• ベストアンサー
  • 困ってます

あなたが抱くセルビアのイメージは何ですか?

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2016年1月16日(土)公開の映画 『バーバリアンズ セルビアの若きまなざし』の イヴァン・イキッチ監督からの質問です。 「あなたが抱くセルビアのイメージは何ですか?」 たくさんのご回答お待ちしております(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆イヴァン・イキッチ監督への『バーバリアンズ セルビアの若きまなざし』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol516

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数159
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

西洋史の教科書でも旧ユーゴのことは少ししか 出てこないと 思うので、イメージというのはサッカーとかテニスを通して、、 位しかないのでは・・・? 実際セルビアがどこにあるのかさえ知らない人もたくさんいると 思います。 さて、実際に数年居住したことのある者としては; 日本人がイメージするヨーロッパとはほど遠く、また東欧とも どこが違う、、、何故か? それは日本人がイメージできない 「バルカン」だからでしょうね。。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 居住されたことがあるのですね!なるほど、バルカン半島はヨーロッパとはまた違った文化圏ということなのでしょうね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • psytex
  • ベストアンサー率21% (1065/5004)

世界の火だね、バルカン半島に位置する、元ユーゴスラビア だった国の1つで、内戦において「セルビア人」が体制側で、 少数派をたたいていた記憶があります(あやふやな印象ですが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 > 内戦において「セルビア人」が体制側で、少数派をたたいていた コソボではセルビア人が少数派の支配層で、多数のアルバニア人が民族自決の運動から紛争に発展していった経緯があるので、今回いろいろ調べてみて複雑な事情があるのだなあと感じた次第です。

  • 回答No.4

その映画に描かれるようなイメージです。旧ユーゴスラビア内戦、相互の憎悪、民族対立、火薬庫。監督としてはショックでしょうが、決して「行きたい国」ではないです。 また、ミロシェビッチ大統領のイメージから、「危険なナチズムの国」というイメージもぬぐいがたいです。とても残念なことですが、良いイメージはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 ミロシェビッチ氏は現在のセルビアの方々の間でも評価は二分のようですね。

  • 回答No.3

ユーゴスラビアと呼ばれていた頃迄は首都ベオグラードの名とセットで覚えていたが、 その後ユーゴスラビアが分裂してからは、新しい国がどうなったか覚えられなかった。 サラエボ冬季五輪は最後の記憶。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 サラエボ冬季五輪のサラエボはいまではボスニア・ヘルツェゴヴィナなんですね。

  • 回答No.2

サッカー好きなので、技術と闘争心を備えた名選手が多いことが思い浮かびます。 ストイコビッチ、ミハイロビッチ、スタンコビッチ。どれも素晴らしい選手でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 たしかに名選手輩出していますよね。 このインタビューを行う前日か前々日くらいにレッドスターにも所属した鈴木隆行選手が引退を発表したのでそんなことを思いつつのインタビューでした^^

  • 回答No.1

ボスニア・ヘルツェゴビナの報道時等の印象がとても強く、 紛争地帯なイメージがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 自分も当時よく報道をみていました。 それと紛争は終わりました。というのってなかなか伝わりにくいものだなあとも思います。