• 締切済み

塾の先生

中3の受験生、女子です。 中1の頃から通っている集団塾があるのですが、そこの理数系担当の先生のことが入塾当時から好きです。 友達に脈アリだと言われるので皆さんの意見もお聞きしたいです。 ★ 先生が帰らなきゃいけない時間になっても私には質問を聞いてくれる ★ たまたま会った夏祭りで、私が足の裏に水膨れができて破れて痛いと伝えるとコンビニで絆創膏を買ってきてくれた ★ かき氷を食べたいと小さい独り言を呟いたらかき氷を買ってくれた ★ 他の人とは話さないようなプライベートな話をしてくれる ★ 心がしんどいときに誰よりも早く気づき、声をかけてくれる。 ★ ↑が本当にひどい時、私はカッター(小型)を買ってしまい、先生にバレてカッターを没収された ★ ↑今でも先生の名札の裏に入っている ★ 私の病み期は中2がピークで、ずっと悩みやしんどいことを聞いてくれてた。 ★ 教室全てに監視カメラがあるのですが、先生に相談している時に泣きそうになってしまい、監視カメラで見られるのが嫌なので我慢していると、カメラの方に先生が座ってくれて「俺が隠してるから泣いてええで」と言ってくれた ★ バレンタインのチョコを私のだけ受け取ってくれた ★ 質問は私を優先してくれる ★ 「〇〇のために頑張るわ」と言ってくれる。 私は特に脈アリとは思ってないです。(脈アリ風に書いてますが) 他の方のをみていると、ボディタッチとか連絡先を交換してる方とかがいて、私はそんなの一切ないので。 大きい会社の塾なので生徒との恋愛とかは厳しいと思います。 もちろん、先生とどうなりたいとかも思っていません。 でも、先生にとって特別な生徒にはなりたいし、距離をもっと近づけたいです。 立場は理解しているつもりです。 こうしたらいいとか、これは脈ナシ、脈アリ、 こういうのは脈アリサイン、など色んな意見が欲しいです! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは (^^) 確かに,学習塾なんかでは,私も,だいぶ前ですが,中学時代などに,塾に,通っていた時に,噂で,やっかみなのか,周りの同じ塾の女の子達が,○○さん(ちゃん)だけ ○○(先生,塾の講師)に,(怪我かなんかで?)おんぶされとったやろぉ~~~~ とか,○○さん (ちゃん) だけに 優しい とか 特別扱いしてる~~~!? みたいな話などは,時々,聞きましたね‥‥‥‥‥私が通っていた塾の講師の年齢層は,若い大学生などから,けっこうなおじさんまで居たかもしれませんが,私は,あまり,そういった,いわゆる塾の講師や先生などからの,特別扱いや,依怙贔屓,特別な態度や気配りなどが,あったとしても,苦手だったので,もし 私自身が,質問者様が,塾でされているようなことを,塾の先生や講師などから,されていたなら,気持ち悪いと思ったと思いますし,嫌ですが,私が通っていた学習塾なんかでも,塾の講師などから,特別目を掛けられたり,優しくされたりして,内心 ほくそ笑んだり,悦んでいる女の子なども,居たと思いますが,周りからすると,塾の講師などが,個人的な理由などで,特定の塾生や女の子を贔屓するのは,見ていて,気持ちのいいものではないようです..質問者様も,ご質問文中からは,現在の塾の先生からの優しさや,特別扱いなどに,満足し,悪い気はせず,かなり,悦に入られているようですが,塾の先生のご年齢は,知りませんが,質問者様の,本来のあるべきまなびやや居場所は,通っている中学校であり,又,気持ちのあるべきところや,帰る場所は,家や家族などだと思います..質問者様ご自身が,時々,精神的に追い詰められ,自傷行為をされているとのこと,これは,通われている塾の先生や講師に相談したり,守ってもらうことではなく,きちんと,親御さんと一緒に,精神・神経科や心療内科などの病院に行き,カウンセラーや,精神・神経科や心療内科の医師に診てもらう案件です..塾の講師が,塾生の中学生の女の子の世話などを,そこまで真剣にする必要はないように思いますし,違和感を感じます..質問者様は,中学校や家などで,充足感を得られるような生活や,考え方になった方が,いいと思いますよ‥‥‥塾の講師や先生の脈有りかどうかですが,脈があったとしても,歳が離れていれば,普通は,恋愛感情などは,持たないでしょうし,持っていれば,かなり 異常です..

noname#235049
noname#235049
回答No.4

塾教師から好意あれば、、見分けるコツは やはり、特別貴女だけに住所やメールなどのアドレスを 教えてくれたり、「僕のそばにいて欲しい」的、言葉を しっかり出してくれていたら脈も有るでしょうし、教師からも 意識して貴女を見てるかと。 実際知り合いの女生徒と塾教師の恋愛が身近にありましたが 傍から見ていても先生もその女子友達に好意とする視線を 送ってましたので、私達の中ではバレバレでしたけどね。^^ その後、交際も親から認めてもらえて、薔薇色の生活を 送っていたみたいです。十数年前の話ですけれど。 上記の★項目は、脈ありを見極めるより、、教師からの 気持ちの度合いをきちんと言ってくれるかどうかなので、 まだまだ、社交辞令的な行動ぽいところも教師から見受けれます。 なので、やはりきちんと恋愛として好きか嫌いかの お言葉が教師から無い限りは、、、思いをサラリと持っていく方が 宜しいかも。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 中3で、いい大人の目をお持ちだと思います。  「でも、先生にとって特別な生徒にはなりたいし、距離をもっと近づけたいです。」でしたら、勉強のことで、いい質問をすればいいと思います。  脈は、ない方が先生にも、質問者さんにもいいと思います。

Koharubiori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり1番は質問ですよね、わかりました。 ありがとうございました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

こんな事言ったら申し訳ないけど、社会人からみたら、中3は、いくら身体は立派になっても、完全に子供です。ましてや、身分のわかった塾の先生ですから。 あなたがその先生を気に入っている、その事は、思春期ですし、理解出来ます。 ただ、先生があなたに対し適当に受け流しているうちはいいですが、逆に相手をするようになったら、それは、先生が少女趣味で危ない男という事になります。

Koharubiori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も卒業生ならまだしも、生徒に手を出すのはあまり良いイメージはありません。 おそらく、手を出してきた時点で先生に幻滅してしまいます。 ありがとうございました。

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.1

脈ありだと思っているところが子供だね。 塾の先生も仕事だから貴女方のようなお子ちゃまの勉強を 見ているんだよ。 真面な人なら法的に問題が生じる中学生と付き合ったりしないよ。 貴女に対しても塾の生徒だから優しくしているだけのこと。 貴女は自分が大人の女性のように何でもできるんですか? 親に扶養されて朝ご飯から晩御飯、お掃除から洗濯まで何でも してもらっている立場で大人と付き合えると思っている所が お子ちゃまだということだね。 もう少し自分の立場を弁えなさい

Koharubiori
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最初の文にも書かせて頂いたのですが、脈アリだと思っているのはあくまで私の友達であり、私ではありません。 生徒だから優しくしている、というご意見もとても分かります。 確かに、kobeoneさんの仰る通り、私はまだまだお子ちゃまですし、大人の様になんでもできる訳ではありません。 しかし、先生と付き合いたい、という気持ちはないと最初の文に書かせて頂いたのですが… これでも立場は理解しているつもりです。 私の文章力などが乏しいのは申し訳ありません。 しかし、もう少し最後まで読んで頂きたかったです。 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塾の先生と付き合うってアリですか?

    私は中1です。塾の先生に片思いしてます。先生は大学生です!!でも、塾内は恋愛禁止だから、告白とかできないし…そもそも、先生と生徒の恋愛ってアリですか?

  • 塾の先生の反応(男性に質問です)

    始めに言っておきますが恋の悩みというよりは どういうつもりなのかなぁということがききたかったので書き込みさせてもらいました。 私は塾に通ってる高3なんですが 塾の先生の反応というか対応で気になったことがありました。 その先生の事はとても好きですし、生徒として嫌われてはいないと思います。 この前1番前に座っていて授業が終ったあとに 頬杖をついて下を向きながらプリントをみていたんです。 そうしたら 頭をぽんぽんってしながら、「難しかったか??」 と尋ねてきたんです。 私はこのときびっくりしてしまいました。 なぜかというと、雑誌で男の本音裏音みたいなテーマのコラムで、男の人は女の子に頭をぽんぽんとするのは 恥ずかしいことだから、それでもするのは・・・好きだ・か・ら・・。されるってことは脈アリっ! みたいな感じで書いてあったからなんです。 私はこの質問で、この先生は私のことが好きなのでしょうかときくことはしませんし、そのような答えは求めてはいません。 聞きたいことは本当に頭をぽんぽんとすることは、好意があるということなのでしょうか。 この先生はとかではなく、一般的にで結構です。 ちなみにむこうは大学生です。

  • 私は前通ってた塾の先生が好きです。

    私は前通ってた塾の先生が好きです。 私は今16歳の高校2年で先生は私と 2倍近く年がはなれてます。 でも先生は高校生と付き合うのOKらしいです。 で、私が卒塾したらアドレス教えてくれてめーるしています。 前に心友と喧嘩しちゃって先生にどうしよう・・・ ってメールしたらすごく言ってほしい言葉をいってくれて惹かれました。 普段のメールも私のブログの日記を見て 感想?ってか励ましの言葉をくれたり かわいい 今度ご飯いこうとか言ってくれます。 冗談で本気で好きになってしまうかも・・・とか 惚れそうとか言ってくるんです。 私と一緒に塾に通ってた女の子にはアドレスも おしえてないみたいです。 これは脈アリなんでしょうか? 先生の事、本気で好きだから冗談で 惚れそうとか言われるとかえって つらいんです・・・。 告白も考えてますけど今の関係が崩れると思うと怖くてできません・・・。 どうすればいいですか? 文章力なくてごめんなさい

  • 塾の先生が好き

    観覧ありがとうございます。 私は、去年の11月ごろから、個人指導の塾に通っています。 休みがなく、今まで月曜日から日曜日までずっと塾でした。 (受験が終わるまで) そこで、私の担当をしている、 23歳の先生のことを、好きになってしまいました。 彼も私と同じくらいに塾の講師になり、 はじめての担当が私でした。 はじめの頃は、あまり好ましく思っていなかったのですが、 どんどん好きなってしまいました。 彼は、とてもいい先生で、 どんな生徒にも優しいです。 だけど、私と1対1の授業の時、 問題が当たると、いつも 頭をなでなでしてくれます。 また、問題が違うと、 優しく、「違うだろっ」 って、頭をポンってやられます。 他の人との授業を見てみると、 まったくそんなことをしていません。 さらに、理科の授業の時に、 受精などの言葉に反応してしまい、 笑ってしまうと、 「変態」「えろ娘」 などと、ホワイトボードに書いてきます。 また、私がある性癖の話をしたんです。 その時に、彼は、 「ただのドM!」って言ってきました。 でもその後、 「そういうの嫌いじゃない!」って ホワイトボードに書きました。 その意味を、次の日聞いてみたら、 「俺がただたんに、ドSだから、そういうの好きなだけだよ」 って言ってきました。 ーーーーーーーーーーー 塾に、かっこいいと有名な先生がいます。 私が以前、その先生の名前を出し、 「あの先生かっこいいよね」と話をもちかけると、 今まで普通だった対応が、 ちょっと違くなりました。 「俺じゃなくて、女の先生に聞いたほうがいいんじゃない?」と、 少しすねたような感じになり、 どうしたんだろう?と思いました。 最近、前よりもボディタッチが多くなったというか、 まわりの人と全然対応が違うので、 意識してしまい、 彼との夢を見てしまうほどです。 周りの人から見て、 これは脈ありなんでしょうか? 他にも、いろいろなことがあります、、 気になったので、質問させていただきましたm(_ _)m

  • 好きな人が塾の先生

    閲覧ありがとうございます。高校2年女子です。 私は現在通っている塾の先生が好きです。 私は元々「先生」という枠組みの人と話すのがとても苦手でした。小学校の頃男性の担任に注意をされてから先生という存在がとても恐ろしくなりました。名前を呼ばれるだけでも冷や汗や涙が出てしまい、先生と雑談なんて全く出来ませんでした。勉強で質問したくてもなにか言われるのではないかと不安で質問することが出来ませんでした。 小中の大半をそのように過ごし、私は2年前に現在通っている塾に入塾しました。もちろん塾の「先生」も苦手でした。話しているうちに涙が出てしまい先生に対して申し訳なさで胸がいっぱいでした。しかし、私の好きな先生は私がどんなに怯えて泣いてしまってま優しく声をかけ続けてくれました。中学を卒業したタイミングでLINEを交換しました。(うちの塾では塾長もLINE交換に関しては承諾済みです)そこから毎日LINEをし、時には電話で相談していたりなどを繰り返していました。そして高一の2月くらいに、今までとは違う感情になっていることに気が付きました。私は精神疾患を患っているのですが、そこも含め先生は暖かく受け入れてくれました。夜不安で寝付けない時には電話に付き合ってくれます。自習に行ったらたくさん話しかけてくれます。そんなやり取りを繰り返しているうちに私は好意を抱いているんだなと気が付きました。高校卒業して、塾もやめるのでその時に手紙で告白しようと思っています。周りの友達や他の塾の先生から「仲良いね」と言われます。付き合いたいと一時は思ったのですが、向こうも先生という立場で今後仕事に支障をきたしたら責任が取れないので、想いを伝えるだけにしようと思っています。先生と私の年の差は13歳です。卒塾する際に気持ちを伝えても大丈夫でしょうか、、、。1週間ちょっと会っていないだけでその先生に会いたくなってしまいます。実際塾講師と元生徒でカップルになれるものなのでしょうか? 語彙力がなくてすみません。良ければ回答よろしくお願いします。

  • 塾の先生

    中三女子です。 塾の先生のことが好きです。 この冬期講習、先生の授業がよく当たるようになりました。 (入塾から今まで、ほとんど当ったことがありませんでした) すごく嬉しくて、勉強も今まで以上に必死にやるようになりました。 その成果で、先生にも「この間より全然できてるじゃん!」と褒めてもらえました^^ ですが今日、先生が私と同い年の中3の女の子を担当していました。 学校は違いますが、時間が合うと一緒に帰ったりする仲です。 その子は私立の単願で余裕らしく、授業中ほぼお喋りに近いです。 そして先生は、その子のお喋りに付き合っていました。 しょうがないなぁーって感じではなく、テンションも高めに見えました。 態度も、 私:時々笑ってくれる。私の名前は呼ばない。授業後すぐ消える。 女の子:めっちゃ笑ってる。お前~のような砕けた呼び方をする。授業後少し残ってる。 先生は、その子を担当するときはいつもそんな感じです。 その子は喋りながら勉強しているので出来もあまりよくないみたいで、 出来の悪さについては先生も怒っているところを見たことがあります。 だから、私は今まで通り真剣に勉強していた方がいいんだろうし、 先生のためではなく自分のために勉強しているんだから、とは思います。 先生と両想いになれないのは分かっています。 だから、少しでもいい生徒だなって思われるよう努力してきました。 先生の授業がいつあたってもいいように、 宿題は必ずやってくる、分からないところは質問する、 先生の言うことに反応する、授業中と休み時間のメリハリをつける、などです。 容姿や内面の自分磨きもしていたつもりです。 そのためか、正直言って他の先生からは その子より信頼されているし、期待されていると思います。 容姿も身だしなみも、その子に劣っていると思えません。 謙虚な気持ちを捨てて本心だけ言ってしまえば、 「私の方が絶対努力してるし、認められてるし、かわいいはず! なのにどうして、先生は私よりあの子を気に入ってるの!?」 って感じです。 そんなこと、友達にも親にも絶対言えませんが・・・・・;; 塾では容姿からか「ほんわかおっとり」っていうイメージが 消えないらしく、私がこんな風に負けず嫌いで傲慢な思いを 持っていることは誰も知らないと思います。 悔しい気持ちを抑えきれず、母親に 「今日塾でずっとしゃべってる子が迷惑だった。先生まで一緒に喋ってたの」 と言うと、「その先生もその子のこと迷惑だと思ってるかもしれないよ? 生徒だけど、お客様だから。お喋りを上手く断つのは難しいでしょ」 と言われました。 まぁ、そうなのかな・・・・・という気はしませんが、 なんとなく納得いきません。 悔しくて、むかついて、その子を羨ましく思う気持ちもあり、 その子のように真面目に勉強できない子にはなりたくないという気持ちもあり、 もうどうしていいか分かりません・・・・。 ちなみに私は完璧主義者というわけではありません; 「少しできなくても、まぁいっか!」というようなタイプでした。 だからここまで自分が悩んでいるのも不思議なくらいです。 それだけ先生のために努力していた、って思ってもいいんでしょうかね;; 今、私が一番しなくてはならないのは 勉強だということは分かっているつもりです。 しかし苛立ってその勉強にすら集中できません。 なにかアドバイスをお願いします!!

  • 塾の先生に恋しましただけどその先生は・・・・・。

    私には今好きな人がいます。それは塾の先生です。私は中(3)の女です。 相手は19歳の大学生で私と4歳離れています。いつから恋をしているかというと今年の4月の終わりごろちょうど中(2)の終わりごろです。塾に本格的に入って一番最初に英語と数学を担当してくれたときからです。一目ぼれでした。個別指導で教師(1)生徒(2)でする授業だったんですけど、兄弟で受けていて、妹に『○○先生に会ったときものすごく顔がにやけてたよ(笑)』っていわれるほどタイプでした。 けど、実は私が恋した先生は・・・・・女なんです。まぁ、そのつまり、レズってことですかね。そのときからずっと片思い。メール交換などちょくちょくしているんですが、まったく脈なし。 結局、かなわない恋なんですけどね・・・・・。けど、私どうしてもあきらめられないんです。こんなにも人を一途に好きになったのは初めてだし、今までの恋とぜんぜん違くて。とにかく好きで好きでしょうがないんです!守りたいんです。ダメ押しですけど、アドバイスがあったらお願いします。本当に好きなんです!

  • 塾の先生が好き!これって脈あり?

    9つ上の塾の先生が好きです。私は中3で相手が24歳です。この行動は私のことをどう思っているのでしょう? ・文具をくれる(今のところ私にだけ) ・頭ポンポンしてくる(今のところ私にだけ) ・私の誕生日に手紙を書いてくれた(今のところ私にだけ) ・お返しといって手紙をあげたらありがとうといってにこにこしていた。その後私がいない時に「みて!3枚も書いてもらってん!」と嬉しそうにいってた(らしいです) ・ここ教えてといったら時間をつくってくれる(塾の先生だからは誰に対してもだと思う) ・話す時、距離が近い ・自分のことをたくさん話してくれる(みんなにも話してる) ・周りに人がいたら2人で悪口の言い合い?をしているけど2人っきりになったらめっちゃ優しくなる(素直になる?) ・途中まで送ってくれる(塾の規則上家まで行くのはダメらしい) ・これからも送ってと言うと即答でいいよと言われた ・友達が1人で遅くまで残っていたときは送ってあげなかったのに私のときは送ってくれた(私より友達の方が遅く残っていた) それからは毎週送ってくれる(その曜日は塾長がいません) ・2人になると急に無邪気?子供っぽくなる(スマホのカメラで撮ってる風にしてにやにやしたり…などなど) ・約束ごとをまもったらご褒美をくれる(ものを買ってもらったり、頭ポンポンなどなど) ・潔癖症で自分のものを他の人が使っていたり、着ていたりするととても気持ち悪くなるらしい。なのにコートを貸してくれたり、着て帰ってもいいよと言ってきたり、シャーペンなどを貸してくれたり、 筆箱の中に〇〇あるからそれとってきてーといってきたり ・私とはいろいろ〇〇できたら〇〇買って!や、〇〇して!といったらいいよ。と言ってくるのに私以外が言うと軽くかわしている。 ・目が会ったら優しく微笑んでくれる(普通ににこにこしてるだけで先生に対してフィルターみたいなやつがかかってそう見えているだけかも) ・こっちにきてくれる ・結構はなしかけてくる ・かわいいといってくる ・結婚できるかなー?と聞いたら普通に結婚とかできるでと言ってくれる(言わせてる感がある) ・自分の用事があるのに私を優先してくれる ・前髪を切ったなどの小さい変化に気づいてくれる(自分にだけではないと思う)) 周りは絶対脈ありやで!!塾卒するとき告りーや、連絡先だけでも交換しとき!など言ってくるのですがどうも信じれません。 私に気を使ってそう言っているのかも知れませんし。なので私のことを知らない人は変な気を使わないと思うので正直に思ったことを書いてくれると助かります。 先生は生徒から告白されても断っていて未成年とは付き合えないから成人してもまだ好きでいてくれるのならもう一度告白してほしいと言ってる。なのでちゃんとした大人です。 (自分から人を好きになったことがないらしい)

  • 先生

    塾の先生が好きです… 意味がなんかあるのか…多分ないと思うけどよく先生自身の恋バナをよくしてきます。 アドレスも知っています 日程の連絡とかの為だと思うんですけど「絶対送ってね」って何回も念を押されて教えられました! こないだは小学校から女子校だと言ったらじゃあ振られたことないんだね。つまんねーの。と言われました なんだかこの言葉が異様にひっかかったんですけど(笑) 脈ありとかわかりますか? ちなみに先生ってひねくれてる生徒って嫌いですよね…

  • 中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

    中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか? 今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせるサービス)を行っております。 入塾の際には全く入塾テストは行わず、来るもの拒まずという状態です。ですので、正直、素行の悪い生徒が入塾することもあります。ただやる気重視という方針なので、来る以上は面倒見ますが、本人のやる気が無いと判断した場合は退塾勧告を出すこともあります。 毎日塾は開いているので、毎日通ってコツコツ努力する生徒は学力はもちろん伸びますし、素行の悪い生徒の考えも改まる場合もあります。ただ自ら進んで通塾する生徒は(学年によっても変わりますが)多くはないです。去年は多くの生徒が自由通塾を利用していましたが、今年はそうではありません。塾全体の雰囲気もあると思います。 気になるのが、同僚の先生で苦情を多くもらう者がいるということです。内容は、生徒に対してキツイ物の言い方をすることや、下ネタを言うなどです。他にもありますが、長くなってしまうのでここではふせます。 以上塾の説明ですが、今日の塾のあり方、塾の運営の仕方など、様々な視点で多くの助言や問題点の指摘など頂けたらと思います。 なにか付け足しが必要である場合は補足にてさせていただきたいので、そちらもあわせてどうぞ宜しくお願い致します。 皆様が何をもとめているのか是非教えてくださいませ。 長文・乱文と失礼致しましたが宜しくお願い致します。