• 締切済み

相続の書類について

突然親が亡くなったら、銀行なども閉鎖されてしまい、葬式などもままならなくなります。兄弟もなくなってしまっていますので、どのような書類をどこに提出すればいいですか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.7

一番簡単な方法は遺言を作っておくことだと思いますが、それ以外で。 銀行については各銀行が書類を持っていますので、そこで必要書類を確認して持っていけば良いです。 基本的には遺産分割協議書、亡くなった方の生まれてから亡くなるまでの戸籍、亡くなった方の住民票除票、相続をされる方の戸籍、印鑑証明書、身分証あたりです。 市役所で揃えられます。 それが揃えば通帳も問題なく使えるようになります。 簡単ですがご参考に・・

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る