• ベストアンサー

高校生、就職面接の自己PRになる経験が見当たらない

こんにちは、タイトル通り面接の為の自己PRのネタになる経験が見当たらなく、とても困っています。↓ 1)中 学2年から不登校(美術部) 2)先生に勧められるがまま公立の通信制高校に入学(かなりゆるい) 3)高校での委員会や役員、部活動の経験なし 4)バイト、習い事の経験なし 5)資格なし(今、普通免許とるのに教習所に行ってる所) という挫折以外何もない人生なんですけど、ここから自己PRどうやって出せばよいでしょうか。 ちなみに受けるのは田舎にある高級婦人服の縫製工場、面接まであと5日もありません。ほんとに今までの自分を呪いたい。どうか、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

「御社の面接を受けるけるにあたり、色々自己PRを考えました。しかし私の今までの人生は挫折の連続ばかりで、PR出来るような事柄はいくら考えても思いつく事が出来ませんでした、後悔ばかりです。今までやってきた事を反省し、こんな事ではいけない、これからの人生真面目に粘り強くやっていこうと改めて思った次第です。採用されましたら一生懸命、根気強く仕事に取り組む所存であります。どうかよろしくお願いいたします。」 ・・・自分の言葉に直してね。       あなたは、挫折ばかりと書いているが、全く挫折しないで社会人となった人が壁にぶつかって挫折したらひどいですよ。 それまでの経験がないから免疫がないのです。 簡単に鬱になってしまう。       無事就職できたら、今の気持ちを忘れずに、一生懸命仕事に取り組んで下さい。 今までの人生を取り返す意味でもね。 頑張って下さい!

mana12241059
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無いもんはない!って言うことですね(笑)いま自分の中で革命が起こっています(笑)色々な所で調べても経験がないよー><と言いつつ何かしらの経験がある人ばかりだったので焦っていました。面接、この方向でいってみようと思います。ありがとうございます。頑張ってみます!

その他の回答 (1)

  • ayaya29
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

なぜ、不登校になってしまったかの理由は分かりませんが、中学校2年の不登校から、高校をしっかり卒業しようとしているmanaさんがすてきだと思いますよ。 性格てきなこととか、美術ということは、絵をかいたり、表現するのが人並みより得意では。?

mana12241059
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。不登校は実にしょーもない馬鹿な事を理由に始まったので人生最大の汚点なんです(白目)そんな私をすてきと言ってくれてありがとう。ちょっと涙でました。 んー、中学の頃は関心あったけど今は全然なんですよね(笑)どのみち2年から幽霊部員になってましたし、絵で入選とかした訳でもないですし、路線としては難しいかも。

関連するQ&A

  • 高校生の就職の面接での自己PRについて教えてください。

    こんにちは。暑いですね~(^^;) 相談があるのですが、ここでいいでしょうか? 彼女のことなのですが、 高校生の就職の面接での自己PRについてなんですが、 1・面接の時の自己PR(書くのではなく、面接官に直接話す)って、どのくらいの時間?で話せばいいのでしょうか?30秒ぐらいでしょうか? 2・自己PRは、どんなこと話せばいいのでしょう? 彼女はバイト歴、部活歴なしです(><;) 帰宅部です。資格は簿記3級と電卓検定とワープロ検定4級です。 分かりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 面接で聞かれる自己PR

    現在専門学校生の2年で夏以降から就活が始まるのですが、もうそろそろ学校で面接の練習が始まります。 でも、「自己PR」を聞かれても何て答えていいかわからないんです… 自己PRは絶対聞かれますよね… 私は中学時代不登校で(不登校だった時期は不登校の生徒のみが通う教室に通っていました)、高校入学と同時に学校復帰し、今は専門学校に通っているのですが、高校時代は学校に慣れることで精一杯でした(通うということで精一杯) 部活とかもやっていませんでした。 不登校になる前は毎日イジメに耐えていました。 専門学校に入っても学校にサークル自体がありませんし、特に打ち込んでいるものがありません。 対人関係で悩んでいる時期が長すぎてあまり伸び伸びと生きてきていなくてエピソードもありません…だから自己PRを書けないというのは言い訳になってしまいますが… 面接で不登校だったことを言うのは辞めた方がいいですか? 高校受験のときの面接は受験する方法に不登校枠というものがあり、それで受けたので不登校という前提で面接をすることができました。 でも、就職の場合は言うのはよくないですよね? マイナスの印象しか残りませんか? 唯一自己PRで言えそうなのが「人の痛みがわかる」なんですが、何かこれに関してのエピソードを言うとなるとやはり過去の不登校やイジメのことになってしまうので言えません。 「人の痛みがわかる」ということ自体も仕事に関係ないですしそこをPRするのも変ですよね?(ちなみに医療事務に就きたいと思っています) 資格の取得の勉強は頑張っていますが、それを言っても自分一人で机上でしか頑張れない人間だと思われそうです。 それを言っても平気だと思いますか? 他のクラスの人の自己PRを先生が読み上げていたんですが、自分なんかとは違いすぎてまた更に劣等感を感じました。 自分の過去が暗すぎて最悪です。 どのようなことを言ったらいいかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 高校生の就職での面接の自己PRについて。

    こんばんは。高校生の就職での面接の自己PRって、どういうこと言ったらいいんでしょう?こっちのカテゴリのほうが詳しい方がいらっしゃると思ったので。少しでも良いので、もし良かったら、回答よろしくお願いします。 彼女が9月5日に書類提出で、もしかしたら面接もあるらしいので。

  • 高校受験の自己PR

    高校推薦入試の面接について。 私は県立の商業科を受験します。 そこで質問なんですが、自己PRで言うことがありません。 私の中学校生活を振り返ってみると、(いいわけ臭くてすみません)    ・必ず部活に所属しなければならなかったので、卓球部に所属していました。     でも2ヶ月で、体力がなくてキツかったのと、楽しくなかったので退部して、     美術部に入りました。でも、美術部にはほとんど行っていません。     なので部活でがんばったことなどはありません。    ・欠席がわりと多かったです。     今年を振り返ってみると、     1学期→風邪を2回ひき、それぞれ2日~3日休みました。     2学期→腸官房にかかり、1日早退、2日休み。新型インフルエンザにより5日休み。     という感じです。    ・生徒会にもにも入っていませんでしたし、合唱コンクールのパートリーダーにもなりませんでした。     体育祭でもに競技リーダーになったこともありません。     今思えば委員会に入っていたぐらいです。(文化委員と美化委員。いずれも1、2年の頃)    ・消極的なんです そこで考えてみました。 私がPRすることといったら、 真面目とか慎重とか、計画的、好きなことには熱中しやすい、友達を大切にできる。 くらいしかありません。 どういう風に書けばいいんでしょうか?? エピソードもあまり思いつきません。。 例でも書き方でもいいのでどなたか教えてください!!!

  • ◆高校面接 自己PRって…?◆

    今度、私だけでなく、私の学年全員が高校面接の練習で校長先生と面接します。 事前に、「こんな事を問います。」のようなプリントを渡されました。 そこには、志望校の志望理由や、高校でやりたい事などなどが記されていたのですが、 その中に『約1分間ほどで、自己PRをして下さい。』と書いてありました。 …で、質問なのですが、「自己PR」って何を言えば良いのでしょうか…。 担任の先生に訊いても、「自分をPRすればいいんだよ。」 と言うだけで、あまりよく分かりませんでした。。。

  • 面接の自己PR等に自信が持てず、苦戦しています。

    私は比較的大人しい性格なのもあってか、学生時代にアルバイトやサークルは全くやってきませんでした。 それが仇になってしまい、面接の自己PR等には自信が持てず、面接に行くのも怖くなってしまいました。 高校生の時に習い事をやっていたり、ボランティアを短期間やっていたりもしましたが、それで特に何の成果をだしたとか、経験して特別な成長に繋がったとかは特にないですし、考えても自分を飾り立てるものになってしまいます。 自己紹介や自己PRではある程度は学業以外の事を言わなければいけないらしいのですが、上記の様な特に成果をだしてない事でも言うべきなのでしょうか? また、他にも自己PRをする上で大事な事があれば教えて下さい。

  • 高校受験 面接 自己PR【2分間】

    高校受検の推薦の面接で自己PRを2分間話さなければいけません。 文を考えたのですが、これで良いのか不安になり質問させていただきました。 私は中学校3年間の中で、ボランティア活動に励んできました。私は、おばあちゃ ん子だった為何かご老人の役に立ちたくて主に老人ホームで活動しました。私は 人付き合いが得意では無かったのですが自分より年配の方と沢山お話させて頂い た為コミュニケーション能力がつき3年間で様々な人と親しくなり友達が沢山出来 ました。2年の時は本が好きなのとPOP作りが好きなので図書委員に入っていまし た。3年生になってからはじゃんけんで負けてしまった為入れなかったのですが先 生からの推薦もあり進路委員を1年務めさせて頂きました。進路委員は多くのクラ スメイトから「いつもお疲れ。ありがとう。」等と言われとてもやりがいがあり ました。習い事はピアノを9年間習っています。部活動は3年間美術部を継続して きました。貴校に入学出来ましたら文芸部に入りたいと思っています。私の長所 は継続力と課題などをより良くしようと追及する所だと思っています。なので、 高校でも継続していきたいと思っています。貴校に入学出来ましたらボランティ アや部活動・英語に力を注いでいきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 面接自己PR

    ハローワークの職業訓練で面接を受けます。自己PRの面接で聞かれたとき私は自己PRを作るのに苦労しています。例えば一生懸命の場合、経験がないとき面接でどう答えれば良いのですか?

  • グループ面接の自己PRで大検を使うことについて

    私は高校を中退後、大検を取得し大学に進学しています。 今3回生で、就職活動の真っ最中です。 実は、ある企業のグループ面接で、人生の挫折経験とそれを乗り越えた経験を問われることとなっています。 色々考えたのですが、私にとって最大の挫折経験とそれを乗り越えた経験は、大検取得後猛勉強をして大学に行ったことなのです。 個人面接でならこの自己PRを使う自信はあります。 しかし、グループとなるとこの手の話題は避けたほうが無難でしょうか? 皆さんのお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。

  • アルバイトの面接の自己pr

    21歳女のフリーターです。 アルバイトの面接の時、自己prで高校の部活(吹奏楽部)について話すのはよくないでしょうか?

専門家に質問してみよう