• ベストアンサー

高解像度ディスプレイで観た画像

AsarKingChangの回答

回答No.2

>1.高解像度ディスプレイの方が鮮明 >2.従来の画質と変わらない >3.高解像度ディスプレイだと画像を引き延ばしているので画質は逆に落ちる 条件がやや足りないので、回答が難しい! 私の回答としては「2」ですね。 超極論でいえば、同じモニターサイズだったとして 片方が「低解像度」例えば1920x1080、 もう片方が「高解像度」例えば3840x2160だとします。 ドットバイドットで表示させた場合、 単純に高解像度モニタでは「4分の1の大きさ」で「低解像度」と 完全に同じクオリティーで表示される。という感じに。 画質という言葉が難しいのですが。 元々低解像度の画像には高解像度の情報が入っていませんから、 引き延ばして表示する場合、存在していない部分のデータを作り出す必要が あります。 なので、ソフトで好き勝手に後から作り出されたデータを 「画質」と呼ぶのかはそれぞれの判断による部分はあります。 ただ、今どきのカメラなどは、もっと解像度が高いこともあり、 高解像度でOKってのはあります。 「電子書籍」ということですが、高解像度の場合、フォントなどが 綺麗になるというメリットは少しあります。 今私の手持ちタブレットが1920x1200で、10.1インチなのですが、 正直「文字小さすぎて見えない」ので、結局拡大して表示 しちゃってる状態ですので、高解像度だからいい?ってのは ケースバイケースかもしれません。

np3228sbk
質問者

お礼

>高解像度だからいい? 本当にそう思います。高解像度も結構ですけど低解像度で満足しているユーザーの意向は無視して勝手な事をされると余計なお世話って思います。 昔にデジカメで撮った思い出の写真が引き伸ばされてるせいで残念な画質になってしまうのは残念で仕方がないです。

関連するQ&A

  • ディスプレイの解像度について

    私は7インチ(1024*600)のタブレットを電子書籍を読むのに使っているのですが、一般的に販売されている電子書籍ととても相性が良いです。 そこで、最近ではタブレットでも高解像度のディスプレイを採用しているものが見受けられるのですが、将来的には低解像度のディスプレイは淘汰されてしまうのでしょうか?だとしたらとても残念です。 低解像度のディスプレイは別にちゃんと残して欲しいのですが、その辺はみなさんはどうお考えですか?

  • 高解像度ディスプレイについて

    4Kなどの高解像度ディスプレイのPC、タブレット、スマホを使っている人に質問なのですが 高解像度のディスプレイで従来の低解像度の画像を見ると、どの様になりますか? 高解像度のディスプレイだと、低解像度の画像は小さいサイズで表示されるじゃないですか?その小さいサイズの画像を全画面に引き延ばして表示した場合、低解像度のディスプレイに引き延ばさないで表示した画像と比べると画質はどうなるのですか? 引き延ばされても画質に違いはないのか、引き延ばされてない画像の方が綺麗なのか? また、スキャナーで取り込んだ漫画などの場合、文字の鮮明さはどうなるのですか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • タブレットのディスプレイについて

    Windowsタブレット(8インチ1280*800)で電子書籍を読んでいるものなのですが みなさんに質問なのですが、タブレットのディスプレイは解像度が上がっていくのでしょうか? 解像度が上がってしまうと、高解像度の画像は綺麗に映るけど低解像度の画像は画面一杯に表示すると引き延ばされて残念な画質になってしまいます。解像度を上げると容量も重たくなるし 今後の市場は高スペックの製品と低スペックの製品を並行して販売してもらいたいのですが、最近の市場の動向からみてみなさんはどう思いますか?

  • 電子書籍閲覧に最適な解像度

    私はタブレットで電子書籍を読んでいるのですが、ディスプレイの解像度は高い方が良いと言う人もいれば、必要以上の解像度だと画像がぼやけるという現象が起きる、って言ってる人もいます。 どっちが本当なのですか?

  • ディスプレイの解像度について

    全く同じサイズのディスプレイで高解像度のディスプレイと低解像度のディスプレイに同じサイズの画像を表示させた場合、どっちが綺麗に表示されますか? 私の聞いた話だと、高解像度のディスプレイの方が画像を引き延ばして表示するので余計に醜く表示されるという話を聞きました。 それでは高解像度のディスプレイでは昔のデジカメの写真などを綺麗に表示することが出来なくなってしまうって事ですよね?それってかなり残念ではないでしょうか?

  • 5年後のディスプレイ解像度

    5年後のディスプレイ(普及機)は、どのくらいの解像度になっているのでしょうか? パワーポイントなどに挿入する写真画像のサイズを現在主流のSXGA1280×1024で設定すると将来、ディスプレイ解像度が大きくなった場合、再度画像を大きいものに差し替える手間が掛かりそうなのであらかじめ大きめの画像を挿入しておこうかと思っております。 また液晶プロジェクタの解像度も現在使用しているのはXGA1024×768なのですが、5年後の普及機の解像度はどのくらいになってると思いますか?

  • モニタの解像度と画像の解像度

    解像度についてイマイチ理解できないことがあるので質問させてください。画像ファイルの解像度がディスプレイの解像度と異なる場合は、ディスプレイの解像度に合わせて表示されるのでしょうか? 例えば、自分の使っているディスプレイの解像度は1024×768なんですけども、1600×1200ピクセルの画像を画面全体に表示すると、ディスプレイの解像度(1024×768)に合わせて圧縮され表示される、そしてディスプレイの解像度よりも低い解像度の画像(800×600)を1024×768のディスプレイに表示すると、長さが(不自然に)伸びて表示される、という認識で間違ってないでしょうか?

  • 画像の解像度を上げる方法

    画像を高画質にするには解像度をあげればいいと思うのですが、解像度をあげても画像が高画質になりません。 GIMPの画像の拡大・縮小で解像度をあげても画質は変わりませんでした。 同じサイズで画像の解像度をあげることはできないが、サイズが変わっていもいいなら解像度をあげることができるということですが、解像度を変えても画像の縦横のサイズは変わりませんでした。もちろん画質も変わりませんでした。 画像は高画質に、高解像度にできないのでしょうか?

  • ディスプレイの解像度について

    現在、NEC Mate NX MA45D/CでWinXPを使っています。NVidiia Riva 128/128ZX プラグアンドプレイモニタで パソコンを操作しているのですが、このディスプレイでは画面の解像度は1024×768が最高なのですが これ以上、解像度は上がらないのでしょうか? 1024では、画面が小さく作業に困ります。1画質を16ビットに変えても解像度はまったく変わりませんでした。 他の1280まで、解像度があるディスプレイを見つけたのですがこのパソコンでもきちんと1280の解像度で映るのでしょうか? 映るのであれば買い換えたいと思っていますので誰か教えてください。

  • ディスプレイの解像度について。

    ホームページを作成したいのですが、 ディスプレイの解像度により、デザインが崩れてしまいます。 この誤差は、どうしたら良いのでしょうか? 最近のホームページは、画面がブラウザの「中央寄せ」または「左寄せ」 になっていると思いますが、やはりこれは、解像度の高いディスプレイで 見ている人への対応なのでしょうか? あと、「横フレーム」の機能を使っていない気がするのですが、これも、 解像度と関係があるのでしょうか。 とても、困っています。 ご返答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML