• ベストアンサー

エアコンの買い替えについて質問です

こんにちは。 我が家では、もう20年くらい前に設置したエアコンを使っています。 そのエアコンで、ダイニング・リビング・6畳1間・キッチンの冷暖房をしています。 我が家はマンションなので、一度冷える(暖まる)とエアコン1台で済むのでリビングに設置しています。 でも、さすがに20年も使っていると色々と問題ありで・・・ 私はとにかく湿気が大の苦手で体調に響く体質です。 しかし、同居している両親は湿気も暑さも何のその、むしろエアコンからの風を嫌います。 最新式のエアコンに買い替えた方が、私にも両親にもデメリットが少ない機能があると思うのですが・・・ 一般的に家電製品は10年が耐用年数と聞きます。 加えて「節電」が叫ばれてる昨今です。 やはり、買い替え時期に来ているのでしょうか? 20年前のエアコンだと余計な電気代がかかると思うのですが・・・ アドバイスお願いします。

noname#195601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitakaze9
回答No.1

まず 20年前のエアコンですが *電気代が、古いエアコンよりも三分の一は安い *風は 自然に近いようなやさしさ機能がついているものがある *音が静か *個人だけに風があたるようにすることができる(エアコンの風が嫌いな人には   いかないようにできる 多少値段は高くはなりますが) *冷、暖房が早い (即暖、冷房機能があるし、温まり方冷え方が早い 結局力がある) *湿気取りが早い 等々ですね (ちなみに 私はエアコンメーカーではなく取り付け業者です) あとは 冷え(暖かく)たら 弱くした扇風機などで対処したらもっと電気代は 抑えられるでしょう

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 取り付け業者さんからのアドバイス、とても貴重で感謝します。 買い替え、検討します。 シーズンでお忙しい中、ありがとうございました。 炎天下ですが、お仕事、頑張ってください。

その他の回答 (3)

• RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 20年となりますと、快適性能も省エネ性能も格段に進歩していますので買い替えをお勧めします。 現在のエアコンは安いモデルであっても2010年度省エネ基準を達成しているので、たとえ、購入した当時がハイエンドモデルであっても、現在の安いモデルのほうが電気代が安く済む可能性が十分あり得ます。 (家電量販店に省エネ基準達成率と年間電気代が表示されていますので選ぶ際はこの点を確認してください) また、現在のハイエンドモデルでは機種により、温度だけでなく湿度も設定できたり、センサー機能の普及により風よけ・風あてが自由自在になったりと…こうなると、あなたとその両親に合った機能を搭載した機種を選んだほうがベターといえます。 参考程度で結構ですが、お勧めのシリーズを挙げておきます。 ダイキン工業 うるるとさらら Rシリーズ http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/r_series_01/index.html ○いつでもさらら除湿とうるる加湿(無吸水加湿)で年中湿度コントロールが可能(本格的な無吸水加湿ができるのはダイキンのみ) ○フィルター自動おそうじ、ストリーマ内部クリーン、セルフウォッシュ熱交換器搭載 ダイキン工業 ラクエア Wシリーズ http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/w_series_01/index.html ○基礎代謝量を考慮し、冷房除湿と風をあてない気流を自動制御することで冷房な苦手な方でも快適にする「からだにやさしい自動運転」 ○心理学に基づいてデザインされた簡単操作の温度センサー付きリモコン「かんたん見守りリモコン」 ○フィルター自動おそうじ、ストリーマ内部クリーン搭載 三菱電機 霧ヶ峰 ZWシリーズ http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/12/lineup/zw/index.html ○「エコムーブアイ7」がお部屋全体を見張るから、風だけ運転と冷房運転、サーキュレーターモードと暖房運転を自動切替する「ハイブリッド運転」搭載、さらに、気流を制御できるので風よけも風あても自由自在。 ○温度は0.5℃刻みで設定可能、冷房運転時は湿度も10%刻みで同時設定可能 ○フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(熱交換器・通風路・ファン)、カビクリーンシャワー搭載、外観パーツ(パネル・フラップ)取り外し可能 ○デカ文字表示・バックライトつきで見やすく、「快適セレクト」の搭載でボタン数を少なくした使いやすいリモコン

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お勧めシリーズまで詳細に記載してくださってありがとうございます。 参考にさせていただき、買い替えを検討します。 ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.3

数年前に15年ほど使っていたエアコンが壊れて買い換えましたが、 電気代が半分くらいになりましたよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 電気代、そんなに違うんですね(びっくりです)。 買い替え、検討します。 ありがとうございました。

• miizabu
回答No.2

買い替えを勧めます。20年前のエアコンは当時のハイエンド機種とお見受けしますが、総合的に買い換えたほうが得と思います。最近の機種は老人にも優しい風の出る機種がいろいろとあります。また、湿気を調整することも可能です。はやりの掃除機能は微妙です。また時代の進歩が速くなっていますので、あまりに高級機を買わずに、家電量販店で10万円前後の機種を選ぶのが良いのではないでしょうか。ちなみに「ヤマダ」はダイキンを扱っていません。価格コムで値段や口コミを参考に、じっくりと戦略を建てられるのがベストかと。 逆に価格の掲示板で条件を示し皆さんからおすすめ機種を推薦してもらうのが近道かも。ユーザーでしかわからない、「騒音」、「掃除がしにくい」、「設置が困難」とか色々ありますから・・・ 快適な明るい暮らしをお祈りします。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね「価格コム」も調べてみます。 具体的なアドバイスありがとうございました。