• 締切済み

自己PR

就職活動中のものです。 履歴書で自己PRをどう書いてよいのか悩んでます。 私は小学校から大学の15年間無遅刻無欠席です。このことをPRしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.geocities.jp/shukatunosusume/n-jikopr.html http://www.geocities.jp/shukatunosusume/jikopr.html http://homepage2.nifty.com/~m-saito/pr.htm サイトに参考となる書き方がたくさん出ています。 ただ、15年間無遅刻無欠席はひとつの勲章ですが、これだけで自己PRを書いても何も人となり、人間性が伝わってきません。 メインにはなりません。

• satotu-a
回答No.1

無遅刻、無欠席のために何を心がけていましたか? 例えば、早めの就寝を心がけていたならば、早く寝るためには早く勉強・課題を済ませなくてはなりません。そのためには、だらだらとせず、自分で「やるぞ」と思ってすぐ行動できなくてはなりません。 上はあくまで例ですが、これでもPRになると思います。単に「15年間無遅刻無欠席」という事実には採用担当者はそれほど興味を持ちません。そのためにあなたが何をしたか、に興味があります。上のような調子で思いつくだけ、15年間無遅刻無欠席に対して自分のしたことを書き並べてください。そして、それをさらにそれを「なぜ」と問いかけて答えを書いてください。それを繰り返せば、PRになる事柄が出てくるはずです。始めから完璧な一つのPRを目指すのではなく、幾つも思いつくだけ書いてその中から絞っていくとよいですよ。