バイトの種類

このQ&Aのポイント
  • バイトの種類について詳しく教えてください。
  • バイトに必要なツールを教えてください。
  • バイトの種類について詳しい説明をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

バイトの種類

先月普通旋盤を購入してこれから加工をやっていこうとしているのですが、最低限必要なバイトを教えてください。現在内径孔グリホルダ-(右勝手)、内径ネジ切りホルダ-(左勝手)、突っ切りホルダ-(?)、外形旋削ホルダ-(右勝手)があります。

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

どのようなお仕事かは解りませんが、買い足すとすれば、それぞれスローアウェーで ・外径バイト(80度菱形チップ用)  →外径引きと端面引きが両方可能 ・外径バイト(55度菱形チップ用)  →多少のテーパ、倣いも可能 ・外径ネジ切り  →ISOネジのピッチ1.25、1.5,1.75もあれば十分すぎるくらい。 これだけあれば工夫次第で大概の加工は可能ではないでしょうか? 落ち着いてから必要な物を買い足すのが吉ではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 色々加工していって必要なものが出てくるとおもうので意見を参考にしながら揃えていこうとおもいます。

回答No.1

かぶるかもしれませんが・・ 外形バイト 荒用、仕上げ用で左右勝手 突っ切り右勝手 溝入れ右勝手 ねじ切り右勝手 内径バイト 荒用、仕上げ用で右勝手 ねじ切り右勝手 溝入れ右勝手 ロー付けでもいいですが最初は加工に手一杯だと思いますので できるだけスロアウエイでそろえた方が良いと思います。 ロー付けは必要になってからで良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ロ-付けは研ぐ腕がいるみたいなので アドバイス通りスロ-アウェイで揃えることにします。