• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校受験の自己PR

高校推薦入試の面接について。 私は県立の商業科を受験します。 そこで質問なんですが、自己PRで言うことがありません。 私の中学校生活を振り返ってみると、(いいわけ臭くてすみません)    ・必ず部活に所属しなければならなかったので、卓球部に所属していました。     でも2ヶ月で、体力がなくてキツかったのと、楽しくなかったので退部して、     美術部に入りました。でも、美術部にはほとんど行っていません。     なので部活でがんばったことなどはありません。    ・欠席がわりと多かったです。     今年を振り返ってみると、     1学期→風邪を2回ひき、それぞれ2日~3日休みました。     2学期→腸官房にかかり、1日早退、2日休み。新型インフルエンザにより5日休み。     という感じです。    ・生徒会にもにも入っていませんでしたし、合唱コンクールのパートリーダーにもなりませんでした。     体育祭でもに競技リーダーになったこともありません。     今思えば委員会に入っていたぐらいです。(文化委員と美化委員。いずれも1、2年の頃)    ・消極的なんです そこで考えてみました。 私がPRすることといったら、 真面目とか慎重とか、計画的、好きなことには熱中しやすい、友達を大切にできる。 くらいしかありません。 どういう風に書けばいいんでしょうか?? エピソードもあまり思いつきません。。 例でも書き方でもいいのでどなたか教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私も高校受験を 控えている中学3年です♪ 私のところにも 自己PRありますよ 私は 自分の性格を言って この性格を生かし友達付き合いや 資格を取るために頑張る!と 言う予定です。 >真面目とか慎重とか、計画的、好きなことには熱中しやすい、友達を大切にできる。 これでも十分に PR出来ると思います! お互い頑張りましょう(^^)

その他の回答 (2)

• 回答No.2

過去の中学生活をクヨクヨと言う必要は無い。 高校に入ったら、(商業科なので)資格をたくさん取りたいとか、中学時代に苦手だった事を積極的に行いたいとか、これからの学生生活に対する希望を言えば良い。

• 回答No.1
  • daizen

>真面目とか慎重とか、計画的、好きなことには熱中しやすい、友達を大切にできる。  これで十分に素晴らしいではありませんか。これらについて具体的で代表的なな例を短い言葉や文章で述べれば良いのです。    記載の不利な例は触れなくて良い事ですし、もし聞かれたら「ちょっと消極的でした。高校では頑張りたいと思います。」との返答で良いのです。