• 締切済み

自己PR

就職活動中のものです。 履歴書で自己PRをどう書いてよいのか悩んでます。 私は小学校から大学の15年間無遅刻無欠席です。このことをPRしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.geocities.jp/shukatunosusume/n-jikopr.html http://www.geocities.jp/shukatunosusume/jikopr.html http://homepage2.nifty.com/~m-saito/pr.htm サイトに参考となる書き方がたくさん出ています。 ただ、15年間無遅刻無欠席はひとつの勲章ですが、これだけで自己PRを書いても何も人となり、人間性が伝わってきません。 メインにはなりません。

  • satotu-a
  • ベストアンサー率24% (55/227)
回答No.1

無遅刻、無欠席のために何を心がけていましたか? 例えば、早めの就寝を心がけていたならば、早く寝るためには早く勉強・課題を済ませなくてはなりません。そのためには、だらだらとせず、自分で「やるぞ」と思ってすぐ行動できなくてはなりません。 上はあくまで例ですが、これでもPRになると思います。単に「15年間無遅刻無欠席」という事実には採用担当者はそれほど興味を持ちません。そのためにあなたが何をしたか、に興味があります。上のような調子で思いつくだけ、15年間無遅刻無欠席に対して自分のしたことを書き並べてください。そして、それをさらにそれを「なぜ」と問いかけて答えを書いてください。それを繰り返せば、PRになる事柄が出てくるはずです。始めから完璧な一つのPRを目指すのではなく、幾つも思いつくだけ書いてその中から絞っていくとよいですよ。

関連するQ&A

  • 自己PRの仕方

    小学校・中学校・高校・大学とずっと無遅刻無欠席です。だから、これを武器に自分の売りにしようと思います。 どのように履歴書の自己PR欄に書けばよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 自己PR 就職

    自己PR 就職 自己PR悩んでます お願いします 就職用の自己PRです。 悩んでる点があるのでよろしくお願いします 小中学校は、遅刻・早退だけはしたことがありません 高校から現在(専門学校)は無遅刻無欠席です。 ここの内容をどうアピール文して書いたらいいのかわからないのでお願いします

  • 自己PR

    今高校3年の女です。 私は専門学校への進学をやめて就職希望に変更しました。 今度、面接があるのですが自己PRが考えれません。 高校は3年間無遅刻\無欠席で 部活動も所属していてきつい運動部だったので忍耐力にも自信はあります。 先生からは明るくて素直で笑顔がよくて‥と言われるのですが、どうやってPRすればよいのががわかりません。 友達にも困ったことはなく、接客のアルバイトをしていて、コミュニケーション能力もあるほうだと思います。 自分の文章力のなさが悲しいです;; 皆さんからのアドバイスをいただけたらとてもありがたいです(>_<)

  • 頑張ったことと自己PRについて

    就職活動中の大学3年です。 履歴書やエントリーシートの「頑張ったこと」と「自己PR」について質問があります。 「頑張ったこと」と「自己PR」の内容はリンクさせた方がいいということを聞きます。 例えば、「頑張ったこと」はアルバイトとします。「自己PR」には、アルバイトについて少し肉づけしながら、学んだ力をどう活かせるか、という流れです。 でも別のこと書いている方もいると思います。みなさんはどう書いていますか?

  • 自己PRについて

    ただいま就職活動中の大学3年生です。履歴書の自己PRで悩んでいます。(300字くらい) アルバイトでは社員の方と一緒に出納の仕事をやっており、そのことを書きたいと思っているのですが、事務的な作業のためなかなか良い自己PRが思いつきません・・・ そもそも出納のような事務作業を自己PRにもってくるのはよくないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自己PRのことで悩んでます

    就職活動中の大学4年生です。 自己PRでのことでお聞きしたいのですが、私はゼミでのことをPRをしていきたいと思います。 ゼミで1年間やってきたことを通して、「自分には○○○な点が不足していることが分かり、だからこういったことをしていこうと思う。」といったような表現の仕方をしていってもよいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 【元ニートの自己PR】

    【元ニートの自己PR】  こんにちは。専門学校で就職活動中の26歳(卒業時は27歳)です。 今、自己PRができなくて悩んでいます。私は、以下のような履歴を持っています。  大学を留年して5年間過ごす →ニート →正社員になったが上司の恨みを買い、短期間でやめてしまう →ニート →専門学校で立ち直りを目指す ニート状態から立ち直るため、専門学校で必死で勉強してきました。 そして、現在、そのことを自己PRに使い、就職活動をしています。 しかし、就職課の先生からこう言われてしまいました。 「君の自己PRは誰にでも書けるものだ。もっと君だけにしかできないことを盛り込まないと駄目だ。 特に大学時代のことに自信が持てないようだと、自己PRはいつまで経ってもできないよ」 確かに、専門学校生が学校でやった勉強をPRするのは、月並みかもしれません。 そのうえ、新卒で就職活動している人間の中では年齢は高めなので、人より長く生きた部分を 自己PRに盛り込むべきだ、とは思います。 しかし私は、過去の自分に自信が持てません。 大学時代やニート時代、私はどうしようもないほど気の小さい人間で、人と接することを避け続けて 生きてきました。なので、集団生活に入り込むことへの恐怖心からバイトや就職活動もろくにせず、 やるべきことから逃げ続ける日々を送っていました。そのうえ大学時代、専攻分野に対して、 あまり適性がなかったのか、成績も最悪でした。 一度は就職できたものの、働くことや人間関係を築くことになれておらず、 手先が不器用なのに製造業についたため、上司の怒りを買う頻度が高く、 そのうえ、自分のやりたいことを明確にできないことをしつこく責められ、 結局限界を感じて辞職してしまいました。 そんな過去に「自信を持て」「自信のある部分を探せ」「得たものを探せ」と言われても 自信なんて持てません。 就職課の先生からは「考え方の変化」「人間性の成長」を語るといい、と言われました。 しかし、その空白期間や大学時代で自分を成長させることができなかったから 今苦しんでいるわけで、そんな過去にどう成長したかを語れ、と言われてもどうしたらいいのか わかりません。 今は、友達もでき、勉強も頑張り、小心者で成績が悪い、という欠点は多少克服できたつもりです。 しかし、大学時代の成績が悪かった過去、すべきことから逃げてきた過去は もう変えようがありません。 つい最近まで勉強してきたことをPRに使えない、自分の過去に自信が持てない、ということで 自己PRをどう作っていいのかわからなくなってしまいました。 こんな状況の中、どう自己PRを作ればいいのか、何かアドバイスをお願いします。

  • 自己PRとは?

    就職活動をしている理工学系の大学院生です。 会社への提出書類に、履歴書と自己PR書とあり、履歴書には ・研究概要 ・大学時代頑張ったこと ・自分の長所 ・アルバイトやサークル ・趣味、特技 ・志望動機 を書いてます。 残りの自己PR書ですが、ESとは違い、A4 1枚の書式自由で自筆でなければいけません。 この場合、デザインなども工夫した方がいいのでしょうか? また、具体的に何をかけばいいのでしょうか? もし、頑張ったことや長所など書く際は履歴書と内容が同じでもいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 就活の自己PR文について。

    現在就職活動を行っているものです。 とある会社に履歴書(学校指定の手書きのもの)と800文字の自己PR文を持参しなければならないのですが、自己PR文の形式がどのようなものが望ましいのかよくわかりません。 そこで質問したいのは ・履歴書が手書きなら自己PR文も手書きが良いのでしょうか?それともワード等で書くべきでしょうか? ・記入する紙の形式はどのようなものが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削をよろしくお願いします。

    面接が迫ってきておりまして、納得できる自己PRが出来ない上、 就職課でこれではダメだと言われたので、改めて添削をよろしく お願いします。 まず、自己PRに、無遅刻・無欠席のことを取り入れるのは ダメだと先生に言われたので、最初から練り直さねばなりません。 成績がほぼAであるのも、こんな学生はたくさんいると言われました。 (欠席しないのは当たり前・・・確かにその通りです) 「私の強みは、何事も真剣・丁寧に取り組むことです。 大学に入ると同時に、英語を頑張ろうと心に決めました。なぜなら私は、英語が得意ではなかったからです。ですので、英語の授業の前は教科書の文は前文訳すようにしていました。次にやる単元ではなくても、余裕を持って予習をしていました。これは、高校の3年間と大学の2年間ずっと続けました。その結果、当てられて困ることはありませんでしたし、テスト前に必死で勉強しなくても90点近くの点数ををとることが できました。一度やろうと思ったことを最後までやる意思の強さと、時間に余裕を持って行動することは大切だと思うので、これからも生かしていきたいと思います。」 他に、人に対しての思いやりを持っているということのアピール はどうかと思っているのですが、これでは弱いですよね? 友達から、さりげない優しさが好きだと言われたということとともにアピールしたいのですが・・・。 たくさんの質問をし、申し訳ありません。

専門家に質問してみよう