• 締切済み

3人でチームを組んで仕事してました、

Misaki-27の回答

• Misaki-27
回答No.1

学校でも職場でも、仲良くなれない相手と組んで 共同作業ってのはありますね。学生時代なら、 口聞かないとか、先生に相談するとか出来たでしょう。 しかし、会社となると、基本的には「努力が足りない」 って話になるかなぁ……。 いや、ホントに難しい話では有るんですよ。 一つ一つの部署で揉め事があったとしても、 会社としては、全体的に見て上手く行ってれば とりあえずOKとするでしょうね。 himawari3941さんの行動、会社的にはラッキーだと思う。 「こいつには負けられない」 「この上司には頼れない」 となれば、教育せずとも自分で仕事を学ぶ。 更に言うならば、自分なりにコツを見いだす。 悪い言い方をすると[便利な人]になる。 でもまぁ、それによってスキルアップに繋がるかな。 ……って、そんな話じゃ納得しませんよね。 動かない上司を動かす! 正直、1人の人間がいくら頑張っても難しい。 回りが賛同してくれないとね。 私の作戦、基本的に会話は全て周りに聞こえる声でする。 「今日の作業はこれです。私1人では時間内に無理です。 良い方法は有りますか?手伝いお願い出来ませんか?」 「これ、ちょっと仕上がりマズイ気がするんですが、 ◯◯さん的にはOKだと思いますか?」 「ここ、こうした方が良くないですか?」 って感じですかね。悪口はさすがに言えませんが、 大きい声で話してると、周りが感づいたりしてくれます。 2人だけで話をする程度の小さな声よりも、 大きな声でハキハキしゃべる方が仕事の評価は上がります。 電話応対なんかも、相づちじゃなくて復唱。 今、私はこんな仕事をしてますアピール。 世の中ってさ、他人に無関心な人も居れば おせっかいな人も居る。ただ、その内情知らなきゃ おせっかいをやくのも難しいですよね。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。よく考えてみるとリーダーは発達障害があると思いました。仕事の合間に隙を見つけてはゲームの攻略法を検索頻繁にしてるような人です。 半ばお遊びに職場に来ているように思えました。 ただしある仕事だけはスペシャリストでした。 そこを管理は評価していたと思われます。 リーダーとしては話にならないほど酷いものでした。 わたしはそこから卒業して別の部署になりました。管理の仕事です。

noname#242211
質問者

補足

わたしは以前その作業を任されたリーダーをかなり前にやってました。チームワークはいつも考えてました。3人で話す事は基本でした。 わたしはその仕事の肝心なコツを熟知してます。 久々に打ち込む仕事だったので技術が足りず、時間がかかったのです。 越権行為でしたが雑にやるもう1人の人に少しだけコツを言いました。酷いものが出来ていていました。 リーダーだけがやったものが完璧に近かったです。 リーダーに手伝っもらったものも酷い出来でした どうやら手伝う際手を抜いてたようです。 リーダーがこの職場で電話に出た事一度もないです。 はっきり話せない人でした。 こうした欠けたリーダーです。 リーダーが報連相しないのでほんとうに苦手でした。