• ベストアンサー
  • 困ってます

高校受験まもなく.....

高校受験生中3男子です。もうすぐ入試と面接があるのですが、面接ではたぶん「委員会活動など」について聞かれるとおもうのですが、委員会はやったことがないし、生徒会になったこともない、クラブもやっていない、体育係や技術かかりという楽なものしかやってこなかったので、アピールするにもできません。どう答えたらいいか困っています。どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私は今高校生ですが、高校入試で面接を経験しています。私の場合5人の受験生に対して2人の試験官だったのですが、 「将来の夢は?」  という問いに 「警察官になることです。」  と答えたところ、他の4人は「獣医」や「学校の先生」と答え、志す理由を聞かれたりしていたのに自分はその後何も聞かれずびっくり。  でも内申と試験の成績があってか、無事合格しました。  その高校で面接が合否にどれほどの割合を占めているかにもよりますね。第一には学校でも教わるとおり、お辞儀をきちんとする、試験官に着席を命じられてから座る、など基本事項をしっかりしておくこと。  私のいとこは合格体験記で「大事なのはどこまで自分にうそをつけるかだ!」とか言って上手くいって県庁に就職したり。  それはそれとして、友達は美術系の大学の面接の練習で 「高校で美術部に所属していたことは本学に入ろうと思ったことと関係がありますか?」  という質問に正直に 「あんまり関係ありません。」  といったら先生に 「そこはYESと言うの!」  と言われちゃったり。  「学校生活で印象に残ったこと」なんかの質問に学校行事などの取り組みを話すのはありふれたことだと言われますが、やらなかったことをやったように言うことも難しい。  自分の中ででいいから、一生懸命説明できる出来事をピックアップ。  それを少しおおげさに言うのがいいと思います。    例:「運動会とか発表会とか正直苦手なんであんまり・・・」                  ↓    「足が遅くて、リレーでは足が速い人と速い人の間でした。とにかく足をひっぱらないように、一生懸命走りました。次の走者に近づいていくと、自分にも○○君がんばれっていう声援が聞こえてきて、すごくうれしかったです。」    「学校の発表会でダンスがありました。衣装づくりに放課後真っ暗になるまで残って取り組みました。踊る場所が端の方とはいえ前列になり緊張しましたが、終わってみると達成感がありました。」  とか。  長々書いてしまいましたが、私の意見が助けになれば幸いです。

質問者からのお礼

とても参考になり助かりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

友達に聞いてみたらどうですか?自分では気付かない長所があるかも 知れませんよ。

• 回答No.1
  • come2

こんにちは 何か趣味とかないの? アニメとかネットとかでも 何にもありませんじゃあ、回答も書きようがないです 補足お願い申し上げます

質問者からの補足

趣味は音楽鑑賞や人を笑わせること、です。