• 締切済み

彼女が結婚に踏み切れないんです。

■自己紹介 私は32歳の男性で福祉ボランティア関係の仕事をしています。 彼女は2つ年上のOLです。 仕事の都合上、地元にいないときもありますが、なるべく電話などでコミュニケーションをとっていますし、会えるときはちゃんと時間を積極的に作り会うようにしています。 ■交際歴 お付き合いを初めてから5年がたちます。 仲もよく一緒にいるとすごく楽しいし、相性も最高だと思っています。 つき合ってすぐから「結婚話し」も出ていてお互い前向きです。 ■本題 しかし、まだ彼女の両親にご挨拶はできておりません。 それは相手の親が私の仕事(経済的に不安)に対して理解をしめしてくれないという事でした。 すなわち結婚に反対をしているという事です。 彼女は親に対し「信頼できる男性なので一度会ってほしい」と何回も親に言っていますが「ダメ」の一点張りらしいです。 彼女も性格上、親がイヤがるのを嫌い、それ以上言えないみたいです。 ■彼女の性格 彼女は2人姉妹で離れた姉(既婚)がいるみたいです。 親も大事に育てたでしょうし、本人も親を大変敬っているのでそれ以上言うのをためらってるみたいです。 彼女の性格は大変おとなしく温厚ですが、積極性に欠けている部分があります。 彼女とはそれでも仲良くお付き合いしてきました。 やはりお互い結婚したいとの気持ちがありました。 しかし、親の反対を押し切っての結婚は絶対できないとのことです。 ■彼女の自信喪失 ところが、親が反対してくると、そのうち彼女までもが「もう無理」だと言い結婚に対して自信がなくなり、別れたほうが私に対して良い判断かもしれないと言うようになってきました。 待たせている私に対して非常に申し訳ないと思うようになったみたいです。 ■現在の状況 「頑張りたいけど、頑張れない。頑張る自信がない」と弱音まで吐く彼女に私は「平気だよ」と言いますが、それが変なプレッシャーになってるみたいで、もうなんかすべてが嫌になって消極的になっているみたいです。 その後しばらくして私も焦ってイライラし、早く話しを進めなきゃと強引に彼女に詰め寄るときもありました。 そんな私を見て「全部自分が悪い。ゴメン」とだけ言い、両方から板挟みになっている今の環境から逃れたいからか、別れる、別れないのもめ事も過去にありました。 焦っている私があの時は悪かったと反省しています。 最近は彼女が私の職業には関係なく、私との結婚そのものがいけない事なのかもしれないと思うようになり、悩んでいます。 現在は気まずい状況が2か月続いています。 ■質問 親が反対して結婚が思うように進まないという話はよくありがちな話だと思いますが、今でも私は彼女を大切にしていますし、結婚したいと思っています。 場合によっては職業を変えることも覚悟しています。(彼女は自分のために仕事辞めないでと言っていますが…) 共通の友達などがいないため相談できる相手がいません。 質問ですが(1)私の今後の行動で気をつけなきゃいけない事はなんでしょうか? (2)良い方向へと進めるため、彼女を勇気づけて結婚へのモチベーションを上げたり、両親に近づくためどのような方法をとっていけばよいでしょうか?

みんなの回答

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.3

福祉という仕事は、素晴らしい仕事であるという反面、収入が少ないというイメージがあります。 親御さんはそれを心配して反対しているのではないでしょうか。 もっと稼げるようにならないと、彼女さんも胸を張って質問者様を紹介できないのではないですかね? 「親の言うことはもっともだし、でも彼は収入が少ないことをなにも問題に思ってないみたい…」 彼女はそんなふうに悩んでいるのだと思います。 これでは結婚に対するモチベーションが下がってしまってもしょうがない気がします。 恋愛関係だったら、このままでもいいけど、結婚となると話は違ってきてしまいますからね。 もっと甲斐性のある男にならないと。 転職する気はないのですか? やれることは全部やって、どうやっても彼女と結婚する、か。 貧乏でもいいと思ってくれるような女性を改めて探す、か。 究極の二択ですね。

minna-tomodachi
質問者

お礼

究極の2択!! 転職ももちろん考えていますが、正直怖い部分もあります。 今までの自分が築いてきた仕事上での信頼関係や、チームの仲間との関係など・・・いろいろです。 しかし、経済力をつけずに理想だけで幸せなんかつかめないのも理解しているつもりです。 彼女の本音もやはり不安だらけだと思ってます。 私に今の仕事を続けてもらいたいが、経済力もつけてもらいたいので本当に悩んでると思います。 私も実はそうですが… やはり転職しかないんでしょうか? ありがとうございます

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.2

貴方が両親に理解を求めるしか無いような気がしますが… 門前払いだろうが、やるだけはやらなきゃ。 彼女にばかり負担が掛かってて、相当苦しいとは思います。 彼女に頑張ってもらうではなく、貴方が頑張らなきゃ…

minna-tomodachi
質問者

お礼

私の本心からいうとすぐにでも挨拶に伺いたいと思ってます。 やはり経済力をつけないといけないみたいですね。 アドバイスありがとうございます。

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.1

はじめまして。31歳既婚女性です。 今の主人の前に、結婚を意識する男性とお付き合いしていましたが、彼の職業(フリーター)がハードルとなり、私から別れた過去があります。 質問者さんたちと少し状況が似ていると思ったので回答させて頂きます。 ただ、私は別れたパターンの人間ですので、質問者さんが望む回答ではないかもしれません。お気を悪くされたらすみません。 (1)私の今後の行動で気をつけなきゃいけない事はなんでしょうか? 彼女と子供を養えるくらいの経済的に安心できる仕事に転職してください。 私の元彼はバイトでしたが夢に関連する仕事でした。 しかし、非常に収入が低く、その低い収入で結婚を意識する思考回路に、私は愛よりも無責任さを感じ、別れました。(恐らく彼女のご両親も同じ考えなのでしょう) 私の収入が少し多めなのもあり、甘えていたのでしょう。 性格はとても合っていましたし、一緒にいて安らぎましたが、結婚には生活や子供が絡んできます。 そうなるとお金は多いに越した方がないのです。 「彼女を大切にしたい」 その気持ちが本物なら、転職なんて簡単ですよ。 彼女を一生幸せにすることの方が遥かに難しいです。 また、今の福祉の仕事が本当に好きなら、その仕事で親が納得するくらいの収入を得てください。 (ビジネスモデルを確立させる等) (2)良い方向へと進めるため、彼女を勇気づけて結婚へのモチベーションを上げたり、両親に近づくためどのような方法をとっていけばよいでしょうか? 彼女の思考を変えようとしたり、 ご両親の考えを改めさせようとしたり。。。 そんなことよりも貴方が変わることを選んでください。 貴方の職業に問題があると分かってるのに、どうして転職以外の方法を選ばないのでしょうか? 就職できない人間だからですか?不景気だから?就職難だから? 確かにバブルの時と違って、最低限の能力がある人間じゃないと就職できない世の中です。 でも、そういう状況でも選んでもらえる人間じゃないと、彼女や子供の生活も守れないのでは? > 「頑張りたいけど、頑張れない。頑張る自信がない」と弱音まで吐く彼女に私は「平気だよ」と言いますが、それが変なプレッシャーになってるみたいで、もうなんかすべてが嫌になって消極的になっているみたいです。 プレッシャーというよりも、あなたにあきれてるんだと思います。。。 彼女さんは今34歳なんですよね? 20代後半からお付き合いされて、結婚願望がないわけではない。。 となると、彼女さんは相当あなたのことが好きだと思います。 (結婚することが優先なら、あなたと別れてると思います) あなたの経済面がクリアされたら問題ないのに、それをクリアしようとしない。。 その板挟みになって苦しんでるのに「平気だよ」って…………。、。 私なら、この言葉で別れを決断しますね。 あまりにも危機感がなさすぎる。。 「彼女が結婚に踏み切れないんです。 」 ではなく、 「結婚に踏み切ってもらえる僕じゃないんです。」 ですよ。 原因は彼女じゃなく、あなたにあります。 随分偉そうなことを言いましたが、参考になれば幸いです。 彼女さんの幸せを本当に望むなら、安定した職に就いてください。答えは簡単ですよ。

minna-tomodachi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに綺麗ごとではないけれど、「お金」って大事ですよね? ただ一つだけなんですけど、彼女からずっと前に今の仕事はできたらやめないでほしいと頼まれたことがあったんです。 もしかしたら今は考え方に変化があるかもしれませんが… 転職も考えてみます。

関連するQ&A

  • 相手の職業のことで、両親に結婚を反対されています。

    相手の職業のことで、両親に結婚を反対されています。 いろいろなご意見を伺えたらと思っております。 現在お付き合いをして6年になる彼がいます。 私27歳 彼30歳です。 ようやく最近結婚の話が出るようになりました。 お互い実家ですが、彼のご両親にもよくしていただき、彼も私の両親とかかわりがあります。 まだ今すぐという訳ではないのですが、親に、もし彼と結婚するとしたらどうかと聞いたところ、彼の仕事が鳶職ということに賛成はできないと言われました。 いわゆる鳶職というイメージと先々の生活のことで、周りに結婚相手のことを聞かれても隠すようになると。 彼は今仕事で昇格もし、独立にむけて貯金もそれなりに貯めています。 職種として世間的にはあまりよいイメージはもたれないという現状は承知のところもあり、両親の意見も予想はしていたのですが、私は6年間でいろいろ考え、やっぱり彼と結婚したいと思いましたし、まさか彼の仕事を否定して別れることはできません。仕事を否定せず、他の理由を言うにしても、現に別れたいと思わないので、そんなのはありません。 両親が私の事をおもって言ってくれているのは十分承知なのですが、じゃあ彼との結婚は考えないということはどうしてもできそうにありません。このままだと意見が平行線でどうすればいいのかがわからなくなってしまいました。できればやはり、強行突破のようにはしたくないのですが、この状況では結婚は難しいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚に猛反対されています

    結婚に反対されました。 私も彼は10才離れていますが、お互いに結婚経験はなく、初婚になります。 親の反対理由は、『相手の父親の職業が悪い=育ちが悪い=どうせその父親のようになる、彼が大学を出ていない、一般的なサラリーマン・・・』とのことでした。彼の父は、左官屋さんで働いていましたが、転落事故で大怪我をしてから働けず、彼の母が一人で働いて家庭を動かしていました。 そんなご両親を見て育った彼は、高校卒業後すぐに就職し、20代前半で 一軒家を建て、ご両親と3人で暮らすようになったそうです。 私の両親は、彼のお父さんの職業が納得できないし、彼のご両親が子供におんぶにだっこの状態でノウノウと生きているなんて、考えられないとのことです。 もう70歳を越えたお父さんの昔の職業に問題があると言われても。。。ショックです。 私の母は、お手伝いさん付の家庭に生まれ、一度も働くこともなく20代前半で結婚し、何不自由なく暮らしています。 まだ彼に会ってもいないのに、「彼の全てを調査する」と言っています。 もうその考え自体が許せませんが、既に両親には全てを話しているので、「調査するならしてください」とは言ってみました。 ちなみに、私の姉妹は外国人と結婚すると両親に伝えたところ反対されました。その後、親に内緒で子供を作り、家出準備をしているところを見つかり、勘当されました。妹は、祝福され結婚したハズなのに、結局は姉妹の旦那のことも陰口言ってますし。。。 その状況を見ていると、誰と結婚しても、ダメなんじゃないかなーと思えて仕方ありません。 親の世間体って?子供を大切に思ってるからこそ、と言っていますが、子供には選択する権利はないのかと??

  • 親に反対されての結婚

    親に結婚を反対されています。どうしたらいいのでしょうか...? 反対の理由としては、まず職業のことです。 不安定な職業であり、親があまり好んでいるような仕事ではありません。給料は人並みには十分もらっていますが、ボーナスなどない為年収は少ないです。 あと、価値観などが合わないとのことです。 価値観はどうしても違うとは思うのですが、私の家ではあたりまえと思っていることが、彼の家(彼)は、それを知らない...。 だから、非常識な家だから心配なようです。 彼の家(彼がかもしれないですが...。)の考え方はどちらかといえば放任主義。自分で考えなさいっていう感じです。 結婚自体も彼は親に相談はしていないようです。彼の考えで動いているようです(親には相談していない)。彼の両親には私は一度お会いして、好印象だったのでいいのですが...。 私の親は結婚とは大事なことだし、家同士のつながりの上でなんで話をしないのかわからない。 彼は、当人同士の問題だから二人で決めようとのことです。 私も結婚は家同士のつながりも大事だと思っていますが彼は納得しません。 最近は、彼まで私と結婚したいが私の親との関係は自信がないといい、 結婚は不安だ...。考えさせて...。と言われてしまいました...。 彼と親とはもう2回も逢っています。彼なりに頑張ってくれているとは思うのですが、まだまだうちの親にとってはまだまだみたいな為、彼にまだ反対していると伝えたら、その時は頑張るとは言ってくれたのですが、 かなり傷ついているようで辛いみたいです。 私は、彼が好きです。本当に一生一緒に暮らして生きたいと思っています。 ですが、親の考えもわかります...。悲しませるようなことはしたくありません...。 いいアドバイスがございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • クリスチャンの親に彼との結婚を反対されています。

    本当に辛い状況です。。 私には4年半付き合っている彼氏がいます。 私にとっては本当に信頼できて、大切にしたいと思うかけがえのない人です。 私はこの人に出会ったことで、明るくなれたし、自分の事も好きになれるくらいに変わることができました。 また彼氏のご両親もとてもいい方達で、付き合っている当初から私にとてもよくして下さっていました。 ただ、私の家はクリスチャンホームで彼のお家は仏教でした。 彼に結婚する時は仏教徒として来てほしいと言われていました。 親にそのことを話したら、私の親は猛反対で彼の人格も認めてくれませんでした。 正直親のそのような姿を見てショックでした。 その後も何回も親と話す機会はありましたが、お互いに主張するのみでお互いの話を聞こうとしない状態が続いていました。 彼が大学を卒業して2年。 私はまだ学生ですが、お互いの将来の仕事の事を考えるとそろそろ結婚をするかしないかを決める時期が迫っています。 ただ、まだ私の両親の了承を得られていません。 私は彼の言い分も、親の言い分も理解できます。 彼は夫婦で同じ宗教というか、同じ方向性を持ってないと、将来子供の教育などいろんな問題が起きた時にもめる原因になるし、家の方針に合わせてほしいと言います。また、宗教自体の偏った考え方でいてほしくないということでした。 これに対して最初は反感を持ちましたが、現実的に真剣に私との結婚を考えてくれているんだなと感じ、彼を支える上でも社会にでて生きていくためにも必要なことだと感じています。 また、親は彼がなぜそんな宗教をやめろというのか、クリスチャンを辞めるなんて絶対に認めない、とにかくまず大学を卒業することが先決だろうと言います。 私は、これまで私を育ててきてくれた親を尊敬していますし、親の言うことを信頼してきました。 なので、親が私の事を愛してくれているからこそ反対しているのだと思います。 ただ、私にはそこまで親ほどキリスト教に対して深い信仰はありません。また、親には言えないでいましたが、クリスチャンなりのキリスト教に対する疑問も昔からありました。 なので、親にそのような理由で結婚を反対されても、納得ができないのです。 結婚する時期も私の卒業があと1年と迫った今、結婚を反対する理由にはならないと思います。 私が今までにもっと親に彼のいい所をもっとアピールすればよかったと思うのですが、もともと親に良く思われていなかったこともあり、これまであまり伝えることができませんでした。 彼は私の実家まで来て私の両親に直談判しましたが、親は完全に結婚を認めてくれない状況でしたので、彼にとても冷たく当たり、彼はとてもショックを受けていましたし、私もとてもショックでした。 現在、彼と話し合って、私の親の了承を得るためにも、親が落ち着いて私の話を聞いてくれるようになるためにも、彼と少し距離を置くということにしました。 お互いに本当に好きで、今までずっと一緒に歩んできて必要な存在だったので、本当に今は辛い状況です。胸になにかつかえているものがあるような感じです。 お互いの両親の事を考えると、駆け落ちなんてことはしたくありません。 ただ、結婚したいという強い気持ちは変わりません。 このような状況を打開する方法があれば教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 結婚観

    結婚今はしたくない理由が 「周囲の人に祝われたくない(会社・プライベートの友達)」 先日結婚の話をしていた時に言われました。 相手はいじられるが苦手な方です。 私も自分自身が中心でお祝いごとをされるのは苦手なので、 式などをしたとしても盛大にとかは思っていないのですが、、、 数年のお付き合いで、お互いの両親、友達にも面識もあり、 お互いに先の事も見据えています。(相手から言われた事なので) 仕事などでもっと自信が付いたらとかなら話理解できるのですが、 正直よくわからないです。 私は相手が祝福してほしくなるまで、待てという事なのでしょうか? ただ単にまだしたくないだけなのかなとも思ってしまいます。 男心がわかりません。 先は考えてるけど「祝われたくないから結婚したくない。」 の気持ちわかる方いらっしゃるでしょうか?

  • 結婚を迷っています

    私には付き合って半年の彼がいます。 年齢のこともあり(30歳前半)、最近ちらほら結婚話が浮上しています。 でも、私は決心できずにいます。 彼は以前、両親の反対で結婚を諦めたことがあるのです。 反対の理由は彼女の学歴、家柄、家族のことなど・・・。 そして彼の妹もまた、今なお結婚を反対されています。 こちらは彼の職業についてのようです。 どちらも私から見れば些細なことなので、反対している理由が正直分からないぐらいです。 そんなご両親が私との結婚を賛成するとは思わないし、反対された時に 彼は最後まで私との結婚を貫いてくれるか心配で決断できないのです。 結論を迫った時、最終的に、ご両親より私を取ってくれるかが、信じられないのです。 もちろん反対されないかもしれないけど、何かにつけて反対するのは 目に見えているし、結婚の話を進めて彼と別れる事になったらもっと 嫌なので、まだ話を濁してはいるのですが。。。 彼はとても優しく、尊敬できる人です。 もちろん結婚するなら彼と、と私は思っています。 私はどうしたらよいのでしょうか。

  • もしこんな結婚相手を連れてきたら、、、

    付き合って2年になる彼と、最近結婚したいなと思いはじめました。 でも、結婚を親に反対される気がするんです。 もしこのような相手を連れてきたら、反対するでしょうか? 反対されたら、どう対処すればよいでしょうか? ☆学歴がない。(中退) ☆職業がタクシー運転手(収入が安定しない。) ☆彼の両親が宗教信仰してる。 ☆昔、水商売系のお仕事をしてた。 ☆出会いが、メル友 ☆現在、貯金が全く無い。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 結婚を意識した彼に振られました

    お互い20代半ばで交際4年近くになります。 彼の口癖は「結婚しよう」「早く子供ほしいね」で、私も初めは軽く流していましたが、交際が長くなるにつれて現実的に考えるようになりました。 また遠距離が長くお互い休みがなかったので、会うときは結構ハードスケジュールで会っていました。 そんな感じで私も少し結婚に対して焦ってきたこともあり、彼に早く結婚して一緒になりたい旨を伝えましたが、彼は現実的にはまだ先のことと考えているようで再来年かな~と曖昧な返事が返ってきました。 彼から結婚結婚言っておきながら実際は何も考えていなかった事で、私も少し責める言い方をしたと思います。 苛々していた事もあり口が悪かったと思います。 翌日また話そうと思い電話すると別れを告げられました。 理由は私の口が悪かった事と、性格の違い、彼のご両親が結婚を反対している事でした。 彼のご両親はお会いした事はないですが、彼と私の付き合い方(何度か別れを繰り返しています)、私が定職に就いていないこともあり、嫌われています。 一番の大きな要因は性格の違いですが、付き合い当初からお互い感じていて何度か別れを繰り返しているのも私が彼の性格に苛々してしまうからでした。その度に彼から「直すから。別れたくない」と言い、何度もやり直してきました。 確かに性格は違いますが、結婚を考えた時点で全て踏まえて「彼と別れたくない、結婚したい。」と気持ちを固めていました。 でも彼は今更、「性格が違うから、僕よりもっと良い人いるよ。」と言うのです。 彼からの私に対しての気持ちには自信がありました。振られることなんて考えてもいませんでしたが、結婚の話になると簡単に振られてしまいました。 全く腑に落ちなく、その程度だったのかと思うと、今までの付き合いは何だったのか本当に悲しいです。 彼を引き止める事はしませんでした。 「別れたくないけどそう決めたなら。」と強がってしまいました。 理由について聞いても、彼は冷静に「ごめんな。」ばかり繰り返し、意志は固そうでした。 私が悪かったのでしょうか。 私は結婚の話を真剣に話し合いたかっただけなのに、何も話す前から別れを告げられてしまいました。 最後に会ったのもたった5日前で、クリスマスのプレゼントを見に行ったりしてゆっくり過ごしました。 全てその後の流れです。 彼は本当に私と別れたいのでしょうか。私が結婚に対してキツく言い過ぎた事を頭を下げて謝るべきですか。 客観的に見たらこのまま別れた方がいいのでしょうが、彼との将来を考えた時点で意志を固めたのにそんな突然打ち砕かれても私もどうしたらいいか分かりません。 彼からの私に対しての気持ちには自信がありますし、全く浮ついた性格でもないので浮気などは考えられません。

  • 彼は結婚をほんとにしたいのか。。。

    彼と結婚を前提にお付き合いしています。 昨年末に私の両親へ、彼が結婚を前提にお付き合いしているという ことで挨拶しました。 彼から、自分の両親への挨拶は、1月、もしくは2月ということで 話をしていました。(私達の両親は、彼が九州、私が関東にいます) ですが、彼の仕事が今年に入ってとても忙しくなり、彼から挨拶の ことを言わなくなったので、いつ挨拶に行くのか気になってたので、 それを聞くと、1月は無理になった、となり、2月にしようと言って ましたが、それも流れてしまいました。 彼の親は、私の存在を喜んでくれて、大事にしなさいと言われている、 というのですが、挨拶が流れてしまったことに私はだんだん不安に なってきました。 というのは、彼は今度の4月か5月で転勤の可能性があるんです。 彼からも、転勤になるから、その時はついてきてほしい、それを踏ま えて答えを欲しい、と言われたので、それをよくよく考えて私は彼と 結婚を前提に付き合うことにしたし、彼は私に、「いまのうちに親孝 行しておいたほうがいい」とか、「結婚したら仕事はどうしたい?」 とかそういう話を聞いてきてたのに、私が今年になって結婚式をどっ ちでしたいのか、そういうことを聞くと、今仕事がとっても忙しくて 正直それを考える余裕がないっていうんです。しかも私が焦っている ように取るのです。 確かに彼は今仕事で大変な状況にいるのはわかっています。 でも、いつごろ結婚をするか、とかお互いの両親が離れているから、 どこで式とかするかとか、お金がかかるから貯金をしようとか、少し はそういう話ぐらいしてもいいんじゃないかな、って思うんですが、 そういうことを聞く私はいけないんでしょうか。 ちゃんと真剣に付き合っているなら、誠意があるなら紹介したいって 思うのは普通じゃないかな、と私は彼に言いました。 そうすると彼は、「(私)のいう事は間違ってないよ。でも、今とに かく目の前の仕事に目一杯で、余裕がないんです。こういう仕事だか ら、結婚相手には仕事のことを理解してもらないと無理だと思う。 そういう点から(私)をちゃんと幸せにできるのかと最近考えると 自信が持てなくなったというのも事実です」という言葉が。。。 彼は、私の年齢なども考えると、あまり中途半端にずるずる長引かせ ることは私にとって良くないとは考えているそうですが、今はとにか く余裕がなく、それに自信が持てなくなったという状況で。。。 男性は、仕事でいっぱいな時ってやっぱりそういう話をされるのは嫌 なんでしょうか。私としては、このまま忙しくて転勤になっちゃって 遠距離になったら私達どうなるんだろうっていう不安でいっぱいです。 しかも、なんと。会社から強制的にとらなくてはいけない休暇を先日 取ったのですが、ここにいると仕事を考えてしまう、とにかく仕事か ら離れて忘れたい、リフレッシュしてきたい、といって実家に一人で 帰ってしまいました。それも私の不安要因です。 この休みも、急に取れることになったので、仕方がないといえば仕方 がないのですが、私と一緒に過してくれるのかと思ったら、私とは毎 週会えるけど、とにかく仕事から離れたいということと、実家に帰っ て兄弟に会うこともそうないから、というこいとで、一人で帰って いきました。 こういう彼を私は理解してあげたいのですが、私としては不安で寂し かったです。彼は私との事をちゃんと真剣に考えてくれてるのか、 また私とほんとに結婚したいのか、わからなくなってきました。 彼にあまり追求しないほうがいいのでしょうか。アドバイスお願い いたします。

  • 経済力のない彼との結婚かお見合い結婚

    私(29歳)には付き合って8年にもなる彼がいます。 お互い大恋愛の末、結婚する事となりましたが私の両親、親戚の大反対により結婚が破談になりました。 その反対理由としては、彼の両親、兄弟が宗教をしていた事でした。彼は信仰していません。 破談後、お互いの事も考えお別れをしたのですがやはりお互い好きで別れる事ができず、だらだらと付き合ってきました。 しかし、私も30歳を目前にし再び結婚を意識し始め、その事を彼に打ち明けたのですが、彼には貯金もなく今すぐの結婚が難しいのです。経済力、宗教など乗り越えなければいけない物事が多く、不安でいっぱいになります。 そんな時、親からお見合いの話があり相手を見たのですが、その人は経済力、将来性など、全て親の納得のいく条件でした。 確かに私から見ても安定していて素晴らしい人だとは思うのですが、気持ちが中々追いついてきません。 8年付き合った彼は、とても相性がよく、一緒にいると自分らしくいれるのです・・・。 ただ、彼と一緒になれば幸せですが苦労する事は確実だと思います。 お見合いの方となら幸せを感じるかどうかはわかりませんが、将来安定した暮らしができると思います。 どちらに転んだらよいかすごく悩んでます。 こんなご経験された方がいらっしゃれば、アドバイス等お願い致します。 とても苦しいです・・・。