• ベストアンサー

高解像度ディスプレイで観た画像

AsarKingChangの回答

回答No.2

>1.高解像度ディスプレイの方が鮮明 >2.従来の画質と変わらない >3.高解像度ディスプレイだと画像を引き延ばしているので画質は逆に落ちる 条件がやや足りないので、回答が難しい! 私の回答としては「2」ですね。 超極論でいえば、同じモニターサイズだったとして 片方が「低解像度」例えば1920x1080、 もう片方が「高解像度」例えば3840x2160だとします。 ドットバイドットで表示させた場合、 単純に高解像度モニタでは「4分の1の大きさ」で「低解像度」と 完全に同じクオリティーで表示される。という感じに。 画質という言葉が難しいのですが。 元々低解像度の画像には高解像度の情報が入っていませんから、 引き延ばして表示する場合、存在していない部分のデータを作り出す必要が あります。 なので、ソフトで好き勝手に後から作り出されたデータを 「画質」と呼ぶのかはそれぞれの判断による部分はあります。 ただ、今どきのカメラなどは、もっと解像度が高いこともあり、 高解像度でOKってのはあります。 「電子書籍」ということですが、高解像度の場合、フォントなどが 綺麗になるというメリットは少しあります。 今私の手持ちタブレットが1920x1200で、10.1インチなのですが、 正直「文字小さすぎて見えない」ので、結局拡大して表示 しちゃってる状態ですので、高解像度だからいい?ってのは ケースバイケースかもしれません。

np3228sbk
質問者

お礼

>高解像度だからいい? 本当にそう思います。高解像度も結構ですけど低解像度で満足しているユーザーの意向は無視して勝手な事をされると余計なお世話って思います。 昔にデジカメで撮った思い出の写真が引き伸ばされてるせいで残念な画質になってしまうのは残念で仕方がないです。