• 締切済み

擁壁水抜き穴の下の汚れの落とし方。

石張り(ジェットバーナー仕上げ)の擁壁についた汚れの落とし方を教えてください。 水抜き穴の下の部分が写真のようになっています。洗い屋に一度落としてもらったことがあります。たわしでこすっただけではとれません。自分で買った石材クリーナーでも無理でした。よろしくお願いします。

noname#245105
noname#245105

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

我家では家庭用高圧洗浄機で落としています。直ぐ直ぐには落とせ ませんが、何度も繰り返すうちに綺麗になります。 ただ完全に落とすのは不可能ですから、ある程度まで落ちたら我慢 しましょう。 ちなみに我が家はケルヒャーで、サイクロンジェットノズルを装着 して使用しています。これ以外のノズルでは絶対に落ちません。 それでも駄目なら建設レンタル店にてエンジン式高圧洗浄機を借り て使用しましょう。家庭用より威力は強いので、家庭用よりは早く 綺麗に落とせるはずです。ただ威力が強いので無理をするとコンク リート面が削れて凸凹になります。 この擁壁の内側(目には見えない部分)は生コンで固めて固定され ています。この生コンが雨水に溶けて出たのが今の汚れです。 生コンに含まれているカルシウム分が溶け出して固まった物ですか ら、石材クリーナーでは落とせません。

noname#245105
質問者

お礼

お返事遅れました。完全に落とすにはやっぱり業者しか無理ですかね。ありがとうございました。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

基本的に水抜き穴なので汚れるのは仕方ない事です。 石張りなので擁壁そのものはコンクリートですから、抜ける水分にカルシウムが含まれているので所謂「エフロ」と言う現象です。 汚れの主成分はカルシウムなので、酸で中和して落とすのが最適なのですが、今度は石を痛めることになりますから、酸性液体の選定が難しいですね。 スクレパーで削り落として、弱酸性の洗剤などを目立たない石面で変色しないかを確かめて使用してみてください。

noname#245105
質問者

お礼

お返事遅れました。エフロクリーナーで試しましたが厳しそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 擁壁の水抜き穴について

    新築される斜面の下の方から「擁壁の水抜き穴を埋めたい」と言われました。 素人的に考えても埋める事はあまりよくないように思えます。 しかし、色々調べていると自然な水の流れはよいが、人口的なものはダメなようなことが書かれていました。 擁壁の下には側溝があり、境界線は側溝の真ん中となっています。この場合でも、排水することを斜面の下の方が拒むことはできるのでしょうか? 水抜き穴から多量に水が出て迷惑が掛かるようであれば、水抜き穴からパイプで側溝へ導けばよいのかなと思っているのですが・・・この場合でもだめでしょうか?

  • 擁壁の水抜き穴と側溝について

    前回も擁壁の件で色々教えていただきありがとうございます。 擁壁の水抜き穴の件で教えてください。 一般的に,家同士の境界で利用される擁壁には水抜き穴を付けずに,それぞれの敷地内で水はけを考慮して排水し,水抜き穴を擁壁に付ける場合は,水抜き穴から出てきた水を処理するために擁壁の下に側溝を付けるのが一般的なのでしょうか? 水抜き穴が擁壁にあるけど,流れ出た水は隣の敷地内に流れたままの擁壁工事は工法として、おかしいのでしょうか? 道路とかに面した擁壁の場合は水抜き穴だけで側溝などは付けないが,家同士の境界の場合は水抜き穴を付けた場合は側溝を付けるのが普通だと聞いたのですが・・・。 っというのも我が家の東側の擁壁が水抜き穴があり,側溝がついておらず,うちの庭にチョロチョロと水が流れてましたが,先日お風呂の栓が抜けたように大量の水が流れ出してきました。 このような工法が問題なら何とかしてもらおうかと思い,質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 擁壁・ブロックの水抜き穴

    アドバイスよろしくお願いします。検討している土地に1.5mの擁壁や0.8mのブロックに水抜き穴があります。メーカーは「(開発許可の申請等で)市の指導で設置が決まっています」との事で、必要性はなんとなく分かりましたが、何十年すごしていると汚れが気になるので、ふさぎたいのですが、メーカーは「出来なくはないのですが、あまりお勧めしません」との事。何かいい方法はないでしょうか?希望は塞いでしまうのが一番ですが無理みたいなので、水抜きを付けて汚れが出ない(目立たない)方法がありましたら教えて下さい。

  • 【至急】擁壁の水抜きに関して

    はじめまして。 現在、高さ2メートルくらいの擁壁(うちの所有)の前に家を所有しているものです。 その擁壁の上の部分は、別の方の所有ですが、その擁壁の水抜き穴から出てくる雨水に困っています。 ・下に敷いている砂利は流される ・水抜き穴から土まで流れ出てくる ・水の勢いがひどいため、土がえぐられ、マンホールのふたまであいてしまう。 擁壁は、総長さ100メートルくらい(うちの家の所有の擁壁は15メートル)、高さ2メートルくらいあります。 被害は、うちを含め数件です。 どのようなことをしたら水抜き穴からの雨水を減らせるでしょうか? 擁壁の上の土地の所有者に、被害を訴えてはいますが、 こちらからも、こうしたほうがいいのでは…と、知恵をつけたいので、 ご教授願います。 なにかアドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 擁壁の水抜き穴の雨水の行方

    うちの裏の10~20mほどの小山の斜面に擁壁を作っています。 県が費用の大半を負担してくれます。 うちの土地は斜面の下からになります。 斜面の土地は他所の土地でしたが県に提供されています。 うちも側溝の幅を県に提供しました。 裏山の頂上には墓地があります。 擁壁には水抜き穴があります。 そこから出てくる水は裏山の雨水ということになりますが、 その水を側溝を引っ張ってうちの畑に浸透させるという話になっています。 基本的に自分とこの水は自分とこに浸透させるというみたいですが、 うちのケースはやむをえないのでしょうか? うちの前の道は細く排水設備はありません。

  • 宅地擁壁と側溝について

    今度うちの畑を地目変更して家を建てる予定をしていますが、そこで下の宅地と2m程度の落差があり、擁壁が必要です。 そこで擁壁を作った場合に壁に水抜き穴を設置した場合水抜き穴の真下に側溝を設けなければならないのでしょうか?もちろん擁壁は境界沿いに設置する予定です。 側溝を設置しなければならない場合その分擁壁を控えなければならないのでしょうか? もし側溝を設置してもその水を排水させる場所がありません。その水を流す為他人の敷地に側溝を設置して何十mを設置すれば可能ですが、現実的に無理です。このような場合どう対応すればよいでしょうか?

  • こびりついた汚れを落とすには・・・

    インコを飼っていますが、多尿のためものすごくうんちがこびりついてしまいます。 なるべくマメに丸洗いはしていますが、こびりついて取れません。 タワシやスチールタワシでこすっても無理です。 削らないと無理そうな汚れです。 とにかくこびりついて落ちない!!ってくらいの汚れを落とす方法を教えて下さい。 裏技でも、市販の商品でも良いです。市販の商品の場合、 普通のドラッグストアやホームセンターで買えるような、一般的なものを教えて下さい。 田舎のため、珍しいものは買えないので;; ちなみにケージはプラスチックだと思いますが・・・ アクリルかもしれません。。

  • トイレの便器汚れ

    借家に引越してきて和式便器のうえに設置していたウォシュレットを撤去したら長年の汚れがこびり付いていて困っています。 塩素系のクリーナーを使用して、放置後タワシでこすったりしましたがガサガサにこびり付いた黄色から黒っぽく変色した汚れ(尿石?)がとれません。 クリーナーでは無理かと思って、なにかおすすめの道具はありませんか? サンドペーパーとか使ってみたいのですが使用経験ある方、目の粗さや材質など 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アルコールバーナーを自作したが、穴から炎が出ません

    アルコールバーナーを自作したのですが、ジェット抗(穴)から炎が出ません。 真ん中の穴からは勢いよく青い炎が出ます 真ん中の穴が大きすぎたのでしょうか? それとも中部の高さが高すぎなのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 自作したアルコールバーナーのサイズは以下になります 上部 3cm 中部 4.5cm 下部 2.5cm です 中部の下には三カ所切り込みを入れています ジェット抗は1.5mmの穴を16カ所均等に空けています

  • かばんの汚れが取れません・・・

    かばんの汚れの落とし方をご教授頂きたく、質問いたします。 写真の通り、ビニル革に汚れをつけてしまいました。汚れのもとは恐らく 土壁に擦れてたものだと思います。 いままでガラスクリーナー、重曹をつけてこすりましたが、一向に取れません。 もちろん、メラミンスポンジでも不可です。 他に方法をご存じの方がいれば、返信いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう