• ベストアンサー

仕事、若い子に対しての接し方

パートをしています。 新人の子についてです。最初は「はい、わかりました!」ととても素直でいい子だなあと思っていたのですが、半月たってだんだん態度がかわりはじめました。 質問されたので、返答したら、「そんなこと言われたって~」と言うようになったり、 聞かれたことに対して答えたら、自分の意に沿わなかったのか、ドアからでていく瞬間に「うっぜ」と愚痴がきこえたりとか…。 その子に対して以前のような優しい気持ちがもてません。 冷めてしまいました。 仕事では聞かれたら答えるように、ただそれだけにしようと思いますが、 そういう子への接し方でアドバイスほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

慣れですね。 私も現在の職場で似た経験があります。 仕事を覚えるまでは一生懸命、覚えて自分自身の中でOKが出たら言動が変わりました。 客観的に見ると未だ未だ半人前以下ですが本人としては「簡単ですよ」と他工程の人に吹聴する様な状態。 放置ですね。 確かにムカつきます。 しかし我が子ではないんですよね。 我が子なら叱咤激励、飴と鞭…色々とかんがえますが、他人の子ですから、それ以上は望むまいと感じます。 きちんとやってほしいですけどね、そこは我が子ではないですから。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

彼女とは年が近く、私はああならないように気をつけようと思いました。覚えて自分の中でokがでたら言動が変わる…この文章にハッとさせられました。自分自身にも置き換えて、仕事していきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#242299
noname#242299
回答No.4

気にしない方がいいです。 私も経験があります。 お年寄りを大切にしない子がいて ほんの一言注意しら 機関銃みたいな返しがありビックリしました。 かなりショックを受けて その子を見るたび怒りが込み上げてきましたが ある人の言葉で救われました。 「今の子って みんな そうみたいよ~」 キレる 。。。 この言葉も現代を表現していると思います。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.3

淡々と、事務的に接すればいいと思います。 相談者さんはパートさんですし、本来その新人を育てる役割を担ってはいないのですから。 そういう女子って、相談者さんの態度が冷たくなると「マズった」と思って、また媚を売ってきたりしそうですが、これからはクールに接した方がいいですよ。 かげで「チョロい」とか言われていたら、不愉快ですものね。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女とは年が近いので、なめられてるかもしれません。 距離はとりつつ凛とします。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

その子の教育係に任命されていないのなら、仕事では聞かれたら答えるように、ただそれだけにしようと思います・・・で良いと思います。 その子も、社会勉強する目的はないはずです。概ね善意はお節介ととられ気分が悪くなるだけ損です。本来は自分が働く場所で働きやすくするために周りにある程度合わせます。慣れてきた頃に本性が出やすくなります。必要以上にこちらから近づかず向こうから近づいてきたら優しく接しましょう。ただ仕事を真摯にしている姿は見せつけないと、甘く見られます。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

ありがとうございます。今後もそういう態度で接しようと思います。

mnt1bnns5sz
質問者

補足

ありがとうございます。 聞かれたからそれに答えただけなのに、そういった態度をされるので、だったら聞かずに自分ですればいいのに…と思いまして。 優しい接し方で凛としていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.1

ああ、解ります^^ たぶん、「余計な事」まで上から目線で言ってしまっているのでは? もちろん、アナタは【善かれ】と思って「教えて」あげているのでしょうけど・・・子育てと同じ。 新人の時は「何も知らない」0なんですね。 当然、教えてもらった=素直に「はい、わかりました!」と言いますよ。 でも、こちら(教える側)は、相手が日々成長している事を忘れて「先輩面」してしまいがち。 故に、何処の職場でも起こる摩擦。 「なによ、せっかく丁寧に教えてやっているのに!」 「なんだよ、それくらい分かっているよ!(馬鹿にされた)」 反抗期の子供と同じ。 相手が「分かっている」事にまで、口を出すから「うっぜ」と返される。 相手の【成長】を加味した、臨機応変で【的確】なアドバイスに、こちらもシフトチェンジすると、上手く行くと思いますよ^^ その子の評価は、もっと上の立場の人がします。 >その子に対して以前のような優しい気持ちがもてません。 >冷めてしまいました。 大丈夫です。 その子が賢ければ、 もっと的確なアドバイスができる先輩を選んで聞きますから。 >仕事では聞かれたら答えるように、ただそれだけにしようと思います それが当たり前です。 親でもなければ兄弟でもない。 やはり、仕事以外の「余計な事」までお節介していたようですね。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

反論します。 文章の書き方が悪かったと思いますが、 私は今までも聞かれたことにだけ返答をしてきました。余計なことは一切いいませんし、人のお節介は大嫌いです。 嫌みな文章に傷つきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は介護の仕事をしているのですが

    働いてもう半月が経つのですが同僚や後輩は夜勤をしているのですが私はまだしていません この前施設長と主任と私とで話をして私には責任感がなく同僚の子には任せられる仕事でも任せられないと言われたりまだ新人気分でいるといわれました どうすれば責任感が持てて新人気分がとれて夜勤が出来る様になりますか

  • 新人さんに仕事を教える。でも社風があって。

    新人さんに今仕事を教えています。 仕事内容は、工場作業です。 社風は、人のことをとやかく言わないことです。 なので、どこまで新人さんにうるさく言っていいのか悩んでいます。 ほかのパートさんに、新人さんにどう教えていけばいいかアドバイスもらいたくても、それが社長にとっては悪口となるため、アドバイスをもらうこともできません。 社員さんにアドバイスしてもらいたいと社員さんに何度も言うことも悪口となるので、いったいどうすればという感じです。 今、新人さんと一緒に仕事していますが、あまり細かいことは言わず、私は黙って新人さんの仕事の手直ししています。ずっと手直しし続けることが賢明でしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • 仕事の覚えの悪いパートさんについて

    仕事の覚えの悪いパートさんについて 私が所属している部署は正社員が私1人で他は全てパートです(私がパートのリーダをしています)。 現在パートさんは5人いますが、うち1人は昨年末に採用した40代前半のシングルマザーです。 この(一応?)新人が異様に覚えが悪くて、困っています。 うちは問屋さんから商品の注文を受け付ける部署ですが、注文伝票を端末に入力・電話対応が主な仕事です。 仕事自体は決して難しいものではなく、どの仕事でもそうですがやはり多少の決まりごとがあります。 その決まりごとも仕事を日々やっていくうちに大抵は覚えていくものですが、この新人がいつまでも同じ間違いを繰り返します。 どうやら決まりごとをほとんど熟知していないのです。 この人、数時間前に自分が入力した注文伝票の内容も覚えてなくて、その伝票のキャンセルを問屋さんから依頼されたようなのですが 「そのような伝票はいただいておりませんが・・・」と返答する始末。 数時間前の自分のやった仕事も覚えてないのかい!!とみんなで言うのですが、 「覚えてなんですぅ~」と平謝り。 最初は事務所のフロアで大声で叱ったりしたら良くないなあと思い、大声を出すことはなかたのですが、最近は「○○さん、また間違えてる!しっかりして!!」と毎日叱咤している状態です。 この新人の「たち」が悪いのが、返事がやたらといいのです。 私(もしくは他のメンバー)「しっかりやってよ!」 新人「はい!!!分かりました。気をつけます!ありがとうございます!」 私(もしくは他のメンバー)「なに間違えてるの!」 新人「すいません!!!気をつけます!ありがとうございます!」 返事が大変いいので、分かっているものとばかり思い、安心していたのですが 実は全く理解していないことが最近分かってきて、正直扱いに困ります。 分からないことは正直に言ってねと言うのですが、本人から「○○が分からない」と相談をうけたことはありません(多分、何が分からないのかが分からないのかと(笑)) 採用の面接時に、とてもハキハキしていて、受け答えもよく、しっかりしてそうだったら採用したのに、このハキハキが「くせもの」でした。 こんなにドジを繰り返す人には全く見えなかったのです・・・。 皆様なら、こんな人、どう扱いますか。 是非よきアドバイスを下さい・・・

  • 重たい年配の新人、私はしんどい。

    パートをしています。 半月前に入社した4~50代のパートの新人さんがいます。 みんなが嫌がるので、私が片付けや掃除など新人でも出来る作業を教えています。 新人さんには、手取り足取り教えて復唱も数回も丁寧にして、を、何回かしたのですが、その教えたあとも、わざわざ私のところにきて、教えてくださいと言われてしまいます。 一度自分でやってみて困ったら聞きにきてと言いましたが、私が冷たい人なのかなという気持ちと、重たい新人さんだなという気持ちとで、私はしんどいです。 新人さんは、一応、時間はかかりすぎていますが一人でやれているのですが、パートの先輩が遅いと怒鳴りあげてしまい、私が怒られているようで、すごくしんどいです。 みんな新人さんを煙たがります。 理由は簡単な仕事しかしたがらないからです。 私は色んな仕事にチャレンジしてみることをすすめますが、やりません。 みんなと打ち解ける方法も言いましたがやりません。 やる気がない姿勢が私は嫌なのですが、一応笑顔で丁寧に優しく接しています。嫌になる私は冷たい人だなと、自分が辛いです。新人さんが重たいと思う私は性格が悪いなと、それもまた辛いです。 私はどうしたらいいのか、悩みます。 やはりそばで付きっきりで指導すべきでしょうか?

  • 彼の仕事の愚痴をどこまで聞くべきか

    彼の愚痴が気になります。 今の会社勤続9年。10人強の小企業で働いています。 誰にでも会社への不満は沢山あると思うので、それは彼だけに越したことではないのですが、 仕事が終わって家に週2~4回来ますが、帰ってくると必ず愚痴になります。 最初は同意したりアドバイスしたりしていたのですが、毎回同じような内容且つ、悪口めいた言い方にも聞こえるので、 聞いているほうも段々、気分が良くないというか、内容もいつも大抵同じで、もう聞くの疲れた・・・というのか。 私の返答も同じことの繰り返しになっています。 また、聞いていると、愚痴っている時の彼を冷静に見る自分が現れ、彼の器が小さくみえてかがっかりする自分もいます。 将来一緒になることも前提なだけに、不安に思ってしまう自分もいます。 彼は好き嫌いがとてもはっきりしているので、そういうのもあるのかなとか、今まで心に溜めていたものを私に吐き出しているのだろうとは思うんですが、言い方も強く、言葉もあまり綺麗じゃない(どちらかといえば汚い)ので・・・。(職人だから言葉が強いのもあるかもしれませんが・・・) そして会うたびに開口一番、その話題ですからきついです。 彼は電気職人で腕もいいようだし、まだ30と若く、転職のチャンスはあると思うので、そこまでぼろくそに文句を言うのなら、転職すればいいと最近は思うのが正直なところです。 そこまでして居る意味があるのかと思ってしまいます。 でも男と女での転職の価値観というか仕事の重みは違うと思うのでそう簡単な事ではないとは思いますが・・・。 彼が今まで心に溜めていたことを愚痴っているなら、我慢して聞いてあげるべきでしょうか? また、どうアドバイスすればいいでしょうか? これだけ言って最後にフォローもなんなんですが、彼は自分が行為を持っている人にはとても情が厚く面倒見がいいし、愚痴はあるものの自分の仕事には非常に責任感があり、きっちりやリ遂げます。 参考までに・・・長いので、読める方だけ読んでいただければと思います。 因みによく言っていることですが・・・ ・同い年の人が後から入社にもかかわらず、主任になり手当ても貰っている。  仕事も大して出来ない(彼のほうが腕がいいらしい)のに、社長はひいきしている。 社長の居ない所では仕事サボったり、いえない様なずるいこともやっているの知っているから、いつか絶対にばらす。 ⇒その人は妻子持ちという事なので、家族を養う責任もあるしそういう絡みもあるからで、ひいきしている訳じゃないのでは?と私なりにフォロー ・新しく入ってきた後輩がドンくさくて物覚えも悪く出来が悪い。生理的にも受け付けなくなってきた。  彼に毎日ついて新人君に仕事を教えていました。社会人経験もなく、礼儀もなっていないしやることも遅い。出来なくてもそれなりに頑張る意欲があればいいのに、やる気もなさそう。。(これは彼のみならず周囲からも新人君の評価は低いようですが) 最初は我慢して教えていたが、毎日一日居ると、いい加減無理。 ⇒最近は開口一番この新人君がいかに出来なくてのろまかという話ばかりで、新人君にも問題はあるだろうし、確かに毎日1日中一緒なのは大変だけど、まだ社会人経験もないし北陸から出てきたばかりで右も左も分からないし、もう少し辛抱強く見てあげたらなんて話していましたが・・・。 社長にも、新人君をもう少し辛抱強く見守ってやってくれといわれたそうです(社長の知り合いのお子さんだということもあり)。 しかし先日、彼は自分の先輩に、その日は雨もひどく強く電車が止まったら困るからと新人君を家まで送っていくように(会社近い為)言われるも、現場が私の家の近くで、送って戻ってくると2時間ロスする。一人で帰れるか聞いたところ、新人君もはいと答えたので、現場近くの駅で降ろし彼は家にきたとのこと。 新人君を送るから遅くなる連絡を貰っていたので私も了解していましたが、早く帰ってきたと思ったらそういう話で、途中で降ろしてかえってきちゃったの!?と、かなり私もびっくり。 おろされた彼も、その後すぐ先輩に、途中で降ろされたがここからの帰り方が分からないと電話しこの事実が発覚。 何故送らなかったのか問題になったようです。 (彼の家も会社に近かったのでまさかそのまま彼女の家に行ったとも言えませんし、会社の人には同じ方向なのに何故送らなかったのかと思われています) 正直なところ、この新人君も路線図見たり携帯の乗り換え案内見れば分かるだろうよ・・・と思いましたが、新人君なりの反抗だったかもしれませんが、やはり置いてきたのはやりすぎだと思いつつ・・・。 この、新人君が電話して告げ口したと彼はとり、尚更怒り。 また社長と話し合い、結果、新人君は他の人と同行することとなりました。

  • 女性は仕事の悩みや愚痴にどう答えられたら嬉しいですか?【男女共に回答願います】

    30代既婚♂です。 共働きで、妻は私が元いた会社で、昔私がやっていた仕事をしています。従って妻が今やっている仕事内容も仕事仲間も私がよく知っています。 普通ならその環境であれば、相談や愚痴に対して的確なアドバイスができるはずなのですが、「私が簡単にできていたことがどうしてできないんだ」とか「そんなの甘い」とか思ってしまいます。我ながら自分の考えは酷いし冷たいと思います。本人にそう伝えたことはありませんけど。 ただ妻から愚痴や相談を受けた時には優しく答えてあげて、妻の気持ちを楽にしてあげたいという気持ちだけはあります。でもどう返答してあげたら良いのかがわかりません。 具体的な愚痴・相談の例示がない中、申し訳ありませんが、どのように返答したら良いのかアドバイスお願い致します。 追伸、私は仕事の愚痴を家庭で言ったことがありません。言われた方はよくわからないだろうし、愚痴はマイナスイメージがあるので家庭に持ち込んではいけないと考えています。(あくまで自分だけで妻はOKです) その考え方や行動も問題あるのでしょうか?

  • 会社にいる新入社員の子について

    会社にいる一つ年下の新入社員の子の態度がどうも腑に落ちない毎日です。 新人といってももう半年近くたつのですが… ちょうど私は彼女と同じくらいの月に中途採用で入社してきました。 なので私の会社の立場的にも彼女を注意することができにくいのですが。 何故こんなにも腹がたってしまうかというと なんというか、本当は電話もきちんととれるだろうし てきぱきと仕事もできる能力のある子なのに かなり年上の人や男の人には、「わかんないです~」「できないです~」という態度で天然風を装って甘えまくっているかなり確信犯な子で 私にまで媚びをうらなくてもいい。と思っているらしく 私が時々お願いして仕事を手伝ってもらうと(ほとんどゴミ出しとかの 雑用なのに)あからさまにむすっとスネたりするので、あきれてきます。 できなくてもがんばろう。というひたむきさがあれば まだ、かわいいなぁ。とかできなくてもしょうがないか。 と思えるのだけれど 完全にやりたくないことはやらない。 自分に得になることしかしない。 という自己中心的な所が見え隠れしてどうしてもだめです。 挙げ句の果てに、怒鳴られてしかられそうなミスを彼女が犯した時も 先輩方や彼女まで笑ってすごしているのです。 先輩方が彼女に何も注意しないのは あきらめているのか ほんとうにかわいいと思っているのか ただ怒れない性格の人ばからりなのか はわからないけれども 彼女にどうしても時々冷たくあたってしまう自分も嫌だし 小さな職場なので、あまり人間関係を悪くしたくありません。 最近は、「こーゆー子もいるんだなぁ」と思えてきたけれど。 やっぱり大人げない私はどうしてもむかついてきます。 どうすればいいのですしょうか? 半分愚痴なのですが、よいアドバイスがあればお願いします。

  • 仕事の教育の仕方でアドバイス下さい。

     友人のことで、どうアドバイスをしたらいいか教えて下さい。  私の友人は、入社して10年以上いるベテランです。 新人さんの教育で、本人の為と思って、注意したり、きつい言い方をしたりすることが周りからはイジメに見えるようで少し気にしています。  はきはきしている子や、仕事ができる子には、そんなにきつく言わないけど、おどおどしていたり、よくミスをしたりする子に対しては、冷たい態度をとってしまうそうです。    たちの悪い友人ですが、皆様にアドバイスいただけたらと思います。  

  • 好きな子からねだられたらギュって抱いてあげますか。

    好きな子からねだられたらギュって抱いてあげますか。 最初,職場で合う彼から好かれて,あれこれあり,彼も私も両思いだって解かってる状況です。 ぎこちない会話が途切れて見つめ合ったりする瞬間もあるけど,恋愛関係に進むきっかけがありません。 会話が途切れた瞬間に,彼のシャツをギュって握って彼の胸のあたりにピトってくっついたら,彼も腕で抱いてくれると思いますか。,,,エッチをするって意味じゃありません。,,, 彼も私も奥手だけど,抱き合ったら気持ちがあふれてちゃんと好きって言える気がするから,私から頑張ってみたいです。

  • 新入社員にいらいらする

    新入社員にいらいらします。 この春入ったので、半年くらいたちますが・・・。 その新人は、間違うと、笑うのです。えへっ、みたいな。毎回こうだから、最近だんだんむかついてきました。 私なんて、笑ってたら笑い事じゃないみたいなこと言われたことあるのにとか思い、同じようなこと言ってやろうかとも思います。 あと困ったときとか上目遣いとかして、これもむかつきます。かわいさアピールです。 新人だと当たり前だけど、ぜんぜん甘いというか。甘いのは自分もそうだったかもしれませんが、でもなんかのほほんとしていていらいらします。 わたしに筋が通っていないのは承知ですが、それでいて、女性上司や男性上司とかからもかわいがられているようにみえて、さらにむかつきます。 そんなこともあり、わりと新人に対する態度がきつくなって、仕事のこともその新人は私に聞かないで他のパートとかに聞いたりして、そうなるとわたしも多少おもしろくないので、教えたりしなくなります。 どんどん悪循環です。 ほとんど愚痴みたいになりましたが、私は、おかしいでしょうか?心がせまいでしょうか?