M20P2.5の内径ネジ切り加工をNC行う際の適合バイトについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • M20P2.5の内径ネジ切りで有効ネジ長さ50.0の加工をNC行う際、適合バイトについて知りたいです。
  • 内径ネジ切りの加工には適合バイトが必要で、M20P2.5のネジの場合、どのようなバイトを使用すれば良いのか知りたいです。
  • NCを利用してM20P2.5の内径ネジ切り加工を行いたいのですが、適切なバイトの選び方について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

バイト

M20P2.5の内径ネジ切りで有効ネジ長さ50.0の加工をNC行うのですが適合バイトなど知っていれば教えてください。

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

16IRだとバイトに追加工しないと干渉するので その下の11IRのサイズでP2.5が切れる物を探すと VargusとCarmexにある。 ISOのインサートなのでバイトは何処のでも良い。 他にはSimtekのデルタラインやその類似品なら 最小加工径φ10からP2.5に対応出来るものがある。 あまり細いと剛性的に辛いのでD14かD16の二択。 あとは住友のGMI型も最小加工径φ14の物があり インサートはP0.5~2.5となっている。 汎用タイプのインサートしか無いのでノーズRが 小さい事と、鋼シャンクしか無いのが難点かも。 追加工せずに使えるのはこの辺りじゃないでしょうか。

回答No.1

タンガロイさんのオール超硬orつっぱり一番シャンクを追加工 することが一案として考えられます。 http://www.tungaloy.co.jp/ttj/products/pdf/375.pdf カタログをご参考として、メーカにご相談してみてください。 ところで、どーしても旋盤加工でなければダメなのでしょうか。 マシニングセンタであれば、ハードルは下がると思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました。 使えそうですね。 早速試してみます。 PS:旋盤でなければダメなんです。