なぜプロ野球選手の給料が高いの?

このQ&Aのポイント
  • プロ野球選手の給料が高額な理由とは、球団経営者が選手に多額の報酬を支払っているからです。
  • ただし、一般的な経営感覚から考えると、プロ野球選手に支払う給料は過剰であると思われることもあります。
  • 一方で、プロ野球選手は球団にとって重要な資産であり、彼らの活躍が球団の収益に直結することも考慮されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜプロ野球選手は給料が高いの?

プロ野球選手居るじゃん。松坂とか、菅野とか、坂本とか、筒香とか。コイツらの給料は、年に1億円とか5億円とか、そんな感じだとか。 何でこんなに給料が高いの? まーそれは、選手に向けて球団経営者が何億円も差し出してるから、そういうことなんだけど。つまり、選手に何億円も差し出そうとする、球団経営者の気持ちが分かりますか? 私が球団経営者なら、プロ野球選手の給料はせいぜい年間1千万円です。こんだけあれば、十分生活出来るだろうし、必要最低限どころか相当な贅沢も出来るでしょ。これがフツーの経営感覚では? 選手なんかに差し出すカネが何億円もあるのなら、球団経営者が持っておいて、ファーストクラスで海外旅行して、 スイートルームに泊まってキャビア食べれば良いのに。プロ野球選手がナンボの者と言えるかはともかく、所詮は他人じゃん。っていうか、やってることは野球であって、野球は遊戯であり遊びでしょ。 カネが欲しければ、燃費の良い車を作るとか、心臓病を一瞬で治す飲み薬を作るとか、スマホが作れる3Dプリンターを作るとか、そういうクリエイティブな仕事しろや。プロ野球選手は、高額処遇に見合うだけの価値ある人かい?野球みたいなボール遊びで、高額処遇を得るのは、世の中甘いのでは? あるいは、ホストとかキャバ嬢が高額処遇を得ている理由なら分かります。人間は愛と性欲の塊で、それに飢えた者も居るわけで、来店客をカモに色仕掛けでカネを引き出しているんです。 テレビ局の経営者が、アナウンサーに年間1億円の給料を支払いますか?ピンキリだから、億越えのアナウンサーがチラホラ居るのかな?だけど、経営者は自分が一番大事なわけで、アナウンサーを安月給で働かせて、経営者自身の配分を増やしたいじゃん。だって、テレビ局の財源は限られてるのだろうから。 私の記憶が正しければ、選手の年俸が億越えしたのは30年くらい前からですかね。金田も王も長嶋も野村も、せいぜい年俸何千万円でしょ。そりゃそーだよ、やってることはボール遊びなんだもん。 要するに、世代交代で球団経営者がバカになったってことかしら?アナウンサーに年間10億円を支払うテレビ局経営者が居ればそーなるけど、そんな給料を差し出すテレビ局経営者はバカでしょ。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

理由は主に二つですね。 ・日本ではプロ野球の人気が飛び抜けている ・選手の身体能力も他のプロスポーツ選手と比べても秀でている まず人気に関してですが、プロ野球は年間で約140試合あります。チーム人気にもよりますが、ホームゲームは常にほぼ満席というチームもあります。半分はホームゲームとすると、約70試合です。そしてスタジアムの収容人数は、少なくても2万人以上です。東京ドームくらいだと、4万人くらいですかね。平均ざっくりで、3万人くらいだと思います。 毎試合2万も3万もの人が、年間100試合以上しても集められるスポーツ興行は日本ではプロ野球しかありません。他のスポーツはそんなに人を集められないのです。 更にプロ野球は、全てのスポーツニュースで映像つきで報じられます。そのときはあのNHKでさえ「日本ハム」とか「ヤクルト」と社名を口にしてくれます。しかもシーズンは3月に始まり10月頃まで続き、ほぼ毎日試合があります。これをCM代金に換算すると大変なことになります。全局に社名を毎日口にさせるのですから。 そして選手の身体能力ですが、これもまたプロ野球選手は飛び抜けています。引退した新庄剛志さんがテレビ番組に出たときに、司会者から「なぜ(他の競技を選択しないで)野球を選んだのですか?」と聞かれたときの新庄さんの答えは「水泳でも陸上でもバスケットでもなんでも一番になれたけれど、野球では一番になれなかったから」というものでした。野球だけは彼を上回る才能を持った人がいたのです。 実際、プロサッカー選手よりサッカーが上手いプロ野球選手なんてもあるんですよ。年末年始にプロスポーツ選手が集まって様々に独特な競技をする番組がありますが、総合優勝するのはだいたいプロ野球選手です。スピード、パワー、スタミナ、どれも秀でているんですね。しかもプロ野球としてはあまりトップクラスとは感じない選手が優勝することがあります。他の競技では日本代表レベルの選手が参加しているのにね。 >野球みたいなボール遊びで、高額処遇を得るのは、世の中甘いのでは? 戦前から戦後しばらくまでは、そう考える人が多くて職業野球(プロ野球)より学生野球のほうが人気がありました。「愛があるならいいけれど、お金を介するのはだめ」みたいなことだったようです。 後に「神様仏様稲尾様」と呼ばれた大エースになった稲尾和久さんをスカウトする際にスカウトがお父さん(漁師)に挨拶に行ったら戦争帰りのお父さんから「お百姓さんは田んぼを耕し、漁師は海に出て働くものだ。野球でカネを貰う?そんなことをやっているから戦争に負けるんだ」と追い返したという話は有名ですね。

その他の回答 (7)

• maiko0333
回答No.8

その選手がいることで100億儲かるなら1億なんて安いもんでしょう? 経営者はその人ごとに儲けを算出して給料を出しています。

five_163
質問者

補足

>その選手がいることで100億儲かる   ↑ この因果関係はビミョーだと思う。選手というよりは、マスコットかもしれないし。 >1億なんて安いもんでしょう?   ↑ そうかもしれないけど、1千万円の方が安いよ。自分で決められるのなら、何処までも安くしようよ。1千万円なんて、常識的に考えるとリッチだよ。上位1%に入っているでしょ。 逆に、選手が1億円を要求しているのなら、そんなカネを何に使うの?宇宙旅行にでも行くの?だったら、「オレはホームラン王だから1億円ください」より「オレはホームラン王だから宇宙旅行に行かせてください」じゃね?

回答No.7

ご質問者さんは知っているかな?  田代って、成績面では巨人の原と対して変わらなかったけど、年収800万円くらいだったかと。 彼は、正社員だったから安かったんですね。 草野仁ってアナウンサーは、最高年収は1億3千万円を超えていたはずですよ。この人はフリーだから高いんだよね。 このクラスで億を払っているんだから、もっと人気のアナウンサーを独占できたら10億払うテレビ局はあるんじゃないかな。 すぐクビを切れるというのとバーターでの高収入なんじゃないかな。 ただ、個人的には、羽生さんの年収が1億くらいしかないことを考えると、やっぱり高い気がすることは同意です。 藤井蒼汰さんはこれだけ活躍してたぶん月収100万円に届いていないみたいですしね。

回答No.6

>私が球団経営者なら、プロ野球選手の給料はせいぜい年間1千万円です。 同じ選手に2千万払うオーナーがでれば、あなたはその選手を獲得できないのです。最終的には選手が集まらないので、経営できなくなります。 そもそも何にお金を使うかは個人の自由であって、質問者さんがキャバ嬢が理解できて、野球が理解できないことに対して批判する気はありません。

five_163
質問者

補足

ドラフト会議のクジ引きで獲得選手が決まると思うけど。年俸の提示額は、選手集めにあまり関係無いかと。

• dragon-man
回答No.4

>なぜプロ野球選手は給料が高いの? ビジネスとして儲かるからです。資本主義の原理です。儲からなければ誰も球団経営やテレビ会社などしません。とっくにやめています。人はあなたが考えるほどバカではないのです。もう少し経済の勉強をしましょう。

five_163
質問者

補足

球団はチケットやグッズ販売で幾らでも儲ければ良いけど、その収益の選手配分が高すぎでは? 選手兼経営者なら自分の取り分を100億円にするだろうけど、選手の年俸を決めてるのは他人の経営者じゃん。「球団を支えてるのは選手というよりむしろオレ」って感じで、選手の年俸を控えめにして、自分の取り分を増やすと思うけど。 あと、球団にはマスコットの中の人とか、チアガールとか、色々と裏方が居るでしょ。そういう人も、収益に貢献してると思うけど。

• peakline
回答No.3

まぁプロ野球選手ごときに一億も払うのは馬鹿らしいとは思います。

• t_ohta
回答No.2

それだけ球団の収入に貢献しているからでしょう。 高い報酬を支払うような人気選手が居なければお客さんが試合を観に来てくれませんし、グッズも買ってくれません。 そうなると球団にお金が入ってこないから経営者にも報酬を支払う事が出来なくなります。 経営者が沢山の報酬を得たければ、球団の売上に貢献してくれる選手を沢山集める必要があるので、選手への報酬も必然的に増える事になります。 選手への報酬をケチれば他球団に移籍されてしまい売上が減ってしまいます。

five_163
質問者

補足

選手集めは、ドラフト会議のクジ引きじゃん。1千万円もあれば、楽しい野球で贅沢な生活も出来て、やりがいがあるでしょ。 球団の売り上げに貢献する選手は、斎藤佑樹とか、新庄剛志とか、そういうパンダだと思うけど。

• kobeone
回答No.1

貴方は経営というものを全く分かっていないので何を回答しても 無意味でしょうね。

five_163
質問者

補足

kobeoneさんへ、この回答は変だと思う。 人によって理解度は千差万別、初心者も居る、そういう前提でQ&Aのコミュニティーに参加しようよ。疑問を持って質問することは、このサイトの推奨事項なんだから。 野球の質問して、 貴方は野球というものを全く分かっていないので何を回答しても 無意味でしょうね。 社会の質問して、 貴方は社会というものを全く分かっていないので何を回答しても 無意味でしょうね。 それから、 貴方は消費者心理というものを全く分かっていないので何を回答しても 無意味でしょうね。 貴方は株式市場というものを全く分かっていないので何を回答しても 無意味でしょうね。 貴方はアスピリンの薬効を全く分かっていないので何を回答しても 無意味でしょうね。 貴方はミトコンドリアの挙動を全く分かっていないので何を回答しても 無意味でしょうね。 こんなのドーヨ。