• ベストアンサー

自己PRの添削をお願いします

現在、就職活動中の大学生です。 たくさんの就職活動のサイトや本を読むうちに、自分の作った自己PRがとてもダメなものに感じ、これでいいのか?という疑問を持ち始めました。 なので私の自己PRを見て、添削又はアドバイスしてもらえないでしょうか? 厳しい意見も優しい意見もお待ちしています。 よろしくお願いします。 私は厳しく自己管理をすることができます。 食事、睡眠時間をしっかりと考え、健康の管理をしているので大学に入学してから一度も風邪を引いていません。 また時間を徹底的に管理し、計画を立て行動しているので、生まれてから今日までに無断遅刻をしたことが一度もありません。 私は体育会卓球部に所属しています。卓球では筋力トレーニング、ランニングなどの長期間の計画から、一日の練習計画までを立て、与えられた時間の中で練習をすることで、目標としていた全国大会出場を成し遂げることができました。 これからどのような困難なことに直面しても、妥協せず厳しく自己管理して挑戦していきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomywave
回答No.2

自分に対して、自分がどのように管理しているのか、と言うことはよく伝わってきますので、この内容で不十分と言うことはありません。 が、「勤める」ということは上司、同僚、先輩、後輩、顧客・・・といった多くの人々との中で、円滑なコミュニケーションを図ることが要求されます。 この点については全く触れられていませんので必ず付け加えるべきだと思います。 私は職業柄、企業の求人担当者と接することが多く、頻繁に「コミュニケーション能力」と言う言葉を耳にします。 ある意味、自己管理は当然、そこにコミュニケーション力、リーダーシップを要求するのが今の時代の「欲深い」企業の採用理念のようです。

yukmgi
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございました。 確かに自己管理はできて当然ですよね。社会人になって遅刻することや、 風邪を引いたからって何度も休んでいるようじゃ話にならないと思います。 コミュニケーション能力はどこの企業でも必要としていますね。 指摘していただいた点を考えて、自己PRに付け加えました。 これから社会人になっていく過程で、コミュニケーション力をさらに磨いていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

インカレの事を言っていると思いますが、 大学の体育会なら全国大会に出場できない選手の方が少なくないのではないですか。 出場できる人が3割以下なら分かりますが、そうでなければ、 なるほどとは思えません。 そうであれば、練習の工夫、ライバルに勝つ工夫、精神面の強さを書いた方が企業は興味を惹きます。 なお、無遅刻無欠席なら分かりますが、「無断遅刻」と言う言葉は聞いた事がありません。  体育会なら風邪をひかないは魅力ありません。

yukmgi
質問者

お礼

ここで言っているのはインターカレッジのことではなく、 個人戦の全国大会のことです。 なので出場できる人はけっこう少ないです。 確かに「無断遅刻」は聞いたことがないです。 ご指摘いただいた点を考えて、自己PRを考え直しました。 ご意見本当にありがとうございました。