• ベストアンサー

エアコンを自分一人で取り付けたい。

居間のエアコンが、壊れる寸前で、なんとか騙し騙し動かしています。 梅雨の頃は、冷房が10分ぐらいで停止していました。 今はなぜか24度強風でのみ連続運転出来るようになっています。 さて、 猫7匹を13年間に渡り、完全室内飼育していますので、雑然とした部屋になっていて、エアコン取り付け業者を室内に入れたくありません。 ユーチューブで、個人で取り付けている動画を見て勉強しています。 問題は、室内機を一人で取り付けられるかです。 ★お一人で、エアコンの取付け工事をされた方の意見を頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

技術的な問題(真空引きとか、冷媒管のカット・フレア加工とか) ではなく、単純に室内機の設置(持ち上げられるか?)ってことですかね? スタンダードクラスの安いエアコンはお掃除メカとか 入っていないので比較的軽く、設置業者のおじさんいわく 「これぐらい一人作業でっせ」と言ってました。 重いやつは「難しい」と。 壁設置用金具さえ水平をきっちりとって取り付けたら、 エアコン本体だけの力仕事なんで、低グレードエアコンの 重さなら一人でいけると思いますよ。 取付けではなく、取り外しは何度もやった経験ありますけど、 安物エアコンだったら一人で十分持てる重さです。 ハイスペック機種になるとエアコン自体かなり重いので、 一人でやるには難しいでしょうね。

DEN1010
質問者

お礼

そうです、この情報が知りたかったのです。 安い・軽量の室内機なら一人でも出来るのですね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

• heyboy
回答No.6

別に雑然としてても 業者さんは新聞紙やブルーシート などを床に敷くので 問題はないはずですよ。 それに技術があってもなくても 一人だけで作業は かなり難しいはずですし ダメダメ作業してエアコンがダメなら 結局は最近から 業者を使えばいいじゃんってなります 「見る」と「作業」は 全然違います!! 多少嫌だとは思いますけど 業者に任せるのが 一番安心ですよ。

DEN1010
質問者

お礼

何とか頑張りたいんですけど。

• cactus48
回答No.5

エアコンの設置には資格(電気工事士等)は必要ありませんが、 エアコンを作動させるには電力が必要ですよね。壁から出ている 配線を室内機に接続するには資格が必要です。単に線を差し込め ば良いと言う事ではありません。 設置は付属の図面を見ながらすれば誰でも出来ます。ただ室内機 にも色んな種類がありますから、一人では抱えられない場合もあ ります。一人でと言われますが、それは困難かも知れません。 とにかく無資格で出来る範囲と出来ない範囲がある事を理解して 下さい。

DEN1010
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 室内は専用コンセントが有りますが、問題は室外機の電線の取り付けですね。

• Merlin61
回答No.4

こちらのサイトはご覧になられました? https://エアコン取り付け工事.net/torituke/myself/ http://sunooo.hateblo.jp/entry/2015/07/16/212645 ちなみに私は、一体型の窓用エアコンは取り付けたことはありますが、 一般的な分離型の取り付けをやる気力はありません。

DEN1010
質問者

お礼

はい、見ました。軽い機種を探します。

• seble
回答No.3

気の利いた室内機は、ベース金具を壁に固定し、そこに本体を引っ掛けるようにして固定します。つまり1人作業できるようになってます。 気が利かん奴は知りません。 でも、そんな事より冷媒をどうするかとかの方が大事です。 これも、気が利くやつはフレアをねじ込むだけで中身も漏れず、そのまま使えたりしますけどね(中古ね) ただ、冷媒注入できるなら、今の機器に入れてやれば直る可能性もありますけどね。

DEN1010
質問者

お礼

意外と簡単に取り付けられるようですね。 冷媒の事も調べて機種を選びます。 ご回答ありがとうございました。

• aokii
回答No.2

いろいろ大変ですが、やろうと思えば、室内機を一人で取り付けることはできます。なお、給電工事や旧型の廃棄方法も忘れずに。

DEN1010
質問者

お礼

電源の配線は、今の室外機についている物を使う予定です。 廃棄方法も調べます。 ありがとうございます。