• 締切済み

怖いと思った時はどうすれば良いのでしょうか。

怖いと思った時はどうすれば良いのでしょうか。 先日とあるホビーの大会で、Twitterのフォロワーさんと初めて出会ったのですが、その方とその知り合いの方に自分の見えている範囲で自分の悪口を言われているような気がしてなりませんでした。 気にし過ぎかもしれませんが、自分はよくSNSで絵文字を多用しているので、相手からしたら喜怒哀楽がある人間だと思われていたらしく、現実とのギャップに若干引かれていると感じました。 その次の日には前日の出来事が思い出されて頭がモヤモヤしていました。 学生時代に受けたイジメの後遺症によりトラウマを抱えやすく、酷い時には全身が痺れて救急車で運ばれた事もあったので、対人恐怖症は強い傾向だと思います。 なんとかして今やっている趣味を楽しんで大会にも出たいと思うのですがどうするべきなのでしょうか。

みんなの回答

• lugiyk
回答No.6

いまの思い出しをなんとかするという意味で、まずは動いていないときに思い出すという癖に気が付くことです。体が動いていないときや、周りが新鮮な風景でないときは、よく過去に捉われがちです。うつむきかげんで一点を見つめてる人なんかを見ると「過去に捉われてんなー」と思います。自分でもそういうのがないわけではありません、大事なのは気が付くことです。そして、ここにいるというのは過去は終わったものであり、未来は未だ到来しないものであると気づくことです。過去は、現在(いま)と未来を飲み込んでしまう化け物なんですからね。自分の思い癖を他の人投影してしまうこと、その癖に気が付くというサイクルを繰り返して、恐怖から自分を守って上げれる回数を増やしていければ良いですね。

回答No.5

勇気を出してね >悪口を言われているような気がする >現実とのギャップに若干引かれてると感じました どっちもあなたの気がするだけ、真実かは不明ですよ。 フォロワーさんの事あなたはどう思いましたか? フォローをしようと思った時の気持ち、実際にあった時の印象です。 心の整理がつきましたか?フォロワーさんを信用できましたか? 勇気を出して現実とのギャップに引いたか尋ねてみましょう

• pipipi911
回答No.4

関係妄想がなくなるようにするには、 いくつかの方法があるかと思われるのですが、 1つの方法として合気道かテコンドーの 達人になってしまうことです。 或いは、武術太極拳でもOKです。 武道の達人級でなくても、 或る程度の水準に達してしまえば、 圧倒的にアナタ様は一般人より 強い訳ですから、精神的に優位に 立てて、余裕が生じます。 そうなれば、悪口・陰口なんて全く 気にならなくなりますし、 対人恐怖なども生じなくなっている 筈です。 いまいまのアナタ様は、 悪口探しの達人なんですね。

回答No.3

すでに悪口を言われてると確定してたら,怖いと思わないと思います.悪口を言われたか言われなかったかわからないから,期待と期待の裏切りを妄想して,モヤモヤして態度を決めかねることが怖いと思います.確定するといいと思います.質問者さんが悪口を言われたかもとと思ったなら,好ましくない反応が見られたのでしょう?ここは悪口を言われたとして,Twitter で絡んで,反応でわからないですか?たとえば A というリプなら悪口を言った,A でなければわからない,とあらかじめ判定方法を決めたつぶやきをして,反応を見て決めるなどするといいと思います.

noname#232709
noname#232709
回答No.2

精神科で相談して下さい。

回答No.1

>自分の悪口を言われているような気がしてなりませんでした。 気がしたのではない、悪口を言われてますよ。 誰でも程度の差こそあれ他人を批判することを言います。 他人を褒め称える様な話を聞きますか?   その様な事を言われてると事前に覚悟しておけばショックはないです  

brooklyn0530
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 事前に覚悟すると言うか、小さい頃からずっとその調子なのでまた起きたら嫌だなと思って実際に起きたらもう全てが嫌になってしまうから負の連鎖を抱えてしまうんですよね… 本来悪口は言ってもその本人がいる前では言うべきではないのにマナーがなってないなと思いました。