旋盤バイトの選び方|オススメのメーカーとチップ

このQ&Aのポイント
  • 旋盤のバイト選びで迷っている方へ、オススメのメーカーやチップについてご紹介します。
  • 小型のたて旋盤を使用している方で、バイトの購入に悩んでいる方へ、50cを加工できる外形バイト内径バイトをオススメします。
  • 旋盤のバイトについて、メーカーや種類は様々ですが、当記事では特にオススメのメーカーやチップについて解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旋盤のバイトについて

今現在小型のたて旋盤を立ち上げてるのですが、当方フライスしか使ったことがなく、聞く人もいない状況でバイトの購入に迷っております。メーカー、種類いろいろありますが、オススメのメーカー、チップがあれば教えて欲しいです。とりあえず50cを加工出来るもので、外形バイト内径バイトです。宜しくお願い致します

• 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

用途によって千差万別なので、今の情報ではまともな助言は難しいと思います。 とりあえず 刃物台のサイズ(どのくらいの太さまで咥えられるか) 端面切削やならい加工に対応する必要があるか。 メーカー独自形状チップを可とするか、ISO規格の標準形状チップのみか? 切れ味優先で片面だけのポジチップか、両面利用可能なネガチップか。 仕上がりの面粗度を向上させるさらい刃は必要か。 といった条件を考え、提示する必要があると思います。

tinthewind1129
質問者

お礼

nowane4649様、ご丁寧にありがとうございます。少し勉強してまた改めて質問させていただきます。