• 締切済み
  • 困ってます

推薦落ちた高校受験生

高校受験生です。推薦入試におちました。倍率は2倍で合格した人はだいたいスポーツ推薦の人でした。私は、一般推薦(生徒会活動優秀)でした。今度落ちた高校をもう一度受けます。成績は、ボーダーラインです。ひとつ受験校下げるべきか。今、悩んでいます。落としたくないし、先生も、何も言いません。改正前の倍率は、1.13です。  今年から「二段階選抜方式」が取り入れられ学力審査で70%合格、2次で学力検査、調査書点、生徒会活動(4:3:3)の割合で決定されます。このまま、突き進むむべきか、悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 中学校
  • 回答数3
  • 閲覧数2956
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

落ち着かない不安な時間を過ごしている事と思います。 私の知っている範囲でお話します 本試験の場合ボーダーに乗った受験生に対し内申が大いに効力を発揮します ボーダーに乗った生徒は救済処置として在籍中学校へ戻され校内での内申点の順番によって合否が決まります 貴方のライバルは在籍校のボーダー付近の友人です。 先ずは試験でボーダーに乗らなければ受験校で合格を勝ち取る事が出来ます。 今は過去問を確りやりながら試験の為の実力を付けて 後悔しないように頑張ってね。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。後悔しないようにがんばります!

  • 回答No.2
noname#5998
noname#5998

ほとんどの高等学校には、それぞれ独自の合否判定基準があり、受検生の学力以外にも、その人物が、「多方面において優秀である」ということに対して、合否判定の際に加点をしている場合が多いことと思います。よって、質問者の方の持つ特別活動・教科外活動(生徒会活動優秀)という材料を、相手がどういう基準で判断してくれるかの問題だけですね。 ただしある程度の加点が期待できるとしても、もしも同じ条件を持つ受検生が多数存在した場合、判定基準は、それ以外のもの、つまり学力検査の取得点、調査書点などに移行していくと考えられます。仮に競争率1.13であるなら、この数字が下がらない場合もあるし、また、当日の受検を取り消したり、欠席したりする受検生がいたり、合格した後に、別の高校などに合格したため、入学を取り消す受検生も考えられます。よって、競争率は自然に下がっている場合も十分にあり得ます。 ボーダーラインの受検生に対しては、仮に結果が不合格であっても「補欠」という形で通知する場合もあるし、その年度の満たす条件や状況によって、そのレベルや人数も当然変わってきます。 昔から、試験は水もの、といわれるように合否に「絶対」はありえません。まずは自分を信じて「最善」を尽くしてください。道は必ず開けると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補欠はないみたいです。今は頑張るのみ!最善を尽くして後悔しないようにします。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tsubura
  • ベストアンサー率28% (52/182)

初めまして、bosumamaさん 確率的な話でお答えするなら、ボーダーは最終的な追い込みで上がってきますので、合格率は半々でしょう。本番では全力を出し切れるタイプですか?それとも上がってしまうタイプですか? まず、自分で次のことをよく考えてください。 もし落ちたらそのあと、滑り止めを受けていなければ、二次募集で受けなければなりません。その覚悟はありますか?最悪、定員割れ二次募集に行くということは、次の大学受験は独学で努力しなければならない可能性も出てきます。 そして、あきらめて、ランクを下げるなら、それで後悔はありませんか?その高校だけでしか出来ないこと、諦めがつけられますか? 人生は高校で決まるわけではありません。ワンランク下げてでも大学受験の環境がある高校へ行くか、今の可能性に賭けて今のまま突き進むか、私はどちらも悪い選択であるとは思いません。 どちらを選ぶにしてもあなたの人生です。成功したらそれを自信に、失敗したらそれを糧にして、思う道をすすんでください。 公立受験だとあと二週間ほどでしょうか?最後まで全力を尽くして、思い残すことが無いようにしてください。がんばって!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。私の人生ですから 最後は、 自分で決めたいと思います。絶対合格するのだ!!の 気合でがんばります。

関連するQ&A

  • 公立高校の推薦入試について

    こんばんは。わたしは4月から高校生になるnora12という者です。 私の県では2月の中旬に公立高校の推薦入試がありました。 わたしはこの推薦入試という選抜方法にとても疑問を感じています。 具体的には (1)学力試験がないために一般入試では合格できない生徒が推薦入試によって合格し、推薦入試で合格した生徒よりも高い学力にある生徒が一般入試で不合格になっている可能性がある。 (2)生徒会役員の経験が露骨なまでに優遇されている。(県によってちがうかもしれませんが・・・)それによって、本来生徒のために成立している生徒会が受験の手段に利用されている。 (3)はっきりと内申点の推薦基準が明記されていない。それによって生徒が内申稼ぎのために先生に媚びへつらうようになり、正当な評価が下しにくくなる。 (4)公の機関の一つである公立高校が不透明ともとられかねない入試を行っているのは教育行政が市民や県民に対して閉鎖的であることを示しているのではないか? という感じです。私は現状の公立高校における推薦入試制度を大幅に変えるか、推薦入試自体なくし一般入試のみにした方が良いと思っています。みなさんはこのことについてどうお考えでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 高校推薦

    推薦入試の合格目安の内申に 2つ足りないんです。 倍率も6倍近くあり高倍率です。 受かる可能性は全く無いですか? ちなみに武蔵丘高校受験予定です。 調査書+面接+作文です。

  • 高校受験について

    今年、高校を受験する、した息子について 先日、工業高校の某科を推薦選抜で受験しました。本人にとっては、第一志望の高校です。親としては、何とか合格して欲しいと祈る毎日です。発表は数日後です。  度胸試しで、先月は私立高校を受験しましたが、残念ながら不合格でした。本人は合格しなかった事についてはややショックを受けていましたが、本命の高校では無かったので、精神的な立ち直りは早かったと思います。しかし、今回は本命の高校を受けたために合格発表まで、かなり苛立っている様子が伺えます。 受験した高校の試験は、面接と実技試験があり、倍率は約1.4倍ほどです。本人は、やはり緊張したせいか、余り自信が無いような感じでした。同じ学校からは受験した生徒は居るのですが、受験した科は一人だけでした。どうも、本番に弱い子のようです。 中学時代は、余り成績が良い方ではなく、5段階評価で3年生では「3」の評価でしたが、1年と2年は科目によっては、悪い評価もありました。 クラブ活動も2年までは、運動部に入っていましたが、中々レギュラーに成れなかったので、中途退部しました。出席日数も可も無く不可も無いという、状態です。 そこで、教えていただきたいのですが・・・ 推薦選抜に於いては、内申書と当日の試験結果で判定されると思うのですが、どの様な基準で行われるのか分かりません。内申書が重視されるとなると成績がいま一つですので・・・・?? 第一志望の高校だけに、最悪の状態になった時に、親として子供にどの様な接し方をしたら良いのか、そして、一ヵ月後の最後の一般入試に向けてどの様にやる気を起こさせていけば良いか、ご教授頂ければと思います。

  • 平凡な人でも高校受験の推薦入試は受けられる?

    高校の推薦入試について。 今年、受験生のものです。現在公立総合学科高校の受験を考えています。 そこで質問なのですが、秀でた才能や学力などはない生徒は、推薦入試はできるのでしょうか? その高校は個性を尊重する学校なのですが、私は唯一絵を描くことくらいしか華がなく、しかもべつに美術科になりたいわけじゃないです。 その高校の基準となる内申点は一応超えています。 できるんでしょうか?お答えくださると嬉しいです。

  • 都立高校 推薦受験の可能性について

    今月、都立の推薦入試を受ける中3男子です 都立高校の推薦入試はほとんど受からない、 運試しみたいなものだから期待はしないほうがいい と言われていますよね 僕はそう言われてきたのでそこまで期待はしていないです (一応、推薦で受かりたいとは思いますけど) でも、本当に運なのですか?というのは 合格者はちゃんと選考されているのですか? ということです それとできないと思うのですが、もしできれば 僕の成績などを書いておくのでそれから合格可能性(?) みたいなものを予想していただければ幸いです。 (もちろん客観的に正確でなくてもいいです) 僕の受ける高校は、都立三鷹高校 調査書(700)、面接(200)、PRカード(100) 総合点1000点満点の学校です 素点40でBが4つあとはAです 調査書点は観点別に当てはめたところ671/700点です あと生徒会長、学級委員、英検3級、市内大会上位などです 調査書点671/700っていいほうですかね? 絶対評価なら低い方の成績ですか? 面接は生徒会長をしてたので人前でしゃべるのには なれていると思います 自己PRはぎっしり書いて先生に添削してもらいました でもやっぱり都立推薦においては考えが甘いですかね? それではできる限りたくさんの回答よろしくお願いします

  • 指定校推薦について

    大学受験での指定校推薦についての質問です。 (1)推薦の条件を超えていて指定校推薦を希望する生徒が校内に2人いて、定員が1人の場合、もう1人の生徒より成績が良いが、クラブや委員会などには入っていない生徒か、成績はもう1人の生徒より悪いが、クラブや委員会などをがんばっている生徒のどちらを校内選抜で選ぶのでしょうか? (2)指定校推薦で大学に受かった場合、一般入試で同じ大学の同じ学部に受かった生徒との差というものはあるのでしょうか?(一般入試で大学に入った人の方が就職が有利である など・・・) この2点について教えていただけるとありがたいです。

  • スポーツ推薦による高校入学について

    娘(中学3年生)の高校受験についてです。バスケットボール部のキャプテンで、県選抜メンバーだったことから、某普通科高校(県立)バスケ部顧問より「お宅の娘さんをスポーツ推薦で入学させたいのでよろしくお願いします」との連絡をいただいています。娘は「スポーツ推薦であれば受験せず入学できる」と、全く勉強しません。成績は一般入試ではとても合格できる水準にないので、とても気になっています。そこで・・・ 1.スポーツ推薦制度というものはオフィシャルなルールなのでしょうか。推薦するのは高校でなく、中学校の方ではないかと疑問に感じます。 2.顧問の先生との口約束ですが、必ず入学できると判断してよいのでしょうか。 3.学校の成績(学力)は関係するのでしょうか? 4.スポーツ推薦のメリットとデメリットを教えてください。

  • 外国人が高校受験を受ける際について

    高校受験の際「外国人生徒等に係る入学者の選抜」っていうのがありますが、これは一般入試よりも簡単ですか?受験問題も一般入試よりソフトなものですか? 自分は外国人で高校受験を受けます。ついこの前この『外国人生徒等に係る入学者の選抜』というのを知って気になって調べてみました。 よろしくお願いします。

  • 高校の推薦入試

    このたび、息子が高校の推薦入試を受けることとなりました。実際のところ、推薦入試の倍率ってどのようなものなのでしょうか? もちろん、学校によって違うでしょうが、成績がレベルに達していれば来るもの拒まずに推薦を受け付けているのでしょうか? あるいは、各中学校が推薦する人数に人数枠があるのでしょうか。 受験するのは効率の工業高校です。 お分かりの方がいらっしゃればお教え下さい。

  • 公立高校入試

    塾に勤務している者です。 昨日、前期高校入試が終わりました。生徒は7割合格ですが、喜びどころか、「学力テストもなく、こんなんでいいの?」というむなしさが残る入試でした。まだ終わっていない生徒もいます。喜ぶ生徒の横には、ごく一部の受からなかった生徒もいて、いたたまれません。学校で暴れていた不良生徒が合格し、まじめにコツコツがんばっていた生徒が落ちる、という波瀾もあり、少々複雑な気分です。 こんな入試制度なら、全員前期選抜で入学させるか、もしくは、全員学力選抜すればよいのに、と思ってしまいます。 そこで教員の方や教育関係者の方にお聞きしたいのですが、現在の高校入試制度について現場の状況などを教えてください。 また、こんなゆるい入試制度が当分続くのでしょうか?