• ベストアンサー

悪いイメージ

イイ事が起こると、悪い事をすぐに想像してしまいます。 例えば、営業で1件の受注に成功した瞬間に頭の中でネガティブな事を同時に考えてしまいます。 お客様が本当は気に入ってないのに購入の予約だけして次回連絡した時に断られるのではないかとか、、、 何かにつけてネガティブな事ばかり考えてしまうのですが。 実際にネガティブな事が現実に引き寄せられる場合があります。 ネガティブなイーメジをした際にそのイメージや対応策と、ポジディブに変化させるテクニックを教えて頂きたいです。

• akbfp
  • お礼率76% (80/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

工場なんかで、ああ事故が起こるんじゃないか、とふと思ったら必ずそれは起きるのです。それは現場にいる人間全員が知っていることです。 だったらそんなこと考えなければいいじゃないか。そういうことを言う人間がいるかもしれないけど、そんなことができるならだれも苦労しません。一度考えてしまったことをポジティブに変化させるなんて不可能です。 自転車に乗りながら、転ぶぞと考えたらその次の瞬間には輪をとられたりぶつかったりして必ず転びます。泳いでいて、溺れるかなと発想したらいきなり水が肺の中に入ってきます。 >実際にネガティブな事が現実に引き寄せられる場合があります。 じゃなくて、必ず引き寄せるのです。 そんなことは発想しないようにしよう、という考えは、本質を見ようとしない逃げの思想です。 これを予知能力とか念力とかいろいろ言うのは構いませんが、対処法は、よく考えたらわかります。 たとえば、転ぶという発想があるなら、何が原因で転ぶのか、何が動機で踏み外すのか、を徹底的に考えるのです。そしてそれを字に書くのです。これが重要です。 自転車で仮に転ぶなら、ハンドルをとられたり、石につまづいたり、あるいはタイヤの空気不足だったりする原因がすぐに考えられるでしょう。だったら、タイヤを点検し、スポークが曲がっていないか、車体がゆがんでいないかを毎日きっちり点検するだけで要因の一部が片付きますし、悪い道を走らないようにしようとか視界が悪い場所は徐行しようというような対処がいろいろ出てくるはずです。 これらをきっちりやったら転ぶ確率は明確に減りませんか。もちろん突発的な予想外のことが起きる確率はゼロではないけど、ケガする危険性は一気に減ります。 営業で受注できたとき、今度はリピートオーダーはないかもしれないと思うなら、深層心理上どこかにそれが起きる要因が見えているのです。だから考えて字に書くんです。 満足度が悪い、それは縁切りになるかもしれない要因ですが、この要因は片付けられませんか。 調査すればいいんじゃないですか。購入者がその後どういう思いで使ってくれているかアンケートをするなり、訪ねて行って感想を聞くということをしたら、実は感じている不満なんか見えて来ませんか。その不満をきっちり書き取り、それが無いように改造するなりマニュアルを改造するなりすることはできるでしょう。 これはポジティブに変化させるテクニック、なんていう低レベルのことではなく、明確に名前のある手法です。「インシデント管理」というのです。 よく、うっかりこういう失敗をするところだった、とか、事故にならなくてよかったこと、なんていうのを集めて「ヒヤリ・ハット情報」と言いますね。これを分析して同じような危険を起こさないように話し合うのがインシデント管理です。 失敗するかもしれない、転ぶかもしれない、というのはまだ発生していないかもしれないけど「ヒヤリ・ハット」として扱えることです。それにきっちりしたやりかたで対処すればいいんdす。

akbfp
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 想定すれば良いのですね。 今まで面倒臭いと思ってまい、そういう事をして来ませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

58歳 男性 受注に成功しても浮かれるなと自分を戒めれば良いと思います

akbfp
質問者

お礼

ありがとうこざいます

• nagata2017
回答No.4

想像してもしなくても その確率は同じです。 そう自覚すればいいと思います。

akbfp
質問者

お礼

ありがとうこざいます

• kaitara1
回答No.2

幸せ恐怖症ですね。イイことはめったに起こらないイイことなのです。そういうまれなことを失わない様にするにはそれなりの工夫が必要です。

回答No.1

ガティブなイーメジが出たときに「じゃぁ、どうする」と考えればよい。 次回の連絡で断られるのではないかと思った時には、断られたら〇〇〇と言ってみようか、◇◇◇◇と言ってみようか、▽▽▽▽と言ってみようか、と考えればよい 三つも案が出たら、本当に断られても対処できます。  

akbfp
質問者

お礼

ありがとうこざいます