高給取りの負債リスクと将来の安定性について

このQ&Aのポイント
  • 毎月車が買えるほどの高給取りを得ることは魅力的ですが、その継続性や将来の安定性について心配です。
  • 高収入を継続できるか、年齢などの要素で人気が無くなった場合には実質的な引退を迫られる可能性があるのでしょうか?
  • また、将来にわたって贅沢な生活を送ることで負債が増えていくリスクはあるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

高給取り

毎月車が買えるほどの給料もらえるそうです、それは継続できる のでしょうか、年齢などで人気無くなれば、実質引退に追い込まれて しまうのかな、先は長くないとすれば贅沢な生活に慣れると、逆に 将来は負債が増えていくのでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.2

歩合制か給料制かだと思います。先が不安なら、ある程度貯めてから贅沢した方がいいと思います。人付き合いなどで1000万くらいはあっという間に消えますから。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

仕事に関する情報が少なすぎてなんとも言い難いですがその不安があるならば贅沢な暮らしをせず堅実に貯金しながら働いてみてはいかがでしょうか もし貯金が苦手なのであれば積立貯金をする事をおすすめします、毎月その口座からあなたが設定した金額が自動で貯金されます 例えば月々の生活費と別に好きに使えるお金が毎月50万円あったとします その場合仮に月々30万円貯金したとした場合、年間で360万円さらに仮に30年その収入が続いたとしたらそれだけでも1千万と少々の貯金になります そして堅実に行動する習慣がつけば、それなりの貯金があるので負債等に追われるような生活にはならないかと思います 好きな車を買ってそこから得られる満足感と、自分の生活の安定を天秤にかけて考えてみると良いのではないでしょうか

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高給取りになるには

    20代女です。将来高所得になるには、何がありますか? ・飛び込み営業 ・SE ・PG ・NW あと何がありますか?

  • 日本の貯蓄ゼロ人口が3600万人だそうですが日本の

    日本の貯蓄ゼロ人口が3600万人だそうですが日本の未成年者って何万人いるのでしょう? 1歳ごとに13万人とすると20歳までで260万人? 貯蓄ゼロ世帯が1650万世帯だそうなので、専業主婦で毎月カツカツの収支の家庭があるとして実質貯蓄ゼロ人数は夫婦+平均子供人数の1人を足して550万人。ただ先に未成年者を260万人で除外しているのでまたは825万人+260万人=1085万人。 実質の本当に貯蓄ゼロで将来生活保護を受けざる負えないと思われる人数は3600万人-1085万人の2515万人。 日本の総人口は1億2800万人なので、貯蓄ゼロ人数の危険が高い人は総人口の20%に当たる。 いま日本の総人口の20%が貯蓄ゼロで将来生活保護者に該当することになりますけど大丈夫ですかね?

  • 23才の給料での日々の生活について

    僕は23才の会社員です。入社4年目です。 東京の実家(団地)で暮らしています。 給料は手取りで17万くらいです。 社会一般の水準はどうかわかりませんが、生活していくなかで実質的に 少ないです。自分ではそんなに贅沢してるつもりはないんですが。 自分の車を持っているのが贅沢と言われればそうかもしれせんが。 もちろん安い中古車ですよ。ドライブが趣味なので。 皆さんはどうですか?給料少ないと感じていませんか? 「このご時世にもらえてるだけ感謝しなければ」なんて割り切れますか? 家にお金入れて(3万)、駐車場(1万6千)、携帯(約6千)、車のローン (1万)、車検等用貯金(2万)、そして残ったお金で朝昼ご飯食べて、スー ツやシャツやネクタイにクツ、普段着、生活必需品を買う。毎週末のデート費用 にガソリン代。たまには旅行やドライブ、スノボにも行きたいし。 こうして列記すると贅沢しているように感じるかもしれませんが、実際、すごく 質素なんですよ。デートや旅行の内容だって。旅行は関東近県の会社の契約旅館、 海外なんて行ったこともありません。しかも年に2,3回です。 ですがとても生活が成り立ちません。毎月ほんと数百円単位のギリギリ状態です。 ちなみに酒もタバコもギャンブルも女遊び?もしません。 こんな状態では1人暮らしや結婚なんてとてもできませんね・・・。 (まあ、車持って1人暮らしはさすがに贅沢ですね。) この歳ではこれが普通の状態なんでしょうか? どうか皆さんの体験談や意見をお聞かせください。

  • 給料を一月コンスタントに使う方法

    友人のことなのですが、相談させてください。 僕は大学4年で、これから大学院に通います。法科大学院で、噂ではハードな生活らしく、アルバイトをしていると勉強が追いつかなくなる、というので、奨学金を借りることになりそうです。 しかし、友達はほとんどが就職なのですが、僕の周りではスロットをやる人が多く、大学卒業前に卒業旅行のお金の貯金もないという有様の人もいます。 中でも二人の友達は、バイト代が月の15日に入るそうなのですが、15日からの1週間で過半数の給料がなくなってしまい、次の月の1日~14日は、食うので精一杯の極貧生活をしています。 なんでも金を借りてまでやる気はないけど、お金が空っぽにならないとやめられないんだそうです。逆にお金がなくなればいくらでも我慢できるそうなんですが… だから、いつも月の15日前の1週間で、彼らは決まって僕に「飯を奢ってくれ」と毎月せっついてきて…僕もお金がある方じゃないので、安い鍋を振舞ったりしているのですが。 実際この先もずっとこんなことしているわけには行かないし、多分僕は奨学金生活で、負債を抱える上に、贅沢の出来ない質素な生活になるので、とてもご飯なんて奢れなさそうなので。何よりこうして毎月飯をたかっていては、この先の人生思いやられるし。 なので今、お金を一月計画的に使う方法というのを(何故か僕が)考えているのですが… 僕が考え付く限りでは ・お札を持たずに、持ち金は即500円硬貨に両替してスロットに入れられないようにする。 ・生活最低限の分だけのお金だけを持ち、通帳、カードを私設私書箱や貸金庫に預けて、ATMに行けなくする。 くらいしかなくて…僕はスロットをやったことないので、やっている人の心理的に、これがうまくいくかも判断できなくて。 なので、スロット(パチンコ)をやめるのに効果的で、かつ一月の給料を、一月コンスタントに使える方法はないでしょうか?パチスロ経験者の方のご意見をお聞きしたいです。

  • ケチを直したい

    大学卒業後、会社の経理として働いている男です。 働いて4年目です。 仕事環境はいいのですが、給料が低く、そのうえ高校から大学(私立)卒業まで奨学金を借りていたため、借金もあります。 給料が低いため、将来の生活に対しても卑屈になってしまい、ケチになり、ボロアパートに住み、遊びも全くしないですし、外食もしません。働いて4年間で、高い買い物といえば、パソコン(8万)くらいです。 その代わり、毎月8万円を確実に貯金しています。 本当は、もう少しいい家に住みたいし、おいしいものを食べたいし、旅行とかにもいってみたいし、ゴルフとかもやってみたいです。 でも、とにかくお金を遣うことが怖くて、「将来家も買えない、結婚もできない、子供を育てられない、老後も暮らせない」などとかんがえてしまい、ケチになってしまいます。 理想は、普通の家に住み、結婚し、子供を2人くらい育てたいという夢があります。 車とかもいらないですし、贅沢する気もありません。 でも、このままではそのような生活は当然無理だと思います。 失礼な言い方ですが、収入の少ないと感じる方、どのような生活をしておられますか?

  • 新築したらどのくらい支出が増える?

    今会社の所有するマンションに住んでいます。 家賃は25000円で給料天引きです。 手取りは20万くらいで、贅沢はできないけどきつくもなく普通の生活がおくれています。 恥ずかしながら、給料をきっちり使い切るような生活でまともに貯金ができていません。 もともとあった手つかずの貯金は500万くらいあり当分は使うことはありません。 最近家族が増え、夫が家を建てたいと言うようになりました。 ですが、会社のマンションであったからこそ家賃も安く、光熱費も毎月1万円もかかってなかったんだと思います。 また、住んでいるのは豪雪地帯のため毎年雪がはんぱないので1軒屋だと暖房代が怖いです。 マンションは暖房代は会社が援助してくれているので実質かかりません。 夫は建てる気満々なのですが生活費がどれくらい上がるのか私もそうですが分かりません。 建てたはいいが生活が苦しくなるのは嫌なので皆さんのアドバイスが聞きたいです。 ちなみに田舎で車がないと生活ができないのでガソリン代がけっこうかかります。 新築した場合、どんな支出がありますか? また、家を建てたが家計が苦しくなった方、どんなふうに苦しくなったか教えていただけないでしょうか。 思ってもみなかった支出があると思うので、皆さんの体験談やこうしたほうがいいよ、など何でもいいので教えていただけると嬉しいです。

  • 旦那さんのお給料だけで生活できてますか?

    夫 30代前半 私 20代後半 の子なし共働き夫婦(両方とも正社員)です。 夫は真面目に働いてくれていますし、仕事はやりがいがあるそうです。 しかし、夫の会社はお給料が安いです。 (私の友達に同じくらいの年齢の旦那さんを持つ友達が何人かいますが旦那さんのお給料を友達が話してますが、そんなにもらってるんだとうらやましくなってしまうくらいです。) 共働きと言う事もあり、家事も何でも手伝ってくれるし、思いやりもあるし夫に対して何の不満もありません。 そろそろ、子供の顔も見たいね。って話が出ています。 しかし、私が今勤めている会社は産休や育休制度がしっかりしていません。女性はほとんと出産を期に仕事を退職されていきます。 私もそうなるのではないかと思います。 子供を産んで子供を保育園に預ける間までしばらくは私は専業主婦をする事になるかと思います。 その間の生活が不安で、子作りに躊躇しています。 もちろん、保育園に預かってくれる事になったら私はまた働きに出ようと思っています。 現在は、夫のお給料だけで生活は出来てません。 家を建てた事もあり、住宅ローンがあります。(この辺りの賃貸アパートの家賃の平均+2万円位を毎月返済しています。ボーナス返済なし。) 電気料や町会費、食費などの生活費、携帯料金、車の維持費など。 夫のお給料だけだと毎月3万~5万のマイナスです。 私の給料から補い、残りの私の給料は将来の為の貯金に回しています。 私も決して、給料が高い訳ではないので、そんなに毎月たくさんの額は貯金できてません。 車はいらないんじゃないの?って思われるかもしれませんが、田舎に住んでますので車以外の交通手段が乏しく車がないと移動が出来ません。 やはり、子供の居る家庭の方は旦那さんのお給料だけで生活出来てますよね? 夫も私も子供は好きですが、経済面で子供を産み育てる事を迷っています。

  • 結婚を考える彼の年収と将来設計についてです

    結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいます。彼今年32歳、私は今年29歳になります。 彼とは結婚を前提に付き合いだしたのですが、話をしていく中で将来性の違いというのが気になります。彼は将来結婚しても一生アパート暮らしで良いという考え方でした。私は将来自分の家を建てるのが夢だったので話し合いの末その方向で考えてくれるようになりました。彼の年収は430万円、私は契約社員ですが年収300万円です。今日話の流れで将来は車を持って家族でバーベキューやキャンプなどに行きたいなー。と話したら「車を持つのは贅沢なことで、いらないし、持つのは難しい」と言われました。結婚後は、子供が生まれても働いて欲しいと前から言われています。将来どうなるかは分からないですが子供が生まれても最低年間100万円は稼ぐつもりです。このまま今の会社にいれれば300万円稼ぐことも可能です。家事や子供の面倒等全面的に協力してくれると言っています。 彼の貯蓄は今200万円、私は500万円です。 贅沢な生活を望んでいるわけではないですが彼は将来の目標が低いように思われ、正直不安です。 これから先も結婚後の将来性が違いすぎてうまくいくのか不安です。私がわがままで贅沢な理想を持ちすぎなのでしょうか・・。 彼は行動よりも先に理屈で考えてしまうタイプのようで自分に自信がないとも言っていました。悪い意味ではネガティブですが、良い意味では慎重なようです。 年収430万+私の年収最低100万=世帯収入500万と考えてマイホーム(仮に4000万のローン)と車(乗用車)を所有するのは無謀なのでしょうか?(生活費等は一般的とした場合) 彼はSEで一部上場の企業ですが給料の良い会社ではないですが彼自身に将来性があると思うので年収は上がると思います。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 高給取りの女性

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=817376 女性が稼げる仕事、風俗、経営者、医者、薬剤師 いがい、特に営業で、 なにが、ありますか? おもいつくのは、不動産、宝石関係、生命保険 なのですが、、

  • 高給取りのわがまま?

    私は金銭感覚がどうも狂っているようなのです。で、周りにいる友人たちも私の『悩み』が理解できないようで困っています。 私は30半ばで年収が一千万以上あります。多分、世に言う高給取りだと思います。仕事の内容もかなり責任がある上、部下、秘書も数名います。一千万も収入があり、夫婦共働きで子供なしとなると、かなり生活に余裕があり、周りには羨ましがられることが多いです。友人からみて無駄遣いと思うことの例えは、週に3-4回ヘアブローだけに美容院に行ったり、5万もする靴をポーンと買ったり、などなど。 でも仕事が好きじゃないんです。転職しようかとか退職しようかとよく考えます。転職して同じような高給な仕事じゃなくてもいいって思うんです。もう少し、残業が少なくてストレスが少なくって。-っで、年収300万円くらいでもやってけるわ、とか言うと、一般的に300万ってそんなに安月給でもないようなことを言われます。今の収入を得ている私にしたら、小遣い稼ぎ位の額のつもりなんですけど、一般的には300万っていい方なんですか?今までのようにパカパカ買い物したり無駄遣いできなくなる覚悟はあるんですけど、そんな高給を捨てるのはもったいないと、どうも周りには私の悩みが理解しにくいようなのです。 私は、もう少し細々でもいいから楽しく生きたいなと思うだけなのですが。 やっぱり、我慢して高給取りって続けるべきなのでしょうか?