- ベストアンサー
路面補修の仕訳計上
会社の工場において路面補修をすることになり、コンクリートにて補修することになりました。 費用は約49万円(現金払い)で工事期間は4日間になっております。 先程、プロジェクターの際も同じ様な質問もさせていただきましたが、この際どのような仕訳を計上すればよろしいでしょうか? 耐用年数は15年ということは分かりましたが、減価償却費をどうするか全くのド素人です。 まだまだ勉強不足な面がありますが仕訳の計上の仕方など何でも構いませんのでアドバイスならびに回答願います。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
構築物 49万 / 現金 49万 借り方(左側)の49万は税込みにしていますが、 税抜きの場合は 構築物 46.6万 / 現金 49万 仮払消費税 2.3万 という仕訳になります。
その他の回答 (2)
- 26001940
- ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.3
補修ということなので、修繕費になるや否やについて、参考に。路面がコンクリート以外をコンクリート補修するこれは資本的支出ですね。資本的支出か修繕費かが明らかでない場合には、支出金額が60万円未満の場合は修繕費として計上してよい規定があります。関与税理士と相談してください。
noname#13679
回答No.2
減価償却費の計算について 定額法 1年目 取得価額×0.9×定額法償却率(期中の場合は月割 1月未満切上げ) 2年目以降 取得価額×0.9×定額法償却率 定率法 1年目 取得価額×定率法償却率(期中の場合は月割 1月未満切上げ) 2年目以降 (取得価額-償却済額)×定率法償却率