解決済み

エアコン 屋根置き工事

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4949473
  • 閲覧数2466
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 54% (46/84)

知人にエアコン取り付けを頼まれました。一人工事で2階の屋根に置く工事になるのですが、窓も小さいしハシゴを掛けて持って上がるのも危ないしどうやって運ぼうか悩んでいます。これから度々こういう機会がありそうなので、機械を購入してもいいので何かいい方法はないですか?
エアコン業者はどうやって運んでるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (1900/3588)

エアコン工事経験者です。
今は一人で作業するので、キャッチャー社の電動昇降機・たすかるくんと2連はしごを使います。どうしても一人で無理な場合は、友人、知人で高所恐怖症ではなくてそこそこ力持ちの人に頼んで有償で手伝ってもらっています。
10万円以上の初期投資が欲しいです。似たような昇降機は他にも安価なものがあるかもしれません。エアコン室外機昇降機、で検索してみて下さい。
安全のためには2.3人で共同作業をするのが確実です。
お礼コメント
herohg

お礼率 54% (46/84)

便利な機械を教えて頂きましてありがとうございました。
是非、参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2009-05-11 13:11:06

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (327/1566)

はじまして、10年ほど前まで
エアコン等の取り付けを、生業にしておりました。

>屋根置きせずに壁に室外機を乗せる台を取り付けてから、室外機を取り付けるという事ですか?

その通りです。

>そうだとするとコンクリート以外の一般家庭の壁で施工した場合、室外機の重さで壁が少し膨らんだり落下したりしないでしょうか?

ただ単に壁面に架台を、取り付けるのでは無く
壁の中にある、躯体の柱部分に固定するので
こう云った心配をする必要は、ありません。

しかしこれは、プロ(ある程度経験が必要です)が工事を行う場合であり
一般人(素人)が、工事をすると
間柱等を、しっかりした柱と勘違いする事も
多々あり、その事により
事故(外壁が膨らむ・架台が落下する等)が発生する事がございます。

ですので他の方も、仰っている様に
ご自分で工事を行なう事は、お止め下さい
小遣い稼ぎの為に行おうと、思っているのであれば
BASKETMM殿が仰られている様に
どこかの工事業者に弟子入り(アルバイト)して
技術を身に付けてから行って下さい。
技術が無い為に、事故が起こってしまったら
全てアナタ持ちですよ。
お礼コメント
herohg

お礼率 54% (46/84)

適切なご回答頂きましてありがとうございました。
おっしゃられている通りだと思いますので先方と
話し合ってみたいと思います。
投稿日時 - 2009-05-13 12:36:51
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (224/752)

私なら今回の工事は断ります。
将来のためには、どこかの業者さんに弟子入りし、助手として経験を積みます。
他人様からお金をいただいて、下手な工事をすることは悪いことだと思っています。
お礼コメント
herohg

お礼率 54% (46/84)

そうですね、ちょっと経験があるだけでは
難しいように思いました。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2009-05-13 12:33:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (348/1453)

経験もないのに止めたほうがいいですよ。
2階建て、でも、右手に室外機を肩にかけ、はしごをのぼる。それで、
一番怖いのははしごから、屋根に乗り移る作業です。非常に危険です。
それなら、壁にアングルを取り付け、そこから、配管工事したほうが、
後の、メンテナンス、も楽です。
かわら工事じゃあるまいし、屋根の上まで曲がった、動力はしごなんてかいません。今はほとんど、壁にアングルをかけてそこに設置するか、
地面の上に、ブロック置きです。パイプはながくなり、冷却効果は落ちますが、ガスが抜けても、ガス充填や、故障に対応しやすいです。
補足コメント
herohg

お礼率 54% (46/84)

ご回答ありがとうございます。
壁にアングルを取り付けるということは、屋根置きせずに壁に室外機を乗せる台を取り付けてから室外機を取り付けるという事ですか?
そうだとするとコンクリート以外の一般家庭の壁で施工した場合、室外機の重さで壁が少し膨らんだり落下したりしないでしょうか?
投稿日時 - 2009-05-11 12:43:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 64% (1114/1719)

http://ww81.tiki.ne.jp/~kanamarukk/niageki-rakuraku.html
↑例えばこんなの。
「瓦 リフト」「荷揚げ機」「瓦揚げ機」で検索すれば色々・・・。
お礼コメント
herohg

お礼率 54% (46/84)

参考にしてみます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-05-11 12:42:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (462/2089)

業者さんは2人で来ますよ。
基本的に一人工事は、屋根置きの時にはしていませんね。

参考までに。
お礼コメント
herohg

お礼率 54% (46/84)

やはりそうですよね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-05-11 12:41:39