• ベストアンサー

愛してると言う言葉

半年付き合って別れ、そして半年後の最近、ヨリを戻しました。 「好き」と言う言葉もあまり言ってくれなかった彼から 初めて「愛してる」と言われ抱き締められました。 「好き」と「愛してる」の違いは? どんな心境の変化だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7358
noname#7358
回答No.6

こんにちは! 僕の場合は・・相手がなにか面白いことを言ったりして、二人で大笑いしたときに「あ~、こいつのこういうところが“好き”なんだよなぁ」って感じて、『オレってやっぱりおまえが好きだ~!』って叫びます。 なんていうか・・・「子供が好き」「動物が好き」などの《好き》と、ほとんど同じ、とっても無邪気な感覚です。 ---- いっぽう「愛してるよ」と言いたくなるのは、“守ってあげたい”“守られたい”・・みたいに、心のかなり深いところからこみ上げてくる感覚があるときです。 だから、セックスで互いがすごく感じているときは、《好き》と感じることはなく、《愛している、愛されている》と感じるのでしょうね! ---- 《愛している》という言葉は、《好きだよ》よりもずっと責任を伴う、『誠実な告白』『約束』、あるいは『契約』に近い重みがある言葉だと思います。 Love to you!!

8hinako8
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい! 「好き」と「愛してる」って気持ち的にこんなに違うんですね。 私は「愛してる」って誰にも言った事がないから どんな感情か分からなかったんです。 >《好きだよ》よりもずっと責任を伴う、『誠実な告白』『約束』、あるいは『契約』に近い重みがある言葉だと思います。 そう言えば、その時に将来的な事も言われました。 それくらい真剣だと言う気持ちの表れなんですね。 不安だったのですごく嬉しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

                                                                                                                                  ちょっとした言葉の違いであって、好きも愛してるも本質は似たようなものですが、 「愛してる」の方が重い意味を持つというのが、一般的に共通する意識だと思います。 ですから彼は貴方が好きだという気持ちを、以前よりも強く、そして素直に伝えたかっただけだろうと思います。 貴方と彼の心の壁が、少し無くなった瞬間です。 よかったですね。                                                                                                                                      

8hinako8
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい! そうだと嬉しいです! すっごく口下手な彼が言ってくれた言葉を大切にしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7137
noname#7137
回答No.4

別れた半年の間に、ふつふつとあなたへの思いが湧き上がって、好きを通り越して、いとしくて、愛してるってなったのだと思います。「いとしい」って、漢字で書いたら、「愛しい」って、なるでしょ。 もう離すもんか、という、強い意志の現れだと思います。

8hinako8
質問者

お礼

ホントだ!「愛しい」と「愛してる」って同じ漢字ですね。 自分でも「愛してる」って誰にも言った事がないから 彼から言われて不思議な気分だったんです。 なんだか幸せな気持ちになってきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自信はありませんが、私は『好き』は自分本意、『愛してる』は相手本意の恋愛に変わった前者より重みのある言葉だと解釈しています。 へへ!羨ましいですね!!

8hinako8
質問者

お礼

確かに、、以前より私の気持ちを考えてくれるように なった気がします。 嬉しいですね(涙) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acco24
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.2

彼は、8hinako8さんと半年前に一度別れて、 離れてから自分が本当に必要な人はあなただ、と感じたのではないでしょうか? 別れてヨリを戻すまでの間にお二人は連絡を取りあっていたかは分かりませんが、 他の異性の話を聞いたりして悔しいと思ったり、 またはなにげない会話の中で8hinako8さんの魅力を再認識したのではないでしょうか? 以前、別れた原因は何にせよ、 これからは前よりも良い関係になれるといいですね。 頑張ってください!

8hinako8
質問者

お礼

嬉しいです(涙)焦らず頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

「あなたを守りたい」「大切にしたい」という意味も含めて、「愛している」だと思います。 「好き」ってのは、○○も好き、××も好きなどのように、「好意を抱いている」だけのことだと思います。

8hinako8
質問者

お礼

そう言えば、その時に「大事にするから」とも言われました。 やり直したばかりで不安だったので嬉しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 言葉の違いを教えてください。

     疑問に思ったことがあります。言葉の違いを教えてほしいのですが、それは「なんとかなる」と「なるようになる」の違いです。  ニュアンスでは微妙に違う気がするのですが、はっきりとした違いが自分の中で出ず、不完全燃焼の心境です。  どなたか、お解かりの方教えてください。

  • ちょっとした言葉で傷つけてしまった彼女と寄りを戻すことは不可能でしょうか?

    ちょっとした言葉で傷つけてしまった彼女と寄りを戻すことは不可能でしょうか? 夫婦関係などでも寄りを戻す秘訣教えて下さい

  • ヲタクという言葉はまだ使われていますか?

    ヲタクという言葉はまだ使われていますか? 使われなくなったとしたら、それは何故ですか? 使われているとしたら、どんなときに使いますか? 「うぁあ、あいつヲタクだ、キモチ悪~」みたいな使い方はしますか? それはどんなシチュエーションですか? 元々80年代に産まれた言葉だと思いますが、当時から現在にかけて使われ方に変化はみられま すか? ヲタク、オタク、をたく、おたくの間で意味の違いはありますか? なお、辞書的な回答はご遠慮ください。

  • 、、になります言葉

     少し前から、若い人に、、、、です。、、、でございます。を、、になります、という言葉がはやっていましたが、最近では、会社や、お店でそれなりに役職についている年配の方も、なります言葉を多用しているように思います。  言葉も、時代時代で、変化するようですが、私はこの、、になりますという事を聞くと、とても違和感を感じます。  古いのでしょうかね。中年の方いかがですか。

  • 元彼の言葉が忘れられません

    半年前に別れた元彼のことで質問させて頂きます。 アドバイスをお願いします。 元彼とは2年弱付き合っていました。 別れたのは向こうが私の友達と二股をしてたのが発覚し、私から別れました。 彼は私と付き合ってるとき会社を辞め、専門学校に通い始めました。 その頃から 「お前はサゲマンだ。」 等、言葉を受けるようになりました。 私が試験を受ける事を話したら「どうせ落ちてるに決まってる。」 ふとした瞬間に「俺よりお前を大切にできる男はたくさんいる。」 デートはいつも私のおごりでした。(これは彼が学生だったからです) プレゼントも、したことはありますが貰ったことは一切ありません。 なんか・・・・ 書いてて自分アホだな~と思うのですが それでも彼のことがとても好きだったんです。 上のことは傷ついた言葉ですが、もちろん楽しいこと、嬉しい事も沢山ありました。 彼の発言も、むしろ逆のことが起きていたりしてその通りとは思いません。 ただ、彼の酷い言葉が頭の中から消えなくて 半年経った今でも思い出しては苦しくなります。 ヨリを戻したい、とかではないですが自分が物凄くダメな人間に思えて昇華できません。 好きだった人に言われたからなんでしょうか? まだその恋愛を引きずっているからなんでしょうか・・・。 悔しい!!と言うよりは「そうなのかな・・・」とネガティブになる自分がいます。 もー本当にダメですね!正直今の自分の思考が嫌です。 元彼をフッ切って、前向きになれるアドバイスをどうかお願いします。

  • 意外な言葉

    聞き間違えてはいないが、 聞き間違えると意外な言葉に変化するものね! と思った言葉はございますか☆

  • かけられて傷付いた言葉は何ですか?

    差し支えのない範囲で、傷付いた言葉とその後の心境、相手への対応を教えて下さい。 頂いた回答を参考にし、今後に活かしたいと思います。

  • 優しい言葉

    いつもありがとうございます。 皆様だったら、’最近、仕事が忙しく睡眠が十分にとれていない彼’に、どんな言葉をかけてあげますか。ホッと心が溶けるような優しい言葉をかけてあげたいです。 私:ねぇ、最近、十分に睡眠とってる? 彼:ベイビー、十分とれないんだよ!元気?きっといつものように君は美しくエレガントに見えるに違いない・・・。 ※オーストラリアとの遠距離なのでメールのみです。 ※元カレか今カレなのか微妙な感じです。 ※遠まわしに、写真がほしいということなのか?

  • 言葉のあやを許してもらえない

    30代会社員です。 付き合って5年目になる同い年の彼女(以下A子)がいます。結婚の約束もしています。 普段はほとんど喧嘩はなく、2年に一度くらい大きな喧嘩をする空気感です。 いつもどおりデートした数日後、いつもどおり彼女へ電話したらなぜか彼女が怒ってました。曰く「普段の何気ない一言が傷つく」とのこと。 詳しく聞くと、私のちょっとした言葉のあやや、受け取り方の違いでした。 勿論悪気があって言った訳ではないし、そんな言い回しお互い様じゃ。。と思いながらも確かに言った覚えもあり、反論せず 「傷つけてごめんなさい。今後発言に気をつけます。。本意はそうではないよ」と伝えましたが、温度感は変わりませんでした。 そしてしばらくほっといてとのこと。 修復したい気持ちはあるものの、あまりにも自分を棚にあげた態度をとられてしまうと、今後を考えてしまいます。 やはり私が悪いのでしょうか?皆さんどう思われますか? 謝っても許してくれないため、このあと修復するにはどう立ち回ったら良いのかわかりません。 しばらくしたらもう一度連絡することになってます。 あとA子は浮気はしません。(色々りゆうはあります) ですので他人がらみの心境の変化ではありません。 長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。 アドバイスを頂ければ助かります。

  • 心境を表す言葉

    「いい大学に入って、いい会社に入って3,40年勤めて人生終わりかぁ。はー・・・(ため息)」と言っているとします。 この時、上記を話している人の心境を表す言葉はどんな言葉が適切でしょうか。厭世感ですか。 よろしくおねがいします。