• 締切済み

レンタルビデオです。

DVDをレンタルしました。 旧作80円、準新作180円、と安いと思い借りました。 が、料金払うところで、消費税を別で取られました。 100円ショップも、100円でなく108円かかります。 よく行くラーメン屋さんに行くのですが、表示された価額に消費税はかかりません。 ドン・キホーテは消費税込みの価額を表示されていました。 最初から消費税込みの価額にできないのでしょうか? 延滞することはないですが、1日延滞料300円は高いのでは思いました。 300円の価額も、きちんと決められて付けられているのでしょうか?

みんなの回答

• silverakun
回答No.3

内税か、外税かの表示は、原則として、商品毎に表示が義務ずけられていますが、 小売業などは、商品の数が異常に多いため、特例として、店内の見やすい所に、一括表示ができるようになっています。 もし、どこにも表示がないときは、URLに記載の所に連絡してください。 特例の「例2」を参照してください。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shohi/6902.htm

123456des
質問者

お礼

わかりました。

• maiko0333
回答No.2

5%のときは税込表示でした。 現在は8%ですがすぐに10%になるから 「今だけ」税抜き表示が認められているのです。

123456des
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

回答No.1

税法上の問題です。消費税込みの場合は、最終的に売り上げから消費税を計算しします。ですから本来は、消費税込み、消費税別の表示が必要です。 しかし延滞料金に消費税はかかりません。延滞料金は期限内の返却し、回転率を上げるために注意喚起であります。また延滞料金は、利息でないので、自由に設定できます。

123456des
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。