• 締切済み

エアコン工事

 量販店などのエアコン工事を、している一人親方の方教えてください。ひとりで取り付けをやっているのですか?2.8ぐらいまでなら なんとか一人でも運べますが、3.6や4.0ぐらいになるとどうするのですか?またキャッチャーなどに乗せるのはどうするのですか?あと冬場はどうしていますか?電工をやっているのですが、エアコンの世界に飛び込もうかと迷っている38歳です。実際にやっている人の意見を聞かせてください。お願いします。

みんなの回答

  • i-denki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

46歳で一人でAC工亊やってます。 最近は4.0クラスの取り付けが多いです、物が安くなりましたから、 それに1フロアーのマンションも多くなった事もあって、5~6.0KWも普通です。 ただ生産コストを下げるために薄く軽くなっています。 重量は、問題ないのではないでしょうか、ただ薄く軽くなったのでコンポウの箱が大きいですから、 車に積みにくい、ぼくはワンボックスの軽ですが、前は5台積めたのが、3台穂とです 今よく売れている排気機能付などがあると2台しか詰めないです。 やめた方が良い点 むかしとちがい量販店に入るのでなく倉庫があり、 そこに量販店との取引会社そして配送業者の下請けとなります。 このような形体が多く材料支給で材料で利益を上げるのもできない。 それに、量販店では、1~2台回してたらいいと考えています。 即日工事とか歌っているので業者を沢山抱えておく。 キャンペンセールだったからと、工賃を安くする。 店に客から電話があったらクレーム1とされる(感謝の電話でも) 一番立場の弱い協力店(業者)にたいして客がクレーマーとなる。 それにたいして量販店は平謝りをするので業者の立場が無く弁償となる。 このようなケースで泣いている業者は沢山います。 重い物をかかえてはしごを上がったり、危険なところも沢山ありますが 料金設定されてなく追加料金ももらえない、請求できない、 と他にも色々ありますが1台付け5000円では、だめですね。 僕もこの2年ぼど量販店の仕事はしていないですが 厳しいのはたしかです。

回答No.2

もし自分の意見で気分を害してしまったならお詫びします。 あきらめるのは他の方の意見をまってみてからでも・・・。 あくまで一個人の意見として参考にしてもらえれば幸いです。 追伸  某大手量販店のエアコン工事をしている知人に聞いてみましたが そこでは取付1台につき5000円みたいです。 ただ、材料支給みたいですが私の頃に比べると約半額になっているみたいです。

回答No.1

私も5年ほどエアコン屋をやってました。 当時ガソリンスタンドでバイトしていた時、常連さんにエアコン屋がおり誘われて始めました。 月50万くらいならすぐ稼げるよ!って言われ、車から工具一式用意しました。100万くらい掛った記憶があります(涙) さて、基本的にというかほぼ間違いなく一人です。 室外機が壁付けだろうが屋根置きだろうがひとりです。 キャッチャーなんて使いません!時間の無駄ですから。 3.6や4.0は当たり前6.3とかもありました。さすがにこのときは泣きが出そうになりました。 メチャクチャに聞こえるかもしれませんが、これは私が体験してきた事実です。 たしかに2人でのんびりする方も見かけますが、私の感覚でいえば 「ひとりでやれよ」と思います。 なんでかというと、稼げる時期が3か月程度しかないため ここぞとばかりに皆気張ってやるんです。 今、取り付けをやっていないのでわかりませんが 当時1台付けて13000円でした。 しかも4Kw以上は18000円が基本でした。 ですからみんなして工事の取り合いです。 私は1日最高10台取り付けました。 13000円×10台ですから130000円稼いだことになります。 これはあくまで標準工事であって、追加工事は別途なので工事内容が大変なほどお金になるため皆で奪い合いました。 考え方はひとそれぞれなのでこれはあくまで私の考えですが、 結局、稼ぎたいから量販店をやるわけで、 やる以上は稼ぐんだ!とがむしゃらにやっていました。 私は月200万円が最高ですが、もっと稼いでた人もいました。 量販店仕様という言葉もあり、 質より量!キレイさよりスピード!という感覚の世界です。 お客さんの家のチャイムをならしてから工事終了するまで40分で終わらせられる様になれ!とよく言われました。 ただ、ガツガツしてお客さんと会話の一つもないと感じが悪い!なんて苦情が店にいきますのでそこは試行錯誤しました。 あいさつが2分、室内機取り付けが10分など・・・。 今、量販店の景気は知りませんが悩まれている様子だとそこそこ稼げそうですね。頑張ってください。 私の体験談が参考になればいいですが(笑) あっ!あと、冬場は私の場合、エアコン付けがそれほどなく、ホットマン(いまもあるのかな?)という暖房器具の取付やアンテナ工事がよくまわってきました。収入は夏場ほどなく20~30万くらいだったと思います。

amihikari
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。体力的に一人は私には無理なので あきらめがつきました。物理的に4.0は私にはかつげません。

関連するQ&A

  • エアコンの取付工事について

    急にエアコンが壊れてしまい、購入を考え色々と検索をしていたんですが特に繁忙期のエアコンの手抜き工事が多く出てきてちょっと心配になっています。 今のところ家電量販店での購入を考えているんですが、○マダ電気など結構ひどいみたいですね。。 たとえ安くても手抜き工事されて故障がちになるよりも、少々た高価になってもちゃんとした工事をしてくれるところがいいと思っています。 下請けの業者次第だとは思いますが、比較的しっかりとした工事をしてくれる量販店はどちらになるでしょうか? あとエアコンの取付工事の際にすることなどあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 量販店の請負工事 エアコン工事

    はじめまして、家電工事などで請負独立を考えてます。 量販店の家電工事(エアコン取付・電気工事・アンテナ工事など)の請負業者、また以前にそう言ったお仕事をされてた方に質問です。 量販店のチラシでは「エアコン本体+工事費」の料金になっておりますが、標準工事一台あたりで、どれくらいの利益になるのですか? また材料の段取り、追加工事料金の徴収なども教えて頂ければと、 それと最近では地デジアンテナ工事も増えてますがそちらも気になります。あとエアコン工事以外の電気工事(分電盤の増設や幹線切替)と言った電気工事などの請負も気になります。お金に関する事で書き込みし難い内容かと思いますが、良かったら量販店の請負をして良かった事、悪かった事などの意見もお聞かせ頂ければ幸いです。

  • エアコンの取り付け工事と断熱材について

    断熱材を破るエアコン取り付け工事について教えてください。 現在新築計画中ですが、ハウスメーカー経由でエアコンを購入/取付を依頼すると高額であるため、電気量販店での購入/取り付けにしたいと考えています。 ただ、某電気量販店では、エアコン取付時は断熱材を貫通させるとのことで、それにより気密性が落ちるとも聞きますが、どの程度の影響が生じるものでしょうか。また気密性が落ちる以外、何か懸念事項はありますでしょうか。大きな影響でないようでしたら量販店での購入/取り付けにしようと考えています。 なお、2×4で断熱材はロックウール、建築地は横浜であり、中断熱/中気密程度の家です。ハウスメーカー側では、エアコン購入がない場合、取り付けや壁に穴だけあける工事は請け負っていないそうです。 また、断熱材を破らずに取り付け工事してもらえる電気量販店/他をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 いずれかのご回答でかまいませんので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • エアコンの取り外し→取り付け、工事時間について

    エアコンを買い替えをすることになり、量販店で購入検討中です。 量販店の人は、古いエアコン取り外し、取り付け完了にかかる時間が「1時間半から2時間」と言います。 以前、同じ内容の工事を、別のエアコン工事業者にしてもらった時は、4時間以上の時間をとっていたので、 今回の工事予定時間の短さに不安が・・・。 1時間半~2時間で、工事はきちんと行ってもらえるものでしょうか?

  • エアコン取り付け工事費

    量販店に標準工事代(パイプ4mまで)込みでエアコンを5台注文しました。 台数が多いので工事代の見積もりが必要とのことでエアコン取り付け業者が見積もってくれた結果、5台の取り付け総額11万円超えてしまったのです。 2階の2台分の室外機を1階に設置することで、はしごが必要と1万円追加されました。スリムダクトは今まで使用していたものをほとんど使用するし、壁の穴は前に使用していたのをそのまま通します。見積もりの内訳を見ると、スリムダクト外し3万円、古いエアコン取り外し2万6千円など。標準工事代は1万円(量販店へ支払い済み)だと思いますが、総額で16万円以上かかることになり1台平均3万2千円になります。ものすごく高いと感じていますが適正価格でしょうか。 追伸:量販店に標準工事は真空引き込みと確認しています。

  • エアコン 屋根置き工事

    知人にエアコン取り付けを頼まれました。一人工事で2階の屋根に置く工事になるのですが、窓も小さいしハシゴを掛けて持って上がるのも危ないしどうやって運ぼうか悩んでいます。これから度々こういう機会がありそうなので、機械を購入してもいいので何かいい方法はないですか? エアコン業者はどうやって運んでるのですか?

  • エアコンの移設工事について

    主人の実家が建替えをすることになり、我が家にエアコンを移設することにしました。 量販店に工事賃を聞くと、取り外し+取り付けで2万円強かかるとの事でした。 それなら、最近4万くらいで売っているし(6畳用で充分です)、でも実家のエアコンもまだ充分使えるのでもったいない気もして、どうしようか迷っています。 街の電気工事屋とかでも、もっと安く手軽にやってもらえるでしょうか? ちなみに移設する距離は徒歩5分のところです。

  • エアコンの工事費について

    先日、大手家電量販店でエアコンを購入し、業者の方に事前見積もりをお願いしました。 既設のエアコンを取り外し、購入したエアコンの取り付けを行う工事なのですが、 見積もりの項目の中に「内カバー再利用・・・3,150円」なる項目がありました。 室内の配線を隠す化粧カバー(1.5m程度)のことなのですが、 再利用するにも費用がかかるのでしょうか? これは部品代ではなく、技術的な費用と考えればよいのでしょうか? また、費用としては妥当なのでしょうか? ご存知の方、回答よろしくおねがいします。

  • エアコンの取り付け工事ができるようになるには?

    普通の家庭用につけるエアコンの取り付け工事を仕事としてしたいと考えています。 ですが、した事はなくまったくと言っていい程、知識がありません。 そこで、1人で全てできるようになるには、どのように学んで経験を積むのがベストでしょうか。 1度エアコン業者にバイトとして働かしてもらい、同行させてもらいましたが、やる事はほとんど 荷物運びや片付けなどで、取り付けはさせて貰えません。 今後はそのバイトも月に1回か2回くらいしか入れないため、経験を積めるというには程遠いです。 有料でもいいので、エアコンの取り付け(取り付けと言っても配線など全て)ができるように学べる ところはないでしょうか。 ちなみに電気工事士の資格は持っています。

  • エアコン取付工事をしましたがこれは正しいやり方?

    エアコンの取り付け工事をしましたが、化粧カバーが斜めについています。 これは正しいのでしょうか。(写真あり) 先週新しく購入したエアコンの取り付け工事を、某電気量販店の下請け会社がしました。 雨の日だったので、外の工事を見ずにいたのが、そもそもの間違いでした。 うちは室外機を置く場所が狭く、元々化粧カバーは2ヶ所曲げて特殊な形で取り付けています。 (写真をご参照ください) 前のエアコン(10年前の製品)の時は、横に伸びてる部分は窓枠と水平に取り付けられていましたが、 今回は左側(エアコン側)と右側(室外機側)とで2,3センチの高低差があり、斜めになっています。 すぐに工事担当者に確認しましたが、 「ドレン水を上手く流す為にわざと斜めにつけている」との回答でした。 ちなみに前のエアコンは、水平に取り付けられていたので 「逆に水が溜まっている状態」だったそうです。 そういう理由ならばとこちらも納得したのですが、 今朝晴れたのでなんとなく室外機を見に行ったら、 ネジは曲がって付いている、 ネジが付いているべきところに付いておらず、地面にネジが落ちていたり、 新品の室外機も擦り傷だらけ。 ずさんな工事でした。 全て写真と動画におさめ、量販店に連絡。 量販店の責任者と、工事担当者が明日家に来ます。 そんな工事でしたので、 化粧カバーの件も、本当に正しいやり方なのか、あやしく思ってしまいます。 エアコンの説明書を見ても、東芝のエアコンなのですが説明書に「ドレイ水、排水」という文字もみつけたので 確かに排水しやすくというなら斜めにした方が良いかと思うのですが、 こういうものなのでしょうか。 明日お店の人がくるまでに出来るだけ情報を集めたく思っています。 (それ以前に調べておくべきでしたが・・・) 説明が分かりづらく申し訳ございません。 どうかご教示ください、何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう