• ベストアンサー

やっぱりクラブに入るべきですか

デジカメを趣味とするなら、やっぱりどこかの写真クラブに 所属するべきでしょうか?時々見かける撮影会などでは 機材自慢大会のような感じがして、なんかいやな感じが するのです。本当はどうなのでしょうか? あと、カメラメーカーのクラブと、一般のクラブがある そうですが、どっちが良いのでしょうか? ちなみに私のカメラはE-520ですので、メーカー系なら ズイコークラブ大阪支部になると思うのですが? http://fotopus.com/premium/brc_os.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本全国、色々な倶楽部があります。 質問者様が仰っているクラブとは、デジカメを趣味とするのならクラブに入るべきかと言うことでしょうか。 最終的には、そのクラブに入る入らないは質問者様がお決めになることですが、以下に私個人としての考えを記載致します。 私も現在デジタル一眼レフカメラで写真活動(あくまでも趣味ですが)をしていますが、クラブには所属していません。 この先も入る予定はありません。 クラブに入るメリットとしては、 ・写真撮影技術の向上  (分からないことは熟練者に教えてもらえる) ・年に数回設定される撮影会への優先参加 ・写真コンテストへの出品機会が増える ・同じ趣味を持つ者の交流を深めることができる  (人脈が増える) ・撮影に関するマナーを教えてもらえる 等々が考えられます。 しかしながら、その反面デメリットもあります。 ・クラブ運営者の趣旨が強くて、運営者若しくは会員同士による諍いが多い。 ・熟練者が、初心者に対して横柄な態度で接してくる。 ・倶楽部企画の撮影会などを何回か欠席すると、会員から横目で見られる。 など、人間関係に既存した問題が、結構多く見受けられます。  (特に、個人主催のクラブで多いと思います) ズイコークラブ大阪支部がどの様なクラブかは私には分かりませんが、質問者様が、デジタルカメラの撮影技術や感性を向上させたいとお思いでしたら、カメラメーカー運営のクラブが良いのではと思います。 運営しているのがカメラメーカーですので、上記デメリットも少なくなると思いますし、カメラ構造などを熟知しているメーカーだからこそ適切なアドバイスを受けられると思います。 また、個人主催のクラブに入るとすれば、先ずは主催者に自分の希望(記述向上・会員同士の交流など)をハッキリと提示して、そのクラブの活動内容などをしっかりと確認した方が無難かと思います。 とにかく、最終的にはご自分で決めることではありますが、そのクラブの本質をしっかりと見極められる情報集めから始めましょう。 そして、その情報を元に決めて下さい。 しかし、これだけは言えます。 クラブに入らなければ、写真活動ができないのではありません。 以上、ご参考になれば幸いです。

oosaka_girl
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます。 おっしゃるように、新参者にとっては敷居が高そうですし 私の持っているちゃちな機材では笑われそうですし、 (私にとっては高級品だけど、フォーサーズというだけで 馬鹿にされそうで・・・) でもアドバイスはほしいと思っていますので、おっしゃるように ズイコークラブを検討してみます。

その他の回答 (6)

• daizen
回答No.7

地元の新聞社が主催している1~2年1期のカルチャー教室があればそこは講師のレベルも高く、また生徒は同女性も多く、同じレベルの者の集まりなので和気あいあいと楽しいですよ。機種など何でも良いのです。 終了後はOBクラブに入れベテランのアマチュアの人との交流も出来ます。  勿論、近くにそのような場があればの事ですが。 

oosaka_girl
質問者

お礼

カルチャー教室ですか、楽しそうですね。 調べてみます。ありがとうございました。

oosaka_girl
質問者

補足

みなさま、貴重なアドバイスありがとうございました。 ポイントは皆さんにお付けしたいのですが、出来ませんので、 もうしわけありませんが選ばせていただきました。 今後ともよろしくお願いいたします。

• hayasi456
回答No.6

oosaka_girlさんの回答をザーッと読みました幅広い知識をお持ちですね。 カメラに関しても時々お答えですね、 大阪の若き女性?アンダーバーの意味は?考えすぎですか? ズイコークラブ大阪支部 高齢の男性が主体ですね入会すれば多分クラブのマドンナですね。 写真教室も良いと思います。 写真教室でも仲間もできるでしょう。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%86%99%E7%9C%9F%E6%95%99%E5%AE%A4%20%E5%A4%A7%E9%98%AA&rs=2&ei=UTF-8&fr=moz35 こんな個人のカメラ店は近くにありませんか? 色々なコンテストの応募用紙をおいている・お客の作品を展示している・リバーサルフィルムを在庫している・お客が勝手に使えるライトボックスとルーペが置いてある・・・ カメラ店親父が的確なアドバイス、評価をしてマニアが集まる店といえます。 写真を見ながらのアドバイスだけでなく コンテスト、審査員の傾向、好みを知っていて「○○先生が審査員だから逆光が良いよ。」と言ったアドバイスをしています。 (お客用のパソコンがありフォトショップが常に起動しているような店はまだ見たことはありません。)

oosaka_girl
質問者

お礼

カルチャー教室と写真教室は少し違うようですね。 ご紹介ありがとうございました。 近所のカメラ店はプリント専門のところばかりに なってしまいましたので、期待できませんが、 探してみます。

• dqf00134
回答No.5

私は数年前にオリンパスE-300を購入して、E-3の発売と同時に買い増して使い続けていますが、クラブには入ってません。 趣味というのは個人で楽しむものですから、気の向くままに旅行先で撮影したり、モデル撮影会のようなところで撮影してます。 オリンパスの方にはユーザー登録はしているので、FOTOPUSというコミュニティには登録して、たまに写真を投稿したりもしてますが。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。私の場合、自分の満足だけでなく 客観的にどうかと言う点も気になるのです。 (日本的で貧しい根性だとは思うのですが、凡人ですので・・・) やはり、倶楽部に入らない場合でも、評価のあるコンテスト のようなものに応募すると思います。

• cacoll
回答No.4

すべてのクラブで同じことが言えると思いますけど 講師でクラブの良さが違うと思います。 地元NHKの写真教室では半年前まで新人は入会できない風潮やわからない事があっても質問できない、質問をすると悪くいわれる事もあったみたいです。 機材面では正直オリンパスは不利な部分もあると思います。 理由はCOMSがニコンやキヤノン、ソニーに比べて小さいこと 操作面がわからなくても、持っている人が少ないので同じことでも 操作面でわからないことが多いと思います 講師が正しいことを教えてくれる&全員が上達をすることを望んでいる クラブが見つかれば 人によって上達の時間は違いますけど、写真が違ってくることに気がつきます。 自分の場合はゆっくりタイプなので3~4年 後から入ってきた人は1年で追いつかれました。 カメラの場合間違えた知識を持っている人が非常に多く 正しい知識がわかれば悪条件になればなるほど、有利に持ち込めたり 立体感のあるきれいな写真が撮れるようになってきました。 自分の場合で 入会した当初はクラブの写真展用の写真でさえ3年間はほとんど講師から出品することを拒否され続けてましたけど 昨年ぐらいからは自分が良いと思う写真で常にOKを貰うようになり ごく最近では全国レベル写真コンテストの応募写真の相談に行くと 貰うようになりました。

oosaka_girl
質問者

お礼

貴重なアドバイス感謝いたします。 そうした良いクラブに出会えるといいのですが、 どうすればよいのでしょうか? やはり見学参加ですか・・

回答No.3

すみません、一つ書き忘れました。 クラブに入会して、やはり自分には会わないと思われたら、躊躇なく勇気を持って退会して下さい。 質問者様自身のフォトライフですので、自分が楽しめなければ。 では、楽しいフォトライフをお過ごし下さい。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。やめる勇気は大事ですね。

• tomban
回答No.2

「コンテストへの出品」の有無によりけりだと思います。 ま…あまり良い話しではないのですけど、どんな世界でも「コネ」と言うのは重要視されます。 自分の弟子の写真が出てれば、先生としては入れてあげたいのは人情です。 また、選者(審査員)の「好み」というのが、大きく反映されるのもコンテストの特徴です。 他にも「スポンサー」の問題もあって…まあ「大人の世界だなぁ」というのが私の印象ですね。 クラブの中にはコンテスト重視のクラブも多いです。 中にはそうでなくて「年に一度のクラブ展開催」とか、そういったところもあります。 カメラメーカーは、こういったクラブの場合は関係なく、カメラはなんでも良いのですが、一般的にスナップやマクロ撮影以外は「高価なレンズのほうが、印象的な写真が撮れる」というのは間違いとも言い切れないところが有りますので、それを考慮すると…オリンパスだとセットとして高い組み合わせになるだろうな、と言うのは予想出来ます。 機材自慢については、私も嫌な思い出があります。 そういったこともあって、私はクラブに入ってはいませんが、写真の楽しみ方は「それぞれ」ですから、すぐに答えを出さなくても良いと思います。 なお、写真雑誌系などのフォトコンは「コネ」と言うものを無視しても良い世界ですから、ぜひチャレンジしてみて下さい。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、「大人の世界」はあるのですね。 フォトコンはそのうち出してみたいですね。 見学参加というのもあるようなので考えて見ます