• 締切済み

受験のエピソード

僕は、今日ある高校の推薦入試を受けて来ました。 受ける前には、先生などかなり多くの人に受からないからやめろと言われていました。 しかし、今日は面接も完璧にできたし、自分的には生徒会長をやったり、部活で大きい大会にいったりして実績も十分もっているつもりです。 レベルの高い学校ですが倍率も2倍で、そこまで高くありません。 もし良ければ自分にもっと自信をつけるために、逆境を乗り越えて受験を成功させた方がいたらエピソードを語ってください。 このままでは合格発表までにドキドキしすぎて体がおかしくなりそうです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#204899
noname#204899
回答No.2

受験お疲れ様です。 逆境を突破した自分語りをさせていただきます。 【逆境】 中3の12月の模試の結果で第一志望校の合格率が10%。努力圏どころか再考圏。 曲がりなりにも、塾にずっと通っていたのにマジかと思いました。 塾の同じクラスの人たちはもっと高かったです。 ちなみに第一志望校含め受験する高校はすべて本番の一発勝負でした。 完全にオワタ。 でも4戦全勝でした。 全て偏差値65超の私大附です。 第一志望校の偏差値70超の私大附にも見事受かりました。 受かったことを塾に電話で報告したときは電話越しに先生たちの雄叫びが聞こえました。 今でもなんで受かったのかよくわかりませんが、12月から気が狂う一歩手前レベルで勉強したのが勝因なのかなと。 一日の睡眠時間が数時間でしたからね。 ちなみに塾の同じクラスの人たちも同じ第一志望校でしたが、なんと全滅でした。 合格率ってホントあてにならないですね。 やはり最後の一瞬まであきらめなかった者にこそ勝利は訪れるのかもしれないですね。 合否発表ですが、自分は受験終了と同時に遊びまくって発表のことは意識外においやってました。 受かってるかどうかなんて考えてもしょうがないですしね。 質問者様も結果のことはとりあえず置いておいて受験からの解放感を味わってみてはどうでしょう? 受験お疲れ様でした。 合格していることを祈っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは! お疲れ様です(^O^)/ 私も受験生で今日私立の入試が終わりました。 私も実は自分の実績よりレベルの高い高校を受けました。 さらに、質問者さんみたいに執行部もやってないし、部活もいい成績がありません。 提出物も出さない時が多く…。 今ではとても後悔して悔やんでも悔やみきれません。 私は先生や友達、親にもできないと言われました。 でも、私は当日点にかけているのでそこの自信だけは無駄にもとうと思っています(笑) 質問者さんはすごいですね! 生徒会長までやられていて、レベルの高い高校目指して…。 私からすると、うらやましい限りです(>_<) きっと大丈夫です。 私のお兄ちゃんなんて、内申が10ぐらい足りなかったのに受かりました。それを見て、自分も頑張れています。 一緒に頑張りましょう(*´・ω・) お互い受かることを祈っています。 質問者さんなら大丈夫です。 絶対大丈夫です(*^^*) あまり回答にならなくてごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受験について、、

    受験について、、 自分は 換算内申 32の都立高校に受験します だけど自分の換算内心が30.9です・・ 推薦はもらい 推薦方法は面接と調査書だけです。 推薦は合格率20パーセントです。 推薦の倍率は4.77倍です。 一般入試で受かる確率は V模擬の結果Dランクでした。。 今の段階での倍率は 1.8倍です うかりますかね??

  • 推薦落ちた高校受験生

    高校受験生です。推薦入試におちました。倍率は2倍で合格した人はだいたいスポーツ推薦の人でした。私は、一般推薦(生徒会活動優秀)でした。今度落ちた高校をもう一度受けます。成績は、ボーダーラインです。ひとつ受験校下げるべきか。今、悩んでいます。落としたくないし、先生も、何も言いません。改正前の倍率は、1.13です。  今年から「二段階選抜方式」が取り入れられ学力審査で70%合格、2次で学力検査、調査書点、生徒会活動(4:3:3)の割合で決定されます。このまま、突き進むむべきか、悩んでいます。

  • 推薦入試について質問します!

    今高校1年なんですが、将来のことを考えています。将来、進学したいのですが、推薦入試を受けたいと思っています。受けたいと思っている大学は豊橋技術科学大学です。そこで、質問なんですが、推薦入試を受けるための条件みたいのってあるのですか?あと、大学に出す調査書に書かれる実績は生徒会や部活以外に検定とかも書かれるのですか?また、実績がないとやばいですか?まだ1年なのでよく分かりません(・・)教えてください(´・ω・`)

  • 大学受験(自己推薦)についての悩み

    初めまして!山梨県の高校三年生ゆなです 私は今、大学受験について悩んでいます 私は芸術・文化系の部活で最近あった全国大会で個人で全国三位になりました 担任・親にはその成績を活かして一般入試の前に、推薦入試にチャレンジしてみたら?と言われ、自分自身でもチャレンジしてみようと思い今いろいろ調べているところです ただ、私は過去に登校と勉強を疎かにした時期があり欠席日数は合計16日、評定平均は三年生前期で4.7とったのに一二年合計すると3.7になってしまいます…反省していますが、変えようのない汚点です… 部活だけはがんばったので全国三位のほかに関東大会五位、県大会優勝という実績はあります 客観的に見て、この状況では推薦は受けないで一般に集中した方が良いですか?ちなみに受けようと視野に入れている推薦は 立教大学コミュニティ福祉明治大学文芸メディア 法政大学キャリアデザインです 厳しいご意見お待ちしています

  • 受験について

    こんにちは、 中3女子です。 半分愚痴のようになってしまうのですが、聞いていただけると嬉しいです。 私は先日公立高校の推薦入試を受けました。 学力的には県内でも本当に真ん中辺りという高校を受けたのですが、私は部活などの関係もありその高校を受けました。(自分で言うのもなんですがもう少し偏差値高いとこでも一般で受けれるくらいの学力です。) そして推薦入試の合格発表は15日。もうすぐです。定員は割っているのですが作文も面接もいまいちうまくいった気がしなくてとても不安です。 そんな気持ちを抱えていたからでしょうか、受験に落ちる夢を見ました。 SNSでその旨を発信すると、知り合いの先輩に「落ないでしょ」と言われました。 私を安心させようとしてくれるのかな、と思ったのですが、あとから「推薦は落ないでしょ」と嫌味を込めて言われました。自分が一般入試で受けて大変だったからでしょうか。でも推薦で受けるにもそれなりの条件はあるし(部活での成績や頭の方の成績など)面接練習も作文の練習も本当に大変だったと思っています。それにみんなと同じで普通にテストもあったわけですし。 自分でもこの成績なら一般で受けたほうが楽だったと思っています。 文章まとまってないんですけど何が言いたいかというと、一般で受けた方、受ける方、推薦入試でうけてもし合格していたらその人をどう思うのかということ。 また、推薦で受けた方は残りの学校生活でどのように生活すれば周りの反感を買わずに済むかということや一般で受けた人と学力の差がついてしまうのかというのを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。。

  • 「意欲ある生徒の」意味~推薦入試の面接~

    みなさん、こんにちは!僕は、今年受験生なのですが推薦入試の面接について質問があります!それは具体的に言いますと、僕はある教育大の推薦入試を狙っています。その試験では面接があるのですが、僕は自分の性格上「教育」について、質問されるとついつい熱く感情的に語ってしまうのです。これは悪いことだと自分でも感じています。でも、倍率は面接だけということもあって【30倍】近くなので、ただ世間一般的な考えを述べ、そして自分の考えを同じように世間一般的に述べても(週休二日制は不必要。なぜなら学校で授業時間が短縮されるため、学力低下に拍車をかけることになるetc...)面接での質疑に答えても到底受かるとは思いません。 推薦入試での面接って、大学に応じた「意欲ある生徒」を求めているんですよね?それって一体どういう生徒の事をいっているのでしょうか?具体的に教えて下さい!!熱く語る生徒=意欲ある生徒 ・ 世間一般的な考えを持つ生徒=意欲ある生徒 ではないということはわかっているつもりです。あと、30倍近くの試験を受かるようにするためにはこれから試験までの2ヶ月でどのような事をすればいいのかということも教えていただければ幸いです。

  • 大学受験

    高3男子で、大学受験をしようとしています。 自分が志望してる大学公立で、スポーツ学科を志望しています。 まず、自分は推薦と一般を受けようと思っています。 推薦は倍率が毎年3.5以上あり、難関です。 夢、目標等はしっかり持っています。 しかし、高校では部活では実績がほぼありません。とにかく面接と小論文で頑張ろうと思っています。ちなみに評定は4.8あります。 一般は、倍率は同じくらいで、国語、英語、数学で350/550が平均です。 しかし、高校が工業高校で、普通科レベルの勉強はほぼ出来ません。実際、授業では基礎の基礎しかやってませんでした。(ほぼ身についていません。) 夏休み前から少し勉強していますが、ほとんど出来ません。 こんな自分ではありますが、入りたい気持ちはしっかり持っています。(それだけでは入れませんが) 浪人はしたくないです。 推薦落ちたら一般受けます。 どのような勉強をすれば、(量、内容)力が付くでしょうか? ちなみに大学は部活が強豪なので、体作りもしなければいけません。 長文失礼しました。 もしよければアドバイス下さい!

  • 推薦入試(公立高校〉で落ちたかも・・・

    私は今日推薦入試を受けてきました 部活についても入ろうか迷っている・・・や 学校の生徒について少し批判してしましました・・・ さらに答えられない質問も1問あり(尊敬する人(家族以外で) これは確実に落ちると自分は思いますが みなさんはどう思っていますか?

  • 今年の大学(専門学校)受験者のながれ

    今年 高校3年で看護師志望です。 友達の受験の話で、推薦入試において看護系の大学 短大 専門学校の倍率が例年より高かったことを知りました。 やはり不況で看護系に進めば安全だ!という考えで受験者がながれてきているのでしょうか。 推薦で倍率が高いということは、一般入試でも倍率は高めですか? 進学校の頭の良い生徒も 看護系が多くなってきているのですか? 進学校の生徒は公立の専門学校も受験するものですか? センターを利用して、私立の看護大学も受験しようと考えていますが、例年になく倍率が高いことが予想されますか? ちなみに岐阜県か愛知県の学校を受験するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 仙台の高校受験について

    子どもの受験についてアドバイスをお願いします。 中3になってからの新みやぎ模試の5教科偏差値は第2回が70、第3回が74でした。 子どもは二高志望で、推薦入試も視野に入れています。コンクールや部活等での実績は何もなく、学級委員を経験した程度で、検定は英検と漢検でなんとか2級を取得しました。成績は1年・2年ともに43で3年1学期は44でした。(二高合格者が比較的多い中学です) このような場合、推薦合格率は何%くらいになるでしょうか? 当日の小論文を頑張れば逆転の可能性もありうるのでしょうか。 (といっても、推薦試験は生徒会経験者や大会実績のある子が有利と噂に聞くのであまり当てにしていませんが…) また、調査書に書かれる成績は中3の1学期までなのかどうかも知りたいです(担任にそこまできくのは気が引けます)。 1年と2年次の成績は、1学期と2学期の平均を出すのか、平均だとしたら、1学期が4で2学期が5だとしたら平均4.5となってしまいますが、四捨五入となるのか、切り捨てとなるのか…。 細かい疑問ばかりで恐縮ですが、どれか一つでもお分かりになる方、どうぞよろしくお願い致します。 併願は学院、育英特進、尚絅特進のいずれかを考えていますが、極力学費のかからないところを希望しています。