• ベストアンサー

年上の人ばっかり好きになるのは・・?

 どうしてかわかりませんが、年上の人ばっかり好きになってしまいます。。 年上。と言ってもいつも10歳~15歳くらい離れた人で、そんな人なので当然奥さん、家族がいたりして恋愛にはならないのですが(不倫したりするのは絶対いやなので)。。 特にファザコンでもなければ、家庭環境に問題があったわけでもないのですが。。父もごくフツーの人ですし。。 ここのカテゴリでよいのかわかりませんが、どうして年上の人ばっかりに気持がいってしまうのか自分でもわからなくて。。 そういうのってちょっと変わってるんでしょうか??。何かご存知の方(専門家?でなくても)、年上にばっかり惹かれてしまう理由を教えて下さい。

  • aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4689
noname#4689
回答No.8

私も年上ばかり好きになってしまいます・・・。 自分では、多分若い子(同じ年くらいの)と付き合う「余裕」が自分にないのかなって最近思います。ようは自分が子供なのかな??? 年上の男性の包容力であったり、経済力であったり落ち着いてる面に魅力を感じるってことは、若い子の若々しい部分とか人間として完成されていないかわいらしい部分を認めてあげる「容量」が自分にないのかな・・・と。 自分に経済力がないから→経済力のある大人 自分がわがままだから→わがままを聞いてくれる大人 自分が落ち着いてないから→落ち着きのある大人 に目がいくんですかね~。 私は不倫経験者ですが、これはやっぱりおすすめできないのでaojiyさんには、今の姿勢を守って欲しいです。

aojiy
質問者

お礼

 私もそうだと思うのです。「年齢より大人か、子供で 甘えたがりなのか」どっちかだと思うのですが、 私の場合はやっぱり子供な部分が多いからだろうなー。。と思います。 その人の長所(経済力含めて)が自分にないものだっていうのもナットクできます。 不倫はいやなのですが、私の場合年が離れすぎててほとんど女性と見られてない(たぶん)はずなので、告白してもだめだとは思うんですが。。。 ありがとうございました!!。

その他の回答 (8)

noname#5905
noname#5905
回答No.9

19歳の学生です。こんばんは。 年上のオヤジ。。。カッコイイのもいれば逆版も然りですね・・ 私には2つ年上の彼氏いるけど、オヤジ世代もいいなぁと思うことあるんですよね。私はずばりファザコンだからです。 aojiyさんはファザコンじゃないそうですけど、生い立ちに何か原因が潜んでるかもわからないですよ。 私は50歳くらいの人がいいなぁーって思う時あります。 なんでかってゆうと、すべてが無限なんです。 素直になれそうだし、意地張らなくていいじゃないですかぁ。でも、条件付。私より頭悪いの駄目です。 ここで私の好きなタイプいっても仕方ないですね。 aojiyさんの気持ち、よくわかります。分析できないけど。 aojiyさん、私と共通してることが多すぎ。 4人姉妹の末っ子、私も事故にあったことあるし10日間の打撲だったから傷ないけど。そして年齢差のある人に興味ある。。でしょ? お仕事がんばってください!

aojiy
質問者

お礼

 そうそう、かっこいいおじさんはほんとに貴重な存在です!!。 私は常に40~50代の人に目が行ってしまい。。 もう限りなく落ち着きますー。。自分と同年代の男の人では得られない気がします。。 でもbohemian1980さんは、ファザコンって自覚してるのに2つ上の彼氏ともお付き合いできるならば健全ですよね。 生い立ちに原因があるかと思いきや今のとこ何も原因が見あたらず。。末っ子だから甘えたがりな部分が多いのかもしれません。。 私と共通するとこたくさんありますねー。ありがとう、bohemianさんも勉強頑張ってくださいな(*゜▽゜)ノ。

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.7

♯4です。 やっぱり家庭がある人には告白しない方がいいですよね・・?。 > >しないほうがいいです。万が一両思いになったら、不倫です。傷つくのは絶対女の方です。 万が一、その人の事をずっと好きで離れられなくなったら、婚期を逃してしまう可能性も出てきます。 私の友達なんかは「ほんとに好きなら告白するべき」っていいますが、相手に迷惑になってまで自分の気持を押し付けたりしたくないなー。。って思います。。> >正しい選択です。お友達もまだお若いから人生経験が少ない中でのアドバイスだと思います。 先のない恋愛は、するだけ無駄に年をくうだけなのでやめましょう。 

aojiy
質問者

お礼

両思いになったら。。ってちょっと想像してしまいましたが(笑)。 婚期を逃す。っていうとこに現実を感じました。。。「好きなら告白が当然」っていうのは、やっぱりおたがいに独身だから成り立つものですよね??。 ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.6

文脈から察するに女性の方ですよね? 私が思うのは『男性よりも女性の方が恋愛レベルが低いから』では無いかなぁと思います。 小学生の頃見せられましたよね?旅行の前に女子だけ集めて… 『法律的に』ではなくあの瞬間から女性は大人と呼べる域に達しているんです。 ですが男どもは何を言うかというと『どんな映画見てたの?』『女子ばっかりずりぃ~(ズルイ)』と言われる… 女性の初潮よりも男子の精通の方が遅いですし… 男は、女性心理を追求するよりセックスばかりに興味を持つんですよね… 何かにつけて『ヤラセロ』だの『乳もませろ』なんて言う…なんと愚かな… やっとそれではいけないと気が付いた頃には既に結婚していたりする… ですが根本は『セックスや口煩い妻からの逃げ』と言うことが多いんです。 『何故口煩いか』これなんかも後でわかる…どうでも良い奴に一々お説教しないんです。 好きだから治して欲しいからつい余計な事を言ってしまう… 恋愛相手、結婚相手がその役を担うはずなのに口煩さから逃げる為に浮気や不倫をする… だから蜜の味なんでしょう…お互い口煩さを控えて関係を築こうとだけ考えている関係ですから… 何が言いたいか解りますか? 男はあなたとセックスしたい為、口うるさい妻から逃げる為。 あなたがどんなにわがままだろうと、 あなたが良くなってくれる事ではなく関係が続く事だけを望もうとしている。 だから好きになる…とね… 少々厳しい意見になってしまいましたが、実はこれは私にも言えるんです… 私も年上にしか興味がありません… 高校以下はどんなに可愛かろうが ミニスカート穿いて挑発しようが『ヤカマシイガキ』でしかない。 でも自分を振り返るに、何と幼い考えを持っているんだろうと思いますから… 散々悪口を言ってしまいましたが『年上と付き合うからこそ身に付く経験』を大切にしてくださいね。 周りばかり意識して、 周りと同じ事をする事が常に正しいと言う事はありえない。 それにいち早く気づき、 自分らしさを武器に自分の本当に好きになった人と付き合える事を願っています。 以上26歳男の意見でした…

  • 2jico
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.5

こんにちは。 年上に惹かれるって普通だと思いますよ。 きっと素敵な年上がたくさん周りにいるんでしょうね。 あなたはお年は書かれてませんが20代ですよね? 私も20代前半の頃、同じような悩みを持ってました。 とにかく30代~40代の落ち着いた男性に恋焦がれたことあります。それでここに質問もしたことあるんですけど(笑) 年上だと既に結婚して子供もいて落ち着いている、多分その余裕さに参ってしまうのではないでしょうか? だって同年代の男性はよっぽどでない限りまだまだ青臭くて、がっついていて、余裕がないように見えますもんね。 そのまま年上の人とずっと付き合うのかもしれないし、同年代の人と付き合うのかもしれませんし、それはそんなに悩まなくていいことだと思います。 でも私は考えられなかった年下を好きになって、幅が広がったと思ってます。別に年上がイヤになったわけでもありませんが、一緒に成長していける喜びはありますよ。 年上の方にかわいがってもらうのも気分いいし、不倫などをしなければ好意を持っていてもいいと思います。

aojiy
質問者

お礼

 20代です(笑)。 回答もらった皆さんが言う(書く)ようにただ「そういう時期」だからなのでしょうか。 やっぱり余裕があって落ち着いてるのが魅力です。 でも2jicoさんは年上、年下関係なく幅が広がったのですね。それもいいですよね。ありがとうございました!!。

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.4

私も、20歳ぐらいの時、40代の男の人に惹かれてました。同じく、妻子もちだったため、告白もせず終わりました。 でも、ある時期から、同世代~5歳上くらいに興味が出るようになりました。 若いときって、どうしても、同世代の男の子が、子供に見えてしまうのだと思います。 きっと、もう少し経つと、自然に、同世代に興味が出るようになると思いますよ^^ それに、今までが、たまたま、妻子もちで、恋愛にならなかっただけで、今度好きになる人は、独身かもしれませんしね^^ (相手が独身ならば、年の差は全く関係ないと思います)

aojiy
質問者

お礼

 そうですかー。。ありがとうございます。 やっぱり家庭がある人には告白しない方がいいですよね・・?。 私の友達なんかは「ほんとに好きなら告白するべき」っていいますが、相手に迷惑になってまで自分の気持を押し付けたりしたくないなー。。って思います。。 

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.3

特に問題なんてありませんよ… 好きか嫌いかなんて貴女次第です。 若かかりし頃(20歳前後)に、同級生の女が、一回り以上も離れた男との結婚を耳にしたとき、「歳相応ってあるだろう?」と考えたこともありますが、人それぞれですよね。 多分あなたはファザコンです… 自慢にもなりませんが、私はロリコン、マザコン、シスコン…すべてを兼ね備えています。

aojiy
質問者

お礼

 そうなのでしょうか。。でもお父さんは別に好きじゃないんですが。。(キライでもないですが。。) ただ末っ子で姉しかいないので年上の男の人に憧れる気持があるのかもしれません。ありがとうございました。

noname#59358
noname#59358
回答No.2

初めまして、こんばんは。 なんか私もそんなときがありましたよ~。 aojiyさんが今何歳か分からないですが、 私は18才くらいの時にえらい年上に惹かれたりしてました。 なんなんでしょうね。 芸能人でもあの頃の歳ならおじさんと言ってもいいほどの年齢の人が好きでした。 今その人が出てきてもなんでこの人が好きだったんだろうって不思議です^^; 年上の人って魅力がありますよね。 落ち着いてるし。 父親がいない人が父親みたいな人を求めるとは聞いたことがありますが、そうじゃないんですよね。 aojiyさんが甘えたがりなのか、大人びているのかなぁと思います。 私も年上が良いと思うのですが、今の彼は年下です。 まぁ歳は関係ないかもしれないですね。 別に変わってるってことはないと思います。 アドバイスになってないですが。すみません。

aojiy
質問者

お礼

 18歳くらいの時ってそうですよね??。私も高校生くらいの時はそうでした。 今もそうですが、10代から比べていろんな経験(いろんなイミで)をしたのでまた違った感じで年上の人に惹かれます。。 そうです!!。落着いてると安心感が違います。。そして包容力。でもこんなのを求めるってことはただ甘えたいだけなのかもしれません。。 って事は包容力があったら年上も年下も関係ないのかもしれません。ありがとうございました!!。

回答No.1

質問させてもらいますが、同年代の人に対する印象はどうでしょう。 これが、年上の人っていいわぁ~ということに対する答えのヒントになるかもしれません。 さらに言うと、あなたの性格に、ちょっと子供っぽい所があるか、逆に、ものすごく大人で、これぐらいの人しか釣り合いが取れないということも考えられます。

aojiy
質問者

お礼

 大人ってことはないと思います。。ではやっぱり子供っぽいってことですね。。 同年代の人もいいと思う人はいます。でも年上の人に感じるあこがれとか、尊敬とか安心感を感じません。 ん?。やっぱりそんなのを求めるって事は単に子供な部分が残ってるだけってことなのでしょうか・・?。ありがとうございました。考えてみます。。

関連するQ&A

  • 年上好み。不倫癖って、

    心理学など何も知らない者です。ちょっと気になることがありましたので、お尋ねします。 先日、高校時代からの気の置けない友達に会いました。ちょっとした用件があったのですが、その後、久しぶりだったので、打ち解けてはなすうちに、 「○○(私のことです)は、また、おじさまと不倫してんじゃないの?もしかしてファザコンじゃないの?その不倫癖何とかしなさいよ」といわれてしまいました。不倫癖など言われてかなりショックでした。 実際に、今の恋人は家庭のある方ですし、あらためて考えてみると、今までにもお付き合いのあった方は、独身の方も居ましたが、奥さんのいらっしゃる年が離れた方が多かったのは事実です。 今は、その人と別れるつもりはありませんが、妙に気になります。 父のことは、好きではありません。中学生のときから口も利きたくない父でした。元々、子供の頃から夫婦喧嘩が絶えない家庭でした。勿論、私も兄も母の味方でした。その母は乳癌で私が中学生のときに他界しました。 それから、2年もしないうちに父は再婚しました。多分もっと昔から付き合っていた不倫相手だったはずです。 だから、ファザコンなんて考えられないです。 でも、浮気をもの凄く嫌っていて、母が可哀想だと思っていた私なのにどうして、自分も不倫してしまうのか、よくわかりません。 好きになった人がたまたま、結婚していたのだと、今まで思っていましたが、そうではなくて、そういう人ばかり好きになってしまうような気がしてきました。 どうしてなのでしょう?

  • 年上好き

    こんにちは。 私は今20歳なのですが、年上の人が好きです。40~50歳くらいの人しか目がいきません。 それは小さい頃からで、小学1年の時に当時50歳くらいの劇団員さんに一目ぼれしました。 私の父は愛情に乏しい人で、結局私が9歳の時に離婚し、母に引き取られたのですが、自分で分析するにファザコンなんだと思います。今まで好きになった人・芸能人を含めて、容姿にこれといったタイプはないのですが、一つ共通することは、こんな人が父親だったらなぁと思った人だということに気付きました。 私は父以外の母や祖父母にはとても愛されていたので、逆に父に愛されなかった事がトラウマになっているのかもしれません。 でも現実的に考えて、母が45歳ですから、母より年上の人と結婚するのは母の気持ちを考えると躊躇します。 今まで男性と付き合った経験はなし。面倒くさそうというのもありますが、主に興味が持てません。お見合いで探してみようとすると、どうしても年上に目を向けてしまいます。 一度若い、同年代の方とお付き合いをしてみた方がよいのでしょうか? それとも諦めて、年上の人を探してもいいのでしょうか? はたまた、トラウマが原因なら病院に行った方がいいんでしょうか? いろいろなご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 65才の人からみた45才の女

    65才の人が45才の女性は恋愛対象になりますか? 私には好きな人がいます。その人はかなり年上ですが、高齢者の部類だと思います。 65才の人が45才の女を見て恋愛対象になりますか?なるとすればどんな感じになりますか? 皆は先がない恋愛なのに、ばかりです。 性的にはどんな感じですか? ファザコンなのかもしれません。 リミットまたはデミリットありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 友人が不倫しても、縁を切らない人がいるとは…

    私はもう子供がいるような年齢なので、この年で友人が不倫するとなると、 評価は下がりますし、私の家族とは付き合わせないです。 友人が不倫しても、縁を切らない人にお聞きします。 一口に不倫と言ってもいろんなケースがありますが、仮にあなたのご友人の不倫相手の奥さん・旦那さんが、 あなたの別の友人だったり、ご姉妹ご兄弟だったらどうします? 同じこと言えますか? あと、あなたのお父様が不倫して不倫相手があなたの家庭をめちゃくちゃにしたとして、 それとご友人のケースを切り離して考えられますか? 不倫のやっかいなところは、単なる恋愛と違って既婚者側の家族の人生を奪うことです。 こればかりは自分が経験するか、周りで起こってみないとわからないかもしれませんが、 なかなかの憎しみと悲しみが生まれて、結局誰も幸せにならないです。 っていうことを、ご友人もあなたも想像していないんでしょう。 不倫相手の奥さん・旦那さんにバレた時に巻き込まれないようにご注意くださいと忠告したいです。

  • ファザコンの心理について教えてください。

    どなたかファザコンの心理について教えてください。 私は今まであまり自分の過去や心などを見詰めることって無かったのですが、つい最近自分を見詰める機会があって、私ってファザコンなのかもしれないと思うようになりました。 私の恋愛対象はすべて年上の人です。前にお付き合いした人も今の彼も11歳年上です。 私は父と仲良くありません。それでも幼稚園とか小学校までは一緒にどこかに行ったり良くしてくれたと思うのですが、中学生の頃から急に気持ち悪くなって、そばにいるのも嫌で、憎しみさえ我知らず感じていました。 私が赤ちゃんの頃はちっともかわいくなくて、私は男性に対して(父親さえも)とても人見知りしていたそうです。 つい最近、父から「お前は小さい頃はちっともかわいくなかったが、大きくなってきれいになった」と言われ、父は私がきれいになったことを褒めたかったのかもしれませんが、私としてはとてもショックでした。 でも、私の姉は小さい頃からかわいかったし活発だったので赤ちゃんの時の写真も多いから(私は一枚しかありません)とても愛されてきたと思うのですが、中学生の頃からは私と同じように父への反発が強くなり、結婚相手も一回り上の人です。 私の両親は浮気もせず、一見良い夫婦のように見えますが、本当に仲が良いかと言えば疑問です。母のほうが父より強く、姉は小さい頃から母に反抗的で、母が姉をしかる声を良く聞いてきました。でも、毎年家族旅行に行ったし、誕生日はプレゼントを買い合ったりしたし、表面的には特に大きな問題は無かったです。私と姉は仲がいいです。 なのになんで姉も私も年上の人に惹かれる(縁がある)のでしょうか? 私がファザコンなら、両親、特に父との間でどのようなことがあるとファザコンになるのでしょうか? ひとそれぞれ背景は異なり一概には言えないと思いますが、ある程度の傾向などでよいのでよろしくお願いします。

  • 恋 不倫  年上

    私22歳は今かなりスキな人がいるんですが、その人には奥さんと子供(小1男)一人いるんです。そして彼の年は43歳・・・。私は彼の事は一目惚れで、彼も私の事一目惚れだったらしいんです。彼とは釣りに行くぐらいで、まだ1回しか遊んでないんですが、メールは毎日彼の仕事が終わってから、彼から来ます。絶対私からはしません。彼はかなり私の事スキって言うんですが・・・彼にいろいろ聞いたりするんです。私の事、遊びでもないって言うんですが・・いろいろ考えてて、スキだけどどうしていいかわからなくて・・・彼と離れたくないんだけど・・・でも彼には家庭があって・・・。不倫・・・それだけはって・・思ってたんですが・・・。もうどうしていいかわからなくて・・・。

  • なんで浮気や不倫って、バレないようにするんでしょう?

    なんで浮気や不倫って、バレないようにするんでしょう? ふと疑問に思いました。 浮気や不倫をしている男性って家庭や奥さんに なんらかの不満があってする人が多いですよね? (もちろん違う理由もあるでしょうが) なのに、必死になって奥さんに隠そうとするのは何故でしょう? 妻を悲しませたくないから? バレてギャーギャーわめかれたくないから? 子供も含め「家族」を壊したくないから? 世間体が大事だから? 極端な事を言いますが、例えば奥さんに経済力がない場合等は、 いくら怒ったってそう簡単に離婚なんか出来ないだろうと思います。 それなのに浮気、不倫をしていてコソコソしたりバレるのを異常に 怖れている男性があまりにも多いような気がします。 私も浮気・不倫経験ありますが、いつも思ってたのは そんなにコソコソするなら、そんなに奥さんが怖いなら、 浮気や不倫なんかしなきゃいいのに、です。 もちろんマナーとしてバレないようにするものだと言う事は 理解しています。 なんでバレたくないんでしょう?

  • 先生が好きなのはファザコン?

    こんにちは。中3の女です。 今好きな人、というか気になる人がいます。それは学校の先生(教科担任)なんです。家庭を持ってる人なので、不倫したいとかそういう風には考えていません。その先生とはよくメールしてます。 その先生はとってもいい先生なんです。面白くて、やさしくて、悩んでたりすると一緒に考えてくれて…。あげるときりがない位いいとこばっかりの先生なんです。大好きなんです。時々、気持ちくらい伝えたいなと思う事があります。これってやっぱりまずいですか? あとこの先生は44、5歳で父とほとんど変わらない歳です。マンガとかテレビとか映画とか見てても、私がいいなぁ、とかかっこいいな、と思うのは年上ばかりです。ファザコンなんでしょうか?

  • なぜ女性は年上を望むのでしょうか?

    いきなりですいません。いくつかみなさんに質問があります。男性、女性問わずお願いします。 1、女性が「付き合うなら絶対年上じゃなければ無理」という女性って絶対に年下を好きになる事は、ないのですか?またなんで年上がいいのでしょうか?安心感という理由であった場合、年下でも彼女を安心させてあげることが出来れば年下でもいいのでしょうか? 2、特に恋愛対象では、ない人でも一緒に遊んだり食事をしたり、はなしをしたりしてれば好きになるということは、あるのでしょうか? 一応その女性を、20歳ぐらいと仮定してください。 皆さんの意見を宜しくお願いします。 未熟な質問で申し訳ありません。

  • 18歳年上の人と不倫しています

    私は今、18歳年上の人と不倫しています。 相手はこの間41歳になったばかりで、私は23歳。 入社して2ヶ月でそういう関係になりましたが、その時は奥さんと別れていないことを知らずに関係を持ち、 後になって別居中だと言うことを知りました。 相手にはお子さんもいて、離婚はしたいけど子供のために我慢してる。離婚は無理だってはっきり言われました。 私も親が不倫していて辛い経験があるので、子供が可哀想だと思い、離婚して欲しいとは思いません。 でも本当に好きで、離婚していないとわかるまでは、年齢の差に悩みつつも、この人と結婚したいと思っていました。 私はもともと結婚願望があって、出産もしたいです。 でも彼が離婚しない限りあり得ないし、離婚しても子供がいるので諦めようとは思ってますが、なかなか覚悟も出来ないです。 別れて結婚してくれる人と一緒になった方がいいのはわかってますが、会社での部下想いな態度や、私がもう会わないって言った時も、 「俺よりもっといい人がいるから」と言って引いてくれた彼の人の良さや、心の優しさから、なかなか離れられません。 もちろん不倫のため、さっさと身を引くのが懸命なのもわかっていますが、彼を一人にしたくないという気持ちも強くあります。 結婚したいからこの人を諦めるのか、 この人が好きだから結婚を諦めるのか、 自分がどうすべきなのか全くわかりません。 同じような経験をした方、いらっしゃいませんか? 経験談やアドバイスがありましたら教えてください。 (はじめての質問で、わかりにくいことがあるかもしれませんが、ご了承ください)