• ベストアンサー

皆さんの意見を聞かせて下さい。

私は長女を連れての2度目の再婚をし11年が経ちます。 1度目は夫の暴力が耐え切れず1年ももたないものでした。 離婚して人間不信に陥りどん底から助けてくれたのが今の主人です。主人とは5年付き合い私の心を開いてくれました。主人だけは信じれました。主人との生活は楽しく、家族の幸せを感じていました。感謝していました。 再婚して5年目に次女を産みました。 次女を出産して3年目に主人が少しずつ変わってきました。浮気、そして長女を犯しました。 すぐに別居し、何も考えれない私は毎日現実逃避の日々でした。子供たちの為に私が頑張らないと無我夢中でやってきてあれから3年が過ぎました。 主人は「俺には自分の人生はない。自分の残りの人生のすべてをこの家族の為に捧げる。でも、離婚だけはしないでほしい。」と言います。 長女は2年程は荒れていましたが、今は「もうどうでもいいし、私を育ててくれた父親には変わりはない。ママが好きなようにすれば。」と言います。 次女はとっても父親が好きです。 現在は長女と主人が気を使いながら話をして、家族で夕飯も食べたりします。 主人と長女が話すのを見ると気がおかしくなりそうになります。 夫婦が永年連れ添うにはお互いに努力が必要たど思います。多かれ少なかれ何かは我慢しなくてはいけないと思います。実際に主人と話がかみ合わないことも多々ありますし、あの事以外にも喧嘩もよくしました。でも、主人の言葉には嘘はないとも思うんです。実際に生活費も今まで通りくれていますし、困った時にはすぐに助けに来てくれます。でも、私の心がつぶれそうです。こんなこと許せますか?すぐに離婚した方がいいのでしょうか?やはり主人は異常でしょうか?経験者の方がいらっしゃれば特にアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7278
noname#7278
回答No.10

 とても難しい問題なので、どれが絶対正しいとか、間違っているとかは、言えませんが・・・。  自分なら、その夫とは別れます。  理由は、次のようなものです。  子供はどんな情けない親でも、心底悪く思えない、と言うのをご存知ですか?良い子ほど、そうなんです。  子供は現実問題として、一人では生きていけないものです。  親が滅茶苦茶だと分かっていても、小さいほど、良い子ほど、「こんな目にあうのは、自分が(自分も)いけないからだ。もっと、自分がいい子になれば、こんな事にならない(ならなかった)に違いない。」と思ってしまうんです。(そして、ますます、良い子でいようとします。)  そう思わないと、自分の生存や存在が、危うくなるからです。一人でやっていけないのですから、仕方ないんです。  問題なのは、自分がそう思っていることに、何と、気が付かないことなんです。現実には、やっぱり親は滅茶苦茶だったりするわけですので、自分で自分を騙す、究極の状態になっていきます。  何か、思い当たるでしょう?  ストックホルム シンドローム、という言葉があります。  随分昔、ストックホルムの銀行で強盗があり、人質になってしまった人たちがいました。  長時間人質になっている間に、何と、強盗の代わりに見張りをしたり、強盗に恋をする人まで現れて、事件解決に手こずった、という事があったのです。  人間、命に危険があると、助かる為なら、嫌いなはずの人間でも、好意を抱いてしまう、これがストックホルム シンドロームです。  「うちは命の危険があるわけではないわ」と考えるのはまだ、早いですよ。  何と、 家庭内ストックホルム シンドロームをとなえた人が、日本人でいるのです。    岩月 謙司さん、とおっしゃる博士が、NHK出版から本を出しています。  娘の結婚運は父親で決まるー家庭内ストックホルムシンドロームの自縛 という、まじめな本です。  是非、一度、読んでみてはいかがでしょうか?  我慢していいことと、我慢してはならないことが、人生にはあると思うんです。    次女が父親になついているのは、お姉ちゃんがそんな目にあってしまったことを、知らないからだと思います。もし、知れば、どう思うでしょうか?  (次女に教えるかどうかは、お答えできません。あまりにデリケートな問題ですので。)  自分なら、そんな男と一つ屋根の下どころか、同じ空気を吸うのも考えられません。  自分の夫がそんな男なら、自分を呪い、その夫も呪います。  女であれば、一緒に生活してきた子供でも、性的対象と見なす男は、ケダモノです。異常だとしか、考えられません。  鯨の群でも、同じ群の(血縁関係の)メスに行為を迫ろうとしたオスの鯨は、群れにいられなくなります。仲間に追い出されてしまうんです。  自分が同じ立場なら、女である前に子供の母親であることを選びます。  自分の周りにも、離婚経験のある人は沢山いますが、女の子のいる母親は、子供の身を案じて、シングルマザーを選択している人も多いです。  「気がおかしくなりそう」なのは、人間として当たり前の反応です。  以上が自分の考えです。あなたにこの考え方を強要するものではありません。      

noname#7149
質問者

お礼

ストックホルム シンドローム 初めて聞いた言葉です。 ここに投稿するかどうしようかと悩んでいましたが、こんな風な事もあるのだと・・・勉強になりました。 今までずっと現実逃避をし、心が止まって動けませんでした。今離婚の方に考えたいと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (26)

  • hijjimido
  • ベストアンサー率10% (5/47)
回答No.17

この男は、はっきり言って鬼畜です。 その鬼畜といっしょに、犯され傷ついた長女と供に 暮らしているあなたは、何物かということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hepatica
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.16

黙っていられなくなりました。 私は長女の立場の経験者です。私は7歳から17歳まで10年間、母親の交際相手から性的虐待を受けていました。 ですので娘さんの立場に立ってお答えします。 >気がおかしくなりそうになります。 >私の心がつぶれそうです。 これは娘のセリフです。娘は平静を装っていますが心は壊れています。 >夫婦が永年連れ添うにはお互いに努力が必要たど思います。多かれ少なかれ何かは我慢しなくてはいけないと思います。 夫婦間の問題は子供には全く関係の無いことです。質問者は何を我慢しようとしているのですか?今我慢しているのは娘ですよ。 あなたが我慢するべきは男に頼ることです。 >主人の言葉には嘘はないとも思うんです。 呆れてものが言えません。言葉に嘘がないからこれからも一緒に暮らしていこうと思っているの? >やはり主人は異常でしょうか? 異常です。ついでに今のあなたも異常です。 こんなところでのうのうと相談なんかしていないで、顔を洗って出直してください。 一刻も早く娘を2人連れてその男から離れなさい。 娘の傷をこれ以上深くしないで。 私は17歳の時に母親に事実を告げた後「あなたもそんな格好でいたからじゃないの・・・」と言われました。17歳で女の体になってからやられたと思ったんでしょうね。 7歳から虐待受けていたことは言っていません。母親に衝撃が大きいと思ったから。 現在は平気な顔をしていますが、はっきり言って母親は許せません。 起きてしまったことはもう変えようがありません。大切なのは事実を知ってからの母親の対応です。 私は30を過ぎた今も過去に縛られて苦しんでいるんです。虐待を受けたことよりも母親の言葉が許せずにいます。 もう一度言います。これ以上娘の傷を深くするのはやめてください。 精神的にも肉体的にもズタズタなんですよ。女だったらわかるでしょう? 男を追い出すなり家を出て行くなりして、3人で頑張って行こうねって言ってあげてください。 娘を絶対に責めないこと。 あなたのような人に子供を産んでほしくなかった。というのが正直な感想です。 ですが、母親になることを選んだのならせめて子供が大人になるまでは、女より母親優先にするべきです。 生活力が無いっていうのは単なる甘えでしかないですよ。

noname#7149
質問者

お礼

経験者なのですね。貴重なご意見ありがとうございます。私は一度も娘を責めるような言動はしていないつもりです。

noname#7149
質問者

補足

あの日から主人には主人の実家に帰ってもらっています。あの日からずっと子供二人と私の3人で暮らしています。 ・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

ご質問をいろいろな角度から見て解釈し、回答することを私自身大事にしていますが、これに関してだけはどの角度から見ても無理です。皆さんとまったくの同意見です。 シングルマザーは大変でしょうが、頑張っている方は沢山いらっしゃいます。娘を犯したという事実は、変えることができません。その男との生活は、経済的に豊かであっても絶望的であることは、あなたも承知されていますよね? その男にまで馬鹿にされ、近い将来(いや、もう既にかも)娘にも『頼れない』母親だと思われても平気ですか? 今まで頑張って築いた信頼が、本当に無駄になりますよ。 娘さんはもちろんショックでしょうが、あなたもひどく傷ついている事でしょう。ですが、過去の幸せな時間はもう戻りません。私なら、腹を決めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chaymon
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.14

こんにちは。 >経験者の方がいらっしゃれば特にアドバイスお願いします。 こんなことが周りで日常茶飯事に起こっていたらいずれ社会は破綻します。でも、現実こういった性的虐待は増えつづけていますよね。痛ましいことです。 父親は長女を娘としてしか思っていないと信じたいとのことですが、娘と思っているのに犯したのであれば「異常」です。娘として見ておらず、女として見ていたというのであれば「卑劣」な行為です。どちらにしても愛情では決してないのですよ。 泥酔状態にあったとしても「浮気」と「性的虐待」は同じレベルで語られることではありません。 これは、理由のいかんにしろ「性的虐待」です。 お酒のせいだったと、片付けるのですか? あなたも黙認するのであれば共犯です。 あなたは女である前に、母親です。しっかりなさってください。 お子さんは水に流したのでも許したのでもありません。気を遣っているかあきらめたのかどちらかです。幼い頃に受けた身体的・精神的な傷は癒えません。大人になってから歪みひずみが出てきます。それがアダルトチルドレンになります。人を信頼できなくなります。もしかしたら母親であるあなたをも、すでに信頼していないのかもしれません。 >長女が父親の暖かさを求めているというのはあると思います。 この点に関しては本当にしっかりして下さいという感じです。娘さんは被害者です。加害者はあなたの夫であり、あなたでもあるのですよ。責任転嫁もはなはだしいです。あなたの中の罪悪感がそう感じさせているだけです。 次女も父親が大好きとの事ですが、自分の姉にしたことをまだ知らないのですよね。いずれ知った時にどう思いますか?傷つきますよね。反対に事実を知っても「関係ない」と思ったとしたら、それはまた異常なことです。 あなたは本当はもうどうすべきかおわかりなんですよね? こちらに書き込まれたこと、文面を見てもあなたの中で答えは出ていると感じます。 ただ、今が辛すぎて楽しかった頃の記憶にすがっていたい、時が過ぎれば楽しく暮らせるのかもしれないという未来への希望を失いたくない、そう思っているだけでしょう。 再度言います、しっかりして下さい。 あまりのことにあなたの心が混乱しているだけです。 事実をしっかり見つめる勇気を持って、行動に移してください。あなたは母親なのですよ。この先あなたを愛してくれる男性はまだ他にいますが、子供達には母親はあなたしかいないのです。守ってやらなくてどうするんですか! 長女が産まれた時の喜び、守ってあげたいという思い、もう忘れてしまいましたか?

noname#7149
質問者

お礼

>事実をしっかり見つめる勇気を持って、行動に移してください。あなたは母親なのですよ。この先あなたを愛してくれる男性はまだ他にいますが、子供達には母親はあなたしかいないのです。守ってやらなくてどうするんですか その通りですね。今別居をして生ぬるい環境にいます。もう一度現実をよくみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

こんにちは。 やはり、私も他の皆さんと回答が被るのですが。。 長女の娘さんの将来を考えるのなら、出来るだけ早めに離婚という方法を取られた方が無難かと思います。 夫と別れて暮らしても、生活費は、ちゃんと出来る限りもらえるように話はつけた方が良いと思いますが。 夫には一人で暮らしてもらって、そこにtomoxayayaさんや次女の娘さんがたまには覗く、という方法の方が、よほどマシな気がします。 この場合、そのように、責任を取ってもらいましょうよ。夫は、それだけの罪を犯したのです。 なぜかというと、将来、いざ娘さんに結婚話が持ち上がった時、家庭環境を問われる時がくる可能性があるからです。 だって、tomoxayayaさんはこの事実を知った上で、夫と娘を一緒に住まわせているのですから。 娘さんに、誰にも言えない事情を抱えさせたまま、一生荷を負わせるのは、あまりにも酷だと思われます。 相手方に、何かの拍子に事実を知られてしまった場合、tomoxayayaさんのご家庭は異常な精神の持ち主だと白い目で見られ、破談になることも有り得ると思いますよ。 ここはやはり、母として、娘の心情を一番に労わり、したことは許されないものとして、夫と長女を一緒に住まわせないように、決断すべきなのではないでしょうか!!? 残念ながら、夫は一度でも、長女を一人の‘女’として見たわけですから。それは、紛れも無い事実です。そして、今後も・・・再びということも、全く有り得ないとは言い切れません・・? そんな二人を、一つ屋根の下で暮らさせておいて、tomoxayayaさんは平気ですか??いつまた、家の中で二人きりになるかも判らないのに!!? もちろん、生活は今まで通り楽にはいかないかもしれませんが、家族全員で責任を取るしかないと思います。 次女にはこれまた、酷ですが、長女の傷を蔑ろにするわけにも・・・(>_<) 長女の娘さんには、頼れる肉親は、tomoxayayaさんしかいないと思われます。だから、我慢しているのだと思います。どうにか消したい過去にしようと、闇を抱えているのだと思います。 でも強姦魔は、いつでもすぐ隣の部屋にいるのが、現状になっているのです。 将来、無事に嫁いだとしても、いつでも笑顔で気兼ねなく実家に帰ってこれる、tomoxayayaさんに会いにこれる環境でいてあげることが、大切なのではないでしょうか?! tomoxayayaさんは、何も悪くないのに、本当に心が痛いです。

noname#7149
質問者

補足

伝わりにくかったのでしょうが、3年前から、あの時からずっと別居しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14236
noname#14236
回答No.12

許せません。ご主人は間違いなく異常です。 娘を強姦した男とは2度と顔も見たくありませんし、できればなんとかして報復したいくらいです。 慰謝料をもらって離婚します。 ご主人と夕飯を共にしなければいけない娘さんの気持ちを思うと、かわいそうでなりません。 必ずトラウマになると思うし、もし再婚されたら自分よりも自分を強姦した男の方が大切なんだ、と心に刻むでしょう。 子供は、あなたのようなタイプの母親には本当の気持ちを言えません。 私は親の離婚・再婚でいろいろな不快な思いを経験しましたが、「お母さんの好きにすればいい」はよく言っていたセリフです。 どう思う?あなたは嫌?あなたが嫌ならしないよ、と言われた時点で、母親はどうしたいか読めてしまうからです。 母親が私の嫌なことをしたいと迷っている時点で、既に私は裏切られているんです。 それ以上、私が何を言えるでしょうか。 はっきり言ってあきらめです。 本当に自分を愛してくれない母親に対してのあきらめ。 そして「好きにしていいよ」と応えたら、すぐに自分の好きなようにしていた母を、私は未だに恨んでいます。 客観的にみて、ご主人の行為は異常だし、娘さんは最悪の犯罪行為をされています。 反省して済むこととすまないことがありますよ。 よく冷静に考えてみるべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67400
noname#67400
回答No.11

#4です。 最初はあなたのこと、自立できないかわいそうな人と思っていたけれど、みなさんへのレスを見て、なんだか怒りを感じます。 酔っ払った男の人は、ゴマンといますが、その状態でも強姦なんてする人はめったにいません。 レスを書いていらっしゃる方は、みなまっとうな考え方をしていると思います。 でも、それに対して、あなたはまだご主人とそのご主人を容認する自分を弁護なさるのですね。 いったい、どんな答えを求めてここに書き込まれているのですか。 内田春菊さんの「ファザーファッカー」という小説をご存知でしょうか。男をひきつけておくために、自分の娘までを差し出す母親の話しです。あなたの書き込みを見てそれを思い出しました。 あなたは「母」よりも自分の「女」が大切なのでしょう。こんな家庭で育つお嬢さん2人がかわいそうでなりません。(私も娘がいますが、そんな家庭考えられないです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.9

思ったことを羅列します。 > 主人は「俺には自分の人生はない。自分の残りの人生のすべてをこの家族の為に捧げる。でも、離婚だけはしないでほしい。」と言います。 ふーん。 浮気や義娘に手をかけるような私欲に負けてる人間が言う言葉じゃないですね。 自分のことしか考えていない、自分人生を送っているだけじゃないですか。 お金を送ってくるのも、迷惑料払ってるのと同じ。 金払ってるんだから、何やってもいいだろ?って感じで。 > 長女は2年程は荒れていましたが、今は「もうどうでもいいし、私を育ててくれた父親には変わりはない。ママが好きなようにすれば。」と言います。 「どうでもいい」 これって「諦め」の言葉であって、「許し」の言葉じゃないですよ。 > 多かれ少なかれ何かは我慢しなくてはいけないと思います。 …。そうですか。 私にとっては我慢しなくてはならないものが大きすぎると思いますが。 > やはり主人は異常でしょうか? あなたはどう思うのでしょうか? 私から見たら 「自分の欲望を周囲のこと、後の事を考えないでまっすぐ実現する正常な『ケモノ』に見えます。」

noname#7149
質問者

お礼

>自分の欲望を周囲のこと、後の事を考えないでまっすぐ実現する正常な『ケモノ』に見えます。」 そうですね。 いままでのみなさんの反響を見て、主人の本質が分からなかったのですが、その言葉の通りかもしれません。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

tomoxayayaさん、こんにちは。 重大な問題なので、すでに回答が寄せられていますが・・ >こんなこと許せますか?すぐに離婚した方がいいのでしょうか?やはり主人は異常でしょうか? やはり、異常だといわざるを得ないと思います・・・ >長女は2年程は荒れていましたが、今は「もうどうでもいいし、私を育ててくれた父親には変わりはない。ママが好きなようにすれば。」と言います。 >現在は長女と主人が気を使いながら話をして、家族で夕飯も食べたりします。 お嬢さん、かわいそうですよ・・・ 気を遣って、遣って、遣って・・・ ママの大切な人だから、(私はあの忌まわしい事を封印するわ・・) という風に見えます。 残念ながら、ご主人がお嬢さんの心に追わせた傷は深いと思います。 しばらく荒れていて、立ち直ったように見えても まだ傷は残っていると思います。 それでも「お母さんのため」と、ぐっとこらえているんだと思います。 ご主人としては、実の娘がいますから、離婚は避けたいところでしょう。 しかし、これは1回目の離婚で問題になった暴力以上のことだと思います。 >主人は「俺には自分の人生はない。自分の残りの人生のすべてをこの家族の為に捧げる。でも、離婚だけはしないでほしい。」と言います。 自分の人生は、なくて当たり前でしょう。結婚したのですから。 でも、それを自ら壊してしまったのも、またご主人でしょう。 私でしたら、許せないです。 お子さんに「もうどうでもいい」なんていわせないであげてください。 離婚するかどうかは、最後はご夫婦の決断となると思います。 しかし、上のお嬢さんに対しては、今まで以上のケアとサポートが必要になってくると思います。 大変お辛い状況だと思いますが、お子さんのことを、まず第一に 離婚のことは、結論が出なければ、先送りにしてもいいので まずは、お子さんのことを考えてあげてください。 頑張ってください。

noname#7149
質問者

お礼

長文のアドバイスありがとうございます。 この3年間長女と闘ってきました。家が壊れそうな喧嘩もしました。二人で死のうと包丁を振り回したりしたこともありました。心療内科にも行く事を考えました。今やっと落ち着いて長女と話が出来ます。長女にも好きな彼が出来て楽しそうにしています。 >お子さんのことを、まず第一に離婚のことは、結論が出なければ、先送りにしてもいいので まずは、お子さんのことを考えてあげてください。 その通りだと思います。今落ち着いているので今度は私が真剣に考えていかないとと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miyuten
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.7

経験者ではありませんが・・・。 許せるかどうか・ですよね? それは貴女の中の優先順位によるのではないでしょうか? 巧く言えませんが、再婚なさったご主人か、ご長女か どちらの存在がより貴女の心を占めるか。 私でしたら間違いなく、許せません。 私と再婚した時点で、娘を「実の娘」として彼が 受け入れてくれる事を前提として再婚しますよね。 その一番根底にある一番重要な基本ルールを 彼は踏みにじった訳ですから。 見ず知らずの女性との浮気ならまだしも、 義理の娘を、しかも力づくで、なんて 私に言わせれば、言語道断です。 私は、同じ娘を持つ母親として、 もし私が母子二人きりになったとしても、 同じような境遇は考えられるので、娘の安全・健全のためにも再婚は避けようと、ずっと思っています。 tomoxayayaさん宅のようなお話を時々耳にして、 この人なら大丈夫!というラインをどう見極めれば良いのか、自信が持てないからです。 とは言え、私たちも心細い時もあれば 人恋しい事もありますよね・・・。 母でもあり女でもありますから。 ですから、基準は人それぞれではあると思うのですが あくまで私は、自分の総力を結集して守るべくは 娘一人だ!と思っているので もし今の貴女の立場で岐路に立たされた時、 何万分の1の可能性でも「再度娘に危害が加わるかも しれない状況」に、母である自分から戻って行く、 なんて事は絶対考えられません。 いくらご長女が義父を許してあげても、 彼女のその時の怖さ、心細さ、驚愕、苦しみ・・・・・ それを思うと、とても許す気持ちにはなれないんでは ないでしょうか? また、戻って生活を共にしても 娘を犯した彼と性生活ができますか? 悪気など全然なく、ご主人の手がご長女の胸に当たった場面や、ご主人がたまたまお風呂を開けたらご長女が入っていた、とか・・・・ そんな普通なら何でもない日常の1場面のたびに 貴女は黒ーい猜疑心でどろどろどろどろと 心を濁らせないといけない事になると思いませんか? そんな生活は、貴女とご主人だけでなく 貴女とご長女の親子間までにも影響して来そうで 私はとてもお勧めできません。 義父に乱暴された手記や小説を時々読みます。 その娘は、警察でも友達でもなく母親一人だけに、 必死の救いの手を求めていますよね。 子供の一番の救いは私たち母親でないといけないという事 忘れないで欲しいです。 あくまで私個人の感想に過ぎません。 長々とすいません。つい感情移入してしまい、 激しい言葉でお気を悪くさせてしまったらすいません。

noname#7149
質問者

お礼

長文のご意見ありがとうございます。 <子供の一番の救いは私たち母親でないといけないという事忘れないで欲しいです。 全くその通りだと思います。 私は母親失格なのでしょう。 自分の事ばかり考えていたようにも思います。 >何万分の1の可能性でも「再度娘に危害が加わるかもしれない状況」 今度こそはと信じたいです。甘いですかね。 主人は本当にまじめで申し分ない人です。大手の会社の重役をしており社会的にも信頼の厚い人だと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなさんのご意見を聞かせて下さい。

    みなさんのご意見を聞かせて下さい。 私には小学5年生と4年生の娘がいます。バツイチで3年前再婚し今は家族みんなで幸せな毎日を送っています。 2年前にマイホームを建て一階には私の母と祖父が住んでおり子供達を朝は母が面倒を見て、私は正社員で働き、夜は母も仕事をしてるため、私が祖父と家族の面倒を見る形で毎日生活しています。 今主人との子供がほしいと思っているんです。 主人も出来たらほしいと… 子供達も兄弟が出来るのを楽しみにしてくれています。 私もほしいんです… でも戸惑う気持ちがあります。 それは ?母が何を思ってなのか『もう子供はいい加減にしない(いらないと言う意味です)』と言います ?上の子達と10才くらい離れてしまう ?もしも…ないとは思うけど離婚したら… そんな理由から今一つ踏み出せないでいます。 子供が出来ても金銭的な面から社員は辞めず育児休暇のみで出産後はすぐに仕事を始めないといけない状態です。 このような状況で、もし皆さんなら子供は作りますか? それとも諦めますか? 皆さんのご意見お待ちしています

  • この家族がおかしいですか?私がおかしいですか?

    質問、どうぞよろしくお願いします。 私と主人は再婚同士ですが、どうも主人の家族の考え方、価値観についていけません。 何より、主人が違和感を感じつつも慣れきっていることに恐ろしさを覚えます。 ざっと箇条書きに記したいと思いますので、ご感想をお聞かせください。 ●主人が中学生の時に父母は離婚、離婚理由は父親の選挙活動に関わる借金と女性問題が原因で、ノイローゼ、鬱になり苦しみ続けた母親から離婚を突きつけられ離婚に至りました ●離婚後、主人は母のもとで育てられ、長女は既に自立しており、次女は父親のもとで育ちました ●成長と共に、子供たちは互いの親の行き来をしていました ●主人は高校時代はアルバイトをして家計を支え、その後は猛勉強し公務員になりました ですから収入が安定しており、お金に困った長女、次女から金銭の借用を迫られたことがありました ●母親にも金銭を要求されましたが、母子家庭で育ててもらったという恩返しのつもりもあり、200万円を貸しました 次女は50万円を貸しました ●数年し、母親から連絡があり、自己破産するから借りてたお金は返せなくなったと言われました 主人は「謝罪の言葉もないのか?」というと、母親は「三つ指ついて謝れっていうのか!」と逆切れしていました ●そこに長女から連絡があり、「お母さんが大変なんだから、家族なんだから、みんなで助けてあげよう でも私は金銭的援助は出来ないけど」というメールがありました ●次女は交通刑務所あがりで、最近不倫相手の子を出産し、母親のもとに行き育児をしているそうです おそらくこの不倫相手の子が男の子なので跡継ぎになると思われます ●次女の出産に関して、父親は次女と男を問いただす事もありませんでした 最初聞いた時は、ドラマのような話だと思うほどに驚きました 刑務所上がりに不倫相手の子供の出産、それを容認している両親、お金の無心、自己破産、頭の中で整理をつけるのがやっとでした どのことも、わたしには機能不全の家庭かぶっ壊れた家庭か、そもそもこれが家族???と疑問でなりません 私が親なら、次女は引っ叩いています 私にも娘がおりますが、産ませません 母親とは縁を切ります 父親は、自らの過ちで家庭を崩壊させているので眼中にありません もしあたしがこの家族の一員であったなら、ですが 主人もこんな家庭に育ち、歪んだものばかり見てきたせいか、「うち、こうだから」と言って何を変えようとするでもないし、そうかと思うと「可哀想だ」と言ってみたり、おそらく主人にもなにかしらの影響があるのだと思われます ですがもう私たちは家庭を持ちました 私には両親がいなく、祖父母に厳しくも温かくも育ててもらいましたが、こんな壊れた家庭の築き方は教わってきませんでしたし、私が幸せになることが祖父母たちへの恩返しだと教えられ考えさせられてきました だから主人にも自分の幸せを見つめなおしてもらい、そちらの家族に振り回されないような人生を歩んでほしいと思っているのです こんな考えの私はおかしいのでしょうか。 それとも「家族」ってこういうものなんでしょうか。

  • 養育費 車の維持

    別居して半年がたちます。 別居の原因は 長女が父親の横暴さにストレスがつのり 髪の毛をむしりぬいてしまったことでした。 私も主人の横暴さには参っていましたが(400万円の借金・暴言なども)、参っていたのは私だけじゃなく長女もということが今回のけんでわかり 主人にお願いをして実家にいってもらうことになりました。 長女は離婚を望んでいます 今の状態ではいつ父親がもどってくるのかといった不安がまたストレスになっていると・・ 次女は重度知的障害と身体障害4級です。全介助が必要な状況です。 体が弱いため学校も長期で休んでしまうことがあったり 放課後のデイサービスにも週に1度いければよい状況です。 長女のためにも、自分のためにも離婚をしようと思ってます。 ただ次女の状況で仕事に就くことが困難なので 養育費を二人合わせて10万円頂きたいのですが このような事情でも無理でしょうか? それと 身体障害ということもあり車はてばなせないのですが 車のローンがあと2年ほど残っています 車のローンも主人に払って貰うことはできますか? 離婚後の生活は養育費と手当てでやっていくしかないのですが・・・ 主人の年収は560万弱です。

  • 主人の連れ子にやきもちをやいてしまいます。。。

    はじめまして。 結婚1年半で13歳の長女(主人の連れ子)と7か月の次女(実子)がおります。長女の母親は彼女が幼稚園の時に離婚し、それ以降会っていません。彼女は私のことを母と認めてくれ、慕ってくれています。 私も実子と変わらず育てていこうと、日々努力しています。でも主人と長女の関係を見ているとどうしてもやきもちを焼いてしまうのです。主人の口癖は「お前は絶対嫁にはやらん!ずっとパパと一緒にいよな。自立なんかさせへんからな。」と。とにかくべたべたでしきりに長女の小さい時の話をし、7ヶ月の次女にまで長女の小さい時を思いだしてか「○○ちゃ~ん(長女の名前)」と呼んだりします。長女もいまだにパパに寄り添って寝ています。主人はやはり本当の母親を長女から奪ってしまったことに罪悪感があるのでしょうか、私と主人と次女の3人でいるときに「○○(次女)はパパママがいて△△(長女)はうらやましいやろな」って。私が「私は△△の母親じゃないん?」って言ったら「そうやけどな。」って。心の片隅では私のことを認めてないのでしょうね。だから余計に長女をかわいがるのでしょう。2人で仲良く昔話をしているときに笑って「そんな事があったの?」って言いたいのに「私の知らない話をして」って思ってしまうのです。自分がいやになります。考えをプラスにもっていきたいのです。前向きな意見よろしくお願いします!(主人は次女も十分かわいがってくれます。)

  • 虐待した主人とわかれるべきか?

    主人が私の連れ子の長女11歳に性的な虐待をしたため別居して1年半ちかくになります。私は働いていますが主人より生活費を毎月もらっています。母子家庭と同状況で離婚をしていないため何かと支障(保育園・税金など)があり私の気持ちも離れているので離婚を考えています。長女は離婚を望んでいます。すぐにでも別れるべきか悩んでいます。子供は長女のほか、次女(私の連れ子)、長男(主人との間の子)がいます。

  • 戸籍について

    質問させて頂きます。 一回目の結婚で長女、二女がいましたが長女が病死しました。その後離婚し二女の親権は元妻に渡りました。 その後元妻は再婚し二女は養子縁組みされ2人の子とされ育てられています。 その後僕が再婚し女の子が生まれました。この子は長女ですか?二女ですか?それとも三女ですか?よろしくお願いします!

  • はじめまして。脱税について皆さんの意見を伺いたく初めて質問させて頂きま

    はじめまして。脱税について皆さんの意見を伺いたく初めて質問させて頂きます。長文になると思いますがご意見お聞かせ下さい。 私の親戚の事なのですが、自営業で小さな鉄工所を生業にしています。 家族は69歳の父親(私の叔父)・67歳の母親(叔母)・39歳の知的障害をもつ娘(二女)・38歳の父親の仕事を手伝う一人息子・41歳の近所に嫁いだ娘(長女)とこんな感じです。 まず私がおかしなと思ったのは、自営業なのにガソリン代などの経費を計上してる様子が全くない事。その時は(節税?)税金対策するぼど儲けていないのか?と思ったのですが…驚いたのは父親・母親・二女(障害者年金)年金に全く手をつけてない上に、二女の作業所からの給料(額はしれてますが…)にも全く手をつけていません。 なのに…ここ数年のお金の動きが凄いんです。 まず中古の建て売りの家を800万円・その二年後に自宅を2000万円で立て直し・その翌年仕事用の車180万円・その二年後にハイエース350万円・同年に息子の結婚の為に1800万円で家を購入しているのです。しかも全て現金での支払いでした。 因みに自宅とハイエース以外の家二軒と仕事用の車の名義は長男のです。 市役所には長男の家庭の生計は父親の援助によるものと申告しており、市民税は払ってないです。なのに固定資産税は払っるって事になってます。 極めつけは家の購入前の叔母の言葉『こんなん税務署にばれたら一発で(税務署から人が)来るわ』でした。この家族はやっぱり脱税してますか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 長文申し訳ありませんでした。

  • 主人がわからない・・・男性からの意見も聞きたいです。

    以前、元妻との恋愛を暴露された主婦です。あれから主人と話す機会があったので聞いてみたところ、私と離婚成立した仮定での話で、元妻と再婚しても私とは会いたいと言われました。基本的には再婚の気持ちはないと言っていました。これはどういうことですか?今も私のことは好きだし、愛してると・・・元妻のことも好きといいます。       どちらかには選べないといいます。                私から言わせてもらうと中学生みたいだな~と悲しく思います。   こんな主人をどう思いますか?                  主人44歳ばつ1今の結婚生活半年  元妻との生活約19年ぐらい。うち家庭内別居10年ぐらいだと聞いています。

  • 子供2人の場合の転校の時期

    子供が2人いて、2人は関西で育ちました。 長女が小学校入学、次女が2歳の時に東京へ転居し、 長女が2年生、次女が幼稚園年小の途中で関西に戻りました。 元いた場所に戻った為、長女も友達が多く通っている学校へ 転校したので楽しそうに通っていますし、次女も長女が 通っていた幼稚園へ転園したので、次女も私も知り合いが多く 楽しく過ごしています。 しかし、昨年の秋、主人が転職し勤務地が千葉になってしまいました。 現在は転校して1年、また学年の途中という事で現在は単身赴任中です。 そこで、いつ主人の元へ行くかなのですが、 今春(長女4年生、次女幼稚園年長)引越しをする場合、 メリットは ・家族で暮らせる。 デメリットは ・転校先が2年に1度クラス替えしている学校の為、長女は友達関係が  出来上がっているクラスへの転校になる。 ・次女が3年保育中で3つ目の園への転園となる。 ・私自身、短期間(1年ちょっと)での引越し、  幼稚園の中でせっかく築いた人間関係をまた新しく築かなくては  いけないというストレス。   来春(長女5年生、次女1年生)引っ越す場合。 メリットは ・長女がクラス替えのタイミングでの転校。 ・次女を現在の幼稚園で卒園までいられる。 ・二人揃って小学校へ通い始める。 デメリットは ・1年間、家族が離れて暮らす事になる。 ・長女が高学年での転校となる。 ・生活費が2世帯分の出費がある。 子供達も私も来春の引越しを望んでおり、主人も理解してくれているのですが、メリット・デメリットを考えるとどちらを選択するべきか 悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせ頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 離婚する勇気が欲しいです。

    私は現在25歳で、一歳と3ヶ月の2人の娘がいます。 主人とは次女を妊娠中から別居で、私は実家に、主人は不倫相手と同棲していました。 主人からの希望があり、離婚を前提の別居でした。 しかし次女を出産後、不倫相手と別れたようで、「やり直そう」と言い始めたのです。 貯金を使い果たし、彼女と別れたからやり直そうって、、とても悔しかったです。 同居していた頃は、主人や不倫相手に責められたり、妊娠中ということもあって、精神のバランスを崩し、精神科へ通ったり、自殺を図ったり、辛い毎日でした。 そんな日々には戻りたくない。離婚しかないんだ!そう思って別居したのに、正直今迷っています。 主人への未練も多少ありますが、普通の家族を作りたい。という気持ちが捨てられません。 お父さんがいて、お母さんがいる、普通の家族です。 街を歩いていて普通の家族を見ると、幼い娘たちから父親を奪ってしまう罪悪感に襲われます。 もう主人とはやり直せない。頭では分かっていても、気持ちがついていきません。 友人は、「再婚したらいいんだよ」と言いますが、2人も子どもがいるのに、再婚できると思えません。 離婚して、立派に子どもを育てているシングルマザーの方もいるのに、私はくよくよ悩んで情けないです。 どう気持ちを整理して、離婚へ一歩踏み出したらいいのでしょうか。 なにかご意見いただけると嬉しいです。