プリンタを再起動しないと印刷できない時の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレス接続での印刷において、「通信エラー」が発生し、プリンタを毎回再起動する必要があります。
  • プリンタの電源をOFFにする際にフリーズしているような動作が見受けられるため、強制終了が必要です。
  • プリンタの故障か設定の問題か判断できかねているので、解決方法や問題の切り分けに必要な作業を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタを毎回再起動しないと印刷できない

○利用環境 PC:MacOS HighSierra 携帯:iPhone7(Epson iPrintのアプリ入り) プリンタ:EPSON EP-880 いずれの機器も、aterm-***-gに接続している。 ○概要 ワイヤレス接続での印刷について、「通信エラー」で印刷ができない。 プリンタを毎回再起動する必要があり手間と時間がかかり困っている。 ○詳細 携帯やPCから印刷するとき、いつも以下の流れになりスムーズに印刷を始めることができません。 ごくたまに調子がよければ、印刷指示をだすと自動的にプリンタの電源がONになり印刷が始まるのですが、 印刷指示を出しても始まらない  ↓ PCや携帯からプリンタステータスを見ると「通信エラー」の状態  ↓ プリンタの電源を手動でつける。 無線マークは通信OK状態を示しており、電波状態も良好になっている。 しかし携帯やPC上では「通信エラー」のまま  ↓ プリンタの電源を一旦OFFにしてから再度ONにする  ↓ プリンタステータスは「印刷できます」となり、ここで初めて印刷を始めることができる。 ひとつ気になるのは、プリンタの電源をOFFにするとき、フリーズしているような動作が見受けられることです。 正常であれば、電源ボタンを押すと内部で終了動作が数秒行われたあとに電源が切れますが、電源を切ります といった表示のまま固まるので電源長押しで強制終了させないといけません。 再度電源を入れるとガチャガチャ内部動作が始まったりするので、最終的に操作ができるようになるまで少し時間がかかってしまいます。 なお、購入からそれほど経っておらず、経年劣化は考えにくいと思っています。 使用頻度も週に数回程度、何枚かです。 調子がよかった(気がする)のは、購入から1~2週間くらいでしょうか。 故障か、設定の問題なのか判断できかねています。 解決方法をご存知の方、問題の切り分けのために必要な作業などありましたら、ぜひご教示いただきたくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oboroxx
回答No.1

プリンタのIPアドレスを自動というか、固定にしてないと通信エラーが起きたりします。 恐らく同じ原因じゃないかと思うので、プリンタのIPアドレスを固定にして、その後にパソコン等のプリンタのセットアップをし直してみてください。

yukichi22
質問者

お礼

IPアドレスを固定する設定をしたところ、無事解決いたしました!これで快適に使用できます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 以下にある「無線LANナビ」を使い、順を追ってプリントの指示が送れない原因を特定する必要があります。 無線LANナビ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=e32746a5761456d543347544d69435443505967725259536a72427475516870375373694c59652f3938474d3d&category=0&related=1 ※「無線LANナビを最初から始める」ボタンをクリックして、順を追って行ってください。

yukichi22
質問者

お礼

設定を諸々確認し調整した結果、無事解決いたしました!ありがとうございました。