締切済み

おじさん好きが結婚するには

  • 困ってます
  • 質問No.9528860
  • 閲覧数246
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 34% (17/50)

27歳、地方公務員・女性です。

結婚願望があり、そろそろもう結婚したいと思うのですが、あまり自覚がなかったけれどおじさん好きで、若い男性が好きになれません。

高校生ぐらいの時には2歳上の先輩が好きでしたが(片思いでしたが)、そのあと付き合ったのは26歳上、16歳上です(どちらも結婚歴あり)。2人とも2,3年付き合いましたが年齢を主な理由に親に反対されて諦めました。親に反対されても良い人ならは思いましたが、私も不安はあったので別れました。1人はその後私とそこまで年の変わらない人と結婚しました。

社会人4年目ですが、ここ数年で職場や大学の繋がりや友達の紹介を通して1歳下~6歳ぐらい上までの人何人かにデートに誘われる機会があり、会ってみたものの、何人かは話をするのは楽しいし、親に紹介するには問題のない人だと思う人もいましたが、異性として見れませんでした。その後自然と会わなくなったり、告白されてもこちらから断ることがほとんどでした。

思い返せば、普段職場でも、人には寄りますが、40歳以上ぐらいの少しシワの出てきたような男性には安心感や親しみを感じ、特にその気もなく冗談を言ったり、気軽に甘えたことを言ったりと、自然にニコニコ笑いながら話ができていると思うのに、それ以下の年の男性には、事務連絡レベルの話か、世間話をしても感情を挟まない情報交換的な内容になってしまいます。私のことが嫌いなのでは?と不安も感じて、話を避ける時もあります。

自分が緊張しているのかも?不慣れなのかも?と思いましたが、自分の男性観が人とズレているのが元で、若い男性に惹かれていないために、あるいは好かれないという先入観が強くて愛想が悪くなるのがパターン化してる気がします。
中高年の人相手だと、こちらが嫌われるというイメージは無いです。一度おじさん上司にパワハラにあったことがありましたが、それでも相手の機嫌が悪くないときは意識せずとも自分は他のおじさん相手と同様に愛想よく振舞っていました。

子供の時は、親のネグレクトが原因で不潔な格好や振る舞いをしていたので、同級生の男子大勢にいじめられ、弱みを見せられなくなってしまったままなのかなと思いもします。
普段は営業スマイル浮かべつつキリッとしっかりした感じの振る舞いですが、付き合った相手には延々と弱音を吐きながらベタベタに甘えていました。他の人には絶対に見せられません。
言い寄ってくる若い男性は、穏やかであまり態度はガツガツしてなく善良そうな人がストレートに食事やお出かけに誘ってくることが多かったです。
今まで付き合った40代の男性は2人とも、偶然を利用するか偶然を装って、リードが強く、付き合うとか付き合わないとか考えないうちに気がついた時には2人でいい雰囲気になっており、こちらもトキメキがありました。

婚活パーティーにも二回行きましたが、学歴や家柄などの層が合いにくく平均的なタイプでないと噛み合いにくいし、いまいち信用できないと感じました。

どうにか30代後半ぐらいで経済的に豊かでなんとか異性として見れる人を結婚相談所にでも登録して探すべきでしょうか。
親は年齢を理由に反対する割には、何歳以内などなら良いなどは言わず、そもそもあまり冷静に話ができない人なので、もう親の理解を得るのは諦めざるを得ないかもしれません。
年を取った時の介護の苦労や老後の孤独、世間の目、経済的な部分、少数派であることが年の差婚について不安に思う理由ですが、ここを気にしていたら私には結婚できないかもとも感じます。

回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 9% (17/172)

自分自身のお仕事を定年まで続けるとして、、、

24歳上の人と結婚した場合相手が50歳ですよね。
ただ、離婚経験のある人で養育費や生活費を払っている人だと金銭面で苦労するかもしれませんね。

子供を産んで育てるにおいてはお父さんが歳取ってるってだけであなたにも収入があればやっていけますでしょう。

自分の幸せですから自分の好きになれる人を探して結婚するのが良いと思います。
親の為に結婚するのでは無いですし年上の人しか好きになれないのですものね。

それと大事なことは相手からあなたが大事にされることです。
思いやりのある人かどうかよく見極めて下さい。
お礼コメント
hotmilk17

お礼率 34% (17/50)

本当に、好きだと感じる人と結婚したいと心底思います。
早く結婚してしまって、余計なことでうじうじ悩む時間を減らしたいとさえ思います。これこそ若さの無駄遣いかなと感じてきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-21 20:38:01
  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (611/4332)

16歳年上ね。君が27歳なら十分アリじゃないか。私はそう思う。君がどこまで許容かはわからないけどな。
昔、私の知ってる人で夫52歳、妻28歳って夫婦(妻は中国人だった)があったんで驚かないよ。
(周囲は男のことを「犯罪者」とイジっていたけどな)

これが君が17歳で相手が33歳だったら、どう見てもロリコン男がJKに手を出したって見えてしまうからね。

結婚相談所に相談するのはハードルが高いかな。
男から見ればうれしい話だけど、相談所はあくまで商売なので、イメージを気にするし、
成婚しにくい組み合わせを推奨するとは思えないからだ。
クライアントに親身になってくれる相談員だといいんだがね。

夫のほうがかなり年上だと、君が若いうちから夫の介護をすることになる確率が高い。
そして、男のほうが寿命が短いから、夫に先立たれたとき、君はまだ50代ってことも十分ありえる。

夫の介護の覚悟、そして1人になったとき悲嘆にくれないよう、経済的自立がいつでもできるよう
準備しておくことが君がやるべきことなのかもしれないよ。
お礼コメント
hotmilk17

お礼率 34% (17/50)

様々にアドバイスありがとうございます。
最近、職場でこれから定年だという人が奥様を癌で亡くされていたり、30歳の女性がシングルマザーで2児を育てていたりするのを見ると、もう何を判断軸にしていいか分からないですね。
信仰するものがないから世間体に悩むのかも知れません。
育児や介護で大変!という世の悩みと無縁になるぐらい賢くなってうまく立ち回れるようになりたいと思いもします。
投稿日時 - 2018-08-21 20:32:54
  • 回答No.7

ベストアンサー率 15% (57/371)

他カテゴリのカテゴリマスター
>おじさん好きが結婚するには

 あなたが私の娘なら、こう言います。

「若さは、エルギーだ。人生で幸せに生きていくためには、エルギーが必要だ」
「自分のエルギーだけでなく、夫のエルギーはもっと重要だ」
「結婚相手は、エルギーのある男にしなさい」
「金を稼いだり、子どもをもうけたり、子どもを大学にいかせたり、老後の資金を潤沢に準備できたり、膨大なエルギーが必要なのだ」
「おじさんは、ダメだ」
「おじさんが、病気になることも考えろ」
「歳の差結婚で、老後に悲劇に遭っている例が多い」
「そんな人は、『こんな筈では無かった』と後悔している」
「おじさんは、もう、だいぶんエルギーを消耗している」
「もっと、青春を生きろ」
「人生で最も輝いている青春だ。歳よりみたいなことを言うな。考えるな」
「青春を爆発せよ」

 “おじさん好き”、といわれるあなたの青春の泉が枯れかかっているのではないでしょうか。

 あなたのライフスタイルを変革されることをお薦めします。
若いご自分を大事にしてください。
青春を生きてください。

 
80数年いきている男
お礼コメント
hotmilk17

お礼率 34% (17/50)

ありがとうございます。
好みがどうにかして変わることってあるのでしょうかね。無理して結婚して別れてしまっても仕方ないし。具体的な相手が居ない中で議論することに無理があるのかもしれません。
何を信じるかも自分の選択と思うと、難しいです。
投稿日時 - 2018-08-21 20:24:09
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (525/3599)

婚活 カテゴリマスター
10歳違い、一回り違いくらいなら、それほど少ないイメージは、有りません。
私の周りにもゴロゴロいます。

子供を考えるのなら早い方が良いとは思いますが。

あとは、あなたの覚悟だけだと思います。
お礼コメント
hotmilk17

お礼率 34% (17/50)

何歳差までならOKか?といったことは、究極的には自身で判断しなくてはいけないですよね...。
10歳差なら、友人の親御さん含め沢山見かけます。15歳差、20歳差、24歳差を一組ずつ知人で知っています。女性が年上で12歳差ぐらいの方も知っています。
非常に悩むところです。
今までの進路選択では、保守的でメジャーな道ばかり歩んできたように思います。
自分で決めるのって辛いですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-21 20:19:47
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (947/4525)

Q、おじさん好きが結婚するには?
A、おじさん好きでも・・・

 やはり、年相応の相手と出会い、年相応の相手と恋愛し、年相応の相手と結婚するのが無難。12歳も年が離れていると

男42歳・・・出会い
男44歳・・・結婚
男45歳・・・出産
男50歳・・・第一子高校受験
男53歳・・・第一子大学受験
男57歳・・・第一子社会人一年生
男60歳・・・第二子社会人一年生(質問者48歳)

 このように、旦那が還暦を迎える前後にやっと子育てを卒業。当然に、それまでの10年間は3,000万円近い教育費が家計を圧迫し続けます。ですから、マイホームなんて夢の夢。老後に向けての貯蓄もままならないでしょう。で、その後の10年の旦那の年収は200~300万円もありえます。すると、家計の担い手は質問者。その質問者が還暦を迎えた頃には、旦那さんの健康寿命は尽きます。で、悠々自適の老後ではなくて介護の日々に突入。年の差婚と晩婚とは、このうように悲惨な老後への一里塚です。

>お互いに60歳を迎えたね。
>子供達(4人)も巣立ったので働くのやめようか・・・。

 ということで、同年代の私ら夫婦は、還暦でリタイア。そうして、今、子育て、稼ぐ日々からも解放された人生の黄金期を楽しんでいます。確かに、12歳の年の差があっても、悠々自適の老後を送っている婦人もいらっしゃいます。ただし、彼女は、一流メーカーの社長夫人。庶民であれば、「年の差婚+晩婚<>悠々自適の老後」だと思いますよ。

 まあ、たった一度の人生です。そして、生涯をかけた恋愛。その最中には、質問者の熱くなった心は、こういう理性的な分析を蹴散らすでしょうが・・・。それでも、まあ、無理して《年の差婚+晩婚》を目指す必要はないと思いますよ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (405/1865)

他カテゴリのカテゴリマスター
22歳の娘が居ます。
本人が幸せであれば、と私は思います。
…そこが最重要なんですよね。
私の母は私に対してダメ出しをしてきた人。
勿論、付き合う相手に対してもです。
私の考え方は、そんな母に育てられた反動かもしれませんが自分の人生ですから、自分で判断し選択し実行するものだと思います。
親は子供が弱っている時に黙って側に居れば良いだけ。
お礼コメント
hotmilk17

お礼率 34% (17/50)

そう言ってくれる親がいたらいいなと思います。
単純に反対されただけでなく、ひどいことを言われてフォローもなく、大変に傷ついたものでしたが、自分の親は自分自身の理性のように感じており、実親に対しては諦めもあります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-21 20:05:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (627/3904)

58歳 男性
私も若い時は40歳位の女性が良いと思う時がありました
若い女には無い色っぽさに魅力を感じたからです
女もお父さんみたいな人が良いと言う人もいます
おとうさんを早く亡くしているかみさん姉妹はおとうさんへの
憧れから結構年上の男性と結婚しています(4人中2人)
男の場合は24歳を過ぎると年下が良いと思うようになります
貴女の年齢の場合はもうお父さん的な人ですよね
結構相談所は高い料金を取られます
趣味仲間に理想の人いないのでしょうか?
お友達にお父さんみたいな人が良いと話しをしておくと
紹介される場合もあります
紹介より趣味などで知り合い自分の目で見つける方が良いと思います
お礼コメント
hotmilk17

お礼率 34% (17/50)

将来のためなら高い料金の相談所でも仕方なし...とは思うものの、取られるだけで見つからなかったらと思うと踏み切れ無い部分があります。
周りの人に理想のタイプを伝えることからやってみたいと思います。
趣味仲間、あまり出会いの多い趣味ではないですが、そこで素敵だと思う人は、やはり年が...となってしまいます。でも素敵だなと思う気持ちはあるので、可能性としては考えようかな...となやましいところです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-21 20:01:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (709/2932)

他カテゴリのカテゴリマスター
あなたがおばさんになる頃に結婚されればいいと思います
それならば反対もされないでしょう
お礼コメント
hotmilk17

お礼率 34% (17/50)

ありがとうございます。
30歳になってからの40歳相手だったらさほど問題ないから待とうかな?と思うことはあります。
ただ、子供が欲しいのと、例えば5年後に結婚できるとしても、あと5年間不安な独身生活を送るのは辛く感じるのと、その頃に魅力を感じてくれる人が残っているのかなと感じてはいます。
1つの有効な手として意識してみます。
投稿日時 - 2018-08-19 09:33:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1454/6627)

こんにちは。

じゃ、俺なんかはちょうど良いかも(笑。

小指にある赤い糸が誰と繋がっているのかは、そう簡単に分からないようです。
年が離れていようが、年下だろうが、そのひとりを探し出さないといけないのは、とっても大変。

でも、必ず誰かとは繋がっています。

そしてそれは相手も一緒。

頑張って?見つけてください。もしくは、見つけてもらってください。

いろいろ不安があるようですが、運命であれば必ず乗り越えられるはず。
そんな今を楽しんで。
お礼コメント
hotmilk17

お礼率 34% (17/50)

励ましのお言葉ありがとうございます。
私のストライクゾーンだったら結婚してほしいぐらいです笑
投稿日時 - 2018-08-19 09:27:57
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ