エラーメッセージの対処方法

このQ&Aのポイント
  • EP-806ABの電源を入れると、時々「スキャナーユニットを閉めてください」とのメッセージが表示される
  • 過去に書籍をスキャナーした際に、カバーを解放状態にしていたことが原因の可能性がある
  • 解決するためにはスキャナーユニットのカバーをしっかり閉じることが必要
回答を見る
  • ベストアンサー

エラーメッセージの対処方法

EP-806AB 電源を入れると、時々「スキャナーユニットを閉めてください」 とのメッセージが表示される。 以前 書籍をスキャナーした時、長時間カバーを解放状態にしていた事があった。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

>書籍をスキャナーした時、長時間カバーを解放状態にしていた これは、一番上の、原稿台のカバーですよね?であれば、基本的に関係ないと思われます。 というのは、 >「スキャナーユニットを閉めてください」 「スキャナーユニット」は、インク交換の時にガバッと開けるところを指しています。 ここを「閉めてください」のメッセージが出ると言うことは、 背面側のヒンジ(蝶番)部分に、閉じているかどうかの判定センサーがあったように思うので、 「最大角度まで開けて静かに閉じる」を何回かやってなじませたあと、 ヒンジおよび本体側との接合部分になにか異物が挟まっていたり、がたついていないかを確認。 また、 インクカートリッジがしっかり下まで収められているか、浮きが無いかを確認。 これでどうでしょうか。 あとは、EPSON Software Updaterを起動して、 「ファームウェア」(=プリンタ本体の基本動作プログラム)を 最新の物に更新しておくと良いでしょう。 直接的に本件に関わりそうな修正は無いようですが、 「信頼性の向上」という履歴はおそらく細かな修正の時の話だと思うので、 この閉じているかどうかの判定基準が調整されていることもあるかも知れません。

kkuniji
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。ご指摘の通り作業を行い、エラーメッセージーを解消する事が出来ました。僕自身、プリンターの使用頻度が高く、インクの取換えも多く、プリンターの買替え時かなあーと思っていましたが、しばらくは、このプリンターで頑張ります。 有難うございました。