• ベストアンサー
  • 困ってます

藤本隆宏さんから質問:宮本武蔵のイメージ

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 舞台「魔界転生」に宮本武蔵役で出演の藤本隆宏さんから質問です。 「皆さんは宮本武蔵にどんなイメージを持っていますか。 それにあわせて役作りもしたいです(笑)。 僕は「オリンピック」のことを日本語では「五輪」と表記するのは、宮本武蔵の「五輪書」が由来だと知って驚いてもいます。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆藤本隆宏さんへのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol777

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数108
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

藤本さん、こんにちは。舞台で宮本武蔵を演じられると伺って、本当に楽しみです。 さて、私の場合、個人的に宮本武蔵というともう30年以上前に吉川英治の小説をドラマ化した役所広司さんの演じた武蔵のイメージがベースになってますね。 型破りで、向こう見ずで、ワイルドで、常に新しい剣法を模索しているような。 今回の舞台で宮本武蔵がどんな役回りになるのか、原作も映画を観ていないのでわかりませんが、キリシタンとも関わるというとちょっと微妙かもしれません。 私も、常に応援していますので、どうか頑張ってください。 舞台、楽しみにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 役所広司さんの演じた吉川英治さん原作のはNHK版ですね。 舞台、楽しみですね^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

武蔵にはヒーローのイメージがありますが、最近の歴史学者の新説に、意外にも相手の心理を読んだ卑怯な手をよく使う武士だと。 確かに巌流島への遅刻は、そうだったのかもしれないと、妙に納得しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 そういえば子どもの頃に読んだ(●0年以上前です~)伝記か何かでは巌流島への遅刻は佐々木小次郎をイライラさせるためと書いてあったような。