• ベストアンサー

期待可能性の理論が認められてる国ってあるのでしょう

hekiyu2の回答

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.3

法律を勉強した人なら、皆知っている事件で 暴れ馬事件、というのがあります。 ドイツの話です。 暴れる癖があるので、使用を控えるように 言ったが、主人は言うことを聞かない。 それでやむなく使用していたが、暴れて 通行人に怪我をさせた。 主人に逆らえば、職とパンと失うから、 というこことで、裁判所は期待可能性の理論に より無罪判決を出しました。 日本では、学説上は認められていますが、 実際の裁判で認めた例はありません。 これを認めると、やたら無罪が多くなりそうだから 認めないのでしょう。