• 締切済み

セキュリティソフトがルーターに警告を出します

PCからセキュリティソフト(複数)でWifiで繋がっている機器のセキュリティをチェックさせると、 routerにセキュリティの脆弱性があるという表示が出ます。(出ない時もある) 「対策を・・・」と言われても、初期設定状態のまま使っている(それがまずい?)ので、 何をどうすればいいのかよくわかりません。 ファームウエアのアップデートは自動で行うようですし、何をどうすればいいのでしょうか。 それとも、何もしなくていいのでしょうか。 ご教示ください。 ルーターは、NTT東日本のひかり電話用RS-500MIです。 AVASTの出すメッセージは、 DNS:デバイスが攻撃に対して脆弱 サービスがネットワーク内からの攻撃に対して脆弱です。 種類:DNS ポート:53 脆弱性ID:CVE-2017-14491 推奨事項としては、デバイスのファームウエアのアップグレード とあるのですが、上にも書いたとおり、自動的にUPDATEされるようなのですが・・・

みんなの回答

• ganbaro
回答No.3

もしかして、SSID-2を利用されていませんか こちらですと 古めのPCやゲーム機を接続するため、暗号化方式が標準ではWEPになっており、暗号の強度が弱いため表示されたのではないかと考えられます SSID-1 WPA-PSK(TKIP)の方で接続してみてください

chofunian
質問者

お礼

回答有り難うございます。 SSIDは1を使っております。

• sngPoi2
回答No.2

ファームウェアのバージョンは最新ですか? 下記を参考に! 手動updateの方法も説明があります。 https://web116.jp/ced/support/version/broadband/rs_500mi/index.html

chofunian
質問者

お礼

URLまで載せていただいて助かります。 確認の結果、ファームウエアは最新のものでした。 一体、どうなっているのでしょう・・・ 回答いただきありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

自動アップデートが正しく動作しているか確認し、ファームウエアバージョンがホームページ等で公開されている最新バージョンと同じか確認しましょう。 現在使っているファームウエアバージョンが最新なのであれば、メーカーが脆弱性を放置している可能性があるので、サポートに問い合わせて対処方法を確認しましょう。 メーカーが脆弱性に対して対策をする予定が無いのであれば、使用を止めて別のモノに交換する事も検討した方がいいでしょう。

chofunian
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 調べてみましたが、ファームウエアは最新のもの(今年2月のもの)になっています。 別のものに変えようにも、ひかり電話用のルーターで他の市販品に変えるわけにも行かず・・・ NTT東日本ともあろうものが、脆弱性をほうっておくとも思えないのですが、 ひょっとして、私のルーターだけおかしくなっているのでしょうか?