• 締切済み

クラブ活動

高校の写真部の顧問をしています。写真は趣味として始めましたが素人です。生徒の技術向上のためにクラブでどんな活動をしたらいいでしょうか? 放課後にカメラを持って、校舎の中や外をうろうろする、運動や文化クラブの活動を撮らせてもらう、そのほか、どんなことをしたらいいか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#58915
noname#58915
回答No.5

いかに、上手に撮りたいかがコンセプトだと思います。 したがって、生徒の撮った作品の評価の如何によって、その生徒の上達が決定されるとおもいます。 作品の評論会を分野別(風景、人物など)の発表会を開催し評価し合い撮影技術の向上がはかれる組織を作れば良いのではないでしょか。

noname#78143
noname#78143
回答No.4

モデル撮影会をしてみては? ファッション写真のようなものは技術がなければ見れたもの ではありませんし、機材の扱い方ひとつでかなり効果が変わります。 技術向上にはうってつけです。 暇な女子生徒にモデルを頼んで私服を持ってきてもらい 雑誌のモデルのようなポーズや服の組み合わせで写真を撮ってみては いかがでしょう?

• hasuha17
回答No.3

詳しい人間ではありませんが、思いついたものを挙げてみます。 もう実施していたら読み流してください。 ・部内でコンクールをやってみる(テーマを決めてみるのも良いですね) ・一般のコンテストに応募してみる(公募ガイドなどを参考に) ・お互いの技術が上がるような講評会をする ・何かすごい写真展を見に行ったり、写真集を見る ・時間を決めて朝焼け、夕焼けをみんなで撮りにいく 部活動は楽しんでできるのが一番だと思っています。何かワクワクするような新しいことができると良いかもしれませんね。

• ikyoi
回答No.2

私が部員だったらと考えると… テーマを決め、みんながとった写真を校内に貼り出して ほかの生徒たちに投票してもらい、ちょっとしたコンテスト… なんていかがでしょう

• kerogiro
回答No.1

ネットで『フォトコンテスト』とかって検索すると山のようにいっぱいあることがわかります。 そんなフォトコンの中から、生徒がこれに応募したい。という意見を募り、生徒たちに目指すフォトコンを選ばせてみてはいかがでしょう。 で、皆で選んだコンテストには基本部員全員応募する。 ってことにしてみる。 写真好きな部員の中には既にフォトコン応募をしている生徒もいるかと思います。 でも、部として皆で同じものを目指す。 そんなのがあるといいのではないでしょうか。 フォトコン応募が趣味の人の中には、過去に撮った写真ストックの中から、ピックアップするだけで様々なフォトコンに応募する人もいます。 しかし、これを目指して撮る!! って感じで活動すると、技術向上の良い手助けになるように思います。 是非質問者さんも生徒と一緒に応募参加してみてください。 生徒も喜ぶだろうし、楽しそうです ^-^