• ベストアンサー

一様乱数の期待値

一様乱数の理論上の期待値の求め方を教えて下さい。確率密度関数が一定という条件を用いるようです。 -1~1の一様乱数R(n)を発生させるプログラムを作って、その結果得られた乱数の期待値((R(n)*R(n))/Nと理論上の期待値とを比較するためです。具体的には、sin波に一様乱数を加えて、SN比を求める問題です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaksa
回答No.5

問題をちらっとみましたが、単にS/N比を計算すればいいだけみたいですね。 問題2に書いてあるように、 E[R(n)^2]/E[x^2(n)] を計算すればいいわけです。 E[R(n)^n]=∫_[-1,1]x^2*1/2 dx = 1/3 #1では、何がしりたいのかよくわからなかったので、R(n)^2の確率密度も求めるやりかたでやりましたが。

その他の回答 (4)

• keyguy
回答No.4

確率変数R[0],R[1],R[2],・・・,R[N-1] がそれぞれ互いに独立で一様分布だと Nが256と十分に大きいので中心極限定理により R[i]の平均は0で分散は1/3なので R[0]+R[1]+R[2]+・・・+R[N-1] はほぼN(0,N/3)の正規分布になりますね

• keyguy
回答No.3

Nとは? nとは? R(?)は関数?

• Rossana
回答No.2

一様乱数の連続型確率密度変数Xとすると,確率密度は (1))-1≦x≦1のとき f(x)=p=const. (2))x<-1,1<xのとき f(x)=0 の確率分布に従うとして, 規格化条件∫[-∞→∞]f(x)dx=1より p∫[-1→1]dx=2p=1 また, 期待値μ=E[X]=∫[-∞→∞]xf(x)dx =p∫[-1→1]xdx =0 適当に考えただけなので,自信なしです.

• yaksa
回答No.1

何が問題なのかよく分かりませんが。 一様乱数の期待値は、真ん中の値ですけど。。 > -1~1の一様乱数R(n) R(n)の期待値は0ですね。 ((R(n)*R(n))/N の期待値は、(なんかカッコの数があってないけど) 0≦x≦1として、 累積密度は P(R(n)^2≦x) = P(√x≦-R(n)≦√x)        = 2*√x/2        =√x 確率密度は、d(√x)/dx = 1/(2*√x) 期待値は、 E[(R(n)*R(n))/N] = 1/N*∫_[0,1] x/(2*√x)dx =1/2N *∫_[0,1] √x dx =1/3N ですね。

manky1225
質問者

補足

問題は↓です。ファイルサイズ大きいです。 http://www.cty-net.ne.jp/~m-yuji/image.jpg 5-3では、乱数(雑音)を加える前のsin波の値を(14)式に代入してPsを、発生させた乱数の値を(15)式に代入してPnを求め、SN比を10log10(Ps/Pn)で算出しました。 問題2ではどうやってSN比を求めるのかがわかりません。