• ベストアンサー

設置されているエアコンを使わせない。

新校舎となって体育館に設置されたエアコン。クラブ活動中に使えない。理由は電気代がかかる、設置されてるからといって使えると思わないで。との校長からの回答。日々、体調不良で訴えてくる生徒もいる中で、いつ使うのかわかりません。ちなみに私立高校です。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.4

人命第一 健康管理体調管理優先 練習&試合の中での空調管理はコンディション作りの基本 空調についての運営マニュアルの確認と猛暑熱中症時代に即した改革 後悔先に立たず、良い準備が良い成績に繋がるので良い練習環境が良い成績に 危惧されてる事故や事件が起こらぬ前に「転ばぬ先の杖」であり、ヒヤリハットからも危険な予兆は全国で枚挙に暇なしだと同じ心配をする父兄や生徒や教師に呼びかけ訴え改善を要求する。 銭勘定(電気代)でイメージ&評判落とす時代錯誤で強欲校長は教育委員会やPTAや理事会で告発、罷免交代を要求しては・・・

kkkkmmmm5001
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。教員で話をしてみます。

その他の回答 (3)

• Pochi67
回答No.3

集会などの学校行事や、試合会場になった時のためじゃないですかね?  毎日何時間もあの巨大空間に冷房を効かそうと思うと、かなりの電気代になりそうですしね。  一部のクラブのために学校の予算を使うのは、学校としてもなかなか難しいでしょう。  体調不良者がたくさん出ているなら、エアコンの使用を求めるよりも、クラブ活動時間の制限を求める方が良いかもしれません。

kkkkmmmm5001
質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございます。

• GENESIS
回答No.2

何のために設置したのかわかりませんね。ただ、一定のルールもなく闇雲に使うのは電気代がかさみます。学校側の言い分としては解らないでもないのですが、今年の暑さは災害とも言われるほどの酷暑。すでに体調不良の生徒さんも出ているようなので、「電気代がかかるから」だけではすまないような気がします。熱中症で入院、はたまた最悪命取りになってからでは遅すぎます。そうなったら校長はなんと言い訳をするのでしょうか。 ただ少数の生徒が訴えたところでおそらくはどうにもならないでしょう。たとえ担任に話しても学校も組織ですし。同じことを思っている生徒を募って署名をして学校側に提出するか、親御さんに話して、PTAから話をしてもらうほうが良いかも。

• eroero4649
回答No.1

誰か生徒が倒れて救急車で運ばれて、保護者が損害賠償とかどうとか騒げばスイッチは入ると思いますよ・笑。 ただ、試合会場が常に空調が行き届いているわけではありません。普段快適な環境で練習するのに慣れてしまいますと、試合会場の環境が悪いとそれをストレスに感じて試合で力が発揮できずに負けてしまうということも十分あるでしょう。 多少悪い環境に体を慣れさせておく必要もあると思います。