• 締切済み

怖いと思った時はどうすれば良いのでしょうか。

怖いと思った時はどうすれば良いのでしょうか。 先日とあるホビーの大会で、Twitterのフォロワーさんと初めて出会ったのですが、その方とその知り合いの方に自分の見えている範囲で自分の悪口を言われているような気がしてなりませんでした。 気にし過ぎかもしれませんが、自分はよくSNSで絵文字を多用しているので、相手からしたら喜怒哀楽がある人間だと思われていたらしく、現実とのギャップに若干引かれていると感じました。 その次の日には前日の出来事が思い出されて頭がモヤモヤしていました。 学生時代に受けたイジメの後遺症によりトラウマを抱えやすく、酷い時には全身が痺れて救急車で運ばれた事もあったので、対人恐怖症は強い傾向だと思います。 なんとかして今やっている趣味を楽しんで大会にも出たいと思うのですがどうするべきなのでしょうか。

みんなの回答

  • lugiyk
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.6

いまの思い出しをなんとかするという意味で、まずは動いていないときに思い出すという癖に気が付くことです。体が動いていないときや、周りが新鮮な風景でないときは、よく過去に捉われがちです。うつむきかげんで一点を見つめてる人なんかを見ると「過去に捉われてんなー」と思います。自分でもそういうのがないわけではありません、大事なのは気が付くことです。そして、ここにいるというのは過去は終わったものであり、未来は未だ到来しないものであると気づくことです。過去は、現在(いま)と未来を飲み込んでしまう化け物なんですからね。自分の思い癖を他の人投影してしまうこと、その癖に気が付くというサイクルを繰り返して、恐怖から自分を守って上げれる回数を増やしていければ良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

勇気を出してね >悪口を言われているような気がする >現実とのギャップに若干引かれてると感じました どっちもあなたの気がするだけ、真実かは不明ですよ。 フォロワーさんの事あなたはどう思いましたか? フォローをしようと思った時の気持ち、実際にあった時の印象です。 心の整理がつきましたか?フォロワーさんを信用できましたか? 勇気を出して現実とのギャップに引いたか尋ねてみましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

関係妄想がなくなるようにするには、 いくつかの方法があるかと思われるのですが、 1つの方法として合気道かテコンドーの 達人になってしまうことです。 或いは、武術太極拳でもOKです。 武道の達人級でなくても、 或る程度の水準に達してしまえば、 圧倒的にアナタ様は一般人より 強い訳ですから、精神的に優位に 立てて、余裕が生じます。 そうなれば、悪口・陰口なんて全く 気にならなくなりますし、 対人恐怖なども生じなくなっている 筈です。 いまいまのアナタ様は、 悪口探しの達人なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

すでに悪口を言われてると確定してたら,怖いと思わないと思います.悪口を言われたか言われなかったかわからないから,期待と期待の裏切りを妄想して,モヤモヤして態度を決めかねることが怖いと思います.確定するといいと思います.質問者さんが悪口を言われたかもとと思ったなら,好ましくない反応が見られたのでしょう?ここは悪口を言われたとして,Twitter で絡んで,反応でわからないですか?たとえば A というリプなら悪口を言った,A でなければわからない,とあらかじめ判定方法を決めたつぶやきをして,反応を見て決めるなどするといいと思います.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232709
noname#232709
回答No.2

精神科で相談して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  >自分の悪口を言われているような気がしてなりませんでした。 気がしたのではない、悪口を言われてますよ。 誰でも程度の差こそあれ他人を批判することを言います。 他人を褒め称える様な話を聞きますか?   その様な事を言われてると事前に覚悟しておけばショックはないです  

brooklyn0530
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 事前に覚悟すると言うか、小さい頃からずっとその調子なのでまた起きたら嫌だなと思って実際に起きたらもう全てが嫌になってしまうから負の連鎖を抱えてしまうんですよね… 本来悪口は言ってもその本人がいる前では言うべきではないのにマナーがなってないなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の言葉で感情が変わる男

    私が何かを伝えると 喜怒哀楽があからさまに出る人がいます。 お互い連絡は週に1回あるかないかくらいの頻度で連絡していたのですが その人は私が何かを伝えたあと心情の変化がSNSに現れます。 明らかに元気になっていました。 ただ、私から会いたいと言ったら、断られ、 SNSでもイライラしてました。 私の発言に一喜一憂するわりに近づこうとすると離れてくのなんですか? すごく気になりました。 必要な情報は聞いていただければ、答えられる範囲でお答えします。 よろしくお願いいたします。

  • 怒ったときに自分の感情をそのまま相手にぶつけるのは悪い事ですか?

    怒ったときに自分の感情をそのまま相手にぶつけるのは悪い事ですか? 今まで溜まっていたものを伝えるときには言い方が必要とは思いますが、 カチンときて怒ったときにも言い方って必要でしょうか。 友達に指摘されました。 直接本人に言いきらないのに影でコソコソ言っているよりも 私は本人に言った方が相手のためにもなるし、 いいと思います。 人間には喜怒哀楽があるし、 怒んないほうがおかしいですよね? 誰でも怒りますよね? 今まで相手に嫌な事されてて それを自分の感情のまま怒って伝えただけなのに、 その私が怒った人に言い方ってものがあるやろ、といわれました。 私の喜怒哀楽が激しいだけですか? やっぱりかちんときて怒るときでさえも言い方に気をつけて怒らないといけないのでしょうか? みなさんはどう思いますでしょうか。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • どうすれば相手の顔色が気にならなくなりますか?

    どうすれば相手の顔色が気にならなくなりますか? 彼氏とは3年くらい付き合ってるのですが ・なんか疲れてる顔してると楽しくないのかな?と心配になるし、本当に疲れているなら貴重な休みに自分との時間を割いてくれて申し訳なくなる ・それで本当は早く帰りたいのではないか?と心配になる ・彼氏に聞いても「大丈夫だよ」とか「そんな事ないよ」と言ってくれるけど、本当に???と思ってしまう ・喜怒哀楽が分かりにくいので、つまらなさそうに見える「楽しい?」「怒ってない?」と確認してしまう(うざいと思うけど、やめられない) ・怒らせるようなこと(自分のミスやドジ)した時は、怒らせたのではないか不安で何回も謝って疲れる ・それに対する彼氏の反応が薄くて、許してもらえてないと感じて自分を責めて疲れる ・彼氏が自分に対して怒ったことほとんど無いのに「怒らせたかもしれない」と不安になる事が多い ・彼氏が楽しいか?辛くないか?無理してないか?そればっかり気になる 一緒にいると結構何回も謝ってる気がします。 そして何回も顔色が気になって、疲れる時が・・・ 元彼がすぐ怒ったりイライラしたり、機嫌を損ねると私が自分の思い通りになると思っていたり、お前は駄目な奴だとお説教されてきたので、そのトラウマもあるかもしれません。 いまの彼氏は怒ったりキレたりするタイプでないけど、先ほども書いた通り喜怒哀楽が分かりにくいので、怒ってなくても怒っているように見えてしまいます。 彼氏だけが怖いというより、相手が親でも友達でも同じ感じになります。仕事中も同僚や先輩、取引先の顔色が気になります。 ちょっとした表情や雰囲気などから、相手がイライラしてるか分かることも多いです。 怒らせないように、怒られないように、で頭がいっぱいになる。 人が怖いです。 何を考えているのか、さっぱりわからない。 どうすれば相手の顔色が気にならなくなりますか?

  • 喜怒哀楽が激しい

    カテ違いすみません。浪人生の女です。 私は今、スランプに陥っています。 成績が伸び悩み、できる問題もできなくなったり、まわりがレベルの高い人達ばかりだったりで、自分の頭の悪さに腹がたち、そのせいかもともと激しかった喜怒哀楽がさらにひどくなっています。 頭のいい男友達や母に必要以上に弱音を吐いて、思い通りの答えが返ってこなかったらイライラしてしまい、返ってきたとしても、また気分が沈むと元に戻って、また愚痴ってしまいます。 自分でも弱音を吐けば吐くほど気分が悪くなり、相手に申し訳なくてたまらなくなるのに、それ以上に自分や相手に対するイライラが勝ってしまい、いつもいつも迷惑をかけてしまいます。このままでは、今まで私の喜怒哀楽を受け入れて付き合ってくれた友達にも見放され、大学でも孤独なのではないかと、とても怖いです。 もともと喜怒哀楽が激しいので、今のこのひどい状態が、これからも続くのではないかと不安で仕方ないです。大学に入っても直らない気がします。それを考えると、余計イライラしてしまいます。こんなに人に迷惑ばっかりかけて、私はもう死んだ方がマシなんじゃないかとさえ思います。 私は人としてどうなんでしょうか?

  • 20代後半の男です。

    20代後半の男です。 自分は喜怒哀楽の内の「楽しい」というのがよくわかりません。 怒ったり、悲しんだり、喜んだり、ということはあるのですが・・・。 つまらないと感じることが多いです。 どうしたら楽しめるか、というのも考えますが、結論が出ません。 趣味は音楽を聴くことです。聞いていて気分が落ち着く、などは ありますが、楽しい、というのとは少し違う気がします。 いつも不安や焦りを感じ、自信が持てないからかもしれません。 上手くいかないなあと思うことが多いです。 楽しめるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 李白の漢詩について

     日本語を勉強中の中国人です。李白の漢詩をお読みになったことがある方にお伺いします。  李白の漢詩はどう思われますか。奔放、雄大な詩風で思い切った誇張の表現を多用し、直接自分の喜怒哀楽、意見などを出すのが多いように思います。このような風格は日本の美意識、日本の方の好みとあまり合わないような気がしますが、李白の漢詩をお読みになったことがある方がいらっしゃいましたら、どうかご意見(一言でも、きつい意見でもかまいませんので)をお聞かせください。  また、質問文の中に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • いじめの後遺症?トラウマが消えない・・・。助けて下さい。

    いじめの後遺症?トラウマが消えない・・・。助けて下さい。 小学校高学年の2年間に陰湿ないじめをクラスの数人から受けました。 それいらい人が怖いです。 陰で自分のことを話されているのでは?とか、 何らかの悪い噂を流されて虐められるのでは?とか、 もう、悪い方ばかりに考えてしまって、人にも嫌われまいとビクビクしてしまって 普通に話せません。 私はもう30過ぎですが、こんな昔のトラウマって変でしょうか。 そのイジメの後には良い人に恵まれましたが、 心を許せず(過剰防衛になってしまい)あまり深い関係は築けませんでした。 色々な不定愁訴にも悩まされています。 大昔の話だから現在の対人恐怖や不定愁訴はイジメとか関係ないのかな?って気もしますが、 でもあのときのことを時々夢で見ます。 イジメの後遺症でしょうか? また治るでしょうか? 自分の将来が不安です。 よろしくお願いします。

  • 感情を抑え平然としていたいです

    喜怒哀楽が顔に出やすく困っています。 嬉しい時などはいいのですが、怒り、悲しみ・・この2つが困ります。 カッとなると、言っても無駄とわかっていても相手に何か言ってやらないと気がすまない性格です。 この、余計な一言を飲み込み、平然とした顔で無視できるようになりたいのです。 まずは自分の感情のコントロールの問題だと思います。 どのような訓練をしたら、よいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 声や顔に表情が無い

    こんにちは、最近初めてバイトを始めた23歳男です。 バイトで友達もたくさん出来たのですが 顔に表情が無い、とか 声に抑揚が無い、などとよく言われます。 確かに自分でもそう思います。 仕事でハイ!!って大きな声で叫んでみても どうしても独りで居る時の声とは違っていて 咽になにかつっかえているような感じです。 対人恐怖症も、克服したというか 顔を引き攣らせたまま無理矢理やっているから 無表情に見えるのだと思います。 皆と居る時に鏡を見ると、独りで居る時とは別人のような顔です。 みんなが笑っていても、なかなか面白いとは思えず 「あはは」という声も演技のようです。 喜怒哀楽をはっきり表情に出したいです。 話し方教室や劇団へ行けば治ったりするでしょうか? バイトの給料で行こうか悩んでます。 よければアドバイスください。 「周りはあまり気にしてないから大丈夫」とかでなくて 自分が気になるので、直したいです。

  • 保険未加入の相手からケガを受けた時!

    相手が振ったラケットが、私の眼球と鼻に強打して救急車で運ばれました。 鼻血はでたものの、CTには異常なく。眼球にも当たって、視力には問題なしだけれど、強く打ってるのでこの1年は気をつけなさいといわれました。 通院は、1週間のうち計3回。会社は4日間休みました。 しかし、相手は対人賠償保険に入っておらず、どう対処対応してもらえばいいか分かりません。 慰謝料、休業補償(私は会社員)、医療費、通院交通費、使い捨てコンタクトレンズを救急の時に外したのでその費用、そしてこの先もし後遺症が出たときの保障など?どうしたらいいでしょうか??