• ベストアンサー

即日退職したいですが・・・

現在試用期間10日目です。歯科医院で働いていますが、経験者ですが、まだ新しい職場のやり方がスムーズに出来ず、院長に怒鳴られたり直接じゃないですが、物を投げられたりトイレに行くなと言われて恐怖です。即日退職したいですが、言ったらまた怒鳴られないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

明らかに犯罪です。僅か10日間で仕事が覚えられる事はありません。 怒鳴るのは言葉の暴力、物を投げるのは傷害罪、トイレに行かせて貰え ないのは監禁罪と同じですから、こんな事をされて仕事が覚えられる事 はありませんよ。 では方法を申します。まず退職願いを書いて下さい。年月日は退職願を 提出する日で構いません。 退職届  私的事で申し訳ありませんが、一身上の都合にて〇年〇月〇日付をもっ て退職したく、ここに退職届を提出いたします。 〇年〇月〇日  〇〇歯科医院長 〇〇 〇〇殿  〇〇 〇〇 これを白封筒に入れて封印し、提出当日の朝一番に医院に行き、院長が 居られたら手渡しで「お世話になりました」と言って提出します。 院長が居られない場合は、医院の看護師長でも構いません。誰か責任が ある方に退職届を託しても構いません。 そのまま医院から出れば自由の身になります。 余計な事を言ったら危害を加えられる恐れがあります。相談する必要は ありませんので、「お世話になりました」と言って退職届を提出すれば 晴れて自由の身になれます。 病院から借用している制服ですが、病院から近いクリーニング店に出し て、その引換券を病院に郵送します。靴もクリーニングが出来ますので 全てクリーニングに出して引換券を病院に郵送しましょう。 まだ正式採用はされてませんので、保険証は受け取っていないはずです。 私物は退職届を出した時に持ち帰りましょう。 在籍期間10日では離職票は出ないはずです。通常はこれがないと失業 保険が受給出来ません。 このままでは腹の虫が収まらないと思うので、退職届を出しクリーニン グ店に行った後で職安に行きましょう。相談官に退職した理由を詳しく 話します。後は職安の指示に従って行動して下さい。

0706ken
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (3)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

労働者の権利ですので、とっとと辞めてOKです。まだ10日ですし、そういう院長のいる医院ですから、労基署などの手続きもまだしてないかもしれませんね。

0706ken
質問者

お礼

ありがとうございます!明日辞める話をしようと思います。

noname#232833
noname#232833
回答No.2

そんな歯科医院職場などとっとと辞めたら良いです!酷い職場ですね!院長の人格が怪しいし。即日退職してしまいましょう!遠慮などいらないです!

0706ken
質問者

お礼

ありがとうございます😊勇気が出ます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

DVと一緒でなんとかしないと,と思ってしまえば思うつぼですのでさっさと電話でもいいのでやめれば良いですよ。そうゆう所だから試用期間があって求人もでているのですから。電話を受けた人も,ああまたか。と思うだけでなんの問題にもなりません。むりやり合わせようとしてびくびくしながら患者を扱う方が余程問題があります。

0706ken
質問者

補足

ありがとうございます。そう言って貰えて心が落ち着きました。

関連するQ&A

  • 試用期間後の退職について

    6月から歯科助手の仕事を始めました。 未経験ということで最初の3ヶ月は試用期間ということでした。 試用期間中ですが社会保険には加入しています。 もう一人同日に入社した方がいたのですが入社して1ヶ月くらい経ってこの仕事に向いていないんじゃないかと院長に言われ、本人も納得し翌日解雇されました。 私は今2ヶ月が経ちましたが、雰囲気が合わないのと衛生士ではないとやってはいけない仕事もそのうちやるようなので試用期間が終了したら退職したいと思っています。 医院の規定では退職は3ヶ月前には申し出ること…とあるのですが私は試用期間中なのでどれくらい前に届けを出せば良いのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 試用期間の即日退職

    先ほどの質問の補足で 他の方の即日退職に関する質問で、 試用期間二週間以内なら即日退職できる という答えをみかけたのですがそれは事実ではないのでしょうか?

  • 試用期間に即日退職したいです。

    先週より福祉関係の仕事をはじめました。 ハローワークの求人票には時間外なしと書いてありましたが、実際は正職員の方々はサービス残業や休日にサービス出勤しているようです。 現在、試用期間で時給制で働いているので残業はありませんが、いずれ残業するようになるのなら、試用期間のうちに退職したいと思っています。 職場側としても、新しい職員を雇ってまたイチから教えるなら早めに退職した方がお互いのためにも良いと感じるのではないかなと思っています。  また、仕事のやり方の考え方の違いや、方針もあわないと感じていますが、揉めたくないのでそこは伏せて退職したいです。 たかが一週間でと感じるかもしれませんが、今まで他の職場でやってきてこのように感じたことはありませんし、 正職員になってから辞めるより、今、このタイミングで辞めた方が良いと思っています。 辞める旨を伝えた後は働きにくいので、できれば即日退職したいです。 身勝手なのは承知していますが、円満に…といかないまでも、揉めずに退職できるよう、 即日退職できるか できないとしたら最短でどれくらいで辞められるか 退職理由はどのように話すと良いか など、アドバイス頂けたらと思います。

  • 急な退職をした場合の給料

    26歳♀です。 よろしくお願いいたします。 私は今年の4月から歯科医院で歯科助手として正社員で働きはじめました。最初の3ヶ月は試用期間ということで時給制でした。 誓約書などは一切書いていません。 5月の下旬頃に母親が脳梗塞で倒れ後遺症が残りました。 現在、父親は単身赴任中なので実質母親と二人暮らしです。 母親が介護が必要な状態になり、私しか世話をする者がいなくて、今の歯科医院で働くことが難しくなり、事情を話し急で申し訳ないが辞めさせてほしいと院長に話したところ、 「人が足りないから無理に決まってるだろ、患者を見捨てるのか、母親か一番大事だと言うのは君のわがままだ」 とキレられました。 スタッフが足りていなかったのは事実なので急に辞めたいというのは本当に非常識だと思うし、無責任で申し訳ないと思いましたが私の方も母親のことがある以上どうしようもなかったのでそのあと二度程院長に改めてお願いをしてみたのですが最後まで退職を認めてもらえませんでした。 退職の話しをしてから10日ほどはなんとか出勤していましたが困難になり院長に認めてもらえない形で辞めました。 ここの職場は人の入れ代わりが激しく、結構バックレのように辞めて行った方が多かったみたいで、その場合院長は給料を振り込まないそうです。 一応院長に話しをしたとはいえ、院長が納得せずに辞めた私も給料はもらえないのでしょうか?

  • 即日退職について

    初めまして、退職について質問させてください。 現在の会社に就職して一ヶ月になります。 正社員としてなので多少の残業は覚悟していたのですが、会社としては残業0を徹底しようとしており、時間通りに出社して時間通りに退社、そして自宅での作業と言う・・・きっと、ごくありふれた状態になっています。 入社して一週間過ぎた頃から仕事が追いつかなくなり、それ以降一日として休めた日がない状態です。(当然出社は出来ないので自宅での効率が悪い作業) 今日ふいに限界(目眩と脱力感と、堪えましたが涙が出そうになりました)を感じて明日退職を決意しました。 本当にもう一日として働きたくないし、少なくとも今は働ける精神状態ではないのですが、試用期間とはいえ即日の退職、会社から訴えられたりはしないかと怯えています。 研修中ですが会社の1部門(規模8人程)の集客を任せると伝えられており、その為の研修を上司と付きっ切りで2週間続けていますので、会社としては研修費を返せと言いたくなると思います。 本当に情けない話しなのですが、どなたかどうかご教授ください・・・

  • 不当解雇?強制退職??

    歯科医院で正社員として働いています。(ドクターは院長だけの、町の歯医者さんです。) 先日、突然呼び出され、退職勧奨?されました。 話の内容は   ・知り合いの歯科医院が東日本大震災で被災し、その知り合いの娘さん(歯科衛生士)が職をなくしてしまった。   ・そこの院長は『ぜひ、君のとこ(私の職場)で雇ってもらいたい』と言ってきている。   ・私の職場は、経営状態があまり良くないらしく、新しく人を増やすことは出来ないので、院長は私に辞めるよう言ってきた。   ・猶予は8月末で、退職金やボーナスも出すと言われた。(金額は教えてもらえず)   ・ずっと働くつもりだったので、『辞めたくないです』と言ったものの、『いやいや、辞めてもらわくちゃ困る』と言われた。   ・解雇理由書や解雇通知書をくださいと伝えても『書く義務はない』と断られた。   ・一ヶ月前に告知?しているのだから、解雇はできるとも言われた。 私を辞めさせて新しい人を雇うので『整理解雇』でもなく、退職勧奨は断ればいいのかと思えば、断ることさえ許されず…。 突然のことで、しかも、理不尽なことだらけで、頭が真っ白です。 労働監督基準所に相談して解決する問題でしょうか?それとも、弁護士のほうがいいのでしょうか?

  • 退職について

    職場は歯科医院です。 Dr.は院長1名 歯科衛生士は午前出勤のパートさん1名と正職員の私。 歯科助手さんは3名です。 私は勤務して2年になるところです。 院長の方針に付いて行けず退職をしたいと考えています。募集広告に書いてあった事もデタラメばかりでした。休日、給料、待遇全てにおいてです。 人としての常識も経営者としての能力もない院長の元にいるのは限界なんです。 口頭で退職の意思を伝えようにも自分に都合のいいようにしか考えない人なので私の意思が通じるとは到底思えません。 なので直接退職届または退職願を提出すると共に理由についても軽く触れるような文章を添付したいのですがいいのでしょうか?又、私が辞めると衛生士がいなくなって困ると引き止めにあった場合、どう対処したらいいでしょうか? 過去にも引き止めにあい、諸々の事情でいまだに勤務している次第です。 退職時期は年末を予定しています。

  • 試用期間中(1ヵ月)の即日退職

    入社して1ヵ月(試用期間)ですがあまりの労働条件の違い、辛さに耐えかねて昨日即日退職の意思を伝えました。 1、勤務時間8:30~18:30→実際5:30~早くて20:00 2、試用期間中ということで営業なのですが、職務手当はつかないが、朝の早出、残業をしている 3、タイムカードがなく、強制的に手書きで、定時の時間を書かされる 4、募集条件では給料10日支払だったが、自分の入社した月からシステムが変わり末締翌25日払い に変更される(自分にはなんの説明もなくその紙だけ渡される。) そのため、35日間無給で働いている 5、引き継ぎがほとんどなく、放置&責任全部押し付け 先日はその場では決められないから今日は休んで、今日中に電話をするということでした。 正直精神的にも体力的にも限界でもう1日も出社できません 試用期間なら即日退社を受け入れてくれるでしょうか? それと法律というか、あとでなにか賠償的なものを請求されるでしょうか?

  • 即日退職したい場合の、退職届の提出日について

    研修期間3ヶ月あり、現在1ヶ月経つところです。 来週、即日退職したい旨を社長に伝え、その日に退職したいです。 その日が認められなければ、退職届を特定記録で送り、次の日から出社しないつもりです。 できれば、それは避けたいのですが。それをする勇気もないけど、 あと1日以上出社する気力も勇気もないです。 なんとか1日出社して、直接話して、辞めます。 申し出ないと、給与明細書、源泉徴収票、離職票を出さないと、給与担当社員から聞いています。 その他社員から、出入りの多い会社とも聞いています。 制服は、クリーニングして送り、 給与明細書を送ってもらう為の、返信用封筒を, 給与担当社員に渡すつもりでいます。 研修期間中は、社保に入っていません。源泉は要りません。 この会社に居なかったこととして、翌日から、求職活動をしたいです。 給与担当者も短期で辞めた人の、源泉は作らないそうですから。 退職したい理由は、社長の横柄さに神経的に参ってしまったこと。 書類の改ざん作業が多いこと。社員からの罰金徴収の人数と額が大きいこと。 そして、その徴収を経理計上してないこと。 お盆休みあけ、出社して社長に話し、その日に辞めたいです。 その時に、即日が認められても、認められなくても、次の日から出社しません。 退職届の退職日と提出日は、同じ日で仕方ないですよね。 わざと、提出日は入れずに、後から郵送した方が良いでしょうか。 罰金徴収は、男性社員が積荷商品損害に対してなので、 即日退職しても、事務女性社員に損害賠償は起こさにとは思うのですが、一応心配です。 私の前に退職した男性社員は、突然出社しなくなり、退職年月日を記入しただけの 退職届を送ってきて、退職しました。給料も支払われました。 なのでまだ、研修期間中の私は、穏便に辞めさせてくれると思いつつ、 社長のねちねちした毎日の嫌がらせを思うと、心配です。 社長と話すときは、仕事の難易度についていけないことを話して、逆らわないよう気を付けます。 即日退職は、社会人として違反とは思いますが、 私も、こんな経験初めてです。 どうぞ、回答をお願いいたします。 回答をお願い致します。

  • 試用期間中の退職

    ホテルでアルバイトをして一週間です。 今は試用期間中ですが、自分に合わないためやめたいと思っています。 自分勝手なのは承知しておりますが、どうしてもやめたいです。 そこで皆様に質問なのですが、試用期間中の雇用契約書に、 試用期間中は雇用契約ではない(退職は禁止されない) と記載されておりました。 これはどういうことなのでしょうか? 何日か前に言わなくても即日退職できるのでしょうか? 長くなってしまいましたが是非教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう