• ベストアンサー

平凡な人でも高校受験の推薦入試は受けられる?

高校の推薦入試について。 今年、受験生のものです。現在公立総合学科高校の受験を考えています。 そこで質問なのですが、秀でた才能や学力などはない生徒は、推薦入試はできるのでしょうか? その高校は個性を尊重する学校なのですが、私は唯一絵を描くことくらいしか華がなく、しかもべつに美術科になりたいわけじゃないです。 その高校の基準となる内申点は一応超えています。 できるんでしょうか?お答えくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaories
回答No.1

基準点を越えているなら、推薦入試を受ける意志さえあれば、もちろん受験は可能です。 試験内容が例えば作文重視なのか、面接重視なのか、変わったところでは3分間スピーチなんてのをする学校もあります。 あなたの志望校はどうでしょうか? 面接などで、得意な事をアピールする余地があるのか。 例えば、ただ得意だというだけでは説得力に欠けるので、具体的にコンクールの入賞歴だとか、学校のパンフレットの表紙絵を描いたとか。 作文重視なら、与えられたお題でパパッと書けなくては話にならないし。 推薦入試は、どれだけ自己表現が出来るかにかかっています。

sigure0238
質問者

お礼

自分の希望高校は一般でも面接があります。 いろいろと高校によって変わってくるんですね! 受験が可能なのを知れて良かったです♪回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.2

非凡な人は実力で受かります。

sigure0238
質問者

お礼

んなもん聞いてねえよ 文章もちゃんと把握できないの? 平凡な人っつってんだよタコ