なぜプロ野球選手の給料が高いの?

このQ&Aのポイント
  • プロ野球選手の給料が高額な理由とは、球団経営者が選手に多額の報酬を支払っているからです。
  • ただし、一般的な経営感覚から考えると、プロ野球選手に支払う給料は過剰であると思われることもあります。
  • 一方で、プロ野球選手は球団にとって重要な資産であり、彼らの活躍が球団の収益に直結することも考慮されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜプロ野球選手は給料が高いの?

プロ野球選手居るじゃん。松坂とか、菅野とか、坂本とか、筒香とか。コイツらの給料は、年に1億円とか5億円とか、そんな感じだとか。 何でこんなに給料が高いの? まーそれは、選手に向けて球団経営者が何億円も差し出してるから、そういうことなんだけど。つまり、選手に何億円も差し出そうとする、球団経営者の気持ちが分かりますか? 私が球団経営者なら、プロ野球選手の給料はせいぜい年間1千万円です。こんだけあれば、十分生活出来るだろうし、必要最低限どころか相当な贅沢も出来るでしょ。これがフツーの経営感覚では? 選手なんかに差し出すカネが何億円もあるのなら、球団経営者が持っておいて、ファーストクラスで海外旅行して、 スイートルームに泊まってキャビア食べれば良いのに。プロ野球選手がナンボの者と言えるかはともかく、所詮は他人じゃん。っていうか、やってることは野球であって、野球は遊戯であり遊びでしょ。 カネが欲しければ、燃費の良い車を作るとか、心臓病を一瞬で治す飲み薬を作るとか、スマホが作れる3Dプリンターを作るとか、そういうクリエイティブな仕事しろや。プロ野球選手は、高額処遇に見合うだけの価値ある人かい?野球みたいなボール遊びで、高額処遇を得るのは、世の中甘いのでは? あるいは、ホストとかキャバ嬢が高額処遇を得ている理由なら分かります。人間は愛と性欲の塊で、それに飢えた者も居るわけで、来店客をカモに色仕掛けでカネを引き出しているんです。 テレビ局の経営者が、アナウンサーに年間1億円の給料を支払いますか?ピンキリだから、億越えのアナウンサーがチラホラ居るのかな?だけど、経営者は自分が一番大事なわけで、アナウンサーを安月給で働かせて、経営者自身の配分を増やしたいじゃん。だって、テレビ局の財源は限られてるのだろうから。 私の記憶が正しければ、選手の年俸が億越えしたのは30年くらい前からですかね。金田も王も長嶋も野村も、せいぜい年俸何千万円でしょ。そりゃそーだよ、やってることはボール遊びなんだもん。 要するに、世代交代で球団経営者がバカになったってことかしら?アナウンサーに年間10億円を支払うテレビ局経営者が居ればそーなるけど、そんな給料を差し出すテレビ局経営者はバカでしょ。

  • 経済
  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32891)
回答No.5

理由は主に二つですね。 ・日本ではプロ野球の人気が飛び抜けている ・選手の身体能力も他のプロスポーツ選手と比べても秀でている まず人気に関してですが、プロ野球は年間で約140試合あります。チーム人気にもよりますが、ホームゲームは常にほぼ満席というチームもあります。半分はホームゲームとすると、約70試合です。そしてスタジアムの収容人数は、少なくても2万人以上です。東京ドームくらいだと、4万人くらいですかね。平均ざっくりで、3万人くらいだと思います。 毎試合2万も3万もの人が、年間100試合以上しても集められるスポーツ興行は日本ではプロ野球しかありません。他のスポーツはそんなに人を集められないのです。 更にプロ野球は、全てのスポーツニュースで映像つきで報じられます。そのときはあのNHKでさえ「日本ハム」とか「ヤクルト」と社名を口にしてくれます。しかもシーズンは3月に始まり10月頃まで続き、ほぼ毎日試合があります。これをCM代金に換算すると大変なことになります。全局に社名を毎日口にさせるのですから。 そして選手の身体能力ですが、これもまたプロ野球選手は飛び抜けています。引退した新庄剛志さんがテレビ番組に出たときに、司会者から「なぜ(他の競技を選択しないで)野球を選んだのですか?」と聞かれたときの新庄さんの答えは「水泳でも陸上でもバスケットでもなんでも一番になれたけれど、野球では一番になれなかったから」というものでした。野球だけは彼を上回る才能を持った人がいたのです。 実際、プロサッカー選手よりサッカーが上手いプロ野球選手なんてもあるんですよ。年末年始にプロスポーツ選手が集まって様々に独特な競技をする番組がありますが、総合優勝するのはだいたいプロ野球選手です。スピード、パワー、スタミナ、どれも秀でているんですね。しかもプロ野球としてはあまりトップクラスとは感じない選手が優勝することがあります。他の競技では日本代表レベルの選手が参加しているのにね。 >野球みたいなボール遊びで、高額処遇を得るのは、世の中甘いのでは? 戦前から戦後しばらくまでは、そう考える人が多くて職業野球(プロ野球)より学生野球のほうが人気がありました。「愛があるならいいけれど、お金を介するのはだめ」みたいなことだったようです。 後に「神様仏様稲尾様」と呼ばれた大エースになった稲尾和久さんをスカウトする際にスカウトがお父さん(漁師)に挨拶に行ったら戦争帰りのお父さんから「お百姓さんは田んぼを耕し、漁師は海に出て働くものだ。野球でカネを貰う?そんなことをやっているから戦争に負けるんだ」と追い返したという話は有名ですね。

その他の回答 (7)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.8

その選手がいることで100億儲かるなら1億なんて安いもんでしょう? 経営者はその人ごとに儲けを算出して給料を出しています。

five_163
質問者

補足

>その選手がいることで100億儲かる   ↑ この因果関係はビミョーだと思う。選手というよりは、マスコットかもしれないし。 >1億なんて安いもんでしょう?   ↑ そうかもしれないけど、1千万円の方が安いよ。自分で決められるのなら、何処までも安くしようよ。1千万円なんて、常識的に考えるとリッチだよ。上位1%に入っているでしょ。 逆に、選手が1億円を要求しているのなら、そんなカネを何に使うの?宇宙旅行にでも行くの?だったら、「オレはホームラン王だから1億円ください」より「オレはホームラン王だから宇宙旅行に行かせてください」じゃね?

回答No.7

ご質問者さんは知っているかな?  田代って、成績面では巨人の原と対して変わらなかったけど、年収800万円くらいだったかと。 彼は、正社員だったから安かったんですね。 草野仁ってアナウンサーは、最高年収は1億3千万円を超えていたはずですよ。この人はフリーだから高いんだよね。 このクラスで億を払っているんだから、もっと人気のアナウンサーを独占できたら10億払うテレビ局はあるんじゃないかな。 すぐクビを切れるというのとバーターでの高収入なんじゃないかな。 ただ、個人的には、羽生さんの年収が1億くらいしかないことを考えると、やっぱり高い気がすることは同意です。 藤井蒼汰さんはこれだけ活躍してたぶん月収100万円に届いていないみたいですしね。

回答No.6

>私が球団経営者なら、プロ野球選手の給料はせいぜい年間1千万円です。 同じ選手に2千万払うオーナーがでれば、あなたはその選手を獲得できないのです。最終的には選手が集まらないので、経営できなくなります。 そもそも何にお金を使うかは個人の自由であって、質問者さんがキャバ嬢が理解できて、野球が理解できないことに対して批判する気はありません。

five_163
質問者

補足

ドラフト会議のクジ引きで獲得選手が決まると思うけど。年俸の提示額は、選手集めにあまり関係無いかと。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

>なぜプロ野球選手は給料が高いの? ビジネスとして儲かるからです。資本主義の原理です。儲からなければ誰も球団経営やテレビ会社などしません。とっくにやめています。人はあなたが考えるほどバカではないのです。もう少し経済の勉強をしましょう。

five_163
質問者

補足

球団はチケットやグッズ販売で幾らでも儲ければ良いけど、その収益の選手配分が高すぎでは? 選手兼経営者なら自分の取り分を100億円にするだろうけど、選手の年俸を決めてるのは他人の経営者じゃん。「球団を支えてるのは選手というよりむしろオレ」って感じで、選手の年俸を控えめにして、自分の取り分を増やすと思うけど。 あと、球団にはマスコットの中の人とか、チアガールとか、色々と裏方が居るでしょ。そういう人も、収益に貢献してると思うけど。

  • peakline
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.3

まぁプロ野球選手ごときに一億も払うのは馬鹿らしいとは思います。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5067/13241)
回答No.2

それだけ球団の収入に貢献しているからでしょう。 高い報酬を支払うような人気選手が居なければお客さんが試合を観に来てくれませんし、グッズも買ってくれません。 そうなると球団にお金が入ってこないから経営者にも報酬を支払う事が出来なくなります。 経営者が沢山の報酬を得たければ、球団の売上に貢献してくれる選手を沢山集める必要があるので、選手への報酬も必然的に増える事になります。 選手への報酬をケチれば他球団に移籍されてしまい売上が減ってしまいます。

five_163
質問者

補足

選手集めは、ドラフト会議のクジ引きじゃん。1千万円もあれば、楽しい野球で贅沢な生活も出来て、やりがいがあるでしょ。 球団の売り上げに貢献する選手は、斎藤佑樹とか、新庄剛志とか、そういうパンダだと思うけど。

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.1

貴方は経営というものを全く分かっていないので何を回答しても 無意味でしょうね。

five_163
質問者

補足

kobeoneさんへ、この回答は変だと思う。 人によって理解度は千差万別、初心者も居る、そういう前提でQ&Aのコミュニティーに参加しようよ。疑問を持って質問することは、このサイトの推奨事項なんだから。 野球の質問して、 貴方は野球というものを全く分かっていないので何を回答しても 無意味でしょうね。 社会の質問して、 貴方は社会というものを全く分かっていないので何を回答しても 無意味でしょうね。 それから、 貴方は消費者心理というものを全く分かっていないので何を回答しても 無意味でしょうね。 貴方は株式市場というものを全く分かっていないので何を回答しても 無意味でしょうね。 貴方はアスピリンの薬効を全く分かっていないので何を回答しても 無意味でしょうね。 貴方はミトコンドリアの挙動を全く分かっていないので何を回答しても 無意味でしょうね。 こんなのドーヨ。

関連するQ&A

  • プロ野球界の金融事情について。

     プロ野球界の「金」についていくつか聞きたいんです。  1、不景気なのに、年俸は高騰するのは何故だ!。    球団経営は順調な球団が多いのか?。  2、外国人選手は給料が安い傾向にあるのは何故?。    カブレラ・ローズが55本打って優勝に貢献しても   年俸がそれほど上がっていない    ローズ  17850→28600(2002年)    カブレラ 15000→20000(2003年)

  • 未来のプロ野球は・・・

    現在プロ野球は猛牛と青波の合併などで問題になっています。 そこで個人的に選手の年俸が球団の経営を厳しくしていると考えているのですが。 もし選手たちが自ら自分の年俸を下げてくれといったら オーナーも合併を取り消してくれるのでしょうか?

  • 超一流プロ野球選手の年俸は高すぎでは?

    超一流のプロ野球選手居るじゃん。大谷翔平とか、村上宗隆とか、山本由伸とかです。 コイツら二刀流とか三冠王とか沢村賞とかの大活躍をしていて、「大谷なら50億円でも安い」みたいな声があるのだけど、こんなことで良いんですかね? だって、アメリカにはスラム街があり、日本より酷いでしょ。そこに住むアメリカ国民への福祉はドーなるのさ?「金を稼げない無能なヤツは、スラム街で野垂れ死んでも良い」ってことになる?だとすれば、非道だよ。 スラム街に暮らす人に手を差し伸べるのならば、大谷に50億円を支払っている場合じゃないでしょ。福祉にはお金がかかり、しかも、アメリカはドルの利上げをしていて、流通量が減っているのですよ。大谷に高額年俸を払えば、それだけ福祉に使えるお金が減るでしょ。 まー、アメリカのことはドーでも良いけど。 心配なのは、「アメリカであの福祉ならば、日本の福祉は手を抜いても許される」みたいな考えにならないかなと。やはり、アメリカはさておき、日本は日本の道を進み、福祉を手厚くすべきだと思うのですよ。 結局、大谷の年俸が安いとか言っている人は、自分の支出ではないから、傍観者の立場で相場を語っているんですかね? そもそも、大谷は派手で欲深いタイプというよりは、謙虚で物静かな性格だと思うんですよね。一人で何十億円も貰っても、何に使うのか?相応に知性もあり、ランボルギーニのような高級車を買っても良いけど、大衆車と機能的には同等でコスパが悪いことを分かっていると思うのですよね。お金は邪魔にならないけど、一定値を超えると生活の役には立たず、そこから先はマネーゲームのポイントにしかならない。 不老不死の薬とか、どこでもドアとか、欲しいよね。100億円で売ってたら、それを買おうと努力して、お金を稼ぎたくもなるよね。でも、そんなの無いんだよ。個人が100億円の買い物なんて、出来っこ無いんですよ。 それに、プロ野球って不要不急で何の役にも立たないでしょ。 私が球団経営者の一員ならば、大谷の年俸に対しては冷静に程度を探るよう働きかけるかな。二刀流の大活躍につられて馬鹿みたいに高額な年俸を提示するのは、馬鹿みたいな本物のバカ経営だと思うのですよ。 大谷には年俸5億円って言っても、喜んで合意してくれると思うんですよね。それだけあれば、十分贅沢三昧が出来ることを大谷は分かっているでしょ。「オイオイ50億円の間違いだろ?オレは二刀流で結果を出しているんだぞ!」なんて、大谷は言わないと思う。ならば、球団からは5億円くらいの冷静な額を提示しようや。 少し前に、黒田って言うピッチャーが居たよね。コイツはヤンキースから20億円くらいを提示されていたけど、それを蹴って数億円のカープに行ったそうな。それを馬鹿と言う人も居たけど、20億円なんて貰っても仕方無いと思いませんか?ヤンキースからしても、あれだけ選手層が厚ければ、黒田の代わりは居たでしょうに。 球団には、地味なところで下支えをしているスタッフが居ますよね。球場の清掃員とか。大谷に巨額な年俸を支払う原資があるのならば、こういうスタッフに報いるのも、球団経営者の人徳だと、私は思う。だって、大谷がどういう活躍をしようが、球場が汚くてボロボロならば、ファンはチケットを買わないでしょ。 カープがその気になれば、黒田に20億円を提示できたでしょう。でも、そんなことはしない、それが賢明な球団経営だから。冷静に考えると、日本の球団が賢明でアメリカの球団が馬鹿。 逆に言うと、球団で働くスタッフは無言のままで我慢しているようだけど、もっと声を上げるべきかと。「大谷の活躍は認めるが、50億円も払うのならばオレたちの給料を上げろ!」みたいな。「無能な役立たずに払うカネは無い」って経営者側が言って来たら、「大谷一人に50億円も使っているから、スタッフの人件費に使うお金が無くなってしまうんだ」って反論して良いと、私は思う。ドーかしら?

  • 近頃のプロ野球の話題で思うこと

    プロ野球のどのチームがファンというわけでありません。 中継されているゲームを漠然と観ているだけです。(大リーグも含めて) それくらいの興味しか無い私が球団の合併とか選手会のストとかをよく報道で見かけますのでちょっと過去レスで調べてみましたところ理解できないというか解らないというか不思議な点がありましたので教えて下さい。 (1)巨人軍にFAなどで高額年俸で移籍することがプロ野球の低迷につながるとか、野球を面白く無くしているとかの意見が多いのですがプロの選手は個人企業主の筈ですので高額年俸を求めて戦っているのでしょう。 イチローや松井が大リーグへ移籍するのも結局高額な年俸が稼げるからでしょう。 巨人軍が優秀な選手に高額年俸を出さなければ余計に大リーグに優秀な選手が流出するような気がしますが。 高額年俸で優秀選手を集める巨人軍の非難が結構ありますが、では何故そんな巨人軍が一番観客の動員数が多いのでしょう? (2)近鉄とオリックスの合併について 経営難の赤字球団が合併して資金面で優秀選手の流出を防いだり、2球団の優秀選手を1つにして強いチームにして観客動員を増やすことは良いことのように思うのですが。 それにより選手枠が減りクビになる選手が出てくるなんて言ってる労働組合選手会の主張が解りません。 実力で稼ぐプロ(個人企業主)とは考えれない主張です。 そんな事いってると毎年獲得している優秀新人選手はどうなるの? 新人選手は既存の選手がクビになるから獲得できないでしょう。(既存選手が自己退職を待つのですか) こんな私の疑念を晴らすご意見を教えてください。

  • プロ野球選手の年俸が安すぎたわけ

     今ではプロ野球選手の年俸が高騰して球団経営の問題となっていますが、先日20年前のプロ野球名鑑を古本屋で買ったんですが、年俸が安くて驚きました。  2000本安打を記録した近鉄・新井が3000万円も超えていないし、打点王を獲得した全盛期の巨人・原が4000万円も超えていないし、二度目の三冠王を獲得した落合でさえやっとでした。  メジャーへの流失やメジャーとの距離が近くなったことで、年俸もメジャー志向になってきたという点や、代理人制度などで選手が交渉の知識を得るようになってきたという点が年俸高騰へとつながっているでしょうが、昔に比べると貰いすぎじゃないでしょうか?。  この二点以外にもっと原因があるのなら知りたいんですが、どういう理由があると思われますか?

  • プロ野球選手の処遇に現物支給

    プロ野球選手居るじゃん。松坂とか、菅野とか、坂本とか、筒香とか。コイツらの給料は、年に1億円とか5億円とか、そんな感じだとか。 コイツらがこんなに給料高いのは何故かっていうと、選手が要求しているからというよりは、経営者が差し出しているからだと思います。そりゃ、多すぎでも、人間なら貰える物は貰います。 1億円なんか貰って、野球選手はドーするの?高級マンションでも買うの?欲しい物があって、それを得るために一生懸命仕事するのは良いけど、金儲けに終始して仕事するのは、どこか間違っているかと。野球選手は、好きな野球をして、少し贅沢な生活が出来れば、それは幸せでは? ちょっと思ったのですが、野球選手の給料は年間1千万円で十分だと思う。ナンボ何でも、やってることはボール遊び、億は高すぎでは?財源は有限なので、配分を考えないと。球団には、マスコットもチアガールも、色々と裏方さんもいるわけだし。 ただ、ホームラン王とか最多勝とか、そういう選手には、1千万円の基本給とは別に、何億円かの予算枠を加え、欲しいものを現物支給してあげると良いとは思う。 球団経営者とホームラン王の会話。処遇について話し合っている。 ・経営者:ホームラン王おめでとう、よくやってくれた。何か欲しい物はあるかね?君には2億円の予算を付けよう。この範囲なら、何をいくつでも買って差し上げるよ。 ・選手:2億円をキャッシュで欲しいです。 ・経営者:キャッシュはダメ、飽くまで現物支給。 ・選手:どうしてキャッシュはダメなの? ・経営者:それは、君が貯め込んで経済活動が停滞してしまう可能性があるから。キャッシュは社会に回して、企業や労働者に還元しなきゃ。逆に質問するけど、君の欲しいものの現物支給でも良いよね?2億円をキャッシュで欲しいのは、何か2億円で買いたいものがあるから、2億円が欲しいのでしょ? ・選手:とりあえず、1億円のマンションに引っ越したいかな。 ・経営者:マンションね、良いよ。あと1億円あるけど、他に欲しい物はあるかな? ・選手:ヨーロッパに家族旅行したいかな。ファーストクラスとスイートルームで、500万円くらいかと。 ・経営者:500万円?それなら、基本給の範囲で十分買えるでしょ。無い袖が振れなくて旅行したいなら手配するか差額を負担するけど、自分のカネで払えるなら自分で払いなさい。 ・選手:じゃー、ファーストクラスをエコノミーに落として旅行します。ホテルは豪華にスイートですけど。400万円ですが、これで十分です。 ・経営者:ファーストクラスもビジネスも、値段は違うが似たようなものです。ファーストクラスみたいな詐欺商品にカネを突っ込むのはおよしなさい。他に欲しい物はあるかね? ・選手:ポルシェの車が欲しいかな。 ・経営者:ポルシェ?君はカウンタックを持っていただろう。それはドーしたの?壊れたの? ・選手:いえ、現役で乗ってますけど。 ・経営者:じゃー、なぜポルシェが欲しい?既存のカウンタックで十分だろ。 ・選手:まー、確かに。。。 ・経営者:ポルシェは却下、無駄遣いだ。他に欲しい物はあるかね? ・選手:えーっと、、、 ・経営者:欲しい物があるのなら買ってあげるよ。ホームラン王の報奨だ。しかし、カネを持ってたところで、欲しい物が無いなら、無意味でしょ。君の予算枠は今のところ1億円だ。まー、あと1ヵ月だけ待つから、それまでに欲しい物を考えとくように。意味のある贅沢は良いけど、無駄遣いはダメよ。 ----- これで良いよね?1千万円+現物支給だと、マズいかい?十分でしょ。 欲しい物を申告するのが鬱陶しいかもしれないけど、申告するだけで手に入るなら良いじゃん。鬱陶しいとする気持ちは分からんでもないけど、そこはファンの為にも、そのくらいの努力をしろよ。何事もリソースは有限でコストが掛かるんだから。 これが嫌なら、野球選手は転職すれば良いんだよ。エンジニアになって燃費半分の車を作るとか、医学者になって一瞬で心臓病を治す薬を作るとか、そうやって社会に価値提供してカネを稼ぎなよ。

  • プロ野球選手の年俸のシステム

    プロ野球選手の年俸のシステム プロ野球選手の年俸の減額制限って毎年、前年の40%らしいのですが、 何か仕組みとしておかしくないですかね? 例えば、何年か連続で活躍を続け、年俸を5億まで上げた選手がいたとして、 その選手が1年間不調に陥り、1軍の試合に1試合も出られなかったとしても、 3億円は保証されているわけですよね?勿論、40%以上減額された例もあるようですが。 プロ野球って結果が全てで、努力は皆しています。 その中で、結果を残した選手のみが高年俸を勝ち取るわけです。 なのに、1年間全く結果を残さなかった選手が3億を貰える。 何か納得がいかないというか、おかしいと思うのです。 何故、前年の年俸を基準にするのか? 前年5億で、今年1000万とかにされても、ちゃんと計画的にお金を使っていれば、 絶対に生活に困ることはないと思うのです。 そりゃ贅沢三昧は無理でしょうけど、一般のサラリーマンよりは十分贅沢できるでしょう。 問題はそういった年俸の設定をしていると、人気選手はより年俸を貰える球団へ移籍する。 それを阻止するために、年俸がどうしても上がっていくことがあると思うのです。 そういったことから、そういうシステムは無理なのでしょうか?

  • プロ野球選手の給料

    プロ野球給料高すぎませんか昔のプロ野球選手がかわいそうでないですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • メジャーリーグの選手の年俸はなぜ超高額?

    松坂大輔8億円。松井秀喜13億円。イチロー17億円。 メジャーリーグのトップ選手の年俸を見ると、日本のプロ野球に比べて超高額です。 これらの選手は、いずれも日本にいた頃よりも高額となっています。 アメリカは日本に比べて物価が高いわけでもないし、球場の入場者数もそれほど 極端に多いわけでもないし、一球団の営業収入は日本とそんなに変わらないと思います。 日本の球団は、選手の人件費が高額すぎてほとんどが赤字経営。 親会社の宣伝と割り切って運営が成され、球団の独立採算は考えていないようです。 それなのに、メジャーリーグ球団は選手にこれほど超高額な年俸を払えるのは どうしてなんでしょうか?

  • プロ野球とMLBの経済格差

    これを見てほしいんですが 2021年プロ野球12球団年俸ランキングと総年俸推移!年俸総額はどれくらい増えた? https://bmfree.com/archives/5063 今季のMLB“高給取り”は? 1位は驚愕の年俸39億円、日本人はダルビッシュがトップ https://full-count.jp/2021/02/17/post1052134/2/ プロ野球の球団の総年棒とMLBの選手の年棒が同じくらいです。 昔はMLBのスター選手がプロ野球に来た時代もあったのですが、今はこの様な経済格差です。良い選手はMLBを目指しますよね。プロ野球の空洞化を避けるため鎖国時代に戻る事は今更出来ないですかね?