• 締切済み

外国人が高校受験を受ける際について

高校受験の際「外国人生徒等に係る入学者の選抜」っていうのがありますが、これは一般入試よりも簡単ですか?受験問題も一般入試よりソフトなものですか? 自分は外国人で高校受験を受けます。ついこの前この『外国人生徒等に係る入学者の選抜』というのを知って気になって調べてみました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No1です。一般入試より簡単ですか?一般入試よりソフトなものですか?とのことですが、簡単でもソフトでもありません。入学後、落ちこぼれることが無いように入試があるのです。  私の母校の場合、日本語以外で面接が可能だったりでした。ポルトガル語やスペイン語ほか、かなりのレベルです。一般入試より簡単だなんて思わない方が良いですよ。それも日本人のポルトガル語などではないですから。つまりそちら出身の先生たちがテストします。  受験問題が外国人だからってソフトになるわけないじゃん。さすがに国語(日本語)は他言語のテストに振り替えられることや、多少ソフトにすることもありますが、英語なんてその何倍もハードですから。日本の普通の高校3年生じゃ解けないくらいのレベルの英語。

• kaories
回答No.2

東京都立高校の場合はですが、帰国生や外国籍の生徒で、入試に配慮を受けたい場合は、そういった一般生(日本人)とは別な枠を設けている学校を選択する必要があります。 どこの学校も同じという訳ではありません。 そして、来日何年以内など細かい制限があります。 選抜方法は、面接や作文です。 入学後は、学習レベルに合わせた習熟度別授業などで、日本人の生徒とは異なる配慮が受けられます。 あなたのお住まいの都道府県の受験制度をよく確認してみて下さい。 県庁や県教育委員会のホームページに詳しく載っているはずです。

回答No.1

何か勘違いしていませんか?   質問者様は確かに国籍の条項は満たしていても、その他の要項を満たしていますか?多分満たしていないと思います。文章を読む限り…。一般入試で受験になるでしょう。在籍している中学校で受験資格があるか?確認するのが先でしょう。

Kanimayo08
質問者

補足

説明不足でしたすいません。 自分は一般入試を受けます。 ただ知りたかったのが、『外国人生徒等に係る入学者の選抜』というのは一般入試より受験の問題が簡単になっているかどうかでした。 すいません