• 締切済み

塾の先生

中3の受験生、女子です。 中1の頃から通っている集団塾があるのですが、そこの理数系担当の先生のことが入塾当時から好きです。 友達に脈アリだと言われるので皆さんの意見もお聞きしたいです。 ★ 先生が帰らなきゃいけない時間になっても私には質問を聞いてくれる ★ たまたま会った夏祭りで、私が足の裏に水膨れができて破れて痛いと伝えるとコンビニで絆創膏を買ってきてくれた ★ かき氷を食べたいと小さい独り言を呟いたらかき氷を買ってくれた ★ 他の人とは話さないようなプライベートな話をしてくれる ★ 心がしんどいときに誰よりも早く気づき、声をかけてくれる。 ★ ↑が本当にひどい時、私はカッター(小型)を買ってしまい、先生にバレてカッターを没収された ★ ↑今でも先生の名札の裏に入っている ★ 私の病み期は中2がピークで、ずっと悩みやしんどいことを聞いてくれてた。 ★ 教室全てに監視カメラがあるのですが、先生に相談している時に泣きそうになってしまい、監視カメラで見られるのが嫌なので我慢していると、カメラの方に先生が座ってくれて「俺が隠してるから泣いてええで」と言ってくれた ★ バレンタインのチョコを私のだけ受け取ってくれた ★ 質問は私を優先してくれる ★ 「〇〇のために頑張るわ」と言ってくれる。 私は特に脈アリとは思ってないです。(脈アリ風に書いてますが) 他の方のをみていると、ボディタッチとか連絡先を交換してる方とかがいて、私はそんなの一切ないので。 大きい会社の塾なので生徒との恋愛とかは厳しいと思います。 もちろん、先生とどうなりたいとかも思っていません。 でも、先生にとって特別な生徒にはなりたいし、距離をもっと近づけたいです。 立場は理解しているつもりです。 こうしたらいいとか、これは脈ナシ、脈アリ、 こういうのは脈アリサイン、など色んな意見が欲しいです! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは (^^) 確かに,学習塾なんかでは,私も,だいぶ前ですが,中学時代などに,塾に,通っていた時に,噂で,やっかみなのか,周りの同じ塾の女の子達が,○○さん(ちゃん)だけ ○○(先生,塾の講師)に,(怪我かなんかで?)おんぶされとったやろぉ~~~~ とか,○○さん (ちゃん) だけに 優しい とか 特別扱いしてる~~~!? みたいな話などは,時々,聞きましたね‥‥‥‥‥私が通っていた塾の講師の年齢層は,若い大学生などから,けっこうなおじさんまで居たかもしれませんが,私は,あまり,そういった,いわゆる塾の講師や先生などからの,特別扱いや,依怙贔屓,特別な態度や気配りなどが,あったとしても,苦手だったので,もし 私自身が,質問者様が,塾でされているようなことを,塾の先生や講師などから,されていたなら,気持ち悪いと思ったと思いますし,嫌ですが,私が通っていた学習塾なんかでも,塾の講師などから,特別目を掛けられたり,優しくされたりして,内心 ほくそ笑んだり,悦んでいる女の子なども,居たと思いますが,周りからすると,塾の講師などが,個人的な理由などで,特定の塾生や女の子を贔屓するのは,見ていて,気持ちのいいものではないようです..質問者様も,ご質問文中からは,現在の塾の先生からの優しさや,特別扱いなどに,満足し,悪い気はせず,かなり,悦に入られているようですが,塾の先生のご年齢は,知りませんが,質問者様の,本来のあるべきまなびやや居場所は,通っている中学校であり,又,気持ちのあるべきところや,帰る場所は,家や家族などだと思います..質問者様ご自身が,時々,精神的に追い詰められ,自傷行為をされているとのこと,これは,通われている塾の先生や講師に相談したり,守ってもらうことではなく,きちんと,親御さんと一緒に,精神・神経科や心療内科などの病院に行き,カウンセラーや,精神・神経科や心療内科の医師に診てもらう案件です..塾の講師が,塾生の中学生の女の子の世話などを,そこまで真剣にする必要はないように思いますし,違和感を感じます..質問者様は,中学校や家などで,充足感を得られるような生活や,考え方になった方が,いいと思いますよ‥‥‥塾の講師や先生の脈有りかどうかですが,脈があったとしても,歳が離れていれば,普通は,恋愛感情などは,持たないでしょうし,持っていれば,かなり 異常です..

noname#235049
noname#235049
回答No.4

塾教師から好意あれば、、見分けるコツは やはり、特別貴女だけに住所やメールなどのアドレスを 教えてくれたり、「僕のそばにいて欲しい」的、言葉を しっかり出してくれていたら脈も有るでしょうし、教師からも 意識して貴女を見てるかと。 実際知り合いの女生徒と塾教師の恋愛が身近にありましたが 傍から見ていても先生もその女子友達に好意とする視線を 送ってましたので、私達の中ではバレバレでしたけどね。^^ その後、交際も親から認めてもらえて、薔薇色の生活を 送っていたみたいです。十数年前の話ですけれど。 上記の★項目は、脈ありを見極めるより、、教師からの 気持ちの度合いをきちんと言ってくれるかどうかなので、 まだまだ、社交辞令的な行動ぽいところも教師から見受けれます。 なので、やはりきちんと恋愛として好きか嫌いかの お言葉が教師から無い限りは、、、思いをサラリと持っていく方が 宜しいかも。

• SPS700
回答No.3

中3で、いい大人の目をお持ちだと思います。  「でも、先生にとって特別な生徒にはなりたいし、距離をもっと近づけたいです。」でしたら、勉強のことで、いい質問をすればいいと思います。  脈は、ない方が先生にも、質問者さんにもいいと思います。

Koharubiori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり1番は質問ですよね、わかりました。 ありがとうございました。

• Osric
回答No.2

こんな事言ったら申し訳ないけど、社会人からみたら、中3は、いくら身体は立派になっても、完全に子供です。ましてや、身分のわかった塾の先生ですから。 あなたがその先生を気に入っている、その事は、思春期ですし、理解出来ます。 ただ、先生があなたに対し適当に受け流しているうちはいいですが、逆に相手をするようになったら、それは、先生が少女趣味で危ない男という事になります。

Koharubiori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も卒業生ならまだしも、生徒に手を出すのはあまり良いイメージはありません。 おそらく、手を出してきた時点で先生に幻滅してしまいます。 ありがとうございました。

• kobeone
回答No.1

脈ありだと思っているところが子供だね。 塾の先生も仕事だから貴女方のようなお子ちゃまの勉強を 見ているんだよ。 真面な人なら法的に問題が生じる中学生と付き合ったりしないよ。 貴女に対しても塾の生徒だから優しくしているだけのこと。 貴女は自分が大人の女性のように何でもできるんですか? 親に扶養されて朝ご飯から晩御飯、お掃除から洗濯まで何でも してもらっている立場で大人と付き合えると思っている所が お子ちゃまだということだね。 もう少し自分の立場を弁えなさい

Koharubiori
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最初の文にも書かせて頂いたのですが、脈アリだと思っているのはあくまで私の友達であり、私ではありません。 生徒だから優しくしている、というご意見もとても分かります。 確かに、kobeoneさんの仰る通り、私はまだまだお子ちゃまですし、大人の様になんでもできる訳ではありません。 しかし、先生と付き合いたい、という気持ちはないと最初の文に書かせて頂いたのですが… これでも立場は理解しているつもりです。 私の文章力などが乏しいのは申し訳ありません。 しかし、もう少し最後まで読んで頂きたかったです。 貴重なご意見、ありがとうございました。