プリンタを再起動しないと印刷できない時の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレス接続での印刷において、「通信エラー」が発生し、プリンタを毎回再起動する必要があります。
  • プリンタの電源をOFFにする際にフリーズしているような動作が見受けられるため、強制終了が必要です。
  • プリンタの故障か設定の問題か判断できかねているので、解決方法や問題の切り分けに必要な作業を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタを毎回再起動しないと印刷できない

○利用環境 PC:MacOS HighSierra 携帯:iPhone7(Epson iPrintのアプリ入り) プリンタ:EPSON EP-880 いずれの機器も、aterm-***-gに接続している。 ○概要 ワイヤレス接続での印刷について、「通信エラー」で印刷ができない。 プリンタを毎回再起動する必要があり手間と時間がかかり困っている。 ○詳細 携帯やPCから印刷するとき、いつも以下の流れになりスムーズに印刷を始めることができません。 ごくたまに調子がよければ、印刷指示をだすと自動的にプリンタの電源がONになり印刷が始まるのですが、 印刷指示を出しても始まらない  ↓ PCや携帯からプリンタステータスを見ると「通信エラー」の状態  ↓ プリンタの電源を手動でつける。 無線マークは通信OK状態を示しており、電波状態も良好になっている。 しかし携帯やPC上では「通信エラー」のまま  ↓ プリンタの電源を一旦OFFにしてから再度ONにする  ↓ プリンタステータスは「印刷できます」となり、ここで初めて印刷を始めることができる。 ひとつ気になるのは、プリンタの電源をOFFにするとき、フリーズしているような動作が見受けられることです。 正常であれば、電源ボタンを押すと内部で終了動作が数秒行われたあとに電源が切れますが、電源を切ります といった表示のまま固まるので電源長押しで強制終了させないといけません。 再度電源を入れるとガチャガチャ内部動作が始まったりするので、最終的に操作ができるようになるまで少し時間がかかってしまいます。 なお、購入からそれほど経っておらず、経年劣化は考えにくいと思っています。 使用頻度も週に数回程度、何枚かです。 調子がよかった(気がする)のは、購入から1~2週間くらいでしょうか。 故障か、設定の問題なのか判断できかねています。 解決方法をご存知の方、問題の切り分けのために必要な作業などありましたら、ぜひご教示いただきたくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.1

プリンタのIPアドレスを自動というか、固定にしてないと通信エラーが起きたりします。 恐らく同じ原因じゃないかと思うので、プリンタのIPアドレスを固定にして、その後にパソコン等のプリンタのセットアップをし直してみてください。

yukichi22
質問者

お礼

IPアドレスを固定する設定をしたところ、無事解決いたしました!これで快適に使用できます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんにちは。 以下にある「無線LANナビ」を使い、順を追ってプリントの指示が送れない原因を特定する必要があります。 無線LANナビ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=e32746a5761456d543347544d69435443505967725259536a72427475516870375373694c59652f3938474d3d&category=0&related=1 ※「無線LANナビを最初から始める」ボタンをクリックして、順を追って行ってください。

yukichi22
質問者

お礼

設定を諸々確認し調整した結果、無事解決いたしました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンタで印刷できません

    プリンタエプソンPM-800C プリンタヘッド交換後、印刷できなくなった。 プリンタ内部に異物がないかどうか確認してくださいというメッセージが出る。インフォーメーションセンタの指示で設定をかえて接続をUSBに変えたが同じ状態。デバイスは、USBになっている。プリンタのユーティリティでも、“印刷できます”の状態になっている。エプソンは、メーカーに聞いてくださいといっている。

  • 新しいプリンターに設定後うまく印刷できない

    PX7110Fの複合プリンターに買い替え、10台あるPCの設定変更を行いましたが、PCによって”電源が入っていません”や”印刷が溜まっている”といったエラーがでます。 EPSONの動作説明でドライバーを入れ直したりもしましたが、印刷したいものが”溜まっている”とエラーになり、しばらく時間が経ってからでないと印刷してくれません。 この場合、どういった事が考えられるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できないっっ。

    EPSON-930Cです。 印刷されなくなりました。 紙詰まりを取り除いてからです。 【通信エラーが発生しました】 ケーブルの接続とプリンタの電源を確認してくだ さい。印刷中にプリンタの電源をオフにした場合 は、データ送信を中止してください。 プリンタがエラー状態の場合は、取扱説明書を参 照してエラーを解除してください。 とのことです。 とりあえず、どう対処すればよいでしょうか。 お願いします。

  • epson のプリンターで印刷をしようとすると「通信エラーが発生しました」なるメッセージが出ます。

    使用しているプリンターは  ●EPSON LP-9500 C     (このプリンターにはIPアドレスを     付与してあり、いわゆる、ネット     ワークプリンタです。) です。 「通信エラーが発生しました」なるメッセージ  の内容は     「ケーブルが正しく接続されているか、    プリンタの電源がオンになっているかを    確認してください。動作確認中は、印刷を    終了してください。印刷中にプリンタの電源    をオフにした場合は、データ送・・・・・」 なのですが、 「閉じる」 ボタンをクリックすれば 印刷は出来ます。 この画面を出ないようにするにはどうすれば 良いでしょうか。お願いします。

  • 印刷エラー プリンターの設定

    プリンタ―はPIXUS MG8200 です。 印刷指示をしても「印刷エラー」表示になり、電源OFF、デバイス削除・登録 等を行っても回復せず、現在は「通常使うプリンタ―に設定」できない状態に なりました。 尚、他PC・スマートフォンから印刷はできます。 当該PCは、TOSHIBA dynabookです。 対処について、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • プリンターの電源入れ直しで印刷可能になる。

    エプソンLP-S5300のプリンタ-です。 プリンターの電源を入れても、印刷指示が遅れません。 プリンターの電源を入れ直すと、印刷指示が送れて、印刷可能になります。 Windowsの電源を入れて、初めてプリンターの電源を入れ、印刷ボタンを押したときになります。それ以降印刷するときには、現象は起こりません。。 Windows10のバージョンアップで、バージョンを1903にしてから、現象が出るようになりました。 現象を直したいですが、直す方法がありますか。 ご回答いただきたく、よろしくお願いいたします。。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタは動くが印刷できない。

    「印刷を押すと、プリンタは動くが印字されない。」 そのため、ヘッドクリーニングをしようとすると、通信エラーが発生しました。 プリンタリン多の電源がオンになっていること、プリンタとコンピュータの接続をご確認ください。と出る。 プリンターとコンピュータの接続はできている(上記「印刷を押すと、プリンタは動くが・・」により)。電源はONになっている。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 「PC有線、プリンター無線」だと印刷できない

    お世話になります 【やりたいこと】 有線でつないだPCから、WiFi無線でつながったプリンターでプリントしたい 【現況】 パソコン:Windows10 64bit プリンター:PX-7V wifiルーター:Aterm ・パソコンとプリンターをUSBケーブルで繋ぎ、プリンタの初期セットアップ済み ・パソコンとプリンターともにWiFi無線の場合は、印刷可能 【問題点】 パソコンを有線に切り替えると、印刷できない。 その際の「EPSONプリンターウィンドウ!3」のエラーメッセージは以下。 通信エラーが発生しました。 パソコンとの接続とプリンターの電源を確認してください。印刷中にプリンターの電源をオフにした場合は、データ送信を中止してください。 プリンターがエラー状態の場合は、マニュアルを参照してエラーを解除してください。 以上です。 解決方法をお教えいただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できなくて困ってます。

    PX-101を使用しています。 『エラーが発生しました。プリンタの電源をオフにしてから、印刷待ちのデータをすべて削除してください。プリンタカバーを開けて、プリンタ内部に用紙などが詰まっていたら取り除き、電源を入れ直してください。』と表示されます。 確認しても、用紙は詰まっていません。 電源を何度入れ直しても同じ表示がされて全く印刷できません。  何か良い解決方法がありましたら、教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの調子が悪い

    プリンターの調子が悪い 皆さん お世話なっております。 今回は現在使用してるプリンターの調子が悪くて困っています。是非助けて下さい。 プリンターはエプソンPX-V630で、USB接続です。PCのOSはWindows Vistaですが、印刷データは送られているようなのですが、いつまでたっても印刷できません。 PCを再起動すると印刷指示もしていないのに勝手に印刷されてしまします。またプリンターの電源を切って再度入れても印刷はされません。 何が問題なのか解りませんが、苦肉の策として、今は印刷指示をして一旦PCを再起動して印刷するという面倒な事をしています。 解決策を教えて下さい。尚当方PC素人なので、出来る限り解り易くアドバイスお願いします。 お手数ですが、宜しくお願いします。