• 締切済み

受験のエピソード

僕は、今日ある高校の推薦入試を受けて来ました。 受ける前には、先生などかなり多くの人に受からないからやめろと言われていました。 しかし、今日は面接も完璧にできたし、自分的には生徒会長をやったり、部活で大きい大会にいったりして実績も十分もっているつもりです。 レベルの高い学校ですが倍率も2倍で、そこまで高くありません。 もし良ければ自分にもっと自信をつけるために、逆境を乗り越えて受験を成功させた方がいたらエピソードを語ってください。 このままでは合格発表までにドキドキしすぎて体がおかしくなりそうです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#204899
noname#204899
回答No.2

受験お疲れ様です。 逆境を突破した自分語りをさせていただきます。 【逆境】 中3の12月の模試の結果で第一志望校の合格率が10%。努力圏どころか再考圏。 曲がりなりにも、塾にずっと通っていたのにマジかと思いました。 塾の同じクラスの人たちはもっと高かったです。 ちなみに第一志望校含め受験する高校はすべて本番の一発勝負でした。 完全にオワタ。 でも4戦全勝でした。 全て偏差値65超の私大附です。 第一志望校の偏差値70超の私大附にも見事受かりました。 受かったことを塾に電話で報告したときは電話越しに先生たちの雄叫びが聞こえました。 今でもなんで受かったのかよくわかりませんが、12月から気が狂う一歩手前レベルで勉強したのが勝因なのかなと。 一日の睡眠時間が数時間でしたからね。 ちなみに塾の同じクラスの人たちも同じ第一志望校でしたが、なんと全滅でした。 合格率ってホントあてにならないですね。 やはり最後の一瞬まであきらめなかった者にこそ勝利は訪れるのかもしれないですね。 合否発表ですが、自分は受験終了と同時に遊びまくって発表のことは意識外においやってました。 受かってるかどうかなんて考えてもしょうがないですしね。 質問者様も結果のことはとりあえず置いておいて受験からの解放感を味わってみてはどうでしょう? 受験お疲れ様でした。 合格していることを祈っております。

回答No.1

こんばんは! お疲れ様です(^O^)/ 私も受験生で今日私立の入試が終わりました。 私も実は自分の実績よりレベルの高い高校を受けました。 さらに、質問者さんみたいに執行部もやってないし、部活もいい成績がありません。 提出物も出さない時が多く…。 今ではとても後悔して悔やんでも悔やみきれません。 私は先生や友達、親にもできないと言われました。 でも、私は当日点にかけているのでそこの自信だけは無駄にもとうと思っています(笑) 質問者さんはすごいですね! 生徒会長までやられていて、レベルの高い高校目指して…。 私からすると、うらやましい限りです(>_<) きっと大丈夫です。 私のお兄ちゃんなんて、内申が10ぐらい足りなかったのに受かりました。それを見て、自分も頑張れています。 一緒に頑張りましょう(*´・ω・) お互い受かることを祈っています。 質問者さんなら大丈夫です。 絶対大丈夫です(*^^*) あまり回答にならなくてごめんなさい。