の中には20代前半で学歴も容姿も良い、男性が好むような女性が多く その中からわざわざ行き遅れの私なんか選ばないよな....と気付き 最近、恋愛や結婚を諦めるに至りました。 気になっている男性とは仕事の関係だけにすると決めています。 今年の春には一人旅を計画しており、 夏には趣味として進めている資格の試験を控え、 秋には収入とスキルアップを目的に転職を考えています。 失恋をきっかけに新しく女友達ができて特技や趣味も増え、 彼と付き合っていた頃の堕落した生活とは違って あらゆることが良い方向に変わりました。 自分の時間は充実していてワクワクするのですが、 まだ精神面が弱く、独身であることに対しての不安があります。 30代で独身の女性は見下されたり笑われたり 変人扱いで警戒されたり、職場で不利な扱いを受けたりと苦労している話を聞きます。 一人で生きていく自信はあるのですが 他人からの評価や見られ方がどうしても気になってしまいます。 独身故に他人から受ける苦労は避けられないのでしょうか。