• 締切済み

父の彼女が私の4歳年上…リアルで絶対にできない質問

父の彼女が私の4歳年上…リアルで絶対にできない質問させてください。 3年前に母が癌で亡くなりました。 少し経って父に彼女ができて、ずっと落ち込んでいた父が行動的になってきたので私も弟も喜んでいました。 家にいるときもよく彼女さんと電話してるみたいです。 ですが、最近その彼女が私の4つ年上だとカミングアウトされました…父も言いにくかったみたいですww 私は20歳でもう大人ですし、恋愛は自由と思っています。 いいんですよ?別に。話聞いてる限り良い子そうですし…ただ…なんというか…語彙力が乏しすぎてなんて表現したらいいかわからないのですが、その人が24歳と知ってからずっと心がモヤモヤしています。 実は中学生の弟にはまだ話していません。 彼女が会いたがってるから一緒に食事だけでもと父に言われたことがありますが断ってしまいました。どう接していいかわかりません。 父の恋愛を応援したい気持ちはあります。 ただその人の年齢を聞いてしまってから、父が彼女に買ってもらったという財布を見るとなんとも言えない気持ちが湧いてきます。 父を取られたという気持ちもあるのかもしれません。 自分も彼氏がいてそのうち家を出る予定なので人のことばかり言うのはすごく理不尽なのも理解してます。でもモヤモヤするんです。 それともう一つ。中学生の弟が気がかりです。 ナイーブな性格なのでどう言えばいいのか… 一応、弟が成人するまでは結婚はしないと言ってましたが……後6年…何があるかわからないですよね。 それだけ若くて、もし本気で一緒になりたいって思ってたら相手に子供ができるかも知れないし。。。好きな人の子供欲しいだろうし。。。。 考えすぎですかね? 私はどうしたらいいのでしょうか…どうやって気持ちの整理をつけたらいいですか? まとまりのない文章すみません。 最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

みんなの回答

回答No.16

悪いですが、いい年してって思います。あなたのようにモヤモヤするのは当然です。とても複雑な気持ちですよね。そんな財布をプレゼントするなら私にも何か買ってって言いたいですよね。恋愛に年齢は関係無いと言いますが、関係ありますよね。お金目当てなの?とか、その他財産目当てなの?とか疑いますよね。自分とそんなに年の違わない父の彼女何て会いたくないですよね。こういう事例って、めったに無いと思います。もし、本当に結婚でもされたら、財産の半分を持ってかれてしまいますよね。  何か気持ち悪いまま時が流れますが、あなたでさえモヤモヤするのですから弟に知られたら高校どころではなくなってしまいますよ。基本、男子が家督を継ぐのですから、そういう将来の事も考えると目先の自分の学費の事でさえ気になってしまいます。何とかうまく弟には黙り通して下さい。そして、最悪、あなたと弟だけで生きていくぐらいの覚悟でもって強い意志で乗り越えて下さい。  そのうち別れる可能性が大ですよ。

回答No.15

弟が成人するまでは絶対に結婚しない、紹介もしない、彼女がいるという事をわからせない、と言う約束を守らせてください。 今、結構年上の男性を好きになる若い女性がいますが、待っている間に女性の 目が覚めるかもしれないし、中学生の多感な弟さんが心配です。ましてや大好きなお母さんが亡くなってすぐに彼女が出来たなんて。。。。あなたは若いのに大人で偉いですね。弟さんの心配までして。

回答No.14

素晴らしいお父さんですね、と思います。 きっと、亡くなられたお母さんには貴方より先に報告し、こっそり許しを得ているのではないでしょうか。 そして、多分、お父さん以上に素敵なお母さんは、お父さんの枕元で、子供達にも内緒にしないでねと 伝えたのではないでしょうか、 お父様も男同士、息子さんには中々言い出せないものです。 どうするかはご姉弟次第ですが、どう受け止めるか、基本的にはお父さんの人生はお父さんに任せるべきと思います。 お父さんの彼女だって、真剣であれば、自分の父のようなひとの面倒を一生見なければならないのですから、 その覚悟やお父さんへの愛情は、貴方がた子供さんより深いかも知れません。 そういうことまで踏まえて、お父さんは貴方に打ち明けたのだと思います。 貴方に彼氏が出来た時、素直に打ち明けられることを、お父さんやその彼女が、 一番望んでおられるのではないでしょうか。 67歳既婚者男性より

• r060317
回答No.13

質問者さんこんにちは。 >どうやって気持ちの整理をつけたらいいですか? 非常に難しい質問ですが。 まずはお父様と二人で話し合ってみるしかないですね。       ・本当にそんな年齢差のある彼女と結婚するつもりなのか?        そうなったら、その人との子供ができた場合と年齢差のある人に母親として        接しなければならない。大問題でしょう。       ・弟さんがまだ中学生である事と今後は貴方も家を出る事 場合によっては、親戚の人(お父様側の親御さんとご兄弟)も含めて話し合う必要があります。 そう簡単には解決できないと思います。 お父様の今の本心を聞いてみて、とことん話し合って下さい。 お父様を取られた気分 とか、心配事は絶えない! 当然だと思いますよ。

回答No.12

私は再婚で主人と私は19歳の差があり主人が年下です。 (前夫とは死別) 歳の差のある結婚では 女性が年下の再婚例は結構あるのですが 男性が歳下という例は少ないのです。 再婚でなくても女性が年上となると 世間の目は少し噂になりがちですよ その為 息子と主人は6歳しか年が離れていませんでした。 息子は亡くなりましたが娘と主人は8歳しか違いません 娘と主人が結婚してもおかしくない年齢差ですね。 そしてもう28年経ちます。 もちろん娘にお金の苦労はさせていませんでしたし 何も迷惑をかけていませんから 娘も息子も何も言いませんが 実際どう思っていたかはわかりません ただ一つ言えることは歳の差があるから?? だけで悩むのは考えたほうが良いです。 若くてもしっかりとした考えをお持ちの方も多いですから 一度その方にお会いになったら如何でしょう そしてご質問者様の目でしっかりと観たうえで ご判断なさればよいと思います。 その上でちょっとあの方はとお思いになるのでしたら 感情は抜きにしてご意見をお父様に申し上げてください 結婚は年は関係ないと思いますよ。 お父様もそれなりの人生を歩んでいらしたのですから お考えがあると思います。 1度お会いしてよくお考えになられた方がよろしいと思います。 悩むことはありませんよ 良いお相手だといいですね。 大事なお父様を面倒見て下さる人なのですから  

• nonamelane
回答No.11

お父様が年をとった時に世話をすることができないなら、やはり第二の人生を考えていただくのは悪いことではありません。が、当然に良い面とあなた方にとって少し損になる部分があります。それを冷静に受け止める事です。お二人の経済的な独立は必須です。特に弟さんには現実的に物事を教え、間違ってもニートに向かわないように勉強をさせる必要があるでしょう。いつまでもあると思うな親と金、それが現実的に少し早くなるわけです。何も会えなくなるとかそういう問題ではなく、あくまでもスポンサーとしての親の立場、そしてそこから来る資金をあてにしないで生きることができるようにする日が必ず来るという意味です。あなたも職を得る、弟さんもまだ中学生なら将来の職業を見据えた大学選びをする必要があります。将来設計を早いうちにお父様に話し、大学に行く資金は出してもらえるのか、あるいは奨学金なのか等、話し合っておく必要があるでしょう。 法定で決まっている子供の権利は心配する必要がないと思いますが、それ以外の部分です。お父様がその方と必ず結婚する保証はありません。破局に向かう可能性もあります。が、これを皮切りにそういったことが将来におこりえる、当然に異母兄弟の存在も考えられます。人によっては連れ子がいます。弟さんと将来設計を現実的に話し合い、それをお父様に伝える、同時にその相手とも割り切って会ってみてはと思います。やはりこうなるとある意味ギブアンドテイクですから、あなた方の要求に対し、相手の要求も聞く耳を持った方が賢くないでしょうか。

• A_Heart
回答No.10

お父さんの恋愛であなたに何も迷惑がかかっていないのならそれはそれで良いとして、、、 あなたも20歳だし4つ違いのお父さんの結婚相手が出来ても「お母さん」って呼ばなくっても良いだろうから気楽なんじゃ無いかな? って考えてみたらどうでしょう? 弟さんはまた気になるっちゃ気になるけども現実だから弟さんなりに受け入れるしか無いでしょう。 お父さんの彼女なんだから。 お父さんが近い年齢の人と再婚ってなればお母さん面されるだろうけどもそれが無いだけマシなんじゃない? って考えてみるのはどうですか?

回答No.8

これは難しい問題だね。気持ちというのは単純じゃないから、君も弟さんも簡単に「ああ、いいよ」と言ってしまえる家庭の方が異常な気がするからね。 お父さんはこの事を相手のご家族に知らせているのかが気になる。お父さん側の家族の反対者は君と弟(?)さんの2人だけだが、 向こうはご両親や兄弟姉妹からも反対されると思うよ。 単純に考えても「50歳前後の男(2人の子供有り)と付き合っている」と24歳の娘から言われたら「騙されているんじゃないのか?」「もう、その男とやったのか?」って、向こうのお父さんは考えるはず。 私個人としては君のお父さんとあちらのお父さんのどっちの気持ちも分かる気がするんで、すんなり解決なんて絶対不可能だね。 ※君のお父さん側から見れば、50近くなって自分の妻が亡くなったあとは、性欲の持っていくところがない。24歳の女性の体をむさぼりたいってのは、男である限り、絶対にあるはず。(お父さんがEDでなければ私的に羨ましいがな) 話がそれたけど、これはお父さんからきちんと君たち姉弟に話をするべき、いつ、どこで、をきちんと考えた上でな。 君から弟さんに話すことではないね。お父さんがどう考えたかはわからないけど、「20歳なので話した」という単純な理由でないことを願いたいものだ。 君が気持ちを整理するにはやはり彼氏を作ることだろう。自分のことで精いっぱいになればお父さんのことはあまり気にしていられなくなるよ。 (注)ここからは生々しい話になる。仮にお父さんがその女性と再婚することになれば「後妻」という形になるんだが、 将来、お父さんが亡くなったときに遺産相続の話が発生する。 その際、お父さんの遺産の50%は、その若い女性が相続することになる。君たちの取り分が減ってしまうことは避けられない。 この点についてお父さんはどう考えているのだけは、早めに問いただすことはしてもいいだろう。

• eroero4649
回答No.7

俳優の石田純一さんはなんとまあ3人の奥さんとの間にそれぞれお子さんを作りました。長男は俳優のいしだ壱成さんですが、壱成さんも結婚歴があって自分の息子より年下の「弟」がいるというシュールさです。 今の奥さんの東尾理子さんができた人であまり細かいことを口出ししないので、石田純一さんといしだ壱成さん、娘のすみれさん、理子さんとの間のお子さんで交流があるんですって。 内海桂子師匠は、なんとご主人は24歳も年下です。桂子師匠は息子さんがいらっしゃって、さすがに入籍するときは息子さんから「いくらなんでも俺より年下の義父は嫌だ」といわれてしまったそうですよ・笑。 まあそういうわけで、世の中いろんなことがございますし、今は昔ほどアレコレ世間体に気を使う時代ではありません。不倫の末の・・・ということならまだしも、そういう事情ならやましいことでもありません。 弟さんの心中は複雑でしょうが、まあでも若い子ってなんだかんだで柔軟に受け止めることができますから。 石田純一さんところの家族を見て「ウチも似たようなもんだねー」って思えばいいのではないでしょうか。それで何かが変わるわけでもないですが、似たような境遇の人たちがいると分かると妙に安心しますよね。

回答No.6

58歳 男性 お父さんは50歳位ですかね 父親を早く亡くした経験がある人はお父さん位の男性が 好きと言います 単に24歳という年齢が貴女と近いからでしょう。 貴女と大して変わらない女性が父親と男女の関係と言うのが 考えられないと言うのも理解出来ます 24歳の女性とは話をしていないのですよね 一番いいのは貴女がその女性と会って父親を気に入った理由を 聞けば良いのです 弟さんはお母さんの思い出を大切にしているので、簡単には納得できないと 思います こればっかりは大人にならないと理解出来ません まだ結婚すると決まっていないので、弟さんには言わなくても良いと思います お父さんの24歳の女性との関係が続けば同じ男としてお父さんが弟さんに 言うべきです 貴女が話すとややこしくなります 貴女は同じ女性として24歳の女性と会ってみたら良いと思います 父親を早く亡くしたか、理想の父親像が一致した等だと思います お父さんはまだ若いです 貴女もいつか男女の関係を知れば自ずとお父さんの気持ちも理解出来ます お父さん、おかあさんの見方を変えると男女です 好きな女が無くなれば新しい出会いを求めるのは自然の成り行きです もう少しすれば貴女も理解できると思います くれぐれも弟さんには話さないようにおとうさんと良く話をして下さい 間違えても24歳の女と出来ちゃったみたいな真理は絶対に避けて 下さいね 貴女がぶれると家庭がめちゃくちゃになりますよ