• 締切済み

彼女が結婚に踏み切れないんです。

■自己紹介 私は32歳の男性で福祉ボランティア関係の仕事をしています。 彼女は2つ年上のOLです。 仕事の都合上、地元にいないときもありますが、なるべく電話などでコミュニケーションをとっていますし、会えるときはちゃんと時間を積極的に作り会うようにしています。 ■交際歴 お付き合いを初めてから5年がたちます。 仲もよく一緒にいるとすごく楽しいし、相性も最高だと思っています。 つき合ってすぐから「結婚話し」も出ていてお互い前向きです。 ■本題 しかし、まだ彼女の両親にご挨拶はできておりません。 それは相手の親が私の仕事(経済的に不安)に対して理解をしめしてくれないという事でした。 すなわち結婚に反対をしているという事です。 彼女は親に対し「信頼できる男性なので一度会ってほしい」と何回も親に言っていますが「ダメ」の一点張りらしいです。 彼女も性格上、親がイヤがるのを嫌い、それ以上言えないみたいです。 ■彼女の性格 彼女は2人姉妹で離れた姉(既婚)がいるみたいです。 親も大事に育てたでしょうし、本人も親を大変敬っているのでそれ以上言うのをためらってるみたいです。 彼女の性格は大変おとなしく温厚ですが、積極性に欠けている部分があります。 彼女とはそれでも仲良くお付き合いしてきました。 やはりお互い結婚したいとの気持ちがありました。 しかし、親の反対を押し切っての結婚は絶対できないとのことです。 ■彼女の自信喪失 ところが、親が反対してくると、そのうち彼女までもが「もう無理」だと言い結婚に対して自信がなくなり、別れたほうが私に対して良い判断かもしれないと言うようになってきました。 待たせている私に対して非常に申し訳ないと思うようになったみたいです。 ■現在の状況 「頑張りたいけど、頑張れない。頑張る自信がない」と弱音まで吐く彼女に私は「平気だよ」と言いますが、それが変なプレッシャーになってるみたいで、もうなんかすべてが嫌になって消極的になっているみたいです。 その後しばらくして私も焦ってイライラし、早く話しを進めなきゃと強引に彼女に詰め寄るときもありました。 そんな私を見て「全部自分が悪い。ゴメン」とだけ言い、両方から板挟みになっている今の環境から逃れたいからか、別れる、別れないのもめ事も過去にありました。 焦っている私があの時は悪かったと反省しています。 最近は彼女が私の職業には関係なく、私との結婚そのものがいけない事なのかもしれないと思うようになり、悩んでいます。 現在は気まずい状況が2か月続いています。 ■質問 親が反対して結婚が思うように進まないという話はよくありがちな話だと思いますが、今でも私は彼女を大切にしていますし、結婚したいと思っています。 場合によっては職業を変えることも覚悟しています。(彼女は自分のために仕事辞めないでと言っていますが…) 共通の友達などがいないため相談できる相手がいません。 質問ですが(1)私の今後の行動で気をつけなきゃいけない事はなんでしょうか? (2)良い方向へと進めるため、彼女を勇気づけて結婚へのモチベーションを上げたり、両親に近づくためどのような方法をとっていけばよいでしょうか?

みんなの回答

• g8r2e7en
回答No.3

福祉という仕事は、素晴らしい仕事であるという反面、収入が少ないというイメージがあります。 親御さんはそれを心配して反対しているのではないでしょうか。 もっと稼げるようにならないと、彼女さんも胸を張って質問者様を紹介できないのではないですかね? 「親の言うことはもっともだし、でも彼は収入が少ないことをなにも問題に思ってないみたい…」 彼女はそんなふうに悩んでいるのだと思います。 これでは結婚に対するモチベーションが下がってしまってもしょうがない気がします。 恋愛関係だったら、このままでもいいけど、結婚となると話は違ってきてしまいますからね。 もっと甲斐性のある男にならないと。 転職する気はないのですか? やれることは全部やって、どうやっても彼女と結婚する、か。 貧乏でもいいと思ってくれるような女性を改めて探す、か。 究極の二択ですね。

minna-tomodachi
質問者

お礼

究極の2択!! 転職ももちろん考えていますが、正直怖い部分もあります。 今までの自分が築いてきた仕事上での信頼関係や、チームの仲間との関係など・・・いろいろです。 しかし、経済力をつけずに理想だけで幸せなんかつかめないのも理解しているつもりです。 彼女の本音もやはり不安だらけだと思ってます。 私に今の仕事を続けてもらいたいが、経済力もつけてもらいたいので本当に悩んでると思います。 私も実はそうですが… やはり転職しかないんでしょうか? ありがとうございます

• rapi777
回答No.2

貴方が両親に理解を求めるしか無いような気がしますが… 門前払いだろうが、やるだけはやらなきゃ。 彼女にばかり負担が掛かってて、相当苦しいとは思います。 彼女に頑張ってもらうではなく、貴方が頑張らなきゃ…

質問者

お礼

私の本心からいうとすぐにでも挨拶に伺いたいと思ってます。 やはり経済力をつけないといけないみたいですね。 アドバイスありがとうございます。

• nasu_
回答No.1

はじめまして。31歳既婚女性です。 今の主人の前に、結婚を意識する男性とお付き合いしていましたが、彼の職業(フリーター)がハードルとなり、私から別れた過去があります。 質問者さんたちと少し状況が似ていると思ったので回答させて頂きます。 ただ、私は別れたパターンの人間ですので、質問者さんが望む回答ではないかもしれません。お気を悪くされたらすみません。 (1)私の今後の行動で気をつけなきゃいけない事はなんでしょうか? 彼女と子供を養えるくらいの経済的に安心できる仕事に転職してください。 私の元彼はバイトでしたが夢に関連する仕事でした。 しかし、非常に収入が低く、その低い収入で結婚を意識する思考回路に、私は愛よりも無責任さを感じ、別れました。(恐らく彼女のご両親も同じ考えなのでしょう) 私の収入が少し多めなのもあり、甘えていたのでしょう。 性格はとても合っていましたし、一緒にいて安らぎましたが、結婚には生活や子供が絡んできます。 そうなるとお金は多いに越した方がないのです。 「彼女を大切にしたい」 その気持ちが本物なら、転職なんて簡単ですよ。 彼女を一生幸せにすることの方が遥かに難しいです。 また、今の福祉の仕事が本当に好きなら、その仕事で親が納得するくらいの収入を得てください。 (ビジネスモデルを確立させる等) (2)良い方向へと進めるため、彼女を勇気づけて結婚へのモチベーションを上げたり、両親に近づくためどのような方法をとっていけばよいでしょうか? 彼女の思考を変えようとしたり、 ご両親の考えを改めさせようとしたり。。。 そんなことよりも貴方が変わることを選んでください。 貴方の職業に問題があると分かってるのに、どうして転職以外の方法を選ばないのでしょうか? 就職できない人間だからですか?不景気だから?就職難だから? 確かにバブルの時と違って、最低限の能力がある人間じゃないと就職できない世の中です。 でも、そういう状況でも選んでもらえる人間じゃないと、彼女や子供の生活も守れないのでは? > 「頑張りたいけど、頑張れない。頑張る自信がない」と弱音まで吐く彼女に私は「平気だよ」と言いますが、それが変なプレッシャーになってるみたいで、もうなんかすべてが嫌になって消極的になっているみたいです。 プレッシャーというよりも、あなたにあきれてるんだと思います。。。 彼女さんは今34歳なんですよね? 20代後半からお付き合いされて、結婚願望がないわけではない。。 となると、彼女さんは相当あなたのことが好きだと思います。 (結婚することが優先なら、あなたと別れてると思います) あなたの経済面がクリアされたら問題ないのに、それをクリアしようとしない。。 その板挟みになって苦しんでるのに「平気だよ」って…………。、。 私なら、この言葉で別れを決断しますね。 あまりにも危機感がなさすぎる。。 「彼女が結婚に踏み切れないんです。 」 ではなく、 「結婚に踏み切ってもらえる僕じゃないんです。」 ですよ。 原因は彼女じゃなく、あなたにあります。 随分偉そうなことを言いましたが、参考になれば幸いです。 彼女さんの幸せを本当に望むなら、安定した職に就いてください。答えは簡単ですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに綺麗ごとではないけれど、「お金」って大事ですよね? ただ一つだけなんですけど、彼女からずっと前に今の仕事はできたらやめないでほしいと頼まれたことがあったんです。 もしかしたら今は考え方に変化があるかもしれませんが… 転職も考えてみます。