• 締切済み

擁壁水抜き穴の下の汚れの落とし方。

石張り(ジェットバーナー仕上げ)の擁壁についた汚れの落とし方を教えてください。 水抜き穴の下の部分が写真のようになっています。洗い屋に一度落としてもらったことがあります。たわしでこすっただけではとれません。自分で買った石材クリーナーでも無理でした。よろしくお願いします。

noname#245105

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

我家では家庭用高圧洗浄機で落としています。直ぐ直ぐには落とせ ませんが、何度も繰り返すうちに綺麗になります。 ただ完全に落とすのは不可能ですから、ある程度まで落ちたら我慢 しましょう。 ちなみに我が家はケルヒャーで、サイクロンジェットノズルを装着 して使用しています。これ以外のノズルでは絶対に落ちません。 それでも駄目なら建設レンタル店にてエンジン式高圧洗浄機を借り て使用しましょう。家庭用より威力は強いので、家庭用よりは早く 綺麗に落とせるはずです。ただ威力が強いので無理をするとコンク リート面が削れて凸凹になります。 この擁壁の内側(目には見えない部分)は生コンで固めて固定され ています。この生コンが雨水に溶けて出たのが今の汚れです。 生コンに含まれているカルシウム分が溶け出して固まった物ですか ら、石材クリーナーでは落とせません。

質問者

お礼

お返事遅れました。完全に落とすにはやっぱり業者しか無理ですかね。ありがとうございました。

• tom900
回答No.1

基本的に水抜き穴なので汚れるのは仕方ない事です。 石張りなので擁壁そのものはコンクリートですから、抜ける水分にカルシウムが含まれているので所謂「エフロ」と言う現象です。 汚れの主成分はカルシウムなので、酸で中和して落とすのが最適なのですが、今度は石を痛めることになりますから、酸性液体の選定が難しいですね。 スクレパーで削り落として、弱酸性の洗剤などを目立たない石面で変色しないかを確かめて使用してみてください。

質問者

お礼

お返事遅れました。エフロクリーナーで試しましたが厳しそうです。ありがとうございました。